パスワードを忘れた? アカウント作成
356170 story
法廷

Apple の対サムスン訴訟、オランダでも証拠の捏造疑惑 57

ストーリー by reo
これがアメリカ流って奴さ 部門より

danceman 曰く、

Apple はサムスン電子の Galaxy Tab 10.1 の欧州での販売禁止を求めてドイツで特許訴訟を起こした際、提出した証拠写真を捏造していたとの疑惑が報道されたばかりであるがなんと、オランダでの対サムスン電子特許訴訟でも同様の証拠捏造疑惑が見つかったとのこと (ITworld の記事本家 /. 記事より) 。

今回 Apple が写真に加工を施したとされるのはサムスン電子のスマートフォン、Galaxy S。iPhone 3G にそっくりであるように見せるため、写真では両機種を横並びにしているが、Galaxy S の縦幅と横幅が iPhone 3G と同じになるように加工されていたという。実際オランダで 2010 年 7 月より販売されてきた Galaxy S は、縦も横も iPhone 3G と比べて幅広であるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 前回のTABの訴状が「実物の大きさ比較」>「画面表示して大きさを同じにした画面の比較」とページが連続していて
    「パクってることをわかりやすくしました」って言えば通る作りじゃないか、と思った物なんですが
    #トレス検証でよくあるような

    今回もそういう構成なんじゃないのかなあ。
    裁判とか訴状の作り方に詳しいわけじゃないので、上記の手法が法的には実際にチートなのかもしれず
    法廷の判断が出ないと私にはわかんないですけどね。

    タブレットの方のコメントでは普通の戦い方だって話がありましたが。#2005994 [srad.jp]

    まあ綺麗じゃないけどアリな戦い方か、とか単に報道側がセンセーショナルにしてる/実はサムスン側が裏で煽ってる、
    なんてのは最後までわからないでしょうけど。
    • by Anonymous Coward
      >前回のTABの訴状が「実物の大きさ比較」>「画面表示して大きさを同じにした画面の比較」と
      >ページが連続していて
      >「パクってることをわかりやすくしました」って言えば通る作りじゃないか、と思った物なんですが

      ちゃんとみましたか?
      その実物の大きさ比較は別々に撮影した写真を、離して配置したもの。
      それじゃ大きさ比較にはならない。

      撮影の距離や角度によって不正確になる。
      大きさ比較なら重ねて写真を取ればよろしい。
      そうしていたら全然違うということがわかるのに、そうしないのは
      裁判官のミスリードを誘ったからに他ならない。

      >タブレットの方のコメントでは普通の戦い方だって話
    • by Anonymous Coward

      印象操作戦として見たら、「証拠の捏造」というのはあまりに分かりやすく悪印象で、これはAppleの大敗という感じがしますね。

      • by Anonymous Coward

        ユーザが健全な集団では正しいかもしれませんが、
        宗教団体には当てはまりませんね。

  • by crass (35930) on 2011年08月24日 0時48分 (#2008353) 日記

    今回 Apple が写真に加工を施したとされるのはサムスン電子のスマートフォン、Galaxy S。iPhone 3G にそっくりであるように見せるため、写真では両機種を横並びにしているが、Galaxy S の縦幅と横幅が iPhone 3G と同じになるように加工されていたという。

    このタレコミ人みたいなのはテレビで再現ドラマをみて本物だと信じてしまう頭がお花畑なタイプなんだろうなあw

    リンク先にある画像はWebwereld.nl [webwereld.nl]が勝手に作成した「再現画像」。Webwereld.nlの記者が裁判所で眺めたアップル提出の書類にあった二つの画像(「iPhone 3G」と「Galaxy S」の画像)の縦幅が実物より近いと感じ、後に自分でそれを「再現」させた画像でしかない。つまりWebwereld.nlにある画像で「iPhone 3Gと「Galaxy S」の縦幅が全く一緒なのは、記者がそうなるように作ったのだから当たり前だ。

    Galaxy S の縦幅と横幅が iPhone 3G と同じになるように加工されていた、というのも元記事に「サイズが揃うように6%程縮小した。アスペクト比に大きな変更は見受けられなかった」とあるので横幅を同じになるように加工したというのは完全な嘘。まぁ裁判所で見たものを後に再現したものだから「大きな変更は見受けられなかった」という弱い表現しかできないんだがw

    グーグルの画像検索でそれぞれの公式ドメインからのトップリザルトの「iPhone 3G [apple.com]」と「Galaxy S [samsung.com]」の画像を同時にドキュメントに載せたら「iPhone 3G」を大きく見せようと捏造した事になるのか?見やすいように縦幅を合わせたら捏造になるのか?使用する画像の縮小比を統一しないと捏造になるのか?

    アップルの提出した書類にはそれぞれの端末のサイズがわざわざ「両端末の異なる点」とハイライトされて明記されているのに、どこが捏造なんだ?そもそも裁判官は縮小された画像などではなく実機を実際に手にとって判断を下すのだという事をタレコミ人は理解してるのか?w

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
  • by Anonymous Coward on 2011年08月23日 11時32分 (#2007747)
    大きさ、形を変え、デフォルトのホーム画面ではなく
    アプリ選択画面を表示。

    訴状の他の部分は見てないが、怪しいものだ。

    表面はガラスになっているとか、画面は中央にあるとか、
    またそういう模倣箇所の理由になっているのだろうか?
    • by Anonymous Coward
      Apple汚なすぎ
      • by Anonymous Coward
        Apple は姑息かもしれんが、一方でこんな疑問も湧く。

        >大きさ、形を変え、

        縦横サイズだけ変えれば、後はクリソツでもええのん?

        >デフォルトのホーム画面ではなくアプリ選択画面を表示

        別の画面を間に挟めば、後はクリソツでもええのん?
  • 元々の訴訟が複数の争点を含んでるからなのだろうけど
    特許侵害と不正競争のどちらの証拠なのかはっきりしなくて困る

    特許なら縦横比が違うくらいでは回避できないし
    用途(ホームかメニューか)が違っても侵害にはなり得るから
    せいぜい印象操作くらいの影響だけど
    不正競争を論ずるならユーザーがどう認識するかが大きなファクターになるから
    そういう加工は問題になるだろう

    • >>せいぜい印象操作くらいの影響だけど
      印象操作ぐらいはしてもかまわない、ってことなんですかね。

      いまいち理解出来ない感覚ですが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      不正競争を論ずるならユーザーがどう認識するかが大きなファクターになるからそういう加工は問題になるだろう

      「加工は問題」って主張は、人気の商品のデザインの縦横比を変えただけで「別のデザインでござい」ってなりうるって言っているわけですけど、それって無理があると思う。

      • by Anonymous Coward on 2011年08月23日 14時03分 (#2007908)
        縦横比どころか大きさも全然違うのに、意図的に同じ大きさにみえる加工を
        したことによる印象操作が通用するのなら、iPhone発売前に発売されていた
        LG KE850にそっくりなiPhoneも、やはりコピー商品ということで結論づけられる。

        それでいですか? いいですよね?

        Apple製品の搭乗前から存在していたデバイスのデザインや機能をぱくってる
        Appleが、いかにも自分たちが発明したかのように他社製品を販売差し止め
        させようっていうのは、盗人猛々しいっていうんだよね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年08月23日 13時43分 (#2007882)

        そろそろ液晶ディスプレイは全部パクリ(平たい画面にベゼルが付いてるだけ)って
        主張をどこかが始めればいいんだよ

        そうしたらどれだけアホな主張なのか実感できると思う

        親コメント
        • ベゼルが出っ張っているかどうかってデザイン的には重要じゃないかなあ
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >そろそろ液晶ディスプレイは全部パクリ(平たい画面にベゼルが付いてるだけ)って
          >主張をどこかが始めればいいんだよ

          そんな既にAppleがやっている事を今まで無い様に言われてもな。
          元々画面がフラットで筐体の真ん中辺りに有るってのがギャラタブとiPadの似ているって言っている根拠の一部じゃないか。

          >そうしたらどれだけアホな主張なのか実感できると思う
          フラットな画面とか筐体中央に表示モジュールはAppleのアイデアとなる意匠だと言う事だが?

          ほとんどiPodのデザインがPMP300の上部に四角いディスプレイが有り、下部に円形にスイッチ類を纏めるってのをパクったと言っている様な物だな。
          そっちは多分本当に意識したデザインだと思うが。

          • by Anonymous Coward

            >フラットな画面とか筐体中央に表示モジュールはAppleのアイデアとなる意匠だと言う事だが?

            これ聞いて連想したのが、インベーダーの筐体なんだがどう思う?
            全面ガラスフラット画面にそんなに新規性なかろ…。

        • by Anonymous Coward

          Appleは「平面である」「角が丸い」といった点を「模倣」って主張してるよ。既に。

      • by Anonymous Coward

        元々別のものを同じ形/比率に加工して同じものですというのと
        多少加工しただけのパクりを別のものですと言うのでは
        全然意味が違うかと。

      • by Anonymous Coward
        縦横比がデザインの主な特徴ならありうるのでは?
        • by Anonymous Coward

          それは意匠を主張できる「デザイン」とは呼べないんじゃ…

  • by Anonymous Coward on 2011年08月23日 12時46分 (#2007818)

    疑惑なんて逃げを作らなくても、素直に「証拠の捏造」でいいと思うのだけど。

  • コピーキャットが (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年08月23日 14時02分 (#2007906)

    少し太っていようが痩せていようが、100人中100人が「パクリ」と断定できるものを
    今更少し加工してもなんの問題もないが。

    • by Anonymous Coward
      俺はパクりと思ってないけど、 その100人中100人をどう断定するんだ?
    • by Anonymous Coward
      すみません。間違えました。

      ×少し太っていようが痩せていようが、100人中100人が「パクリ」と断定できるものを
      ○だいぶ太っていようが痩せていようが、100人中100人の林檎教信者が「パクリ」と夢想できるものを

      こっちが正しいです。
    • by Anonymous Coward

      そのパクリ点についてのオリジナリティがアップル由来なら解らんでも無いけど、画面が平らでガラスだなんてのはそうは思えない。
      一部でパクリだって言い続けている奴が居る画面下部にホームボタンなんてのは、むしろ違う実装の例だし。

      パクリのイメージは多分Gyalaxy Sだね。
      あのケース外縁の処理は確かに似ていた。
      でも、ここで言っているTab10.1って全然似ていないよ。

      • by Anonymous Coward
        ここはGyalaxy Sのストーリーじゃないんですか
        • by Anonymous Coward

          >ここはGyalaxy Sのストーリーじゃないんですか

          じゃないですよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月23日 11時48分 (#2007760)

    どうでもいいんですけど、訴訟合戦になってがんじがらめで身動き取れなくなり
    結局スマートフォン自体が無くなっていくのだけは避けて欲しいですなぁ

    まあ、ユーザーの利便性の為に企業が特許片手に代理戦争をしてくれてるとも取れますが
    なんかもう特許という概念自体がもう破綻しかけてる気もしなくもない

    • by Anonymous Coward

      スマートフォン自体はなくならないでしょう。
      全面タッチパネルみたいな端末はどうか分からないけど。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月23日 12時22分 (#2007785)
    × これがアメリカ流って奴さ部門
    ○ これがApple流って奴さ部門
  • by Anonymous Coward on 2011年08月23日 12時36分 (#2007806)
    海外モデルを使って気に入ったので、Docomoで買ってきたらなんか違う。

    4つあったボタンは、iPhoneくさいセンターボタン付き3ボタンに、
    角張った筐体デザインは、これまたiPhoneくさい縁丸シルバー枠付きに。
    前面カメラが無くなってるのは言うまでもない。

    なんでこんな余計な変更加えるんだよ。馬鹿じゃねーの?
    • by Anonymous Coward
      それGalaxySとNexusSを間違えてませんか?
  • by Anonymous Coward on 2011年08月23日 15時43分 (#2007972)
    「こういう時こそ資料は抜かりなく公正を期そう」って発想はそんなに一般的じゃないんだなあと思う今日この頃。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月23日 21時33分 (#2008255)

    Apple が不正なことをするはずがないのだから、こんな証拠捏造を行った弁護士を訴えるべきだと思うんだが、Apple ファンはそうしないのだろうか?

    Apple 社員の裏切り者が弁護士と共謀したなら、その裏切り者も報いを受けるべきだと思うんだが、Apple ファンはそうしないのだろうか?

    Apple ブランドを傷つけたものを見逃すことは、自ら Apple を傷つけることと同じだと思うんだが、Apple ファンはそうするのだろうか?

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...