パスワードを忘れた? アカウント作成
805720 story
中国

Foxconn のブラジル iPad 生産拠点計画、延期中 12

ストーリー by reo
引っ越しは計画的に 部門より

danceman 曰く、

今年の 4 月、台湾の Foxconn はブラジルに iPad の生産拠点を構えると発表していたが、計画が頓挫する可能性もでてきている。120 億ドルを投資するという当プロジェクトは、生産開始を 7 月に予定していたが、現在は 11 月に延期されている (Reuters の記事本家 /. 記事より) 。

Foxconn はブラジルに対して税の優遇措置や特別待遇を要求しているが、ブラジル側は「とんでもない要求」と受け止めており対応が遅れている。また Foxconn はサンパウロ郊外に商工業団地「intelligent city」を建設することも持ちかけているというが、技術、電力、物流などの問題が複雑に絡み、交渉が暗礁に乗り上げているとのこと。さらに、同プロジェクトに投資できる資金力のあるブラジル企業がないため提携先がなかなか決まらないという問題も抱えている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by SteppingWind (2654) on 2011年10月04日 12時27分 (#2029192)

    例えば最近だと他にもJFEスチールが高炉建設を中止 [asahi.com]したとかの例もあります. ブラジルの通貨レアルの対ドル為替レートが上がっちゃっているので, 生産拠点としての旨味が減ってしまったってことでしょう. それを踏まえて誘致をするなら, もっと何らかの色をつけてほしいという, よくある話だと思います.

    • by Anonymous Coward on 2011年10月04日 14時16分 (#2029270)

      ロイターの記事を見る限り、ほとんど、ブラジル側の問題だね。

      複雑な問題といっても、いずれも海外で生産する場合、当然に考慮されているべき問題で、
      どうも具体的につめる以前に、世界や国内へのアピールのためにブラジル大統領が発表してしまったようだ。
      だいたい、4月に発表した時点で7月から生産開始ってのが?だが、現在の予定は11月に延期されているというが、今は10月。
      提携先も工場立地も決定していないようで、予定というより希望か妄想。
      いかにもブラジルらしい大らかさで、中レベルの工業大国になれても、ハイテク工業国への道は厳しいようだ。

      親コメント
    • by northern (38088) on 2011年10月04日 19時03分 (#2029414)

      レアルはここのところ下落してた気がする。世界経済全体が変調を来してるのも影響してるのでは

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年10月04日 12時33分 (#2029194)

    ブラジルは現地雇用を守るために、組み立ての80%を国内でやると、優遇措置が受けられるとか、そういう元々の税の優遇措置があったはず
    それと汚職がひどいので、中身を見ないと、一概にFoxconnがどうとかは言えないと思う
    iPadに使うような、アルミの削りの機械は、射出成形なんかと比べて非常に高価なので、横から見てるとすごいなあという感じ
    正直Appleは嫌いだけど、優先順位がはっきりしていて、コストを無視してやりたいことをやって、それで売れているのは素直にすごいと思う

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...