パスワードを忘れた? アカウント作成
316935 story
アップル

Apple、設立35周年 14

ストーリー by hylom
さすがに「キーボード無し」はネタですが 部門より

danceman 曰く、

今月、アップルはスティーブ・ウォズニアックとスティーブ・ジョブズが会社を設立してから35周年目を迎えるが、Technologizerによれば、1976年に第一号機として誕生したApple Iの当時のデザイン性からマーケティング方法に及ぶまで、今日のiPadまで脈々と受け継がれているとのこと(本家/.Technologizer記事)。

Apple Iを売り出す宣伝文句の「簡単なセットアップ」に加え、4キロバイトのRAMのシステムを当時では破格の$666.66で提供しており、iPadの「魅力的で革命的なデバイスを信じられない価格で提供」という売り文句に通じている。しかも、Apple Iもキーボード無しの販売であったという。また、当時から「アップルコンピューターはほとんどの大手コンピューター販売店で購入できます」というスタンスで売り出していたそうだ。

Apple Iは筐体無しの販売であったため、ユーザーはそれぞれに異なるケースに収めて利用する事となったが、なかには持ち運び用としてスーツケースにビルトインされたものもあり、いずれも相当にお洒落ないでたちであったようだ。写真をみていくだけでも楽しいので、アップルファンは是非ご一見あれ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ほとんど (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年04月13日 17時21分 (#1935907)

    > 「アップルコンピューターはほとんどの大手コンピューター販売店で購入できます」

    ただし、アップルの基準による。

    • by SteppingWind (2654) on 2011年04月13日 20時32分 (#1936012)

      いや, まず当時の「コンピュータ販売店」ってどんなものだったんだ? 扱っているのはIBMやNCR, バローズあたりのメインフレームとか, DECのミニコン, あるいはそれらの中古品とかだったはずだけど. オンライン端末とかに混じって売られていたのかな?

      当時の秋葉原とかなら, デバイス関連の店でマイコンのトレーニングキットとかと混ざって売られていたかもしれないけど.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そりゃあBYTE SHOPやRadio Shackでしょう。
        もっとも後者はTRS-80しか置いていなかったかもしれませんが。

    • by Anonymous Coward

      あれだ、たいていの電器屋はCD置いているだろうし、
      そこにはビートルズの一枚くらいはあるだろう?

      そういうことさ>Appleの商標裁判で勝訴

  • by Anonymous Coward on 2011年04月14日 9時55分 (#1936221)
    >今月、アップルはスティーブ・ウォズニアックとスティーブ・ジョブズが会社を設立してから35周年目を迎えるが

    Appleの創業メンバーは、ジョブズとウォズとロンの三人。
    ロンは10%の株主でもあった。
    ロンはAppleの初期のロゴをデザインした。

    その後、800ドルで10%の株を放棄させられてAppleを去った。
    ロンは後悔していないとしているが、もしAppleの株を10%も所有し続けていたら…。

    せめて、創業メンバーとして忘れずにおいてあげようよ。
  • by Anonymous Coward on 2011年04月13日 16時37分 (#1935878)

    >1966年に第一号機として誕生したApple I

    1976年ですね。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...