パスワードを忘れた? アカウント作成
303815 story
アップル

Opera Software、Mac App Storeのレーティングを皮肉る 65

ストーリー by headless
すばらしい洞察、あるいはフレームのもと 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Opera Software ASAは3月1日、Opera 11.01をMac App Storeでリリースした。

App Storeでは、成人向けコンテンツの閲覧が可能という理由でOpera Miniを含むiPhone/iPad用のWebブラウザーが「17歳以上対象」としてレーティングされているが、Mac App StoreでもOperaは「17歳以上対象」としてレーティングされている(プレスリリースMac App StoreプレビューEngadget日本版ITmedia News)。

これに関してOperaのデスクトップ製品担当副社長Jan Standal氏はプレスリリースで、 「私は非常に心配している。わずか17歳で、このようなアプリケーションを使うことができるだろうか。Operaは高速で、さまざまな機能を搭載している。ダウンロード対象は少なくとも18歳以上にする必要があると思う。」と皮肉った。 プレスリリースではさらに、17歳未満のユーザーはwww.opera.comからダウンロードできるとしたうえで、「使う前には保護者の許可をもらってください」と、皮肉たっぷりに結んでいる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Apple独裁の弊害 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年03月05日 11時09分 (#1912790)

    Appleの提供する純正ブラウザだって成年向けコンテンツが表示できますし、
    同じくメーラだって成年向けコンテンツのやりとりができます。

    それでもAppleだけは問題なく、Apple以外はダメ。
    すごくわかりやすい構図ですよね。

    先日、著作権をたてにした
    「クラウドは違法と解釈できる」ような司法の判断が物議を醸しましたが、
    「Appleによる直接提供手段以外のインターネット利用は、すべて18禁」とするのもいいのかもしれません。

    きっと、Apple様がすばらしい究極のコンテンツフィルタを構築してくれることでしょう。

    • by Anonymous Coward
      > 「Appleによる直接提供手段以外のインターネット利用は、すべて18禁」とするのもいいのかもしれません。

      いっそApple製品をすべて18禁にしてしまうという手も。
      • by h-harry (24932) on 2011年03月05日 12時15分 (#1912817) 日記

        いっそのこと信者限定という手も

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          いつもの荒らしによればApple製品を1つでも買っていれば定義により信者なので…。
      • by Anonymous Coward

        近所の河原や空地にカピカピになったApple製品が打ち捨てられるのか。

        # 特殊性癖を広めるのだ!

        • by nemui4 (20313) on 2011年03月05日 13時00分 (#1912846) 日記

          >近所の河原や空地にカピカピになったApple製品が打ち捨てられるのか。

          電脳なをさんでそんなネタやってそうですね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2011年03月05日 19時07分 (#1913007)

            何か既視感があると思って単行本を見てみたら、電脳なをさん1巻第3話で

            あああああ僕のマッキントッシュだ
            このマウスのごろごろがいいのだっ
            このキーボードのでこぼこが心地よいっ
            静電気がっモニターのぱちぱちがっ
            このスキャナーのぱたぱたがっ

            というそのものズバリの回がありました。

            #書き写していて情けなくなった

            親コメント
  • by crass (35930) on 2011年03月05日 18時36分 (#1912992) 日記

    Operaがもし「4歳以上対象」とレーティングされた場合:

    ペアレンタルコントロールでインターネットへのアクセスを
    「Web サイトへのアクセスを制限しない」
    「アダルトサイトへのアクセスを自動的に制限」
    「これらの Web サイトのみアクセスを許可」
    3段階から選べる [apple.com]のは結構だが、この機能が適用されるのはSafariだけとある。これではペアレンタルコントロールを使っていても子供は他のブラウザを使えばアダルトサイトも見放題という事になる。一つ一つのアプリの使用権限を許可/不許可で選ぶ事もできるが、App Storeのアプリをレーティングを基に制限を課せられるのは簡便化のためではないのか?教育アプリを使わせたいがために「4歳以上対象」を許可するとアダルトサイトも見れるようになってしまうのでは、このレーティングを基に使用を制限する機能は全く意味のないものだ。
    頭を少しでも使えばインターネットを無制限に閲覧できるアプリは「17歳以上対象」にレーティングされるべきだったのは明らかである。

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
    • by Anonymous Coward on 2011年03月06日 19時48分 (#1913480)
      信者モデレータも混乱しているようだけど、簡単にまとめると
      Mac OS Xでのペアレントコントロール機能は、Safariしか使えない。
      Safari以外のインターネットに使えるツールは全て、ペアレントコントロール
      機能が使えないので、17歳以上を条件とされるべき。
      Appleのツールだけはペアレントコントロールが働くので制限はない。
      ということですよね。

      つまり他社製品には不利な立場を押し付けておいて、自社製品だけは制限無しに
      推奨するという露骨なやりかたをAppleはやっていると。
      親コメント
  • by Sinraptor (22797) on 2011年03月06日 9時51分 (#1913217)

    そもそも皮肉ととらえるのがセンスないなという感じ。

    Operaにしたって、17歳未満にOperaの需要があるなんて考えてないだろうし、レーティングそのものは痛くもかゆくもない。

    17歳未満なんていう奇妙なレーティングをつけられたから、それを話題にしてジョークを披露したってことでしょ。

    --
    //Sinraptor
  • Mac OS Xの場合、ユーザーアカウントの設定にペアレンタルコントロールが可能です。
    親が自分の子供用にユーザーアカウントを設ける場合、ペアレンタルコントロールをONに設定すると、自動的にSafariではアダルトサイトへのアクセスが不可能になります。さらに、内蔵辞書の不適切な単語(エッチな単語?)が表示されなくなります。

    App Store関連では、アプリケーションの使用を制限できます。許可するアプリを「許可しない」「4+まで」「9+まで」「12+まで」「17+まで」「すべて」の6種類に制限できます。Operaのブラウザは「17歳以上」なので、「17+まで」か「すべて」に設定すると実行できます。

    ここからは推測です。
    Operaのブラウザにはアダルトサイトへのアクセスを自動的に禁止する機能がないのではないか、機能があってもOS側の「Webサイト制限」に連動しないのだと思います(OSの不備の可能性あり)。

    この場合、Operaのブラウザの実行そのものに年齢制限を設けないと、アダルトサイトへのアクセスを許可したくない親が自分用にOperaをインストールした場合、子供が自由にアダルトサイトを見ることができるようになります。

    Opera社としては不本意でしょうが、OS側の「Webサイト制限」に連動する仕様に変更しない限り、ペアレンタルコントロールの抜け穴になることを防止するために「17歳以上」と設定されることは避けられないでしょう。

    個人的にはこの手の設定はどうかと思いますが、親がApp Storeのアプリの制限を「すべて」許可に設定すれば済む話。
    強制的にアダルトサイトへのアクセスを禁止しようとするどこかの国家よりも、良心的ではないかと考えます。

    ここからは余談。
    Opera社が言うように、Opera社のサイトからダウンロードしたOperaには「17歳以上」の制限はありません。しかし、ペアレンタルコントロールの「アプリケーションの使用を制限」をONにしている場合、Operaを個別に許可しない限り、やはりOperaは実行できません。
    一方、App Storeのアプリの実行を「17+まで」許可している場合、App StoreでダウンロードしたOperaは、個別に許可することなく実行できます。
    Opera社のサイトからダウンロードすることに意味はあるのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2011年03月05日 11時34分 (#1912801)

    Safariに履歴が残したくないし、パフォーマンスがいいのでOperaをエロコンテンツ閲覧専用ブラウザに使っているのだが、それがばれたのかと思ったぞ。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月05日 11時42分 (#1912805)

    たとえばP2Pなんかは全てアウトだろう。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月05日 11時52分 (#1912809)
    欧州委員会から他社のブラウザも平等に紹介することを強いられているというのに、Appleは(iOSすら)見かけ上独占的なシェアじゃないのでやりたい放題ですね。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月05日 12時20分 (#1912819)
    要するに『売り上げを伸ばして大企業になったら叩かれる』ということですね。
    MS同様にAppleも大企業の仲間入りをしたということ。
    素晴らしいではありませんか。
    • by Anonymous Coward on 2011年03月06日 23時27分 (#1913589)
      >要するに『売り上げを伸ばして大企業になったら叩かれる』ということですね。

      ぜんぜん違うね。
      独占的に支配しているMac用の配信システムを使い、自社製品を有利にするため
      他社製品を不当に貶めているという悪行が叩かれているだけ。

      「売り上げ伸ばして大企業」とは、関連性はあってもそれが批判の理由じゃない。
      信者脳ってめでたいよね。

      >MS同様にAppleも大企業の仲間入りをしたということ。
      >素晴らしいではありませんか。

      MSがかつて批判を集めたのは、その経済力を背景にライバル会社に対して
      力技で競争を吹っかけてきたり、買収をしたりしたこと。
      最近のAppleを考えると、MSのほうがマシだったって思うよ。
      今のAppleは「Apple以外が儲かることを許さない」って思ってるようだ。

      最近のMSは、ライバルに対して悪口は言ったりするけど、Appleみたいに
      実力行使して妨害したりはしないけど、App StoreのApple税30%課税とか
      Apple決済を強制とか、iAdの高額広告料とか、酷いの一言につきるよね。

      Appleとしては「俺たちが作った俺たちの市場(Mac App Store)で俺たちが
      何をしようと勝手だろ。批判される筋合いはない。嫌なら使うな」って考え
      なんだろうけど。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年03月05日 12時42分 (#1912837)
    iPhoneでアプリを公開しているけど、これはOperaに限られた話ではない。ネットのコンテンツに自由に
    アクセスできるだけで、17才以上を対象にしなければならない。自分のアプリに簡単なブラウザ機能を
    つけただけで、17才以上を対象とするようにいわれたからほぼ間違いない。多分他のブラウザアプリも
    基本的に17才以上が対象のはず。だから別にAppleはOperaを叩いているわけじゃない。ネットに自由に
    アクセスできるから17才以上対象としただけ。

    問題にするならネットに自由にアクセスできるだけで、17才以上を対象にしなければならないという点だろう。
    • by Anonymous Coward on 2011年03月05日 12時48分 (#1912841)

      >問題にするならネットに自由にアクセスできるだけで、
      >17才以上を対象にしなければならないという点だろう。

      違います。

      別にそのような閾値を設定することに問題はありません。

      問題は、iOS端末そのものを含む、
      Apple純正のハードやソフトウェアではその閾値が適用されておらず、
      結果としてダブルスタンダードになっていることにあります。

      たとえば、iOS端末はすべて17歳以上限定での利用と制限し、
      キャリアに対してもそのように通知、
      iOS端末を未成年に使わせる目的で契約させることは禁止、とするべきという話です。
      そうしてこそダブルスタンダードが解決されます。

      親コメント
      • by nojiri (27623) on 2011年03月06日 13時03分 (#1913279)

        >Apple純正のハードやソフトウェアではその閾値が適用されておらず、
        >結果としてダブルスタンダードになっていることにあります。

        別のコメントとして書きましたが、閾値は適用されます。
        ペアレンタルコントロールを設定すると、自動的にOS付属のブラウザSafariでアダルトサイトへアクセスできなくなります。
        iOS機器についても、Safariの利用制限が可能です。

        親コメント
        • だとすると、アプリの側からペアレンタルコントロールの設定値を参照できるようなAPIがあるとすれば、それを積んだアプリはこの一律R17扱いを免れられるんですかね?
          APIがないのか、Apple側の姿勢が変(いや、APIがないってのもこういったレーティングを推進する側としては十分に変か)なのか、それとも…?

          --
          RYZEN始めました
          親コメント
          • >アプリの側からペアレンタルコントロールの設定値を参照できるようなAPIがあるとすれば、それを積んだアプリはこの一律R17扱いを免れられるんですかね?

            そうじゃないかと「想像」しています。
            ホントのところは分かりませんから。

            ともあれ、そのためのAPIをAppleが提供していなければ、Opera社はその点をこそ糾弾すべきでしょう。
            APIがあるのにOpera社が使っていないならば、Opera社の手落ちです。
            そのようなAPIがなくてもペアレンタルコントロールが提供できるようにOSが設計されていて、Operaのブラウザがペアレンタルコントロールに従うのであれば、Appleの「17禁」指定は間違っています。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            カーネルモードモジュールでHTTPアクセスをトラップ [mathletics.com]していますからSafari以外のブラウザもペアレンタルコントロールの影響を受けるはずなんですがね(リンク先でproxyを明示的に設定するように書いてるのは、そうしないとペアレンタルコントロールをバイパスできるからではありません)。
            このストーリーでのマカども(vn, crass, nojiri)の気持ち悪い擁護っぷりを見ていると、いつもの荒らしACのほうに同意したくなってきますね。

      • 反論ではないのですが、いちおう携帯に関しては、

        iPhone では、APPストアよりY!あんしんねっと(無料)をインストールの上、Safari を機能制限していただくことでフィルタリングサービスを提供しています。
        ・ご契約者もしくはご利用者が未成年の場合、フィルタリングサービスのご利用適用が原則となります。設定は、必ず親権者の方が行って下さい

        (http://broadband.mb.softbank.jp/mb/iphone/pdf/i_attention.pdf より)
        ということになっているようです。これは総務省の圧力の結果でしたっけ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ストーリーはMac App Storeの話なので、そもそもどうしてiOSの話になっているのかよくわかりません。App Store=iOSと脊髄反射してるんですかね。
          iOSではApp Store以外にアプリを入手する手段は(建前上は)ありませんが、MacではSafariでアクセスできるところからどんなアプリでもダウンロードできますから、Mac App Storeが公平である必要はあるかって話ですね。

          • by Anonymous Coward

            >ストーリーはMac App Storeの話なので、そもそもどうしてiOSの話になっているのかよくわかりません。
            >App Store=iOSと脊髄反射してるんですかね。

            まず、「成年向け」という制限を論ずるにおいては
            パソコンよりもケータイやスマートフォンなどのほうが低年齢層に影響が大きい、
            ということは自明でしょう。

            次に、
            「PCのブラウザで成年向けコンテンツを未成年に見せるのは許さない」
            けど
            「iPhoneのブラウザで成年向けコンテンツを未成年に見せるのは許す」
            なんてことを
            Appleが企業として宣言する(できる)とも思えません。

            そんなことをしたら反社会的企業とすらみな

            • by Anonymous Coward

              つまり、オフトピックですね。

              • by Anonymous Coward

                >つまり、オフトピックですね。

                まったく逆で、どうしても必要な議論だと思いますよ。

        • by Anonymous Coward

          「ネットに自由にアクセスできる」ことが問題ですので、
          ブラウザに限った話ではありません。

          たとえばMMSメールは成年向けコンテンツをやりとりできる要素になります。
          成年向けに該当する内容の迷惑メールなどが届いている人は
          非常に多く存在しますね。
          自分のケータイメアドにもときおり飛び込んできます。
          もちろん、iOS端末を持つ側が送信する側になることも可能です。

          なので、MMSメールは当然成年向けに制限しなければなりません。

          通話も、迷惑電話など様々な問題がありますし、
          売春などにおける連絡手段としても利用可能です。
          ですので、通話も成年向けに制限しなければなりません。

          そのように、
          Appleがサードパーティに対して要求している閾値である
          「理論上可能なら、成年向け」という閾値をダブルスタンダードではなくきっちり一枚岩で守ろうとすると、
          「iOS端末そのものが、成年向け」と定義せざるを得ません。

          通話・通信の本質を成年向けと規定するのだから当然です。

          • 話を突き詰めると結局は

            「未成年の携帯電話の所持を(保護者の同意に関係なく)禁止する」

            に行き着きそうですね。

            反対する保護者は自分が携帯中毒だったりその方が管理が楽だからという理由がほとんどの
            様ですし。

            私は保護者や携帯キャリアがなんと言おうと未成年の携帯電話は禁止派です。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年03月05日 14時01分 (#1912875)

    生きてるだけで18禁コンテンツに触れる可能性があるわけですから当然です。

    • by Anonymous Coward
      18歳以上もそのレーティング対象年齢を通ってきたので死をもって反省すべき。
    • by Anonymous Coward
      満18歳になるまで妊娠してなきゃならんとはレベル高いな~
  • by Anonymous Coward on 2011年03月05日 23時59分 (#1913110)
    皮肉というより、単なる自虐だよ。

    欧米だとこんなもんで笑いが取れるのか?
  • by Anonymous Coward on 2011年03月06日 16時06分 (#1913355)
    チンコ立たなくなったからってエロ規制すんのやめてほしいよね
    マジ迷惑
    誰か良い医者紹介してやって
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...