パスワードを忘れた? アカウント作成
865703 story
iOS

iPhone 4Sのバッテリー消費問題、原因はバグ 48

ストーリー by hylom
直るのかなー 部門より
headless 曰く、

一部の環境でiPhone 4Sのバッテリー駆動時間が極端に短くなる問題について、原因がソフトウェアのバグであることが判明したそうだ(AllThingsDの記事MacRumorsの記事AFPの記事47NEWSの記事)。

AppleがAllThingsDに対する声明で明らかにしたもので、バッテリー消費量に影響する複数のバグが発見されたという。この問題を修正したソフトウェアアップデートは数週間中に公開予定とのこと。

iPhone 4Sは一部の環境でバッテリー駆動時間が極端に短くなることがあり、ユーザーから不満の声が上がっていた。Apple Support Communitiesでも、待ち受け状態で1時間に15%消費したなどの報告がある。これまで、さまざまな原因が推測されており、バッテリーを長持ちさせる方法なども数多く紹介されているが、決定的な解決法は見つかっていなかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年11月04日 19時54分 (#2045062)

    無駄な動きを延々と繰り返すようなソフトがバックグラウンドで動いていたとでも言うのかな?

    • by skapontan (35455) on 2011年11月04日 20時24分 (#2045087) 日記

      iPhone 4Sのバッテリー持続時間が劇的に改善したっぽい件。
      http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20111104/1320348556 [hatena.ne.jp]

      まとめると、「なんか裏で動いてたらしい」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        裏で動いてるとか「機関」の仕業なの?

      • by Anonymous Coward

        4Sがハード的に固有の問題持ってるならあれだけど、バッテリーの減りが以上に早いって人はやっぱりなんか飼ってんじゃないの?
        自分は無印のiPhone 4だけどiOS5にアップデートしてから少なくとも待機時間は延びたよ。
        上の記事にならえば、今現在使用時間21分・起動時間12時間40分でバッテリー残量は99%
        MMSも使用してる。

        • by Anonymous Coward

          >4Sがハード的に固有の問題持ってるならあれだけど、
          >バッテリーの減りが以上に早いって人はやっぱりなんか飼ってんじゃないの?

          もともと、iOSはサードパーティーアプリにマルチタスクAPIが開放されておらず
          あなたのいう「なんか飼う」が難しい作りになっていました

          * Androidに対してこれを誇るのはiPhone賞賛のテンプレです。

          iOS4でこれが部分開放されてきてはいます(それでも制約は非常に強い)が、
          もし「なんか飼う」ことができるのであれば、
          それは「Androidに対する一種の優位性を失ったってことですね」ということになります。

          実際には、位置情報をぶっこ抜く広告プラットフォームなどに
          GPSや携帯電波による位置測位を延々動作させるものなどが存在し、
          AndroidだけでなくiOSでもこの手の類が入ったアプリが裏で起動しているとモリモリ電力を食う、
          などはすでに起こりつつありますけどね。

    • 詳細が公開されることはないでしょうが、ちょっとしたペリフェラルの駆動タイミングをミスるだけで電池寿命を左右しますからねえ。

      ありがちな話ですが、ニュースになるほどのコトか!?と思いました。

      --
      みんつ
      親コメント
    • by h-harry (24932) on 2011年11月04日 20時12分 (#2045078) 日記

      あれ?バッテリーの残量の計算ミスじゃないの?

      >無駄な動きを延々と繰り返すような
      ほむほむのことかー!!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あれは無駄じゃない。
        あの繰り返しがあったからこそ、あの結末を迎えたのだ。

      • by Anonymous Coward

        MacOSやOSXで何件そんなミスが出てるの?
        iOSの技術者だけ低能というオチをめざしているのか?

        iOS4.3.3で修正された位置情報をAppleのサーバに送り続けるバグもそうだけど、
        本当にバグなら頭悪すぎるという内容のものが、Appleに限っては多いと思わないのかね?
        思わないから、そういう低能の発言するんだろうけどさ。

  • 算出方法を変えたソフトウェアアップデートが出てくるんですよね?

    # そんな訳はない。。。よね。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月04日 20時42分 (#2045106)

    某所でもさまざまな憶測や対処療養が提案されていましたが、
    「裏でなんか動いてるからバッテリーをガンガン消費される」
    「同期などの機能をとにかくオフ」
    「位置情報取得が怪しい」
    「そういうタスクを終了させれば改善してるという話もあり」
    など、2年前のAndroidと話がほとんど変わりませんね。

    実際、
    「ほら、こんなにバッテリーが持つようになったよ」という書き込みの内容を見ると
    普通のAndroid端末と同等程度になった程度が多い。
    クアルコムのBBチップを積んだ、などさまざまな要因もあり、
    「Androidはバッテリーが持たない、iPhoneは持つ」は完全に崩壊した感があります。

    • by Anonymous Coward

      GCもないのにマルチタスク化したのがバッテリー面にとっても悪影響が出始めているような印象が。逆に、Android側に立って考えると、端末のリソースがある程度以上になってVMのメリットが如実に出てきた感じですね。

      • by Anonymous Coward

        GCってCPUリソース喰うんだけどなあ。
        だからiOSにはGC入ってないんだよ。

        • by Anonymous Coward

          >GCってCPUリソース喰うんだけどなあ。
          >だからiOSにはGC入ってないんだよ。

          いわゆるユーザーエクスペリエンス(俊敏なレスポンス&ヌルヌルサクサク動作)を演出しようとすると、
          多くの機種で「画面が点灯しているならユーザー操作に備えて高クロック状態で待ち構えよう」になります。
          これはiPhoneに限らず、たとえばXperia(SO-01B)のソニエリ公式2.3ファームウェアでも
          (以前は違ったところから)同じチューニングに変更されています。

          どこぞで見た話ですが、
          「モータースポーツのスタート時、エンジン全開レッドゾーンでシグナルを待ってる状態」ですね。
          エンジンは猛烈に回転し燃料

    • by Anonymous Coward

      なんか必死だね。
      初回バージョンのソフトのバグなんてすぐ直ると分かってるから、今のうちにここまで必死に叩いておかないといけないのかな。

      • by Anonymous Coward on 2011年11月05日 2時22分 (#2045290)

        すぐ直るなら、出す前に直しておけばいいのに。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        バグへの批判は初期バージョンかどうかではなく
        その重大度合いで評価されるものだよ。

        初期バージョンだからって致命的セキュリティホールでゼロデイやっていいかといえばそうじゃないし、
        警察や消防などの緊急電話につながらないとかやっていいかといえばこれもそうではない。
        初期バージョンだからで許されるのは些細な問題のときだけ。

        その上で、iPhoneは「電話」であって前述警察や消防などの緊急電話も担うインフラなわけです。
        そこでの不意の電力消耗での利用不可能事象は、
        iPhoneがどうこうではなく「0ABJ/0x0通話ができる電話機全般」としてダメ。

        以前は、「Androidはその辺不安定。iPhoneなら安心」だったのが
        今では「最近のAndroidなら安心。iPhoneは不安定」になっちゃった感がある。
        周囲でiPhone4S買った人(Androidからの乗り換えも数人いる)はみんなブツクサ言ってるしねぇ。

        • by Anonymous Coward

          「まれにバッテリーが普通より早く消耗する場合がある」って程度なら大した事無いんじゃない?
          その程度のリスクも負いたく無いなら、発売の行列に並んでまで買わずに、一ヶ月くらい様子を見てから買えばいいだけ。
          あなたの周囲に何人も4Sを買った人がいると言う話だけど、そんなのは熱烈なファンじゃない?
          私は発売の数日後に予約して、2週間以上予約待ちの状態なんだけどねぇ。

          • by Anonymous Coward

            >「まれにバッテリーが普通より早く消耗する場合がある」って程度なら大した事無いんじゃない?
            >その程度のリスクも負いたく無いなら、発売の行列に並んでまで買わずに、一ヶ月くらい様子を見てから買えばいいだけ。

            たいしたことないなら、ネット上をはじめとして
            これだけ問題が盛り上がることもなく、
            Appleも急ぎ対応するようなこともないわけですが。

            「とにかく”まれに”なんだよ!」とかにする必要がない一般人の方であれば、
            大きな問題だと素直に認識してはいかがでしょう?

            その上で、「緊急電話は電話機の本質にかかわる重大な要素」ですので、
            「それが安定してないならそもそも売るなよ、メーカーは」です。
            利用者が購入する以前の段階としてメーカーへの批判を向けなければなりません。

            これが嫌なら、そもそも「電話」として売るべきではありませんね。

            • 『震災時に通常の電話すらできなかったし、「電話」として売るべきじゃないね。』

              とか言われても、
              普通の人なら「はあ? ひとりでなに下らないこと言ってんの?」という感覚になるはず。

              緊急電話を前提にスマフォなどを買う人がいるのかどうかも曖昧ですし、
              バッテリーが保たないから緊急電話ができないという根拠も明確じゃないですね。
              どんな端末でもバッテリーは切れますし、いわば自己責任。

              そこをつついてアンドロイドとどうのというのは、ただのいちゃもん。

              あなたのような通報マニアならともかく、普通の人はそんなことは気にしません。
              「バッテリーが長持ちするから、安心して通報もできる!」なんてうたい文句も見たことないです。
              • by Anonymous Coward

                >『震災時に通常の電話すらできなかったし、「電話」として売るべきじゃないね。』

                社会インフラにも限界がありますので、多くの人を巻き込む有事の際には
                優先順位が当然として付与されます。
                軍事が最優先、自治体の重要自治活動や警察や医療、緊急電話、通常の電話、など。
                それは「特定の端末メーカーがどうこう」ではありませんね。

                もしそこで「私のダラダラ音声通話ができないなんて許せない」というなら、
                あなたの思考は幼稚園児(か、小学生低学年)程度なのでしょう。

                それに対して、個人からの緊急電話(警察や救急)は、
                多くの人を巻き込む有事でなくとも、個人単位の遭遇事象(事故や急病など)で発生しますね。
                これは「多くの人を巻き込む有事の際」とは違います。
                平均してみれば小規模ながらも常に誰かはその事象に遭遇しており、
                そんな人が助けを求めるのに、緊急電話は非常に大切とみなされています。

                残念ですが、あなたは「iPhone信者の醜悪さ」を示しただけではないでしょうか?

        • by Anonymous Coward
          お前Android使ってないだろ。
          「Androidなら安心」なんて、
          まともに使った奴が言うわけない、
          こんな不安定なOS。

          素のAndroidは安定してるかもしれないが、
          メーカーが手を入れたそれなんて、超不安定だろ。
          Android自体はiOSよりも良いOSかもしれないが、
          Android端末はiPhoneよりはるかに劣るね。
          • by Anonymous Coward

            「俺はiPhone信者でAndroidは使ったことないが」まで読んだ。

          • by Anonymous Coward

            レグポンのことかーーーっ!!!

    • by Anonymous Coward

      Android端末はOSアップデートされる可能性が圧倒的に低い [srad.jp]から問題があっても改善されることはないのが違い。

      無理やり同じということにしないように。

      • by Meth610 (31617) on 2011年11月05日 7時42分 (#2045333)

        大体の機種が不具合洗い出されて安定したころにアップデートから外されていると思いますが
        というか、そのストーリーをそんな風に読むって、ちょっと日本語苦手過ぎじゃありません?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          今時のスマホはパソコンOS並に複雑化しているので、その程度で更新止めて大丈夫だと本気で思ってるならコンピューター技術を語るのがちょっと苦手すぎだと思う。でなけりゃ家電や組み込みのノリで語ってるか。

          • by Meth610 (31617) on 2011年11月05日 20時21分 (#2045623)

            バッテリの持ちに関してバグでAndroid以下だったものが
            Android程度に修正されましたって話だったのに、
            なんでそうねじ曲げまでしてiPhoneの優位性を語るのか……
            Apple製品以外を語るのがちょっと苦手すぎなのでは?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              Androidの弱点を語るとiPhoneの優位性を語ってると思い込んじゃう時点で敵がiPhoneしか見えてないんだね。

              • by Anonymous Coward

                iPhone信者さん、涙を拭いてくださいよ。

      • by Anonymous Coward

        >Android端末はOSアップデートされる可能性が圧倒的に低い [slashdot.jp]から問題があっても改善されることはないのが違い。

        さんざん言われてるけど、
        iOSは全端末について一式全部同じ実装を使おうとする
        (ハードは進化していくからハードとの相性とかは個別に出てくるが)。
        この意味ではiOSのほうが身動きがとりづらく不利なことをやっている。
        OS実装については巨艦主義みたいなもんだからね。

        Android端末は「実際に端末に組み込まれるわけじゃないGoogleの互換性最優先の標準実装」から、
        既知のバグやセキュリティホールを展開されたメーカーがブランチを作ったような状態で
        さまざまな問題を修正してから端末に組み込んで出荷してる。
        また、その後のアップデートでもメジャーバージョンが上がらずとも細かい修正を自前で組み込んで行ってる。

        なので、
        「巨艦主義やってるiOSでポカするなんて論外すぎる」というのは事実なわけです。

        • by kicchy (4711) on 2011年11月05日 15時44分 (#2045509)

          >この意味ではiOSのほうが身動きがとりづらく不利なことをやっている。
          >OS実装については巨艦主義みたいなもんだからね。

          Linuxのモノリシックカーネルは駄目だ論争を思いだすので
          それは何とも言えないですぞ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          客にとってはポカが論外か論外でないかより修正されるかされないかの方が大事だと思うけど?

          • by Anonymous Coward

            >客にとってはポカが論外か論外でないかより修正されるかされないかの方が大事だと思うけど?

            つまりAppleの製品なら爆発しても問題ないということですね。

        • by Anonymous Coward
          Android信者ってこんなんばっか。
          エンドユーザー視点皆無で、技術的になんちゃら。
          結果、使いづらいクソ端末作ってりゃ世話ねーわな(笑)。
          • by Anonymous Coward

            ごちゃごちゃいうだけで何もしないよりはましだろう

          • by Anonymous Coward

            そりゃ、シェアを睨みながらやってるの間違いないでしょうけどね:-p

          • by Anonymous Coward

            >結果、使いづらいクソ端末作ってりゃ世話ねーわな(笑)。

            iOSのバッテリードレインはよいバッテリードレイン、ですね。
            わかりたくありません。

          • by Anonymous Coward

            Android信者ってこんなんばっか。

            Android信者判定出来る程の材料が揃っていないと思うが。
            #2045360氏は精々ガジェヲタくらいにしか見えない。

            結果、使いづらいクソ端末作ってりゃ世話ねーわな(笑)。

            逆に言うと、iPhoneユーザは願望・主観・感情でしか論を講じない。
            つまり、他者との相互理解が得られず、論自体の意味を成さない。

  • http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/14/news028.html [itmedia.co.jp]

     10日のリリースノートでは、バッテリーの連続駆動時間に関する問題を修正したとあったが、AllThingsD宛ての声明文でAppleは「最近のiOSソフトウェアアップデートは、iOS 5端末で数人の顧客が体験したバッテリー問題の多くに対処するためのものだった。われわれは引き続き残っている幾つかの問題の解明を続ける」と語った。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...