パスワードを忘れた? アカウント作成
869602 story
iPhone

タッチ操作に対応した手袋、サンワサプライから発売 36

ストーリー by hylom
タッチ精度が気になるところ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

サンワサプライが装着したままでiPhoneなどのタッチパネル操作を行える手袋を発売した。価格は1280円(ITmedia)。伝導繊維製で編むことでタッチパネルの操作を可能にしたという。これからの季節に便利そうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2011年11月08日 11時45分 (#2046820)

    こんなときこそSiriの出番

    と思うが、英語出来ないんでいまだに使いこなせないですね・・・

  • by Led (7726) on 2011年11月08日 8時07分 (#2046677) 日記

    タッチパネルは指紋がつくものだと思っていましたが、この手袋をいつも使えば画面に指紋がつくのを避けられますね。

    ・・・むしろ夏はどうするか。

  • そんなの去年の冬にめざましテレビ的なので見た気がしたと思ったら、

    http://arigato-ipod.com/product-iphone-gloves.html [arigato-ipod.com]

    いっぱいありますがな。

    • by Anonymous Coward

      そうそう、こんな二番煎じはどうでもいいから、早くタッチ対応防水透湿のゴアテックスライディンググローブを発売しておくれよ。
      自作しようにも防水メンブレンに穴開けられないから難易度高いんだ。

    • by Anonymous Coward

      と言うか今時はすでに100均ですらスマートフォン対応の手袋が売っていますからこれをタレコミした人の気が知れませんね。(去年ならそれなりに話題になりましたけど)

      • by Anonymous Coward
        あなたがスマートフォン対応の手袋を100均で見つけた時にたれこまなかったせいですよ。
  • おまわりさーん、ここに痴漢がいます

    #タッチに対応したブラとか考えたけど何に使うのか
    #そもそもタッチじゃ済まんだろとかお下劣になったのでボツgesaku

  • by iayumu (44679) on 2011年11月08日 10時35分 (#2046752)
    http://www.princeton.co.jp/product/digitalaudio/piptpm2.html [princeton.co.jp]
    みたいなタッチペンを使った方が速いと思うのですが。

    さすがに
    http://www.macstories.net/news/icontrolpad-game-controller-for-iphone-... [macstories.net]
    はどうかと思うが。
    --
    ちきゅうにやさしい あきじかんのさいりよう
    • by Anonymous Coward

      それだとピンチイン・ピンチアウトと言ったマルチタッチ系の操作ができませんから早いかどうか以前に不便だと思いますけど。

      • by Anonymous Coward

        閃いた!
        そこで細めのタッチペンを2本使ってタッチ箸を…
        サンコーか上海問屋なら出しても不思議に思わない。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 7時07分 (#2046662)

    導電性繊維で編む?

    • by Anonymous Coward

      去年手袋編もうとしたときに、導電性の糸探したけど中々見つからなくて。
      通販サイト見つけてオーダーしても品切れとかで注文できずでした。
      今年も編む前に探してみよう。

      • by Anonymous Coward

        この手袋買って、ほどいて導電性の糸を取り出して、手袋を編みまs…あれ?

    • by Anonymous Coward

      メーカー自身は電導と書いてるな。
      http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/200-PEN002/ [sanwa.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 7時16分 (#2046664)

    ふつうの手袋をした状態でガラケーを操作した場合、どうしても思ったボタンのひとつ下のボタンを押してしまう。
    それでも、ガラケーの場合、指先の感触でボタンの位置を探ってから押すことが可能だけど、
    タッチパネルの場合、指先の感触が役に立たないから、実際にはなかなかつらそうな気がします。
    実際に使われた方の感想をお聞きしたいところです。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 7時30分 (#2046666)

    導電性という性質は熱伝導率と表裏一体な所あるし

  • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 7時53分 (#2046673)

    つまりスキー場にiPhoneを持って行けて、吹雪の中でも記念撮影とかチャットとか(ついでに電話も)できるようになるという、スキー手袋が開発可能ということですね。素晴らしい!

  • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 8時51分 (#2046691)

    だったら良いなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 9時51分 (#2046722)

    もしも、本スレッドを御照覧いただいているゴム手袋メーカーの方がいらっしゃいましたら、遠からず出てくるであろう耐水タブレット形コンピュータ向け、タッチパネル操作対応ゴム手袋の開発を、宜しくお願いします。

    • ゴム手袋メーカーじゃありませんが愛用者です。手袋でiPhone, iPadでもOK。
      「シンガー プラスチックグローブ no.3100 パウダーフリー」100枚いり。
      (50ペアとも呼べるが、左右兼用が100枚)で、実売が400円-600円。
      2シーズン使った経験上、iPhone操作も完璧といえます。ゲームプレイも十分な反応。
      で、皿洗いやガスレンジの掃除にも洗濯にも便利。
      ギークにも主婦にもおすすめと思う。ギーク兼主婦なら最高。(見栄を張ることはできない激安製品...)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        十分薄くて静電容量さえ稼げればタッチといいながら実際に接触する必要はないってことでしょうか、要するに。

        • プラスチックグローブ no.3100 の補足。書き忘れましたが、防寒の機能は弱いです。
          冬にこれで自転車に乗ると冷たいです。二枚重ねで、なんとか防寒。
          二枚重ねでも一応,iPhone 操作はできます。
          なので、軍手+プラ手袋で、軍手の一部指先をカットしておくのが
          冬の防寒+ iPhone 操作にはよかろうかと。でも見た目がカッコワルイので
          見た目と防寒とスマートフォン操作を両立させるには、
          話題のサンワサプライの手袋がほどほどのバランスのような気がします。

          なお、iPhoneの操作は、実際に指がパネルに触れなくてもできます。
          iPhone, iPadともティッシュ一枚を画面にはさんで指で操作可能。(実験おすすめ)
          ティッシュ一枚+このゴム手袋でも操作できます。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          タッチパネル対応の画面保護シートを売っているのですからその指摘はこの話に限ったことではないかと。

    • by SteppingWind (2654) on 2011年11月08日 10時31分 (#2046749)

      ゴム手だと使う側が電気絶縁を期待することが多いので, 下手に導電性を持たせると感電事故の原因になりそうな気がします.

      # 強電の現場では, 穴の開いたゴム手を渡すと「殺す気か!」と怒られるらしい

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういう端末って圧感式だから軍手でも何でも大丈夫なんじゃないでしょうか?

      水にぬれる現場って静電式じゃ無理そうな気がするんですけど、誰か詳しい人いれば・・・

      • by Anonymous Coward

        え? 富士通東芝のArrows Zって感圧式だったの?
        てっきり濡れている場合はジェスチャーで触れずに操作できるのが売りと思ってましたよ。

        医者にiPadが人気らしいけど、Arrows Zなら手術中に手を触れないで操作できるので便利そう。
        Kinectの業務用途で、そういうことが考えられているらしいけど。

        一応、普通の防水機の静電式でも、水滴が付いてる程度なら何とか操作できますね。
        水中だと無理ですが。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 10時54分 (#2046776)

    iPhone3Gだか3GSが発売された次の冬に、導電繊維買ってきて普通の手袋に縫いつける
    というのが、一部ではやりましたね。
    自分もやったけど、すでに縫製済みの革手袋の指先を縫うのは大変手間でした。
    おかげで十分糸が使えず、感度が微妙な物ができあがり・・・
    ところが、3GSからHTCのDesireに乗り換えたら、そんなもの無くても普通に手袋越しで使えてしまったという。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...