パスワードを忘れた? アカウント作成
321367 story
アップル

iPad 2とiPhone 4ホワイトモデル、国内で発売開始 63

ストーリー by hylom
電撃発表 部門より

headless 曰く、

Appleは、iPad 2およびiPhone 4ホワイトモデルの日本国内での販売を4月28日から開始する。iPad 2の国内発売は当初3月25日と発表されていたが、東日本大震災により延期になっていた(アップル — ホットニュースソフトバンクモバイルのプレスリリース製品情報 — iPad製品情報 — iPhone)。

iPad 2はApple直営店およびソフトバンクショップなど、一部のiPad取扱店では4月28日午前9時から、オンラインのApple Storeでは4月29日午前1時からの販売となる。iPhone 4ホワイトモデルもApple直営店やソフトバンクショップ他、iPhone取扱店で順次販売が開始される。このほか、iPad 2は香港、韓国、シンガポールなど8カ国でも4月29日から販売が開始されるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年04月28日 13時31分 (#1944422)
    「被災者に配慮して延期していた」という説明もちらほら聞こえたりしますが、
    どのような配慮だったのかがわかりません。

    「俺たちは家を失ったのに、クールな新製品発売しやがって。」という気持ちに配慮して?
    iPad 2の流通のために救援物資の運搬に影響が出てはいけないという配慮?

    他に思いつく「配慮」がないですが、このどちらの配慮も、今日発売することに対して
    配慮が不要になったようには思えないですよね。

    救援物資の輸送もうまくいっていないところがあって、避難所の規模などで物資に
    差があったり、安定していなくて、1日におにぎり2個しか食べられないことも
    いまだにあるそうです。

    マスコミの報道が震災や原発以外にも流すようになってきて、今ならiPad2発売も
    大きく報じてもらえるからではないと思いますが。
  • by satomi (9415) on 2011年04月28日 13時42分 (#1944430)
    発売は休日にして欲しいなぁ。事前予約ありならまだ良いけど。
    平日の朝から並べる人なんて
    ・(職業的)転売er
    ・フリーの仕事してるひと
    ・フレックスが機能してる会社の人(半休を自由に取れる人)
    ・マスコミ関係
    ・学生
    ・ニート
    ぐらいなわけで。

    #「明日からなんかイベントやるからその前に売っておく必要があった」
    #とか下らない理由だったらちょっと泣く。
    • Re:任天堂みたいに (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年04月28日 15時10分 (#1944479)

      オンラインのApple Storeの受付が遅いのだけは納得できない(´・ω・`)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        受付って遅いんですか?

        今朝の段階で既にもう終わったんだと思ってましたが。
        # しかも今は落ちてる
        ## 予約がなかったのは困るが

    • by Anonymous Coward

      数量限定じゃないんだからちょっと待てば普通の価格で手に入るモノに飛びつこうという時点で
      例示されてる人々とたいして変わらんのではないかと思う。

    • by Anonymous Coward

      >平日の朝から並べる人なんて
      >・(職業的)転売er
      >・フリーの仕事してるひと
      >・フレックスが機能してる会社の人(半休を自由に取れる人)
      >・マスコミ関係
      >・学生
      >・ニート

      主婦はどれに当てはまりますか?

      • by Anonymous Coward

        >主婦はどれに当てはまりますか?
        平日に並べる時点で有閑マダムすなわち子無し専業主婦と類推出来ますのでニートと一緒です。

      • by Anonymous Coward

        >・フリーの仕事してるひと

        でいいんじゃないですか。

  • by iwakuralain (33086) on 2011年04月28日 13時48分 (#1944435)

    震災の影響でしばらくは出ないんだろうと思い、iPad2用の資金を別のおもちゃへ投資。
    しかし、いきなり発売となり準備する間もなく・・・。
    デザインが自分好みになったので欲しいと思っていたのですが、落ち着いてからゆっくりと入手することに計画変更しました。

    #秘密にするのは仕方ないんだろうけど、もちっとユーザーの事を考えてくれてもいいんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2011年04月28日 13時25分 (#1944415)

    熱心に追いかけていた人はご存知でしょうが、27日未明(?)に日経が報じてしまったのがこのニュースの始まりで、その後産経も追随。その後は情報がなかなか出ず、夕方くらいになって量販店のカウンターの整理が始まったとか情報が流れたり、店員が「明日発売です」と漏らしたりして、結局アップルの発表は一番最後。

    これってJobsが一番嫌う展開じゃないかと思うのですが、次の製品発売から、情報流通が厳しくなるんじゃないかと心配しています。以前もiPhone 3Gの発売を寸前も漏らしてしまったのではなかったっけ(うろ覚え)。
    今回に限ってはアップルが直前まで発表しなかったことも問題だと思いますが。

    • by user003 (37747) on 2011年04月28日 14時18分 (#1944451)
      2chでは25日の時点で末端店員から情報が漏れていましたよ。
      末端店員が知りうることを隠そうとしていたとは考えにくいので、
      情報が漏れることは想定の範囲内だったのでは。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      最近はどれもダダ漏れなので特に誰も気にしていないよ
    • by Anonymous Coward

      てかJobsも小さい事気にし過ぎ
      あんまイライラしてるとハゲるぞ

    • by Anonymous Coward
      はっ?
      シラーが4月中に出るよって言った時点で、
      もう完全な新製品でないものに、正確な日程が事前にどうだとか、
      Jobsがゴタゴタ言ったり思ったりすると思ってんのですかい?

      それと、どんなに情報漏洩を防ごうとしても、
      人の手が介されている以上、漏れるもんは漏れるよ。

      あとギリギリまで発表しないってのは、別に問題にはならんでしょ。
      予め発表しておかないと、命に関わるような事でもあるまいし笑
  • by Ryo.F (3896) on 2011年04月28日 13時58分 (#1944439) 日記

    知らないので教えて欲しいのですが、ホワイトモデルってのは、現行機種の色違いですか?

    だとすると、トップページ掲載に値するニュースなのかどうか…

  • by Elbereth (17793) on 2011年04月29日 5時30分 (#1944770)
    あれ、「買ったどー!」って書き込みがないんですが、皆さんいったいどうしたんです?

    #自分は昼に1時間並んで買った。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...