パスワードを忘れた? アカウント作成
800673 story
携帯通信

米 Verizon Wireless、Samsung を支持 26

ストーリー by reo
いよいよ混迷の色が深まる 部門より

headless 曰く、

米国最大の携帯電話事業者 Verizon Wireless は 9 月 23 日、Apple が要求している Samsung 製端末の販売差し止めに反対する意見書を提出した (Reuters の記事ZDNet UK のブログ記事The Register の記事より) 。

以前のストーリーにもあるように、Apple は Samsung の Galaxy シリーズが同社の特許権などを侵害しているとして提訴している。7 月には 4G (LTE) 対応モデルについて輸入・販売・製造に対する仮差し止めを請求していた。意見書によると、差し止めは Verizon Wireless および消費者の不利益になり、米国政府の方針に反して次世代モバイルネットワークの展開を遅らせる原因にもなるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年09月28日 11時49分 (#2026140)

    「消費者の利益」がどうのこうのと持ち出してくるところから、ベライゾンはサムスンが特許権を侵害している蓋然性が高いと判断していると思われます。
    今後ベライゾンは実施権の強制的設定を求めるのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      なぜ「消費者の利益」を持ち出すと「サムスンが特許侵害と認識」になるのか
      繋がりがわかりませんけども、ここでいう消費者の利益とは、次世代通信規格の
      LTE版のスマホを大々的に売ろうとしているのに、法定や関係機関による販売
      停止圧力によって阻害されることによって失われることだと思います。

      また、Appleの動きが、iPhone以外のすべてのスマホをターゲットにするかの
      ような自己の権利主張が酷すぎて、このままだとApple以外のスマホが停滞し、
      市場の伸び率が下がってくるんじゃないかと言う心配もあると思いますし、
      Verizonとしても、Apple一社に牛耳られるのは絶対に避けなくてはいけない
      からだと思います。

      いくら人気ダントツNo.1のiPhoneを卸してもらえるからと言って、その他を
      全滅状態にされてしまうとVerizonはAppleの支配下に陥ってしまうかも
      しれないわけですから。

      • by Anonymous Coward

        なぜ「消費者の利益」を持ち出すと「サムスンが特許侵害と認識」になるのか
        繋がりがわかりません

        特許を侵害しているかどうかなんて技術論で済みそうなところを「よしんば侵害していたとしましょう。しかし消費者の利益の観点から・・・」と言わんばかりの物言いですよね、ってこと。

        • いや、意味が分からないのだけど特許を侵害しているかの判断を行うのは裁判で争うので司法です。
          「キャリア」が判断するのではありません。
          だから、キャリアは判断する立場に居ないのだからユーザの不利益になると販売差し止めに反対するのは自然だと思いますが。
          キャリアがサムスンは特許侵害をしていない、だから差し止めはやめるべきだっていう立場にはいないって理解できます?

          技術論ですむと考えることが理解できない、特許は発想、着想も含めるんですよ。
          むしろ技術論でどうこう言えるのならアルゴリズムまで特許とられて雁字搦めになります。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「判断」はあなたのいう判断とは違いますが。
            ところで特許侵害とはなんでしょうか。
            侵害されている(かもしれない)のは特許権という権利では?
            米国法はほとんど分からなくてすいません。

            技術論ですむと考えることが理解できない、特許は発想、着想も含めるんですよ。

            この文の特許とは、法上の発明と読み替えればよろしいですか?

            • 特許侵害は別段普通に使われていると思いますが。
              使わないというのであればPCWatchとか色々なサイトに日本が正しくないって
              突っ込んでいって訂正させてからいってください。
              あ、ちなみに特許庁のWebページでも使われますよ>>特許侵害

              だから、企業としての対面があるのだからキャリアは「どちらもといえない立場」でありどちらかだと「判断」する立場ではないんですよ

              「サムスンが特許を侵害していないからとめるな!」って言わないって事は侵害しているって認めるってむちゃくちゃでしょう
              サムスンが特許を侵害しているか、侵害していないかはキャリアにとって関係がないんです。
              だから、キャリアは自分がどう判断しているのかを出していないし、どちらともいえない立場であり
              キャリアは「どちらなのかを判断」しないんです。
              だから、特許を侵害しているか判断を下すのは司法であり、1企業であるキャリアは司法の判断に従うが
              現状どちらとも判断は下されておらず、それならば販売の差し止めはユーザの不利益となりうるのでって話になるんです
              言っても居ない事をさも言ったかの様に話を膨らませるのはやめたほうが。
              僕が思ったとおりの否定をしないってことはこうこうこうなんだ!って可笑しいでしょう
              某ゲ○民というか林檎儲丸出しですよ、それじゃ。
              親コメント
        • by Anonymous Coward

          >> 特許を侵害しているかどうかなんて技術論

          世間では勘違いしてる人が多いけど,アップルが訴えてる根拠は「特許」じゃなくて「デザイン特許」です.全く別の制度.「デザイン特許」ってのは日本の「意匠登録」に相当するものであって,技術的な「特許」みたいに審査されてるわけでもなく,単に登録してるだけ.

    • by Anonymous Coward

      でしょうね。このままだとLTE対応端末の種類が減ってしまうと思ったから発言したのでしょうから

      週刊ダイヤモンドに載ってた記事によると、スマホ関連の特許はAppleが囲い込んでいることは確からしく
      サムスンやモトローラの特許はたいしたことはないらしいからね。

      >サムスン対アップルの特許訴訟 - オランダでは無線関連技術の特許をめぐり両社が応酬
      http://wirelesswire.jp/Watching_World/201109271351.html [wirelesswire.jp]
      部品の特許で争っているらしい。
      もう手がないから何でもありで訴え返している状態?
      インテル相手に戦いを挑もうとしているのか?サムスンの要求が通ったらPCなんて全滅だしwww
      サムスンの技術は今後標準に採用されなくなることは確かだろうね。

    • by Anonymous Coward

      どっちかというと,「消費者の利益」というキーワードが出てきたということは,独占禁止法の方向に議論を誘導するつもりじゃないかと思う.

  • by Anonymous Coward on 2011年09月28日 12時14分 (#2026156)

    この論理は厳しいなあ。
    中国企業だって米国企業だって、もちろん韓国のLGやらPANTECHだってLTE端末作ってるし。

    • 今のところ、仮差し止めを請求されてるのはSamsung1社だけど
      これを見逃すと、次はLGやHTCと次々に販売差止め請求してくるかもしれませんよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        他が特許を侵害しているならばね。
        可能性の話をしても仕方ないけど。

        ノキア、モトローラ、ソニーエリクソン、etc.Androidを使わず、LTEを作る予定のところは他にもいっぱいあります。
        で、アップルがノキアあたりを訴えても返り討ちにあうだけでしょう。

        • >他が特許を侵害しているならばね。

          特許だけじゃなく、ユーザーインタフェースや形状、パッケージデザインや技術設計が模倣されたと
          商標権でも提訴してます。
          可能性を予測し先手をうたないとビジネスで負けてしまうのでは?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 他が特許を侵害しているならばね。
          > 可能性の話をしても仕方ないけど。

          Appleはすでに、AndroidはAppleの技術を盗んだものっていって訴えてます。

          >ノキア、モトローラ、ソニーエリクソン、etc.Androidを使わず、
          > LTEを作る予定のところは他にもいっぱいあります。

          あまり聞いたことが無いのですが、WP7ですか?

          > で、アップルがノキアあたりを訴えても返り討ちにあうだけでしょう。

          ドイツ地裁の判決を見てると、必ずしもそうとは限らないと思う。

          Appleのえげつない販売妨害工作にさらされにくいプラットフォームで
          やっていくなら、AndroidじゃなくてWP7しかないのかもしれない。

          • by Anonymous Coward

            なんというか、少しはググレとしか。
            Android=LTEじゃないよ?
            日本で出してないだけで、例に上げた企業は全てローエンドからハイエンドまで端末を作っているし、
            Android以外に自前でOSも持っているし、乗っけた端末も作って売ってる。
            新しい通信規格に対応する端末もどんどん出し始めてる。

            だからサムスンが売れなくなったところで他に選択肢はあるということ。
            アップルが過去からLTEまでの通信系、OS系、他の特許を全部持ってるとかなら別ですけどね:-P

            通信系でノキアやモトローラ相手に特許訴訟起こすとかバカとしか。

            • by Anonymous Coward

              少なくともモトローラはもう訴えられてます [wirelesswire.jp]よ。
              但し、反撃もあった [reuters.com]ようで、Appleは他にもHTCやらVIAなどから訴えられてますんで今後どうなることやら。

              • by Anonymous Coward

                とりあえず、Nokia,Motorola,Kodakあたりから訴えられている(いた)件はかなり致命的で、相手が本気で販売差し止めを求めてきたら通るだろうなぁという感じ。形式上Appleも反訴していますがとても釣り合うとは……。実際Nokiaに関してはAppleの反訴は屁の突っ張りにもならずにApple全面敗北していますし、そもそも今まで契約結ばずにiPhone作ってたことが驚きなくらいです。
                VIAのS3特許はHTCに移管されたのであの辺も地味にやばいですね。Samsungはちょっと分かりませんが特許保有数的にはガチンコで殴りあいしてただで済む相手とも思えず。

                Appleに有利な点というと、競合他社が紳士的というか悠長というか、これまであまり本気で販売差し止めの仮処分とか求めてこなかったことですね。ある意味戦略的特許侵害にイノベーションを起こしたとでも言うべきか、とりあえず先制攻撃には成功しました。

                どちらにしてもVerizonからすりゃ迷惑な話だとは思います。だってどっちが勝とうが揉めれば揉めただけVerizonが売る端末ラインナップにダメージが来るわけですから。

            • by Anonymous Coward

              現状、ほとんどのLTE版スマホがAndroidで開発されているというのに、
              AppleがAndroid機を販売差し止め攻撃に走っている時点で、
              Appleは自分たちがLTE機を販売する前にAndroid機がLTE市場を制して
              しまわないように妨害しているってこと。

              そんなことはググるとかそういうことで着く話じゃないよ。

              Android以外のスマホでLTE対応の話はググってでてくる?
              iPhone5の噂レベルではみかけるけど。

              商品化目前なのに、そのタイミングで邪魔をするんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月28日 12時16分 (#2026158)

    VerizonでiPhoneが売れてないのは事実っぽいということだな。

    • by Anonymous Coward

      想定より少なく、数千万代しか売れたないって話だったかと。
      元々Verizonの3Gは通信速度も遅いし、スマホ向けではなかったというのもあるでしょうね。

      遅いけど繋がりやすいか、速いけど(ピーク時の話ね)混雑時は遅くて繋がりにくいのどちらかを選べたってこと。

      まぁiPhone5待ちって理由も大きいでしょうけど。
      何と言っても販売がはじまったのはずっと後で、数ヶ月後には新製品が出ると思われてましたから(例年なら6月頃?遅れたけど)

    • by Anonymous Coward

      ということは、Appleによるノルマを達成出来ずに切られそうだから、Samsungの肩を持つということでしょうかね。

      • by Anonymous Coward

        斬られる斬られない以前に、スペシャル通信プラン用意して高い上納金払ってこれじゃ、そりゃキャリアも業腹では。
        日本でもKDDI版iPhoneの報道が流れた時、SBの株が下がるのは分かりますが、KDDIの株まで下がってるんですよね……。既に市場ではキャリアにとってデメリットの方が多い端末と見なされつつあります。

        まあそれを抜きにしてもキャリアからすれば端末メーカー同士で骨肉の争いされても嬉しくはないでしょうな。
        この件はAppleがSamsung製品の差し止めを求めているケースですが、逆に他社もApple製品について(賠償金だけでなく)販売差し止めを求めるようになってきていて、でもどちらにしてもVerizonが売る製品ラインナップが差し止め食らうわけですから。

        • by Anonymous Coward

          他社もAppleを訴える可能性はあるでしょうけど、直接競合しているメーカーを訴えた方がより得るものがあるでしょう。

          例えば、モトローラは他のAndroidメーカーを訴えようとしていたようですし
          (有名な投資家が訴訟で儲けると言っていたらしい)
          それを嫌ったGoogleが不利な条件で高値で買うことになってしまいましたが。
          (モトローラの投資家は大儲けしたらしいね)

          サムスンも強力な競合が出てきたら、自ら訴える方に回る可能性はあるでしょう。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...