ユナイテッド航空とコンチネンタル航空、iPadを導入して運航マニュアルを電子化 46
ストーリー by headless
軽量化 部門より
軽量化 部門より
danceman 曰く、
ユナイテッドコンチネンタルホールディングスは、パイロットが使用する運航マニュアルをすべて電子化し、iPadに置き換えると発表した (ニュースリリース、 Airlines and Destinationsの記事、 AFPBB Newsの記事、 本家/.)。
同社は11,000台のiPadを導入し、ユナイテッド航空とコンチネンタル航空のパイロット全員に配布する。iPadにはボーイングの子会社、Jeppesenが開発したiPadアプリ「Jeppesen Mobile FliteDeck」がインストールされ、必要なデータに素早くアクセスできるようになる。5月からアラスカ航空が運航マニュアルをiPadに置き換えているが、同社では米大手航空会社で初の導入事例としている。
従来は1人のパイロットが平均で12,000ページ、約17キログラムもの運航マニュアルを持ち運んでいたという。約700グラムのiPadに置き換えることで、年間約123万リットルの燃料節約になり、紙の使用を年間で約1,600万枚減らすことができる。これは約1,900本の木に相当するとのこと。
紙製飛行機関係マニュアル類は前近代的 (スコア:5, 参考になる)
加除式で、つまりページの差し替えを手作業でやるのだが、これが実に面倒くさい。施設の変更は細大漏らさずAIPに反映されるから、新滑走路オープンともなると該当空港ページがほぼ全部差し替えとなったりする。その一方、やたらに多いのが誤記訂正。新滑走路オープンのような大規模差し替えだと校正も間に合わないのか、前回差し替えたページが丸々全部また差し替えということもままあった。
AIPというモノの性質上1ページたりとも差し替え間違いは許されないのだが、しかし手作業での差し替えだから手元のAIPに差し替え間違いが無いとは断定できない。
さらにしかも、紙製であるから、どこが変更されたのかはすぐにはわからない。欄外に矢印があって、その矢印の示す先が変更点なのだが、モノによっては目を皿のようにして探してようやく変更に気づくということもまれでない。
私自身は航空業務に関わっていないから「面倒くさい」「紙のムダ」だけの話だが、実務としてあのAIPに関わっていた人々はどうやって差し替え作業の無謬性を保っていたのだろうか。
そのAIPも、今はネット配信で、手作業差し替えの手間は無くなった。実にばかげた手間であるあの差し替え作業から航空実務者を解放するという点で、紙製マニュアルの電子化は今後とも推進すべきことだと思う。
Re:紙製飛行機関係マニュアル類は前近代的 (スコア:1, 興味深い)
>欄外に矢印があって、その矢印の示す先が変更点なのだが、モノによっては目を皿のようにして探してようやく変更に気づくということもまれでない。
原則としてパイロットは運航時にマニュアルの変更点を探すことはしない
マニュアルどうりの操作をするのだから変更点を知る必要も調べる必要も無い
フライト・シミュレータなどで頻繁に訓練する非常時の基本操作などは完全に暗記していたとしても、記憶に頼らずに必ずマニュアルを見ながらそのとうりに操作するのが原則
マニュアルが変更されていたのに過去の記憶に基づいた誤った操作による事故を起こしたら、それは完全にパイロットの過失
#当然パイロットからも定期運行している空港のチャートの変更点などは確認しやすくしてほしいという要望はあるだろうが、あくまでも原則は記憶に頼らずその都度マニュアルを読めということになる(読んでいるのが最新版のはずだから旧版を参照する必要は無い)
Re: (スコア:0)
×とうり、どうり
○とおり、どおり
電子フライトバッグ (スコア:2, 参考になる)
http://www.atsri.or.jp/cns.atm/sympodium/7sympoMS/jal_787_EFB.pdf [atsri.or.jp]
http://www.barco.com/ja/aerospace/product/1489 [barco.com]
フライトバッグ、つまりマニュアルやチャート類を電子化すること自体は前からやってたりする。
それこそ普通のノートPCを持ち込むレベルから、コクピットの一部に埋め込んでしまうレベルまで色々。
米海軍の例 (スコア:2, 興味深い)
米海軍で文書の電子化(確かSGML化)が推し進められたのは、艦艇に搭載する紙マニュアルがあまりに多く、重すぎるからとのことだったとか。
なんでも空母の場合、すべての文書を電子化すればあの巨艦の喫水が1mも浮く計算だったとか。
まあ空母の場合、艦そのもののマニュアルのみならず各種航空機や原子炉などもあるから、ありえる話かと。
Re:それはCALSのお話し (スコア:2)
他にも、
B-1爆撃機のマニュアルは飛行機そのものの重量(89t)以上で、マニュアルを積むと飛べなくなってしまう
M1戦車にマニュアル積むと、4万ページ以上あるので乗員が乗り込むスペースがなくなってしまう
といったのがありました。
私が聞いたのは、空母ではなく、イージス艦でしたが。
CALSって、今はどこに行ったのでしょうか。
Re: (スコア:0)
まぁ、航空機の場合、整備マニュアルは積んでおく必要ないし、多少減るかも知れないが、それでもあのマニュアルの多さは異常
メインフレームやった人は、H/Wと基本OSだけでマニュアルが異常に多くなることを知っているよね、ね?
パラパラめくれないけど (スコア:1)
本当にさっと必要なところを探せるのかしら。
iPad使ってても、本でいう、だいたいこのあたりのページ数に
この情報があるみたいな、身体感覚との結びつきが弱くてまだもう一歩という感じ。
スライドバー(?)じゃちょっと違うんだよなぁ。
Re:パラパラめくれないけど (スコア:1)
検索
fjの教祖様
Re:パラパラめくれないけど (スコア:1)
そんな世の中の1割しか知らない [srad.jp]ような特殊な機能も、
航空関係者のエリート達なら当然使いこなせますよね!
Re:パラパラめくれないけど (スコア:1)
いや、iPadのよさは実際に使ってて感じる部分は多いですよ。
ただ、タッチするインターフェースに主眼が置かれている割に
画面を大きく越える情報量を直感的に扱えるほどのtangibleさが
まだ実現されてないのでは、という問いかけです。
本はあくまで例えでそれ以上のものが実現可能とも思っていますが。
Re:パラパラめくれないけど (スコア:1)
「電子機器には電子機器のよさ、使い方がある」のは本当だけど
「iPadの」とか「特定のアプリの」だとまた違う話になってきますからね。
スライドバーを持つことすらできずズリズリ滑らせないといけないアプリとか
スライドバーにアルファベット順・五十音順が表示されてるけど漢字はその対象外(つまり「ん」でスクロールバーが停止し、その下は手作業でスクロール)とか
検索したかったらページ一番上まで戻らないと入力ワクが表示されないとか
検索したはいいけど色が付くだけでジャンプはできないとか
そんなんじゃ「見たい場所にすぐ辿り着く」とは言えませんもの。
とはいえ、それは個々の作り込みや業界全体での進歩の問題なので
このストーリーの主題からしたらオフトピックであることは確かですね。
iPadアプリがFree? (スコア:1)
Jeppesenが開発したiPadアプリ「Jeppesen Mobile FliteDeck」の値段が
気になったので調べてみたらタダ。
業務用途で使用する人も限られていて、メンテナンスも大変そうなので
かなり高額かと思ったのですが・・・
これってどこからが資金だしているんですかね?
Re: (スコア:0)
データとそれを支えるインフラの額からしたら、誤差みたいなもんだからでしょうね。
高価なSANストレージの管理用ソフトウェアがフリーみたいなもんでしょう。
気になる点 (スコア:0)
・電波対策(機内モードで十分?)
・航行中にiPadで遊んじゃうことの対策
Re:気になる点 (スコア:4, 参考になる)
EFBの話は突然ぽっと出てきたわけじゃなくて、昨年から散々テストしていて、今年の2月にはFAA (Federal Aviation Administration) のテストを通過して認可も受けている [tuaw.com]。
素人がちょっと考えて思いつく様な懸念は大体テスト済みと思って大丈夫 (遊んじゃう対策をしてるかは分からないけど) 。
あと、タレコミ文ではエコな部分が強調されてるけど、実は運航マニュアルのアップデートを頻繁にかけられるという点が地味に重要。これは紙ではかなり大変だったこと。
Re: (スコア:0)
Re:気になる点 (スコア:3, 参考になる)
> ・故障対策
フライトに必要な情報は代わりの情報源を用意することを推奨。代わりの情報源は紙媒体や電子媒体でもOK(AC91-78 §6c.)。あと、地上と違って空中では操作が難しいと思うから、評価期間を設けた方がいいよ!(AC91-78 §9)
> ・電波対策(機内モードで十分?)
他のポータブル機器同様に法律14 CFR §91.21に基づいて運用してね!(AC91-78 §7e.)その法律では原則としてすべての電子機器の利用が禁止。ただし、運行会社が航空機器に干渉しないと判断したら、例外指定が可能(14 CFR §91.21 [gpoaccess.gov])。
> ・航行中にiPadで遊んじゃうことの対策
紙媒体と同等の内容を非対話式か対話式で表示させる機能に限定してね!(AC91-78 §7b.)
Re:気になる点 (スコア:2, おもしろおかしい)
> ・故障対策(バックアップを持ち込む?)
予備電源を携行するとしても16kgまでなら従来より軽量ではないかと。
> ・電波対策(機内モードで十分?)
WiFiを無効にするか、フライト中は電源を落としておくという対応でよいかと。
> ・航行中にiPadで遊んじゃうことの対策
iPadはマルチタスクに対応していると思うので大丈夫じゃないかと。
Re: (スコア:0)
>> ・航行中にiPadで遊んじゃうことの対策
>iPadはマルチタスクに対応していると思うので大丈夫じゃないかと。
人間がマルチタスクでないと.....
iPadよりも,人間が処理落ちしたりしたらと思うと.....
Re:気になる点 (スコア:1)
緊急時にすら使う事の無いただの重しだから、万が一何かあっても大丈夫と言うオチだったりして……
Re:気になる点 (スコア:1, 参考になる)
> 航行中にiPadで遊んじゃうことの対策
航行中にPCをいじってて目的地を通り過ぎた事件はありましたね。
まあ、本人たちはそんなことを言ってるけど本当は寝てたんじゃないかとも書かれてますが。
パイロットがノートPCに夢中で"飛び過ごし" - 米ノースウェスト航空 [mycom.co.jp]
Re:気になる点 (スコア:1)
普通こういう大規模導入ならMDMで管理して、アプリを制限してしまえばいいです。
株価チェックするのは止められないかもですが。
Re: (スコア:0)
#そして離着陸時のチェックリストはiPad中、と。
Re: (スコア:0)
・ガタガタ揺れる機内での操作
日航機事故では遺書が読みづらい程機内が揺れてたんであの状態でタッチパッドが役に立つかどうか。
そんな状態でマニュアルが使われるのか知ってる程詳しくはないのでなんとも言えない。
Re:気になる点 (スコア:2, 参考になる)
Re:気になる点 (スコア:2, おもしろおかしい)
たまに? たまに……? そうありたいものですネ……
Re:気になる点 (スコア:1)
$ man love
No manual entry for love
$ make love
make: don't know how to make love.
>> 俺らだってたまにman使うだろ
>たまに? たまに……? そうありたいものですネ……
man だけでは足りないこともあるらしい。
Re: (スコア:0)
>> man だけでは足りないこともあるらしい。
そんなことはない.
$ man man
を試してみたまえ.キミの知らなかった世界が見えてくるかもしれないよ.
Re: (スコア:0)
既にたまにで十分ですよ。
他にGoogle先生だっていますし・・・
Re: (スコア:0)
>俺らだってたまにman使うだろ
だったらgoogleに繋がるほうが大事だと思うの。
twitterでもいいけど。
Re: (スコア:0)
だからこそ,普段の訓練で徹底的に叩き込んで体に覚えさせることが肝要.(キリッ
こういうのも (スコア:0, 興味深い)
Appleの都合に振り回されるんですかね。
業務用なら将来のサポート的な意味でWindows系の方が安定するんじゃ無いか?
メーカーがしっかりしてるならLinuxでタブレット作っても良いし。
自分で弄れないしメーカーの保守も期待できないApple製品に依存するのはどうなんだろう。
Re: (スコア:0)
現時点で安定しておりほぼメンテナンスフリーであるものが望ましい
とは思わないかい。
WindowsもAndroidタブレットも怪しい。
※そういう俺はXOOM使い
Re: (スコア:0)
将来に渡って制約が少ないほうが良いのは事実だけど、これにアップルがどうやって制約をかけるのかがわからない。
Re: (スコア:0)
将来に渡って制約が少ないほうが良いのは事実だけど、これにアップルがどうやって制約をかけるのかがわからない。
>Jeppesenが開発したiPadアプリ「Jeppesen Mobile FliteDeck」
Apple製アプリにおきなえないと深刻な脆弱性に対処したアップデートをできなくするとか。
ところで、フラッシュメモリって宇宙
船線対策どうなのRe:こういうのも (スコア:2, 参考になる)
>Apple製アプリにおきなえないと
Developer Enterprise Programなら各社勝手に好きなアプリを配布できるわけだから、そういう制限は出来ないんじゃない?
そりゃまあAppleが企業向けから撤退&Developer Enterprise Program中止、とかならわからんけど、そこまで心配するのはどうかと思うし。
(そんなに複雑なことをやるアプリじゃないだろうから、1-2年程度はあるだろう猶予期間のうちに他社製品に乗り換えは出来ると思う)
>フラッシュメモリって宇宙船線対策どうなの
最近になって、「微細化も進んできたし対策しないとまずいよね」という話が出てきた。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/12/17/iedm2008flashmemory/ind... [mycom.co.jp]
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20100518_367700.html [impress.co.jp]
SSDなんかだと(寿命延長のために)ECCとか入ってるけど、iPadってどうなんだろ?
長期間放っておかれたマニュアルが、いざ開こうとしたら壊れてる、ってのは確かに笑えない……
(別コメ [srad.jp]によれば頻繁に改訂が入るらしいから、そのたびに記録し直してればちょっとはマシ?)
Re: (スコア:0)
>>Apple製アプリにおきなえないと
>Developer Enterprise Programなら各社勝手に好きなアプリを配布できるわけだから、そういう制限は出来ないんじゃない?
企業向けの契約を知らない人が多いようですね。
ソフトバンクの選手も特別なアプリがあって、過去の成績や相手投手の動画を見たい放題らしいが・・・こういうアプリってマニアにも受けるんじゃないかな?ちょっとぐらい高くても航空機マニアだったら欲しいかも>このアプリ
テロリストも欲しがる可能性があるから普通に売るのは無理なのかな?(テロリストは別の手で手に入れていると思うけど)
Re: (スコア:0)
長期間放っておかれたマニュアルが、いざ開こうとしたら壊れてる、ってのは確かに笑えない……
改訂があれば(改訂がないところも含めて)一式書き換え、改訂がなければ適切な間隔でベリファイチェック、で良いんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
PC業界もTop4ですらころころ変わるし合従連衡もする。
Windowsの長いサポートも所詮過去の実績であって、今後も長くサポートしてくれる保証はない。
OSがまだまだ進化途上にあるlinuxタブレットも当てにはならない。
結局、ハードとソフトを自前で管理しない限り、真に当てになる製品なんてないと思う。
というか、ソフトを移植しやすくしとけば、ハードはなんだっていいんじゃないの?
今回はたまたまiPadだったけど、次回ハード更新時にはSamsungのタブレットになるかもしれないし。
さすがに特定OSに依存するような馬鹿はしないでしょ。
Re: (スコア:0)
確かにその通りですね。
HTML5とか業界で標準化を進めてるフォーマットで作っておけば問題にならないでしょうね。
ガンダム (スコア:0)
バインダー綴じのマニュアルをめくって起動するシーンも古くささの象徴になってしまう日が来るのだろうか。
でも爆風で吹きとばされてきたのがタブレットじゃ壊れて読めなかったかも。
Re: (スコア:0)
紙と電子と (スコア:0)
飛行機に限らないけど、緊急対応時に開かれるマニュアルは、
緊急事態に使われるものなのだから、その緊急事態の内容に応じて
紙ベースのマニュアルも別に置いておかないといけない。
いつでもiPadみたいな電子ガジェットが動くとは限らない。
原発が大地震と津波で損壊、電源喪失、コントロール室も完全停電。
原子炉の中がどうなってるかもわからない状態、なんてのを日本は
経験したわけだが、だからわかるよね。
Re: (スコア:0)
本当に緊急時に必要になるところだけ紙のマニュアルでバックアプでいいんじゃね?
まぁ紙だとぬれて駄目になることもあるから、濡れても大丈夫なもの(今回は津波じゃなくて飛行機の中だから関係ないと思うけど)
飛行機なら、緊急時は無線で指示になるだろうし、無線を受ける側に最新のマニュアルがあれば最低限大丈夫でしょう。
もちろん無線も故障した場合は・・・その時ようの手順書ぐらい用意しているでしょう。
iPadのようなタブレットなら、画像も鮮明にすることも出来るし、ビデオで操作方法を説明するようなことも可能だし
普段あまり触らないような機器が故障した時に、マニュアルを探すのが楽になるだけでも効果があるんじゃないかな。