パスワードを忘れた? アカウント作成
308898 story
お金

Apple、iOS 4.3から購入時のパスワード入力設定を変更 21

ストーリー by headless
無料ゲームのゲーム内アイテムが99.99ドル 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

AppleはiOS製品でパスワードを入力した際の動作をiOS 4.3で変更したとのこと(Yahoo! News本家/.)。

iOS製品でApple IDとパスワードを入力してログインすると、15分間は再入力することなく購入手続きに進むことができる。これまではiTunes/App Storeのほか、ゲーム内アイテムの購入でも共通の処理になっていた。そのため、iTunes/App Storeにログインした後で子供にiPhoneやiPadなどを使わせる場合、子供が勝手にアプリケーションやゲーム内アイテムを購入してしまう可能性がある。特に、子供向けの無料ゲームの中には高額なゲーム内アイテムを販売するものも多く、クレームが複数の保護者から寄せられていたという。

iOS 4.3からは、iTunes/App Storeでの購入と、アプリケーション内からの購入で15分のタイムアウト設定が個別に適用されるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kei100 (5854) on 2011年03月19日 21時04分 (#1921467)

    iPad/iPhoneに限らずこういったPDA類は基本的にシングルユーザー向けですよね。
    元々複数人で共有するという思想で設計された端末はあまりない。
    だから、こんな購入可能なログイン状態のまま他人に使わせる事による弊害が出る。
    そんな運用じゃペアレンタルコントロールもどこまでされているやら・・・

    家庭の中心にある「みんなの端末」になりたいならマルチユーザー向け機能を意識しないと駄目なんじゃないですかね。
    特にタブレット系は個人の占有物にするには大きすぎますし。

    そろそろ紛失対策も兼ねてユーザー毎の暗号化による保護と移動プロファイルとかも対応して欲しいなー
    # アプリ側もマルチユーザー前提って訳じゃないし、難しいね。

    • by Anonymous Coward

      PDAに限らずWindowsOSなんかもそうだけどね。

      もともとマルチユーザーむけの機能なんて無かったし、
      今でもほとんどない。

      • 何時のどのバージョンのWindowsか知りませんが、NT系列ならそれなりに出来てるかと。
        エディションによって数が少ない等の制限掛かるとか、対応アプリが意外と無いっていうか上手く実装出来てない物があるのは同意しますが。
        少なくともこの事案のようなケースなら子供に渡す前に自分のセッション中断して、子供用アカウントでログインさせればOKですよね。
        子供が遊び終わったらセッション再開すれば良いし。
        せめて、DOSレベルから一応プロファイル切り替えが可能だったWin9x程度には進化して欲しい。

        # 理想は、自分のアカウントでログインしたら、アプリ含め全て作業中断前の状態が復元される環境。
        # ターミナルデスクトップやWebサービスの類が現状理想に一番近い訳ですが。

        親コメント
  • ワンタッチでログアウトできる仕組みを作るだけでいいじゃないか。
    あとは、ログインしていようがしていまいが、手元から離す前や他人に使わせる前に、ログアウトする癖をつけるだけでいい。

    万一悪用されたら「ログインしたまま放置したオマエが悪い」って言えるし。
    • by Anonymous Coward

      iOSでもAndroidでも、すぐにキーロックできる機能はありますよ。

      • by Anonymous Coward

        使わせる前提で子供に手渡す時にキーロックしてどうする?

        • by Anonymous Coward

          確認してないけど、キーロックでパスワードの入力省略が時間に関係なく終了するってことでは?

  • 何度も言うが (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年03月19日 11時55分 (#1921227)
    子供にApple製品を与えるのは児童虐待どころか殺人に等しい
    • Re:何度も言うが (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年03月19日 14時30分 (#1921305)

      何度も言うが、とおっしゃいますが
      Anonymous Cowardさんの主張ってコロコロ変わるので・・・

      親コメント
    • Re:何度も言うが (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年03月19日 12時04分 (#1921231)
      「おもしろおかしくない」というモデが欲しい。
      親コメント
    • Re:何度も言うが (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年03月19日 16時13分 (#1921358)
      Apple製品はとても良くできていて、幼児でも簡単に使えてしまうから、困りもンですね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        会社でEvernoteを開いたら、サンタクロースとかが描かれた
        絵と意味不明の文章が書かれたノートが知らないうちに
        置かれていました。

        犯人は二歳になったばかりの娘でした。
        Appleじゃなく、自宅に置いていたGalaxyTabで遊んで
        アップロードしたらしかった。
        甘くみてた。
        下手すりゃ、ツイートかメール出されちゃうとこだった。
    • by Anonymous Coward

      このapple嫌いのACが荒らしなのは同意するけど
      今回のネタは結果的にDVを招いて死んじゃう子がいるかもしれないと思うと一概に否定できないのが痛いな

      • by Anonymous Coward

        DVを招いて死んじゃうんですか。

      • by Anonymous Coward

        「反感を買わせる」というのは典型的な工作活動でもありますので、
        それを繰り返す人間がApple嫌いとは限りません。
        Apple信者がApple批判意見に対して反感を買わせるために行っている行為である可能性も高いからです。

        au賞賛コピペで2ちゃんねるを荒らし回っていたのはボーダフォン利用者でした、など
        インターネットにおいても類する前例はすでに存在します。

        • by Anonymous Coward

          何かと戦っているんですねw

    • by Anonymous Coward

      何度言っても響かない、囁きにも満たない発言の軽さじゃ世界は変わらない。
      どうだね、現状を打破するためにアカウントを取得してみては?

    • by Anonymous Coward

      何度も言うが

      嘘吐きッ!
      「子供にApple製品を与えるのは児童虐待」でぐぐってもこのコメントしかヒットしないよ。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...