パスワードを忘れた? アカウント作成
355173 story
法廷

EU 域での Galaxy Tab 10.1 販売差し止め、一時保留に 69

ストーリー by reo
どうしてこうなった 部門より

headless 曰く、

先日のストーリーでも紹介されているように、ドイツのデュッセルドルフ地方裁判所は Galaxy Tab 10.1 の販売差し止め命令を出している。しかし 8 月 16 日になって同地裁は販売差し止めを範囲をドイツのみに縮小し、EU 全域への適用は一時保留になったとのこと (BBC News の記事Engadget 日本版の記事本家 /. 記事より) 。

変更の理由としては、ドイツの地方裁判所が EU 全域での販売差し止めを命令する権限があるのかどうかについて疑問があるためとされている。ただし、Apple が提出した証拠にやりすぎがあったのではないかという疑念も持たれているようだ。この件を報道したのはオランダの IT ニュースサイト WebWereld だ。iPad と Galaxy Tab 10.0 では画面の縦横比が異なるが、同サイトの記事によると、Apple が証拠として提出した比較写真では、本体の縦横比が同じになるように Galaxy Tab 10.0 の画像が変形されていたという。デュッセルドルフ地裁が販売差し止め命令の適用範囲を変更したのは、この翌日のことだ。

実際、同記事に掲載された画像を見ると、縦横比だけでなくランドスケープ表示が標準の Galaxy Tab 10.1 をあえてポートレート表示にし、ホーム画面ではなくアプリメニューの画面を使用するなど、iPad に似るように印象操作している感がある。WebWereld にはスラッシュ国民投票的なユーザー投票機能が用意されているが、タレコミ時点では Apple が主張を有利にするため故意に虚偽の証拠を提出したとする投票が 69 % にのぼっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月19日 15時05分 (#2005955)

    都合の良い出し方をしただけで。
    アスペクト比を弄ったのはマズイかな?

    ま、仮にこれで棄却されてついでに賠償を払う事になったとしても、
    その新製品の出鼻を挫き自社製品を売って将来に繋げたAppleの勝ちだろ。
    元々10.1が相手なら、裁判で勝てるなんて思っていなかった筈。

    • by s02222 (20350) on 2011年08月19日 17時38分 (#2006084)
      画像のアスペクト比なんて弄ってません。たまたまテーブルが傾いていて、無限遠から望遠撮影しただけです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      まずいだろうね。

      このAppleの悪質な証拠捏造がまかり通ったら、どんなスレートPCや
      タブレットPCでもiPadの画面と似てるものを表示するだけで
      コピー商品ってことにされてしまう。

      正しい比率で横に並べれば違いは明らかだし、ホーム画面も全然違う。
      本体をひっくり返したら、デザインは似ても似つかない。

      これをどう判断したらコピー商品だと思えるのか、信者脳のミラクルなのか。
      • by d16 (42817) on 2011年08月20日 0時14分 (#2006230) 日記

        どうなだろうね。
        似ていようが比率を変えたらよいのであれば、
        コミックやアニメのアス比をかえて流して「似ているだけです、
        アス比が違います」も通さないと、整合がとれないのではないかな?

        >正しい比率で横に並べれば違いは明らかだし、

        明らかに横長に映る様にしておけばオッケーみたいなこともあるかもね。

        >これをどう判断したらコピー商品だと思えるのか、信者脳のミラクルなのか。

        ちょっとアス比をいじれば異なったものとなるという認識も、
        また、安易なんだと思うよ。アップルがやったことはちょっと
        無理があるにしても、アス比が異なるから盗み放題ってのも
        話が違ってくるからね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        でも、Appleの主張が却下されれば、タブレットメーカーはこぞってiPadに似せた表示やパッケージにしてくるだろうしなあ。
        見た目に関しては、あえてiPadとの違いを強調するメリットはないだろ?

        >これをどう判断したらコピー商品だと思えるのか、信者脳のミラクルなのか。
        信者じゃなくてドイツ地裁の中の人がミラクルなだけの話。
        ドイツ地裁の中の人が信者かも知れないが。

        • by Anonymous Coward

          >でも、Appleの主張が却下されれば、タブレットメーカーはこぞってiPadに似せた表示やパッケージにしてくるだろうしなあ。
          中国の明らかなバッタもんはともかく、外形デザインに関してはGalaxy Tab 10.1もそこまで似ているわけじゃないし、表示面は似ても似つかぬHoneycombの表示なので、そんな心配ないような気が……。黒い画面で平べったいハード全部に対して起源主張するつもりなのだろうか。
          まあ正直、実際にHoneycombタブレット触ってみればすぐ分かる話なんですが、元々この話無理筋なんですよ。HoneycombタブレットはあまりにUIが独特すぎてAndroid2.x系ユーザからも賛否両論状態になるほどですから。

    • ドイツ語読めないのでソース読めてないんだけど、
      ・10インチのハニカムTabletはどの製品見ても横置きがデフォ
       (電子書籍とかかなりどうでもいい)
      ・10インチのハニカムTabletはホーム画面にアイコンを並べるような
       使い方は想定してない(使いづらいから)
       (Gmailウィジェットとか、天気のウィジェットとか出してる
       ホーム画面が多いね)
      ・意匠の問題(見た目がパクられた)とする訴状なのにアスペクト変更
       (アスペクト変更しなきゃ似てるように見えないんじゃないの?)
      訴状がおかしいとなったら最初からやり直しでしょ。普通。

      • by Anonymous Coward

        Apple的には既に目的は達したって事では?
        比率を弄ったのは悪意の証拠と成り得るのでヤバイだろうが、後は「そう思えた」と言い切れば済むだけ。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月19日 15時07分 (#2005958)

    急かされた [srad.jp]からかタレコミ文推敲しそびれた?

    • by Anonymous Coward
      指摘されなければスルーするつもりだったからチェックしてなかったんでしょう。

      そして指摘後に採用せざるを得なくなったが、トップに長時間置いていると
      目に留まりやすいからいっぱいコメントつくし、信者にとっては面白くない。

      そこで、あわててすぐ後発のストーリーも用意してから掲載。
      ストーリーが長続きしないよう、ストーリー掲載を連発してどんどん沈める。

      このストーリーがタレこまれたのは昨日の早朝。
      なんでこんなに採用までに時間を要していたのか説明つかないよね。
      • > このストーリーがタレこまれたのは昨日の早朝。
        > なんでこんなに採用までに時間を要していたのか説明つかないよね。

        24時間365日PCの前にへばりついて編集作業してるのが当然みたいな言い方はどうなんだろう。

        友達と一緒に泊まりがけの旅行いってたとかの可能性は0ですかそうですか。
        もしかしてぶっ続けにネトゲやってたかもしれないし。
        • by Anonymous Coward
          > 24時間365日PCの前にへばりついて編集作業してるのが当然みたいな言い方はどうなんだろう。

          ? どの辺がそう読める?

          > 友達と一緒に泊まりがけの旅行いってたとかの可能性は0ですかそうですか。
          > もしかしてぶっ続けにネトゲやってたかもしれないし。

          後からタレこまれたストーリーは次々と編集して掲載できるのに
          Apple信者にとって極めて面白くないストーリーは掲載される気配も
          なかったという理由にはならないな。

          泊りがけの旅行に行っている間でも、Apple不利なストーリー以外は
          編集掲載できるってことですかそうですか。
      • by Anonymous Coward
        それ以前にたれ込まれたHTCの記事から始まってる今日のreoの編集履歴見ればそうでないのは一目瞭然じゃん。
      • by Anonymous Coward

        平たく言うとSEOだよ。
        よく訓練された/.民はAdBlockしちゃってて、そういう発想が思いつかないだろうけどね。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月19日 15時17分 (#2005965)
    提出資料では件の写真の載ったページの1ページ前にちゃんと形状や大きさの比較してる写真が載ってるんだよな。
    で、実際に意匠をパクってるって主張ならそれがわかりやすいようにするのは変なのかな。

    iPhoneサイズしかしデザインが完璧にiPad、なんて商品なら、本来の大きさを示した上で、でかくして比較するのは妥当じゃないか?
    • by Anonymous Coward

      iPhone4 vs Galaxy Sだったらぱくってる云々は理解できますが、
      iPad2 vs Galaxy Tabで、意匠が似てるというのはなぁ・・・

    • by Anonymous Coward
      ドイツ語どころか日本語も不自由なようですね。

      それはさておき、その提出資料とやらはどこで見れますか?
      日本語もドイツ語も不自由な人が、どのようにしてそんな資料を
      みつけられたのでしょう。

      中の人?
      • by Anonymous Coward
        http://jp.techcrunch.com/archives/20110815apples-evidence-in-european-... [techcrunch.com]
        正しくは訴状ですかね。
        あなたのお得意な日本語で普通に探せましたよ。
        • by Anonymous Coward
          Thanks。

          見ました。
          でも、1ページ前の写真は正確な大きさの比較にはなってないですね。
          撮影距離、角度とも不明ですし。

          どうも色合いとか形状を比較しただけの写真で、ピッタリ比較できる
          ようには置かれていないですね。

          あと、Androidのタブレットの場合は横置きが標準らしいですよ。
          ロゴも横向きを想定している書き方になってます。

          この訴訟資料を見る限り、Appleはインチキくさいと実感しました。
          • by Anonymous Coward
            つまり10.1じゃなく前のTABであれば [samsungmobile.com]、まだ目があったのに [samsung.com]ということか
            • by Anonymous Coward

              新製品でなく旧製品の販売を邪魔しても小金しか貰えないだろうが。
              重要なのは10.1でなくiPad2を買わせる事で訴訟内容の真偽もどうでも良いんだよ。
              既に携帯の出荷台数では2倍を超えられている現状でタブレットも切り崩されるとジリ貧に成り得るぞ。

    • by Anonymous Coward

      >で、実際に意匠をパクってるって主張ならそれがわかりやすいようにするのは変なのかな。
      主張を強調するのなら良くある方法。
      でもって、外部意見からやっぱり違うねって言われるのも又良く有る事。

      しかし、これってわざわざドイツでは相手企業の意見無しに通ると知ってやったなら、
      法務担当はなかなかの腕前だな。

      中の記述だって「ディスプレイの形状が平ら」だとか「設置位置が真ん中あたり」だとか、
      確かに一緒なんだが、普通に大型の液晶を入れたら必然的になる事をサラリと意匠として
      主張に入れている。
      しかしそれって冷静に考えればiPadのデザインは既存の液晶ディスプレイ(フラットなら
      ブラウン管でも)の意匠のパクリと言っているのと同じなんだが。
      そこを問題視するとパネリーナなりAMiTYなりに似ているiPad自体は何なんだか。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月19日 15時27分 (#2005972)
    実物は見ないのかな
    写真だけで判断するものなのか
    いかさま写真を提出したAppleは悪いと思うが、
    似てるかどうかの話しはまた別の問題ではないのだろうか
    実物同士比べて似てたら販売差し止めで、その上でAppleに偽証罪? か何かを適用すれば良いのでは
    • Re:裁判って (スコア:5, 興味深い)

      by nenaaki (37609) on 2011年08月19日 15時48分 (#2005994)

      裁判と言うものは、書類準備に数か月から数年などという場合もあり、その間に事態の悪化を防ぐために、仮処分などを申請します。
      仮処分は、もっともらしいことが書かれた書類のみで通る可能性はあります。
      当然ですが、実物を出した方が有利だと感じた側が、実物を持ち出して反論「することもできる」わけです。
      そして客観的にどうかではなく、双方が自陣営有利と感じるスタイルで情報を出していく自由があります。

      例えば、かつて私が経験した裁判では、問題となっている現物のソフトウェアを実際に裁判官の前で見せるところまで、半年かかりました。
      (しかも、弁護士が提出必要と判断するまで出さないよう止められていました)
      そのことを考えると、現物など持ち出すこともなく、書類のみで終了する裁判などもあるのだろうと思います。

      今回はApple側としては、「画面をこの状態にして、形をこんな風に変形して出したらiPad2そっくり」という主張です。ただし、変形したこととかを書く必要はありません。それは相手が反論しなければ有利に事が運ぶから。
      仮処分の範囲が縮小されたのは、誰かが明確に反論して、「変形までしてそっくり言われても仮処分はちょっとなー」ってことだろうと考えます。

      こういう、ミスリードを誘うような資料提出は、裁判の現場ではよくあることのようです。
      反論を受けたら、あとからしれっと、「印象が似ていることを示すために、こういった手順で加工を施した」なんて資料を出したりします。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年08月20日 0時46分 (#2006240)
        まず、iPad2を発売したAppleにとって、多くの箇所でiPad2の
        スペックを上回るGalaxy Tab 10.1は脅威でした。

        しかし、iPad2は大人気商品であり、Galaxy Tabがなければ
        スタートダッシュで大量に販売でき、その結果需要を初期で満たす
        ことができればGalaxy Tabへの勝利が得られることになりました。

        Appleはドイツの司法の仕組みに目をつけました。
        販売停止の仮処分申請で、ドイツの地裁は一方からの訴えのみで
        販売停止を決めることを利用しました。
        だから、ドイツの一地方の地裁に訴えたのです。

        販売停止の仮処分は、Appleの捏造的な訴え資料のみで判断され、
        Samsungの反論を一切聞くことなく決定されました。
        Samsungは販売停止の仮処分申請の話を、販売停止の決定された後に
        知りました。

        きちんと反論できていればAppleが提出した資料の不正は明らかにでき、
        販売停止となることもなかったでしょう。

        しかし、Appleの目的は恒久的な販売停止ではなく、iPad 2の販売で
        需要を満たすまでGalaxy Tabを一時的に市場から排除することでした。

        その目的は達成されました。

        こういう戦略をとってくるAppleの商品なんか、買う気も起こらない。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      仮処分というのは被害の拡大を防ぐために正確さより迅速であることを要求されるから両者の言い分を聞いて即判断するわけで
      ちゃんと決着をつけるのは本裁判でやってね、ということでしょう。
      もちろんその段階で証拠に捏造があったりすれば後の裁判に影響するわけですが。

      • Re:裁判って (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2011年08月19日 16時31分 (#2006038)

        オーストラリアでギャラタブが販売中止になったのは、本裁判でSamsungが勝ったらその期間の機会損失を損害賠償としてAppleが払う、という条件なんですよね。
        ドイツの仮処分がどうなっているか分かりませんが、多分後でSamsungが勝ってもAppleはやり得になるタイプだと思います。また、「両者の」言い分も聞いていません。今回の申し立てでは被告であるはずのSamsungは呼ばれず反論の機会も与えられず、Appleの言い分だけの欠席裁判で仮処分が通っています。
        この制度だとそりゃやったもん勝ちで証拠捏造して仮処分申請する奴出るよなぁとは思いました。というか、Apple以前にも同じようなことを仕掛ける輩はいたと思うんですが、これまでドイツでは問題にならなかったのでしょうかね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >> オーストラリアでギャラタブが販売中止になったのは、本裁判でSamsungが勝ったらその期間の機会損失を損害賠償としてAppleが払う、という条件なんですよね。

          そもそもオーストラリアのは裁判所の判断ではなく,両者の話し合いによる合意です.ですから今回の件とは比較にすらなりません.
          …と言っても「他国で販売中止の前例さえ作っちまえば,それに釣られてドイツの裁判所はEU全域を対象に仮処分を出すに違いないぜ」「釣りのダメ押しに,比較写真をちょいとフォトショ加工しとくかw」みたいな邪悪な計画だったのかもしれませんが.

      • Re:裁判って (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2011年08月20日 9時21分 (#2006283)
        >仮処分というのは被害の拡大を防ぐために正確さより
        >迅速であることを要求されるから
        >両者の言い分を聞いて即判断するわけで

        なぜドイツのデュッセルドルフという地方の裁判所で
        仮処分を申請したか、がミソ。
        ドイツ以外のほかの地域じゃダメだったんだよね。

        理由1.デュッセルドルフにはSamsungの現地法人がない
        理由2.ドイツ地裁の仮処分は双方の話を聞くわけではない

        ということなんだよね。
        理由1は、Samsungには極秘に仮処分の決定をさせるため。
        こんな捏造資料、現物を出されたら即却下されるよ。

        理由2は、理由1も関連して、一方的な訴えのみで仮処分を
        決定できる点がある。

        デュッセルドルフ地裁が仮処分の範囲を大幅に縮小したのも、
        「どうやらアップルが提出した資料はインチキだったと
        報じられているぞ」
        「どうやらAppleはドイツの司法の穴を利用しただけ
        らしいぞ」
        ということに裁判官が気づき、「悪用された」と認識した
        と思われる。

        そこで、ドイツの司法の穴を利用してEUでの流通を阻害する
        ことを目的とされた今回の仮処分について、「ドイツ国内のみ」
        ということにしたわけだ。

        外れる可能性もあるけど、予想としてはおそらく今回の訴えは
        最終的には却下される可能性が大きくなったと思う。
        Appleの心証は、裁判官にはだいぶ悪くなったはずだ。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年08月19日 15時37分 (#2005983)

    以前の差し止めになったストーリーを見た時も、自分は「どこが似てるんだ?というかこれがダメなら全部3.xタブレットはダメじゃないか」と思っていたのに、「さすがSamsung、パクリ文化ww」と言った書き込みが多くて困惑しました。
    今回のストーリーでもリンク先の写真を見れば10.1の方を無理に似せて加工したのは一目瞭然なのにそうでもないという書き込みちらほら(それが信者脳なのかSamsung憎しなのかわかりませんが)

    そもそもiPhone:GalaxySと違ってTab10.1はホームキーにあたる物もないし、この訴え自体Appleの難癖だと思えるんですが…

    • by Anonymous Coward on 2011年08月20日 0時02分 (#2006224)

      難癖も何も,韓国政府が竹島を占領している様子と比較するとよくわかる.

      ありもしない歴史資料を作り上げて,竹島を韓国領と言い張る韓国政府
      ありもしないサイズのGalaxyTabをiPhoto?を使って作り上げて,GalaxyTabはiPadのパクリだと言い張るApple

      両方に一致するところ
      周りに対して,嘘をでっちあげ,決して引かないことで,自分の存在を主張すること.
      マイナスにしか思われなくても,やっちゃったもの勝ちを維持しているうちに,世間が
      忘れるさと思い込んでいるところ.

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年08月19日 20時47分 (#2006159)
      どっちも嫌いなので、勝手につぶし合ってくれるのが一番いい
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      というよりはAppleマンセーが多い

      • 「マンセー」って、Apple好きは韓国が好きってことかー
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そりゃそうでしょ。今までのiPhoneとかどんくらい
          韓国製パーツだと思ってるのよ。
          (組み立ては中国だし)

      • by Anonymous Coward

        嫌韓なだけだろ。
        というかどっちも嫌だが敢えて肩を持つなら非韓だった、ってだけじゃないのか?

        #この界隈、「個人>(越えられない壁)>組織」てな考えばかりに見えて仕方ない。
        #んで、その中でもより嫌な方を叩く、と。

    • by Anonymous Coward

      10.1はどうでもいいが、8.9はどうなるんだ…縮尺無くせば10.1と同じだし。

      >スラドでもSamsung憎しって根強いんですね
      もう国とかどうでも良くなってきたよ…
      ただ高解像度で8-7インチぐらいのタブレットが欲しいだけなんだ。
      今のところGalaxy Tab 8.9かファーウェイのMediaPadぐらいか…
      シャープはなんでWSVGAなんだよ…液晶メーカじゃねーか!!

      ##オフトピです。

      • by Anonymous Coward

        >シャープはなんでWSVGAなんだよ…液晶メーカじゃねーか!!
        だから自分の都合に合わせた(ちょっと変な規格の)液晶を使えるんだろ。
        解像度で言えばGARAPAGOSの10.8インチ無駄に最強じゃん。

    • by Anonymous Coward
      Appleの信者もそれなりに多いサイトではあるが、あのストーリーに主に書き込んでたのは Samsung憎しの方、俗に言う嫌韓厨だな。
      今はネトウヨっていうんだっけかな。
      書き込みが多いのは1人毎に書き込む回数からで数が多いわけでもないけど
      相手にすると貴様チョンだなみたいに書き込みだけで国籍を当てる超能力を発揮するから 誰も触りたくないんですよ。
      故に多数派に見えるみたいな流れになってしまうという
      積極的に庇いたいって人は少ないしな、Samsung
      でもスラドの住民がみんなあんな基地外ってわけじゃないから、念のため。
      • by Anonymous Coward

        ヤダヤダapple信者がネトウヨに責任なすりつけてるよ
        その流れで何故犯人候補としてapple信者が先に出てこないんだよw
        apple信者の行動様式って反日特ア系の人間とそっくりってのは既知のことだし
        驚きゃしないけどw
        まぁこのコメからもこの訴訟合戦からも言えることだけど
        「自分がやってることは相手もやってるに違いないニダ」ってテンプレ通りでもうおなか一杯w

  • by Anonymous Coward on 2011年08月19日 15時46分 (#2005992)

    すごく大雑把だな。

    完膚なきまでの立証ムービーでもあったのかと思ったよ。
    「ギャラクシーはアップル製品にすごく似てますね。(21才:学生)」

  • by Anonymous Coward on 2011年08月19日 17時49分 (#2006089)

    アップルって昔から自社の前の製品との比較ではなくて
    同時期の他社の製品をけなして自分のところの製品がいかに素晴らしいかを
    露骨にやるメーカだったからこの程度の偽装は当たり前にやりそうなんだよね。
    もう社内体質だろうからこればかりはもう直らないのでしょう。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...