パスワードを忘れた? アカウント作成
948686 story
iPhone

Galaxy シリーズ販売の事前差し止め要求、米で却下 53

ストーリー by reo
攻性司法なんて恐いじゃない 部門より

headless 曰く、

Apple 製品の特許と意匠権を Samsung 製品が侵害しているとする訴訟に関連して、Lucy Koh 判事は Samsung 製品の米国内での販売に対する Apple の事前差し止め要求を却下した (Edible Apple の記事本家 /. 記事より) 。

/.J 記事にもあるように、Koh 判事は Galaxy シリーズが iPhone/iPad にそっくりだと考えている。しかし、両製品が似ていることにより消費者が混乱している、Apple がシェアを失っている、といった具体的な証拠を Apple は示すことができなかったのだという。そのため、Samsung 製品の販売を差し止めなければ、Apple が回復不能な損害を受けるとは認められないと判断したようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 裁判官 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年12月05日 11時56分 (#2061112)

    裁判官が韓国系らしいが、これとしては影響あったのだろうか

    • by Anonymous Coward on 2011年12月05日 14時24分 (#2061202)

      本当はAppleが正しいはずだけど、裁判官が韓国系だったから、影響あったよね。
      と、なぜあなたがそこまでAppleに肩入れするのか不思議です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > Appleに肩入れするのか不思議です

        いや、そこまでは言ってないだろう。

        公正を期すために、韓国系およびマカーの裁判官ははずせという主張なら
        別段問題ないと思う。

        つまりブラックベリー使いの出番だ。

        • by Anonymous Coward

          >公正を期すために、韓国系およびマカーの裁判官ははずせという主張なら
          >別段問題ないと思う。

          もしApple VS 日本企業の争いで、
          日本人のマカーとかが裁判員だったら・・・

          日本国家を卑下してガラパゴスガラパゴスと叫んで暴れる光景が目に浮かぶ。

        • by Anonymous Coward

          むしろ韓国系でマカーだったらいいんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        こいつが嫌韓2ちゃんねらーだからでしょ。韓国系は何でも叩きたがる。

    • by Anonymous Coward

      サムスンごときが回復不可能な損害を与えられるわけはないと判断したんでしょ。公正じゃないですか。

    • by Anonymous Coward

      他国でGalaxyが販売禁止になったとき、「判事は白人らしいが影響あったのだろうか」と思ったか思わないかで、あなたのApple信者度が測定可能です。

    • by Anonymous Coward

      朝鮮系アメリカ人(生まれはワシントンD.C.だが)の判事だったから韓国企業のサムスンに有利な判断をしたのだとしよう。
      じゃあ、朝鮮系じゃないアメリカ人の判事だったら、もっと酷く米国企業のアップルに有利な判断をするのでは?

      朝鮮系アメリカ人の判事が米国内で公判することでつり合いが取れたと考えるべきだろう。

      判断の理由を聞いても、別に疑問は感じない至極当然の話だし。

      • by GreyWolf (32369) on 2011年12月06日 11時20分 (#2061679)
        三星は、韓国の国策企業で、三星が潰れたら韓国が潰れるって言われるレベルだから
        コリアンが三星を身びいきしたのでは?って疑いをかけられるのは、仕方ないと思う。

        逆に、APPLE一社で米国が揺らぐわけじゃないし、
        白人が裁判をしたからってAPPLEびいきになるという理屈はない。

        マカーだったり、白人至上主義の裁判官だったら別だろうけど。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          下衆でもせめて公平さくらいは身につけて欲しい。

          • by GreyWolf (32369) on 2011年12月28日 13時38分 (#2073445)
            ??、私は別に裁判の判定が不適切だったとは言ってないし、思ってもないよ。

            韓国系の裁判官が、韓国の国策企業に有利な判定を「実際に」くだしたとも言ってないよ。

            韓国系の裁判官が、韓国の国策企業に有利な判定をくだしたかもしれないという印象をもたれることは、
            仕方ないと言っているだけだよ。
            親コメント
  • by sumomomomomomo (27820) on 2011年12月05日 12時29分 (#2061138)
    AppleとSamsungの訴訟は、関連トピックが多すぎて張りたくなかったのかもしれませんが、
    同じ訴訟のトピックへのリンクぐらいはあってもいいのでは?>編集者さん

    Samsungの弁護士、法廷でiPadとGalaxy Tabを見分けられるか試される [srad.jp]

    あと比較的最近のとか、アメリカでの話題とか
    まだ未発売のiPhone 5、韓国ではすでに販売禁止を訴える準備が進行中 [srad.jp]
    サムスン、「そっちこそ iPhone 5 と iPad 3 を見せろ」と Apple に要求 [srad.jp]
    • by Anonymous Coward
      間違いなくコイツは林檎信者だな。

      どうでもいい瑣末事象は大げさに騒いだ記事ばかりだ。
      一番望みがありそうだった豪州で「完負け」して
      オランダでも「ほぼ負け」(期限までにソフト修正で販売取りやめ期間無し)
      ドイツでデザイン絡みで勝っただけ(既に変更したものが再発売)

      で、今回のアメリカでの「完負け」

      iOSデバイスが今後シェアを減らし続けることは確定だな。

      結局WIN vs MAC の時となんら変わってない。
  • ITPro 掲載の日経デザインの記事が詳しいです。
    要ユーザー登録ですが、ここの住人なら登録済みの方も多いでしょう。

    「総合的な模倣だ」 アップルが怒りを露わにする理由「操作感もブランド」 [nikkeibp.co.jp]
    「操作感もブランド」 切り札はインターフェース特許 [nikkeibp.co.jp]
    「誰でも思いつける」 サムスンの反論( [nikkeibp.co.jp]
    アプリベンダーにも影響 [nikkeibp.co.jp]

    これを読むとサムスンの言い分にも一理あるかと。

    感情論で、「2001年宇宙の旅」を証拠にしたことが、とんでもないことのように取り上げられていますが、意匠の訴訟であれば、当然のことです。
    こちら [techvisor.jp]が分かりやすいです。

    特許と同じように、新規性・創作非容易性(進歩性に相当)が要求されますので。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月05日 12時02分 (#2061123)

    > Koh 判事は Galaxy シリーズが iPhone/iPad にそっくりだと考えている。

    どこをどう読めば、「そっくりだと考えてる」とわかりますか?

    見分けがつくか弁護士をテストしたことはあるけど、そっくりだと考えてるという情報が皆無だけど。
    少し似ているというのならわかるけど、GalaxyとiPhone/iPadがそっくりだと思うような人は、プリウスとインサイトの区別もつかないだろうし、もしかしたら馬とロバの区別もつかないだろう。

    馬とロバは似ているが、ほとんどの人は区別がつく。
    インサイトとプリウスはまさにそっくりだけど、メーカーのマークがついてて車名も書いてあるので区別はつく。

    たぶんGalaxyとiPhoneが似ている具合より、インサイトとプリウスが似ている方が強いと思う。
    でもプリウスと間違えてインサイトを買っちゃう人はいない。

    iPhoneとiPod touchを間違えて買う人はいる。
    この点は明らかに消費者に不都合があるので問題があると思う。
    AppleはiPhoneとiPod touchを間違えて買う人がいなくなるように対応しないといけないと思う。

    • Re:そっくりじゃないし (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年12月05日 12時06分 (#2061127)
      親コメント
    • 郊外を運転中、後ろからピッタリついてくるプリウスが居たのでなんとなく走っていた。抜かすなら抜かせだし警察きにしてるのかピッタリというのがどうもじゃまくさい。
      20kmくらい一緒に走ってよくよく見てみるとHマーク付いてるのに気がついた。
      確かに似てます!!!>プリウスとインサイト
      ホンダ派だけどあれはどうかと。

      スマホですが、電車で他人が使ってるのを見るとiPhoneかどうか見分けるには○ボタン付いてるかどうか見ないとわからないね。
      かといって売り場では絶対間違えないけどね。

      親コメント
      • あのカタチは、ホンダバラードCR-Xからだから
        どちらかといえばホンダ的。

        というか、私はプリウスとインサイトより
        iPhoneとGalaxyのほうが判別しがたい。

        どちらも、赤の他人が使っているのを観測した場合で
        実物を見ながらイラスト化するにも
        車のほうが描き分けやすいと思う。

        親コメント
      • by vax730 (32985) on 2011年12月05日 23時21分 (#2061480)

        どっちかというと,プリウスがHONDAの車みたいなデザインだが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        似てねーよ、目腐ってんじゃねーの?!

      • by Anonymous Coward

        >スマホですが、電車で他人が使ってるのを見るとiPhoneかどうか見分けるには○ボタン付いてるかどうか見ないとわからないね。
        プラダフォンとiPhoneでも同じようなものだけどな。
        半年しか時間が無いからパクリは無理?
        ホームデザインのパクリなんて1週間あれば素人ですら出来るってのは、Androidのホームアプリで証明されたが。

      • by Anonymous Coward

        それ言い出したら,初代プリウスは初代インサイトのパクリとかいう輩が出てくるぞ。

        初代インサイトはほとんど売れてないけどね。
        たしかに数回しか見たことない。

    • by Anonymous Coward on 2011年12月05日 12時42分 (#2061140)

      > メーカーのマークがついてて車名も書いてあるので区別はつく。

      デザインが似てる似てないの問題なのに「ヒントが書いてあって区別がつく」なんて関係ないよ。そんな区別の仕方でいいなら、iPhoneの外観そのまんまコピーしてもブランド名を書けば区別がつくからセーフになるよ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > デザインが似てる似てないの問題なのに「ヒントが書いてあって区別がつく」なんて関係ないよ。

        メーカーロゴや車名の配置もデザインそのものですよ。

      • by Anonymous Coward

        デザインが似てる似てないが問題じゃない。
        そのデザインの意匠が十分にユニーク且つ有価値で、それマネしているかどうかが問題。
        デザインが似てるだけで問題なんて言うと、液晶TVなんてロゴを消せば見分けられる人間の方が少ないだろ。

      • by Anonymous Coward

        なぜデザインが似ているとだめなのか根本的に考えてみれ。

        あるブランドの商品にそっくりなコピー商品を作って売ったら、安いコピー品のほうを買う人が増えて売り上げが落ちるし、消費者も間違えて買ってしまうこともある。
        だから偽物は厳しく取り締まられるんだ。

        でもね、GalaxyとiPhone/iPadはどうだろう?
        間違えて買う人いるか?
        iPhone/iPadを買う人は、iOSが載ったモバイルガジェットが欲しいのであって、デザインが似てればいいってもんじゃないんじゃないかい?
        それともあれか、デザインだけで選んでいる人が多いということかい?
        そんな低能な判断基準で購入する人が多いんかい?

        そりゃま、そういうことでもいいかもしれないが、信者やAppleっていうメーカーが、そういうことでいいというのならそういうことにしておこう。

        でも、Appleもそうなっていると証明することができなかったので却下されたわけだし、一般的に見てデザインも似てないよって話なんだけどな。

        • by adeu (2937) on 2011年12月05日 14時04分 (#2061191)
          遠目に他人様が使っているスマートフォンを見て「あれがよさそうだ」と心に決める。
          通りすがりの店先をのぞきPOPの写真を見て、これがあれに違いないと契約してしまう。
          ところが実際に使ってこんなはずではと思い、よくよく調べるとあれはauのiPhoneでこれはSBのiPhoneだった。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            では、iPhone4Sは、au版とSBM版ですぐ見分けがつくようにしなければならないわけですね。
            白はSBM、オレンジはauでいいんじゃないでしょうか。
            黒はSIMフリーでApple直販のみ。

            使っている人を街角で見て欲しくなり、お店に行って間違えて別のスマホを買ってしまうアホがいるとしたら、確率的にはAndroidを使ってる人を見て欲しくなり、間違ってiPhoneを買ってしまう方が多いと思う。
            そんなアホが持っている目撃情報だけでお店の人が選んで売りつけるのは、ほぼ100%の確率でiPhone4Sだろうし。
            ドコモショップに駆け込んだ場合にはまた別。

            • by Anonymous Coward

              間違ってというより、似た様なもんだったらこっちで良いんじゃないって事の方が 確率としては高いと思うけど。

          • by Anonymous Coward

            >遠目に他人様が使っているスマートフォンを見て「あれがよさそうだ」と心に決める。
            >通りすがりの店先をのぞきPOPの写真を見て、これがあれに違いないと契約してしまう。

            そんなわけわからん前提を持ち出すなんて、
            スマホ以前に、はるかながく続いた普通の音声端末の時代を無視してるようなもんですよ。

            ケータイなんてよほどの変態端末でもなきゃ外見はみんな似たようなもん。
            そんなの消費者が一番よく理解してますからあなたみたいな人が心配する必要はありません。

    • by Anonymous Coward

      > インサイトとプリウスはまさにそっくりだけど、メーカーのマークがついてて車名も書いてあるので区別はつく。

      車に車名って書いてあるの?

      #プリウスとフェラーリの区別すらつかないのでAC

      • by Anonymous Coward

        私も、テレビとかのひき逃げ事故目撃とかで
        「何年式の○○」とか一般人が言っているのをみて
        うそつけー
        とか思ったりしますが、一般的にはふつうなんでしょうかねぇ

        車なんてドアとタイヤの数ぐらいしか違いわからん

  • by Anonymous Coward on 2011年12月05日 11時51分 (#2061108)

    いやさすがにあれはドイツやオランダで通ったことの方が不思議だったというかなんというか……
    オーストラリアも裏切ったし最後にハシゴ外されて恥かく国はどこだ

    • by Anonymous Coward on 2011年12月05日 13時18分 (#2061165)

      ドイツは知らないけど,オランダでAppleが勝ち取ったのは搭載ソフトのUI絡みの問題(←容易に改修可能)だけで,本丸の「製品の形状」みたいな重要なところは全部切り捨てられたはずだよ.だから世間では「Apple勝訴」とか騒がれてたけど,サムスン側も「自社の主張が認められた」みたいに発表してたよね.

      正直,最初の提訴の段階から世間の報道が極端にApple偏向で「これ,どうなるんだろ?」って思ってたけど,やっぱこうなるよね.Appleが訴えたくなる気持ちはわからなくもないけど,主張の内容があまりにも無理筋.それなのに「デザイン特許」と「特許」の違いすら認識しないで「特許訴訟」とか言ってるバカ報道も多かったし.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だってApple擁護をするのはよく訓練された信者だし。
        信者には何を言っても無駄だし。

        • by Anonymous Coward

          >だってApple擁護をするのはよく訓練された信者だし。

          訓練っていうよりは、「調教」とか「洗脳」とかですかね。

          CIQ問題でも
          「Androidはやっぱり危険!!Apple最高!!」で暴れてる信者が気持ち悪いのなんの。
          ソフトバンク工作員との最狂タッグでネットを荒らしまわってます。

        • by Anonymous Coward

          もちろんネットやコラムで信者が擁護するのはわかるんだけど,オレが気になったのは一般的な報道だよ.

          世間で普通に嫌韓だったり「サムスンさえいなけりゃ,日本の家電メーカはまだまだ儲かってたはずで,日本の景気ももっと良かったはず」みたいな被害妄想をだったりってヤツが多いからかもしれないけど,マスコミが訴訟の内容をちゃんと客観的に報道するのではなく「邪悪なサムスンが,ジョブズ神の率いるAppleから訴えられてざまぁwww」みたいな色眼鏡で見てるような気がして,「いや,それどうなのよ?」と感じた次第.

  • by Anonymous Coward on 2011年12月05日 11時52分 (#2061110)

    iPhone4Sの売り上げへの影響がないから、販売差し止めする理由がないということのようだね。

    まぁこれで訴訟が終了するとは思えないし、まだまだ続くんだろうね、きっと。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月05日 11時57分 (#2061113)

    外観に関しては全体の80〜90%以上が液晶なわけだから、見た目は似てるはずだよ。

    例えば

    SHARPが「SonyのTVは自社製品にそっくり」だとか、

    東芝が「富士通のノートパソコンは(キーボードがついて、液晶がついていて)自社製品にそっくり」

    という感じで難癖付けているだけにしか思えない。

    #外観だけの訴えではないことは知っているが。
    #特許戦争を止めて、技術革新で戦っておくれ。

    • by Anonymous Coward

      > #外観だけの訴えではないことは知っているが。
      > #特許戦争を止めて、技術革新で戦っておくれ。

      Samsung「にも」言ってるんだよね?

      • by Anonymous Coward

        おっしゃる通り、SamsungにもHTCにも、Microsoftにもです。
        Googleがこの法廷闘争終結を目指してMotorolaを買収したのなら、一刻も早くこの醜いドロ沼情況を打破してもらいたいところなので、Googleにもです。

      • by Anonymous Coward

        AppleはソフトウェアUIについては革新的だ。模倣も多いけど、
        Samsungはハードウェアについては革新的だ。模倣も多いけど、

        ってか、模倣を争点にすると、
        誰が誰を訴えても「お前が言うな」にしかならんので、
        お互いの法務部門の存在意義を保つための戦いにしか見えないんだぜ。

        • by Anonymous Coward

          >AppleはソフトウェアUIについては革新的だ。模倣も多いけど、

          Appleが持ってるUIの特許って意外と少ないんですけどね。
          逆にいろんなところからパクって持ってきてる分は多いですけど。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月05日 12時00分 (#2061120)

    なんでそこまで判断が長引いたのかって方が疑問だ。
    初代Gyalaxyなら兎も角。

    • by Anonymous Coward

      Captivateとか見ればわかるけど、アメリカモデルは形が違うのがほとんどだしな・・・

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...