パスワードを忘れた? アカウント作成
336493 story
アップル

ジョブズとウォズの若き日を描いた Apple 非公認漫画「スティーブズ」 42

ストーリー by reo
ウォズ×ジョブズ 部門より

hylom 曰く、

先日、スティーブ・ジョブズの半生を描いたコミックが Bluewater Productions から出版されるニュースが掲載されたが (/.J 記事)、「東京トイボックス」でゲーム開発の現場をリアリティ豊かに描いた漫画家ユニット・うめ (小沢高広/妹尾朝子) が、スティーブ・ジョブズとスティーブ・ウォズニアックの若かりし頃を描いた漫画「スティーブズ」を公開している。

元々は iPhone アプリとしてリリースする予定だったが、リジェクトされたため Web での公開となった。Apple の担当者には「リアル Apple ストーリー、リアル Apple イメージだからダメ !」とリジェクト理由を説明されたとのことで、リアルさは Apple 社のお墨付き、なかなかに面白い。今回は第 1 話とのことで、Apple I の製造に必要なメモリを調達するため、インテルに殴り込み (笑) に行くお話。今後の展開も気になるところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 規約違反? (スコア:3, 興味深い)

    by yazow (35568) on 2011年06月17日 12時17分 (#1971692) 日記
    どうでもいいですが、 リジェクトされた理由を公開するのは規約違反だったと記憶しています。 宣伝材料に使いたいのは製作者側として理解はできますが。
    • by Anonymous Coward

      公開するための規約?公開するためのソフトを開発するための規約?
      どっちにしても、公開させてくれなくて、それにより公開するためのソフトの開発することも必要なくなった

      規約を守る理由ってなに?

      • それが規約だからでしょ。

        @詳細は知らんけどね
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        "iOS Developer Program"の話じゃないの?

        ソフト一個一個で個別で契約するんじゃなくて、
        開発者単位で、アップルと結ぶ契約だから、
        「公開されないなら関係ない」という話ではないでしょう。
        お金の支払いも年単位($99)だったはずだし。

        うめ氏は他の作品 [apple.com]も公開してるわけだし。

    • by Anonymous Coward

      掲載拒否しといて規約だけは守れってのも変な話だと思いますが。
      規約ってソフトなりサービスなりを利用する際のものでそもそも利用拒否されたわけだし、守る必要があるのかしら。

      • Re:規約違反? (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2011年06月17日 14時00分 (#1971770)

        審査を受けるというサービスを既に利用しているわけですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          おっと、何でもかんでもサービスだというのもおかしな話だ。
          もちろん受託者が審査そのものを求める場合(ISOなど)は審査する/されることがサービスとなりえるが
          本件はAppStoreで配布することが受託者の求めるものであり、
          別に自身のアプリの品質をAppleに評価して欲しいわけではない。

          本件の場合、Appleが審査をサービスとして提供する契約になっているかどうかによるだろうが
          AppStoreに載せてもよいかどうかを、あくまでApple側が勝手に審査する、という体なら
          審査それ自体は単独でサービス足りえない。

          • by Anonymous Coward

            開発環境を使用し、審査受けて通れば公開、通らなければ非公開というプロセスのすべてが契約内容でしょう。
            承諾して契約を結んでおきながら、意に添わない結果が出たからといって色々理屈つけて一方的に契約を反古に
            するなんて有り得ないと思いますよ。そんな人とは一緒に仕事出来ないですよね、普通。

            貴方の理屈も分からないでも無いが、それなら最初から契約を結ばずにアンドロイドのアプリ開発でもしとけば
            いいのでは?。

            • by Anonymous Coward

              守秘義務契約を締結して殺人契約の締結を拒否したら当局への通報も守秘義務違反?
              バカですか?

              • by Anonymous Coward

                なにその屁理屈

              • by Anonymous Coward

                意に添わないビジネスの話を 殺人の極論で語られてもねぇ。
                本当に殺人をビジネスにしてる人は わざわざ守秘義務契約結ばなくても業務内容は秘密にするでしょうし。(笑)

              • by Anonymous Coward

                >守秘義務契約を締結して殺人契約の締結を拒否したら当局への通報も守秘義務違反?
                もちろんそうですよ。

                >バカですか?
                バカはあなたです。

              • by Anonymous Coward
                まあ本当に規約違反だったら、こんな所でぐだってないで
                著者本人に言うかAppleに刺せばええんでね?
              • by Anonymous Coward
                超A級の殺人ビジネスパーソンは、顧客にも生命を担保に守秘義務を課しますからね。
      • by Anonymous Coward

        拒否されることと契約を結んでないこととは別だと思います。

  • by kickno (6263) on 2011年06月17日 12時22分 (#1971695) ホームページ 日記

    左→右なのは、英語版を作る予定だからでしょうか?
    英語版も見たいなあ。
    この絵柄なら米国読者ウケルと思うし。

  • 部門名 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年06月17日 13時28分 (#1971739)

    Reo氏的にはウォズが攻めなのか……

  • by tsubasa283 (40156) on 2011年06月17日 13時42分 (#1971752) 日記

    ということになるかも?

    http://twitter.com/#!/ume_nanminchamp/status/81201738274713600 [twitter.com]

  • by Anonymous Coward on 2011年06月17日 18時21分 (#1971911)
    という題名でジョブスとウォズの写真集が出てたんだよね。三十年くらい昔だけど。
    今思うと何で写真集?


    どういう内容だったかは忘れてしまったけど、社名の由来は確かこの本の帯で知った。
  • 「Bandits」だか、アップルとMSの創世のころのビデオがあったな。

    あれに出てくるジョブズはプログラマーのワークステーションの電源はひっこぬくは、傍若無人ぶりがすごかった。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月17日 12時05分 (#1971687)

    Web公開と言っても自サイトに置いてるわけではないのね。
    あと関連ストーリー: Amazon Kindle初?の日本マンガ [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2011年06月17日 12時12分 (#1971691)
    だからリアルはNGなのね
  • by Anonymous Coward on 2011年06月17日 12時33分 (#1971701)
    電話のただがけ機で荒稼ぎした話かと思ったよ
    • 私も、そういうエピソードから来るのかと思ったら。
      えらくマイナーな、しかもぶっ飛んだ脚色だった。
      これを積み重ねても、彼らの歴史の全体像は
      描けないような気がするけど。今後の展開に
      請うご期待、ってところなのかな。

      # というか、全体を把握するなら、
      # Pirates of Silicon Valleyで十分だし。
      # 是非とも、全く違う切り口を期待しましょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > 電話のただがけ機で荒稼ぎした話かと思ったよ

      ウォズに仕事をやらせて、もらったボーナスをほとんどピンハネした話とかもね
    • by Anonymous Coward
      社内でApple派とMac派を意図的に作らせ、喧嘩させたりとか、
      過酷な労働で疲弊した社員をパワハラしてたとか、
      籍も入れていない女性をはらませた上に認知もしなかったとか、
      (あとで認知したが)
      未完成の某ワークステーションを大金持ちに売りつけたりとか。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月17日 12時44分 (#1971710)
    うめっていうからうめてんてーかと思ったのに・・・
    • by Anonymous Coward

      ちゃんと「大東京トイボックス」ってかいてあるのに・・・

      # あっちはいまや「血溜りスケッチ」の非公式本の作者として有名に。
      ## まだ買えないんだYo!

  • by Anonymous Coward on 2011年06月18日 12時12分 (#1972207)

    大東京トイボックスのつづきお願いします。
    つーかこっちはもう燃え付きちゃった?

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...