パスワードを忘れた? アカウント作成
346543 story
中国

偽Apple Store、中国で発見される 37

ストーリー by hylom
売っているものは本物との噂 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

中国では多くのApple製品のコピー製品が見られるらしいが、このたびついにAppleストアのコピー(?)も登場したそうだ(Engadget)。

一見Appleストアだがところどころおかしい点があるところも偽ブランド品と同じっぽいところとのことだが、ネタ元のブログ記事に掲載されている写真はどう見てもAppleストアである。販売されている製品が本物かどうかは不明。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 最大の差 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by manmos (29892) on 2011年07月21日 12時54分 (#1989872) 日記

    ジニアスがブサメン。

    • by Anonymous Coward

      店内の机やらのインテリアに違和感がありますね。
      本物だとぴっちりトータルコーディネートして、白か黒とかになるはずなのに、木目調のものが使われてたり。

      ホントに些細な部分に粗さが見えなくもないというか。

      • 5色iMacを売っていた頃の量販店のコーナー「Store in Store」は白黒コーディネートでしたけど、Apple Storeは昔から白木のテーブルを使っています。木目調で円筒形のテーブルはともかく、ほかの什器は(木目の色が濃いように見えるけど)かなりApple Storeに似ていると思います(最近見なくなったカラフルシルエットのiPod広告と残念度の高い螺旋階段以外は)。もっとも本物 [impress.co.jp]は階段だけで1億円とかするらしいのでさすがにまねしようと思えなかったんでしょう。

        #検索してたらなぜか去年のアンテナゲート問題 [srad.jp]のページ [apple.com]が引っかかった。なぜ?
        #それにしてもまだ公開してたんだ

        親コメント
  • > さらにすばらしいのは、ストアの店員に話を聞いてみたところ、自分が本当にアップルの従業員だと信じていたという点。

    店が突然ドロンした場合に、アップルが訴えられるという構図になりそうだ。
    状況が滑稽すぎて目に浮かぶ。

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2011年07月21日 19時08分 (#1990142) 日記

      実は、店長の顔を良く見ると、Foxconnの従業員の自殺のニュースで見た事が有るような……。

      親コメント
    • Applestoreも一種のワンダーランドだから、偽ディズニーランドみたいなノリなんじゃないかな?

      でなければ、儲けることのみ考えてあれほど立派な店舗を造る意味はないと思う。

      親コメント
      • 最近は正規品かどうか気にする客が増えてきたなぁ。
        アングラな店構えだと目を付けられるし・・・
        あ、お店に著作権ってないんじゃね?
        店、丸ごとパクってAppleに買い取ってもらえばいんじゃね?
        買い取らなかったら困るから、売り文句考えとくか。
        「ちょっとそこ行くお兄さん!アングラなお店は偽物ばっかだよ!
        うちならアッポーストア(似)だから大丈夫だよ!」

        という、ビジネスモデルを考え付いた鬼才かもしれない。
        親コメント
    • それよりも恐ろしいのは

      >偽アップル製品を製造し店舗を運営する偽アップルそのものが存在しているのかもしれません。

      やっぱり中国だから、地方政府が設立・営業を認可した偽アップルがあっても驚くことは無い
      当然、地方政府の高官が偽アップルに出資していたり、偽アップルから賄賂をもらっているのだろう
    • by Anonymous Coward
      「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」みたいですね。まさか作者もここまで書いた通りのことが起きるとは想像してなかったでしょうが。
  • ID、PWを抜き取るんじゃないんですか?

    • by Anonymous Coward

      これ、サイトじゃなくてリアルストアなんだぜ?

      • by Anonymous Coward

        マジっすか!
        一応、商行為自体は真っ当だと。

        まーでもこんなの日本じゃ不競法2条1項1号で一発でしょうけど。
        こういうモノの存在を許しちゃうのがかの国なんでしょうなあ。

  • by Anonymous Coward on 2011年07月21日 12時19分 (#1989841)
    >売っているものは本物との噂部門より

    それじゃ偽Apple屋じゃないじゃないか!うそつき!
    • by nemui4 (20313) on 2011年07月21日 12時43分 (#1989864) 日記

      Apple製品を作ってるのは中国で、売ってるのも中国で。
      もしかして、Appleに店舗のみかじめ料だかなんだかを払ってないだけ?
      いっそ中国がApple買ってしまえばいいのかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「偽Apple」Store
      ではなく
      偽「Apple Store」

      • by Anonymous Coward

        看板にデカデカと「Apple Stoer」とあるので、Apple Storeですらないのかも

        • by Anonymous Coward

          他のサイトの同ニュースを見ると「Apple Store」となっている看板もあるらしい。

  • by Anonymous Coward on 2011年07月21日 13時07分 (#1989887)
    この調子だと、そのうち偽Jobsが・・・・・もういたか(中国じゃないけど)
  • by Anonymous Coward on 2011年07月21日 13時44分 (#1989915)
    ググると、
    『店舗まるごとコピーの「偽アップルストア」、韓国に出現』
    というタイトルの記事がいくつも引っかかるのですが・・・
    それも、どうも変なブログばっかり・・・

    これ、なんなんでしょう??
  • by Anonymous Coward on 2011年07月21日 14時58分 (#1989967)
    中国人の偽物作成にかける情熱にはただ驚くばかり。その情熱を他に向ければいいと思う。
    • by loser(japan) (38750) on 2011年07月21日 15時07分 (#1989971) 日記
      デザイン含む色々な必要コストを無視出来るうえにボッタくれるので偽物を作るわけですよ。
      情熱なんてまったく関係ないと思うのであります。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あるとすれば儲けに対する情熱でしょうかね。偽Appleはそのための手段でしかない。

      • by Anonymous Coward
        おっと、マ○ク○ソ○トの悪口はそこまでだ!
        • by Anonymous Coward

          というかAppleの方針そのままやん。
          完全にそっくりに似せるよりも独自の演出やデザインセンスの方が有効と思っているだけで。

    • by Anonymous Coward on 2011年07月21日 19時24分 (#1990148)

      彼らの判断基準は「善悪」ではなく「損得」。

      自分(ら)が得をするなら、その行いによって迷惑を被る人がどれだけいようがお構いなし。
      民から国に至るまでその基準でもって行動している。(全員がとは言いませんが)

      法によって、あるいは周囲からの制裁によって自分が損をすると理解するまで続けます。
      法がザルで周囲も同じようなやつらばかりなら……ずっと続けるんでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      情熱じゃなくて金の問題
      偽物作るメリット/リスクと、真面目にオリジナルな製品を作る手間暇を比べたら、偽物作りの方が得だからそうするだけ
      そういう社会・政治体制の国だから偽物作りは絶対に無くならない
  • by Anonymous Coward on 2011年07月21日 16時56分 (#1990042)

    もしも、彼らがアップルと同じ製品を作り、アップルと同じ価格で、アップルと同じサービスを展開できるとしたら、それは偽物と言えるだろうか?
    いや、そもそも何を本物と思って彼らを偽物と断定しているのか?
    もし彼らが、かのスティーブ・ジョブズさえコピー出来たとしたら、彼らこそが本物のアップルではないだろうか?

    • by Anonymous Coward
      ナチスが作った偽ポンド紙幣は真贋の区別がつかなかったらしいな
    • by Anonymous Coward

      コピー元(権利者)がある限り、コピーした方がニセモノ。
      アメリカ丸ごと、あるいは地球丸ごとコピーしない限り本物にはなれません。

      • by Anonymous Coward
        > もし彼らが、かのスティーブ・ジョブズさえコピー出来たとしたら、
        > 彼らこそが本物のアップルではないだろうか?

        に対して、

        > コピー元(権利者)がある限り、コピーした方がニセモノ。

        と…

        つまり、コピー元のオリジナルジョブズが亡くなったらコピージョブズを擁する偽アップルが…(ゴクリ)
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...