パスワードを忘れた? アカウント作成
818579 story
iPhone

SiriはMacの登場と同じくらい画期的? 126

ストーリー by headless
またまた。 部門より
capra 曰く、

iPhone 4Sに搭載された音声アシスタント機能Siriが我々とマシンの関わり方を変える革命的なものであるとする、James Allworth氏によるHarvard Business Reviewのブログ記事本家/.で話題となっている。

Appleは既存の技術を組み合わせて画期的な製品を生み出してきたという。最初のiPhoneはタッチスクリーンと音楽/メール/インターネットブラウズのできる携帯電話を組み合わせた画期的な製品となったが、これらの技術はすでに存在していた。Macintoshも同様で、グラフィカルユーザーインターフェイスやマウスは既存の技術であった。Siriが使用する音声認識とAI、音声合成も既存の技術だが、これらを組み合わせることで従来にない自然な操作が可能になっているとのこと。

音声により操作を行うSiriの利点は、我々が何千年も使い続けている意思疎通方法を使う点だ。話しかけることは人間にとって自然な行為であり、子供の時に最初に覚えることの一つでもある。そのため、携帯電話に話しかけて操作するという行為にもすぐに慣れるだろうとのこと。マウスよりもはるかに自然な操作ができるSiriの手法が携帯電話のみにとどまることはなく、コンピューターはもちろん、テレビなどでも利用できるようになることをAllworth氏は予想している。

Siriが日本語対応していないだけにその機能をフルに試せる/.Jerは多くはないかもしれないが、我々が端末に話しかけるのが日常となるのもそう遠い未来ではないのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...