パスワードを忘れた? アカウント作成
342156 story
アップル

OS X Lion、開発者向けGMがリリースされる 21

ストーリー by hylom
正式リリースはいつだろう 部門より

danceman 曰く、

アップルは今月の1日、開発者向けにOS X Lionの最終ベータ版「ゴールドマスター」をリリースした。Snow Leopardの時と同様、およそ2週間程で正式公開になるだろうとのこと(本家/.CNET記事)。

6月のWWDC(Worldwide Developers Conference)にて、すでにOS X Lionは29.99ドルでリリースされることが発表されている。パッケージは販売されず、Mac App Storeを通じたダウンドロード販売のみになる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年07月05日 19時33分 (#1982332)

    本家/.にもCNETにも最終ベータなんて書かれてないけどどこ情報? dancemanの妄想?
    「gold master」はMicrosoft語で言うと「RTM」と同じ意味だよ。つまりMSDNでRTMが公開された状態に相当。

    • by Anonymous Coward

      Remember The Milk?
      「あ!当て忘れたパッチがあった!」

      #だって、RTMで検索するRemember The Milkがトップにでてくるんだもん。

    • by Anonymous Coward
      >「gold master」はMicrosoft語で言うと「RTM」と同じ意味だよ。つまりMSDNでRTMが公開された状態に相当。

      CNETによると、「gold master」ではなく「gold master seed」ですが。
      gold masterではなく、あくまでそのseed。致命的な不具合があれば、差し替えられる可能性はある。
      RTMなりgold masterの場合、もう修正はきかないので、そのバイナリでプレスした後パッチ配布で対応。

      とはいえ、プレスして売るメディアと違い、ダウンロード販売のみの場合いつでも差し替え可能なので、
      何がgold masterなのかわかりません。
      • by shkval (7954) on 2011年07月06日 10時02分 (#1982532)

        gold masterだとプレスのイメージも有るけど、ダウンロードしかないので
        torrentのseedと同じニュアンスで使ってるだけじゃないのかな。
        「seed」を特別する必要はカケラも無いと思うけど。

        それにいくら可能だと言っても、gold masterを差し替えればいいという発想は
        あまりに安易すぎるし信頼を失うと思うけど。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年07月05日 22時10分 (#1982389)
    なんか、Gold Master完成と聞くと、この先、原板作って、大量生産開始〜(で、バグがあったりすると担当者真っ青)のイメージがあるけど、MASでしか売らないので、サーバーにアップロードするだけだよね。しかも、バグを見つけたりしても、さくっと差し替えできるし。なんというか、こう、イベント性が無くなった気がする。
    • by Anonymous Coward
      これから売るMacにLion入れてたらあげて終わりとはいかないんじゃない
      出荷直前に入れ直しの一大イベントが発生するかも
      • by Anonymous Coward
        ダウンロード販売しかしないって言ったでしょ!
        • by Anonymous Coward
          WindowsでいうServicePack相当なんだから、公開以降に出荷される
          搭載機はLionになるでしょ。

          もうMBAの新型も発売になるらしいから、Lion入りで新発売でしょう。

          ドヤ顔でMBAを自慢してたのが2ヶ月ほど前に二人ほどいたが、
          もうすぐショボーンだ。
          笑える。
          • SP相当とか正気ですか?
            どうみても [apple.com]Vista→7くらいの変更はあると思いますよ。まあいつも通り互換性問題で各所で大変なことになっているようですが。

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            MBAは最近ではホットなラインだし、
            買い時が難しいよ、上級信者じゃないと見切れないかもねwww
            • by Anonymous Coward
              上級信者は、でたら買う、批判はしない。じゃないの?
              • by Anonymous Coward

                発売されて1ヶ月くらい経って買うのが1番いいと思う。
                発売と同時に買うとウチみたいに煙を噴いたりするからね。

                噂サイトで新製品の話題が出始めたら、よほどの事情がない限り買ってはいけない。

          • by Anonymous Coward
            なんで、買う前に「いまどき、Core2DUOとかありえねぇぞ。すぐ新製品出るぞ」って言ってやらなかったんだ。
    • by Anonymous Coward
      スノレパが出た当時にビックカメラで
      「これ、OSはスノレパですか?」って聞いたら
      「そうです」って言われたので、うきうきしながら初Macを買って帰ったら
      レパードのMacとスノレパのインストールディスクが箱の中に入っていました
      こんなイベントももうなくなるのでしょう
  • by Anonymous Coward on 2011年07月06日 10時59分 (#1982556)

    にももうDVDはつかないんだろうな。
    なんかおかしい時にディスクから起動するとか、
    デフラグとかも出来ないのかな。

    • by Anonymous Coward

      MBAみたいにUSBで提供じゃないのかな?

      #まさか、自分でダウンロードしてインストールDVD作れとは言わんでしょ

  • by Anonymous Coward on 2011年07月07日 15時12分 (#1983361)

    さて百獣の王ライオンが出てしまったけれど、次のコードネームは何になるんだろうなあ...
    2013年のARMなMacはどうなるかな。

    • by Anonymous Coward
      ARMなMacって。。 これだからs(ry
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...