パスワードを忘れた? アカウント作成
320920 story
アップル

Steve Jobs からの回答、「我々は誰の追跡もしていない」 50

ストーリー by reo
力を行使しないのが本当の力だよ、アーモン 部門より

danceman 曰く、

一部の iOS 搭載デバイスがユーザの行動を追跡しているとされる疑惑に対して説明を求められた Steve Jobs の回答は、Android に矛先を向けただけの曖昧な内容であったとのこと (MacRumors.com 記事本家 /. 記事より) 。

MacRumors の読者がスティーブ・ジョブズ氏宛てに疑惑に対するを説明を求め、もし納得のいく回答が得られなければアンドロイドに乗り換えるといった内容の e メールを送ったところ、氏からは「やつら (Android) はやっている。我々は誰の追跡もしていない。渦巻く情報が間違っている。」という回答しか得られなかったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年04月27日 12時06分 (#1943637)
    追跡せずに、ただデバイスに溜め込んで、Appleに送信していただけだったんだ。よかった。
  • 追跡ではない (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年04月27日 12時20分 (#1943657)
    見守っているのだ
  • それで、このメールを送った読者はAndroidに乗り換えたんでしょうか?

    # 何を持って納得するつもりだったか気になって

    • by Anonymous Coward on 2011年04月27日 13時02分 (#1943702)
      JobsからのメールでiOSは追跡していないけどAndroidは追跡しているという真実が明らかになったのに、どうしてAndroidに乗り換えるんですか? 逆ならともかく。
      親コメント
      • JobsからのメールでiOSは追跡していないけどAndroidは追跡しているという真実が明らかになったのに、どうしてAndroidに乗り換えるんですか? 逆ならともかく。

        いえ、その言葉が真実であるということはどう信じるのか、と。
        位置情報データベースの不在をどのように納得するか、と。

        メールで聞いて納得?何かデータを出せ?

        メールで聞かれた内容に詳細なデータを付けるのは労力の無駄だと思われるので
        せいぜい示せてURLぐらいでしょうが、不在の証明をしてるとこなんてないでしょうし。

        # 個人的には、家の中の洗面所なのかコタツの中なのかまで追跡しておいて欲しいんですが・・・

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        「真実が明らかになった」って、そう納得したのは熱狂的な信者だけ。

        メールでの質問者が信者か否かで納得したかは大きく違う。

        ホリエモンでさえ、いまだに無実を主張している。
        • by Anonymous Coward

          >ホリエモンでさえ、いまだに無実を主張している。

          本当に無実かどうかは怪しいと思うが、実刑喰らうほどの悪人だったかどうかは疑問だ。
          というわけで比較に上がる日興コーディアル。こっちのほうがよほど黒いのにね。

          • by Anonymous Coward

            >というわけで比較に上がる日興コーディアル。こっちのほうがよほど黒いのにね。
            日興コーディアルは粉飾しただけ。
            違反取引を正業としてやっている会社と同等には語れない。

          • by Anonymous Coward
            いや、だから、無実ではないことが確定した人が「無実だ」と主張してるのを
            そのまま信用するのか? ジョブズの弁明とGoogleへの誹謗中傷は、それと同等に
            信用するに値するものではないのではないか? という話。

            実刑くらわすほどの悪行かどうかは、やっぱり実刑くらわす必要があると思う。
            Appleの行動追跡も可能なデータ蓄積に関しては、別に批判されたからって
            嘘言ってまで弁解するまでもないほど、悪くないことだと思う。

            Appleという会社の製品やGoogleの作ったものを使う以上、そういうことをされるのは
            了承しているものだと思う。

            自分にとっては、Appleの行動追跡は、あの時、自分はここにいたなあという
            日記を振り返るのに近い思い出のよみがえりがあるので楽しいと思う。

            Androidユーザだけどね。
            Androidは保管されていないから、それができないんだよね。
            • by Anonymous Coward

              >実刑くらわすほどの悪行かどうかは、やっぱり実刑くらわす必要があると思う。
              >Appleの行動追跡も可能なデータ蓄積に関しては、別に批判されたからって
              >嘘言ってまで弁解するまでもないほど、悪くないことだと思う。

              >自分にとっては、Appleの行動追跡は、あの時、自分はここにいたなあという
              >日記を振り返るのに近い思い出のよみがえりがあるので楽しいと思う。
              >Androidユーザだけどね。
              >Androidは保管されていないから、それができないんだよね。

              自己同一性すら維持できないようですね、Apple信者さん。
              冗談抜きで病院へ急いだ方がいいですよ。

      • by Anonymous Coward

        >JobsからのメールでiOSは追跡していないけどAndroidは追跡しているという真実が明らかになったのに、どうしてAndroidに乗り換えるんですか? 逆ならともかく。

        ばかだなあ。
        ジョブズが他者の悪口言い出したから、信頼が増すんじゃないか。

        Androidは追跡していないという真実がね。

  • by kasrapa (35967) on 2011年04月27日 17時27分 (#1943897)

    × 渦巻く情報
    ○ 出回っている情報

  • Jobsの方が正しいかも知れないじゃないか!
    1人くらい信じてあげてもいいだろ。

    俺?
    ごめんマカじゃないんだ。。。

  • by Anonymous Coward on 2011年04月28日 7時19分 (#1944162)

    http://techwave.jp/archives/51657472.html [techwave.jp]

    バグだったそうです。全く問題ありませんね。やれやれ、ジョブス無謬神話は健在で、またマカが大勝利してしまったようです。
    ところでサブジェクトは本件とは全く関係ない中国の民族自治区のことですが、何故か脳裏にそういう感じの名前が浮かんできました。

  • by Anonymous Coward on 2011年04月27日 12時02分 (#1943628)

    追跡してるのは人じゃなくて、iPhoneですからね。

  • by Anonymous Coward on 2011年04月27日 12時14分 (#1943646)

    当たり前じゃないか、天下のAppleのJobs様の言うとおりだ
    そうとも、これは追跡じゃない、君のまわりを嗅ぎ回ったんだよ!

    • by Anonymous Coward

      Androidはユーザーを追跡してるかもしれないけど、iPhoneはBig Jobs様が常に見守ってくれてるだけなんですよ。

      • by Anonymous Coward
        Jobs神「我々が保管している情報は、
            君たちがAndroidに盗まれるはずだったものです。
            つまりその為に私たちはiPhoneを作り出したのです。
            さあ、今すぐiPhoneをその手に!」
  • by Anonymous Coward on 2011年04月27日 12時27分 (#1943668)

    あぁ。これか。

    つ「Nシステム」

  • by Anonymous Coward on 2011年04月27日 12時45分 (#1943688)

    俺>こんにちはSteve Jobsさん
    Steve Jobs> 何か用かな?
    俺> GPSデータを収集しましたか?
    Steve Jobs> 取得してない
    俺> そうですかありがとうiPhoneの売上すごいですね
    Steve Jobs>それほどでもない

    やはり無実だった
    しかもiPhoneの売上すごいのに謙虚にそれほどでもないと言った

    • 我々は真のテクノロジリーダーで、最も先進的な製品を提供している。我々を追跡する会社は数多く存在するが、我々の前には誰も居ない。 みたいな意味の発言かとちょっと期待した。
      親コメント
    • セキュリティフォールがあってもカカッと修正をするAppleはさすがだと思った。
      影で嘘情報を流すとか、汚いさすがGoogle汚い。

      ブロント語は使い慣れないなぁ。
      親コメント
      • http://japan.cnet.com/news/service/35002289/ [cnet.com]

        > ユーザーの所在を追跡しているのではなく、
        > iPhoneと近いWi-Fiホットスポットと携帯電話基地局の位置を記録

        > Appleは、ユーザーのiPhoneの位置を追跡しているのではない。
        > Appleはこれまで決してそのようなことをしたことはないし、今後もする予定はない

        > iPhoneがデータを過剰に保存してしまっているのはバグのせいであることが判明し、
        > まもなくこれを修正する予定

        > ロケーションサービスを無効化している場合はユーザーが携帯電話の位置記録機能

  • by Anonymous Coward on 2011年04月27日 14時05分 (#1943770)

    禿は洋の東西を問わずか

  • by Anonymous Coward on 2011年04月27日 17時40分 (#1943907)

    Jobsは跡を追ったりはしない。皆を先導しているのだ

    • by Anonymous Coward

      >皆を先導しているのだ

      ある日のApple社御謹製人工知能^H^H^H^H iAdの解釈の様子

      xx時xx分からxx時xx分までの情報を読み解くに、銀座に向かっているようだ
      そうか、なら数寄屋橋交差点に向かわせないように、交通会館の脇を通るように仕向けて、と

  • by Anonymous Coward on 2011年04月28日 0時03分 (#1944097)

    追跡なんかはしなくても あなたはわたしにもう夢中
    One more thingと話したら オトコノコなんてイチコロよ

  • by Anonymous Coward on 2011年04月28日 1時15分 (#1944121)

    ホントに今のところ追跡をかけていないと信用してます。
    Googleのように、今は使いかたが思いつかないデータを分析することにアイデンティティを見出す文化はないので。
    ただし、今後信頼できるわけでもないって感じですね。
    せっかくシェアもってるんだから、なにか儲かる使いかたはできないかGoogleがやってること探ってるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      iAd始めた時点でユーザ属性は喉から手が出るほど欲しがるはずだ、って気づけよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年04月28日 1時34分 (#1944127)
    つまり「我々」以外の誰かが追跡してるんですね。わかります。

    とりあえず確か取締り役にアル・ゴアって人が居て、
    数年前の大統領選出てたのを思い浮かべた。

    # チキンなのでAC
  • by Anonymous Coward on 2011年04月29日 0時55分 (#1944724)

    JBしたiOS端末を接続するとHDDが消去される事態が発生。

    そこでジョブスが
    「我々は誰のHDDも破壊していない」
    そして「バグがあっただけだから今度直す」と表明。
    Apple信者諸手で歓迎。

    一般人は思う。
    「キモい」

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...