パスワードを忘れた? アカウント作成
447923 story
アップル

アップルロゴのマラソンコースを走った英国人男性、スティーブ・ジョブズ氏に敬意 19

ストーリー by reo
20km走れるようになりたい 部門より

eggy 曰く、

東京在住の英国人ジョセフ・テイム氏が、iPhone の GPS 機能を駆使して、マラソンで東京の中心にアップルのロゴを描いたとのこと。氏は iPhone および iPad を取り付けた「iRun」と呼ばれる自身が開発した見た目にも派手な装置を装着し、走りながら実況中継も行ったという (ジョセフ・テイム氏のブログ記事本家 /. 記事より) 。

アップルのファンであるテイム氏は、日本での生活において iPhone は「ライフラインみたいなもの」と述べており、また氏の人生にポジティブな影響を与えることとなったスティーブ・ジョブズ氏のビジョンとリーダーシップに感謝の意を表明すると同時にジョブズ氏の健康回復を願って、アップルのロゴをマラソンで描くことにしたのだという。靖国神社から出発、皇居の西側を回って六本木、表参道、新宿と順に通過し、最後はスタート地点でもあった靖国神社でゴールした。ロゴの葉っぱ部分は神楽坂とのこと。

氏は東京マラソンでも過去 3 回、走りながらの実況中継を行ってきた。初めてマラソン生中継を行った 2009 年は、おでこに iPhone を取り付けただけの軽装であったが、最新版「iRun3.0」は iPhone を 4 台、アンドロイド搭載携帯を 2 台、iPad などを装備しており、総重量はおよそ 3.7 kg もあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 14時49分 (#2012279)

    > アップルのファンであるテイム氏は、日本での生活において iPhone は「ライフラインみたいなもの」と述べており、

    まさにアップルのライフライナー。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 16時20分 (#2012351)

    おっさんもすごいけど
    こういう事ができる東京という街も、やっぱりいいよね。
    他の地方だと、まず話題にもならない。

    • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 20時56分 (#2012482)

      たしか今年の6月頃だったと思うのですが、平日の23時過ぎの半蔵門線車内で、ご本人と遭遇しました。

      あの格好で表参道から乗ってきたときは、さすがに乗客はギョッとしていましたが
      ほどなく、周りの人が「何なさってるんですか?」と尋ねていました。
      私も近くにいて、お話したんですが
      iPhone数台、iPad、アンドロイド携帯などを相互に連携させて
      位置情報だけでなく、脈拍だったか歩数計だったかのデータもサーバに飛ばしていて
      それらを連携させるプログラム周り一式は自作したとか
      頭の「ろうと」は通信用のアンテナだとか
      ケーブル類をとりまわすためのチューブ等の工作系は東急ハンズにお世話になっているとか
      九段下で降りるまでの10分弱、面白い話が聞けました。

      その時は「練習中」と言っていました。
      こんな時間に電車に乗ってて一体何を練習するのかと不思議だったんですが
      今思うと、九段下で降りたあと「地図を書く」練習だったのかもしれない。

      親コメント
    • ほんと、すごいと思うな。

      >おでこに iPhone を取り付けただけの軽装であった

      警察を呼ばれたり、警察に呼ばれたりしないのかな?
      iPadを股間に取り付けたら隠せるかもしれないけど、
      iPhoneでは無理っぽいですね。

      親コメント
      • >>おでこに iPhone を取り付けただけの軽装であった
        >
        >警察を呼ばれたり、警察に呼ばれたりしないのかな?

        なんでか警察に追われるランニングシャツ着たキョンシーを連想してしまった。

        #テンテンちゃんは今何処?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        股間こそiPhoneで充分だろー
        そこまで過大評価しなくてもw

    • by Anonymous Coward

      京都だとカクカクになってしまうということか!

    • by Anonymous Coward

      地方だと、まず住人の目が痛い。通報されるか塩をまかれるか。
      何とか完走しても、ただの村おこしにしか見えない。
      町並みも汚いし。やるだけ無駄。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 13時47分 (#2012234)

    どこのキャリアを使っているんだろう・・・・

    • by Anonymous Coward

      常識的に考えて、モバイルルータ運用だろうな。WiMAXとか、

      • by Anonymous Coward

        ジョセフ氏のブログに書いてある。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 14時40分 (#2012272)

    サライが流れたり?

  • by Anonymous Coward on 2011年09月01日 1時22分 (#2012570)

    頭に付けるのはiPhoneじゃなくて「03」だろ、常識的に考えて。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月01日 9時50分 (#2012651)

    すごくアップル製品のユーザらしい行動だね

    # 個人的にはドン引き
    # 自分の趣味趣向を大々的にアピールしちゃうのは理由でもあるのかな(アニオタとか)

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...