パスワードを忘れた? アカウント作成
343435 story
アメリカ合衆国

アトランティス号、スペースシャトル最後のミッションへ 11

ストーリー by headless
落雷、のち打ち上げ 部門より

日本時間7月9日0時29分、最後のスペースシャトル・アトランティス号が宇宙へ旅立った(CNN.co.jpの記事本家/.)。

4人の米国人宇宙飛行士を乗せたアトランティス号のミッションは12日間。30年に及ぶスペースシャトル計画最後のミッションとなる。雷雨により打ち上げの実施が危ぶまれたが、打ち上げ前に天気が好転した。NASAによると、まったく問題のない打ち上げだったとのこと。クルーはミッション2日目までにシステムの検査作業を完了しており、国際宇宙ステーションへのアプローチを行うミッション3日目は日本時間で7月10日16時29分に起床する予定(NASASpaceFlight.comの記事NASA — Space Shuttle)。

ちなみに、以前のストーリーにあったように、アトランティス号には2台のiPhone 4が乗せられている。「SpaceLab for iOS」アプリを使用した国際宇宙ステーションでの実験を行ったのち、iPhone 4はロシアのソユーズ号で今秋帰還予定とのこと(Mac Rumorsの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by chocopa (14067) on 2011年07月10日 15時17分 (#1984638)

    1981年の最初の打ち上げはNHKでの実況中継の音声を録音して今も持ってます。

    1986年には何時も「火事やで!」と言って私を起こす母が、
    「スペースシャトル爆発したで!」と言って起こしに来たので
    「火事からスペースシャトル爆発に変えたんか?」と思いました。

  • 30年=1世代 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年07月10日 21時47分 (#1984766)
    STS-1のとき私は大学1年でした。今、長男が同じ年齢です。
    息子にそれをいっても、全然反応がないので、ここに書いておく。
  • by PEEK (27419) on 2011年07月11日 9時35分 (#1984859) 日記

    勘違いした白鯨 [wikipedia.org]に襲われませんように。

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2011年07月10日 14時18分 (#1984606)

    カウントダウン再開はいきなりやるなよ。ちょっと教えて欲しかった。

    • あそこでとめるレベルの問題だと、てっきり今回キャンセルになるんじゃ?っておもいましたもんねー。

      # iPhone4がISSにいったがGalaxyもいくんだっけ、宇宙で訴訟?

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        GalaxyじゃなくてNexus Sですね。
        Samsung Nexus S Goes to Space With Atlantis [everythingandroid.org]

        搭載されていたiPhoneが実際の運用で使われる機会はあまりなさそうですが、Nexus Sは実験に使うSPHERESの中に組み込まれて実際に通信等を行うみたいです。

      • by Anonymous Coward

        >iPhone4がISSにいったがGalaxyもいくんだっけ

        ばかばかしい
        一企業がお金出した程度のものなら,すでにいろんなものが宇宙にいってるだろ.
        依然として,宇宙ステーションの維持に必要とされている能力を満たしているのは
        iPodでもandroidでもないことは確か.

        そういうくだんないことでスラドをかき回そうとするから,マカーだの信者だの
        と言われていることに,早く気づ...けないからマカーだし,すなわち,だめ
        なんだろうな.

  • by Anonymous Coward on 2011年07月10日 14時25分 (#1984612)

    ハンドスローで投げ出されて、マイクロサットになるのかと思ったのに。
    もしくは、そのまま大気圏突破の生中継とか。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...