パスワードを忘れた? アカウント作成
295171 story
ハンドヘルド

Apple、iOS 端末の水没修理規約を改定 58

ストーリー by reo
ビールをかけても大丈夫かしら ? 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

一般の携帯電話と同じく、iPod や iPhone などの iOS 端末には液体と接触したことを示す水没センサーがついている。Apple はこの度、水没端末に関する修理規約を改定したそうだ (本家 /. 記事より) 。

このセンサは端末を高湿度や低温の環境に置くだけでトリガーされるとのことで、昨年には水没させていないのに端末の修理が保証外とされた 13 歳の少女が Apple に対し裁判を起こしたりもしている。

今後はたとえ水没センサーが濡れたことを表す赤色を示していたとしても、顧客が液体との接触はなかったと主張すれば保証が適用される場合があるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年02月02日 18時08分 (#1897278)
    iPod touchが結構な頻度でリセットかかるのでApple Storeに修理に行ったらコネクタとイヤホン端子をペンライトで覗き込んで、水没してるので有償修理になりますって言われたな。AppleCare付けてても水没はダメっていう話で。
    雨の中ポケットに入れて音楽聞いた(その後も特に問題なく使ってた)ことはあったけど水没はしたこと無かったので、Appleの理不尽さを感じたことがあった。結局修理せずに騙し騙し使ったっけ。その後買ったiPhoneは湿気厳禁と自分に言い聞かせて使ってます。
    • by leifou (36252) on 2011年02月02日 18時35分 (#1897299)
      私も似たような経験をしています。初代iPod touch購入時にAppleCareをつければバッテリー交換が
      無償ですと言われたので一緒に購入したのですが、保障期間内にバッテリー交換を申し込んだら、
      水没しているので有償交換になりますと言われました。

      もちろん水没経験はありませんのでそんなはずはない、と電話で意見はしたのですがシール赤いから
      有償ですの一点張り。バッテリーが駄目になったそのiPod touchはそのまま廃棄としました。

      それ以後もiPod touch2台、iPadと購入しておりましてApple"製品"は愛好しておりますが、
      「あっても無駄」と認識してしまったAppleCare は付けませんし、Apple"社"は不誠実な会社だと
      いう印象を持ち続けています。
      親コメント
      • Power Macを使っていたときHDD故障。
        AppleCareの説明では要望により出張修理できるはずなのにサポートはできませんの一点張り。
        10日ぐらいかかったので仕事では使えないと判断。
        二度と買わないことにした。

        iPodのホイールが初期ロット不良のときはジーニアスに持っていって即交換
        近くにあると便利だけどそうは行かない人も多いだろうしなあ。
        親コメント
      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        by Anonymous Coward

        それは、散々な目に遭いましたね。
        iPod touchではないし、水没認定とかとは関係ないのですが、私は全然違う体験をしましたよ。
        先日、MacBook Proの画面にノイズが出るようになったんです。
        幸い、保証期間内だったので、Apple Storeへ持ち込んだら、その現象がなんと再現しなくなってたんですね。
        それでも、念のためということで、現象を確認しないまま、部品交換を無償で行ってくれました。
        それ以来、Apple"社"は誠実な会社だという印象を持ち続けています。

        • by Anonymous Coward on 2011年02月02日 20時18分 (#1897336)

          おもしろおかしいが付いているからネタなのかな?

          まぁAppleの場合、そういうことが起きた場合は、
          たいていリコールに近い場合なんだけどね。

          # HDDのiPodにはApple Careつけてるけど、Flash系のにはつけてないな

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2011年02月02日 22時40分 (#1897420)
            スリープボタンがすぐに壊れると評判のiPod nano 6th
            購入後一月と経たずに壊れたので
            家電量販店から修理に出したところ、
            「不具合が確認できず」
            という、とても奥ゆかしいコメントとともに
            きっちり、修理されて返ってきました。

            「不良品をつかまされた」と気分を害さないように
            気を遣ってくれたんですね。きっと。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              故障の現象が再現できないので修理せずに返却する、修理代金はいただきません
              というのは、国内メーカーでも慣習になっていると思うよ。
            • by Anonymous Coward

              これ [okwave.jp]はずいぶん前から伝説として語られていますね。

              • by Anonymous Coward

                ベンツじゃなくて、ロールスロイスってパターンを聞いたことがある。
                また、「修理代を頂きません」じゃなくて、サービスマンが無償修理である旨を伝え、あとで本社に電話で礼を言うと、オペレータが「そのような記録は残っておりません。」と答えるパターンも聞いたことがある。

              • by Anonymous Coward

                シュトロハイム大佐が草葉の陰で喜びそうな台詞だなww

                「わがドイツの機械工学はぁぁぁ、世界一ぃぃぃ!
                 ゆえにベンツに故障などなぁぁぁぁい!!」

            • by Anonymous Coward

              ネタでなければおうかがいしたいのですが
              どこの量販店がApple製品の修理受付を行っているのですか?
              知る限りメーカー直でしか受付対応してないはずなんですけど。

              • 名前は出せませんが、以前家電量販店で働いていたときに「どうしても」というお客様にのみ修理を受け付けていたことがあります。
                田舎だと「なんでお宅で買ったものが修理に出せないの」とクレームになるケースがありますので。
                修理受付したものは本社のカスタマーに送っていたので、その先はどうなっていたのかわかりませんが。

                親コメント
        • by kei100 (5854) on 2011年02月03日 0時04分 (#1897483)

          いつのモデルか知りませんが、ふつーに無償修理対象ってオチですか? [apple.com](4年間なんで、該当モデルなら今年の5月までは確実に無償交換期間内です)

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          再現性云々は関係なく、そういう問題の持ち込みが多かった。
          Appleも問題を内々ではみとめていて、持ち込みがあったら交換することに
          決められていた、ということじゃないのか。

          Appleはユーザの命にかかわるような発火につながる欠陥があるロットでも
          回収なんかせずに「問題を申し出たユーザ、不安を申し出たユーザに対しては
          無償で交換する」という対応だしね。
          • >Appleはユーザの命にかかわるような発火につながる欠陥があるロットでも 回収なんかせず

            いつそんな問題がありました?一度もそういうことはない訳ですが…
            http://www.apple.com/support/exchange_repair/ [apple.com]

            PowerBook G4やiBook G4のバッテリは対象ロット、iPhoneの電源アダプタなら全数、
            無償交換実施した訳だし。
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2011年02月03日 0時45分 (#1897500)

              このへん [impress.co.jp] のことなんでは?

              確かに交換に応じるとは書いてあるが、回収はしていない。

              親コメント
            • by Anonymous Coward
              > いつそんな問題がありました?一度もそういうことはない訳ですが?

              何をばかなことを。

              何度も火災の原因となり、死者は出ていないもののけが人を何人も
              出しているiPod nanoの発火問題は、結局対象製品の回収交換ではなく、
              「問題が起きたユーザに対しては無償交換」
              という対応で濁されているよ。

              一度もなんて堂々と言える君の脳みそをのぞいてみてみたい。
              #きっと現実歪曲されてる

              火災は、人命を奪う可能性も高い重大事故だよ。
      • by Anonymous Coward
        apleじゃないですけど

        http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000032186/SortID=11915603/

        仏の顔も3度までってか。
    • by Anonymous Coward
      nanoも夏場に逝っちゃいました。

      首からかけて使ってましたが、夏場に入ると表面にかなり結露があるんで
      ヤバいかなあ、と思いつつ使ってたら
      ある日突然切れて動作しなくなった。

      夏場はポケットも湿度高いから駄目だそうですが、
      首からかけてるだけでも駄目となると
      どうやって携帯すればいいんだろう・・・
  • 水没センサーの規格 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年02月02日 18時19分 (#1897289)

    せめて水没センサーとやらの規格(湿度○%以上ではNGとか、経年劣化で色が変わったりすることがないことが確認されているとか)を作ってくれないかなぁ。

    (他のコメントにもあるように)ショップの店員が「水没センサーが反応しているから水没ですね」と断定してくるが、湿気だけで反応した可能性もあるし、そもそも水没センサー自体の欠陥かもしれない。そしてユーザーにはそれを確認する術はないんだから。

    ましてや、契約書には「水没センサーが~」という文言はない上に、特に誰かの認証を通ったわけでもないシール1枚で修理保証を無効にすることを許容すべきなんだろうかね?

    • by Anonymous Coward on 2011年02月02日 20時17分 (#1897334)
      iPhoneの場合、水没シールは1枚ではなく、知る限り5枚張られていたように思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        良い運用:5枚全部水没反応出てたら、水没と判定。
        悪い運用:5枚のうち、一枚でも反応出てたら水没と判定。

        さて、どっちなんでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          1枚でも出てたらNGですよ。
          それについては国内キャリアも原則として同じです。

          ただ、すでに触れられているとおり水没判定シールは
          利用者視点では誤判定としか思えない変色をきたす場合が多いので、
          まともなキャリアやメーカーは利用者視点をある程度取り込んでいるだけです。

          Appleに利用者視点など存在しませんから、何も問題ありません。

          • by Anonymous Coward

            いいえ。
            場合によって分解して水没シールだけでなく実際に内部の損傷状態を調べます。3Gでも4でも数分で確認できます。その上で、今までも損傷が軽い場合は無償修理することはありました。
            あと、こっちも人間なんであきらかにガラの悪い+ゴネる気まんまんの人は物証(水没)が明らかな限り無償で修理したくありません。もちろんこういった私情をネガティブに挟むことはありませんが。
            逆に、いい人、正直な人はなるべく力になってあげたいと思います。
            デジタイザーガラス割れ等も本体あちこち傷だらけなのに
            「ああ?しらねーよ落としてねえよ勝手に割れたんだよコラ直せよタダでよ」
            と、他に目立つ傷がほとんどないのに
            「たまたま落としちゃったら打ち所が悪かったみたいで…」
            の、どちらか片方だけ無償で修理できる権限を持ってるとしたらどうしますか?(実際はそういう排他的選択はありません、単純にこちらの気分の問題です)

            アップルストアのチャラいにいちゃんは意外に大きな権限を持ってますよ。
            日本在住の元ジーニアスより

        • by Anonymous Coward
          振り駒かよ
    • by Anonymous Coward

      最近の水没シールはソニータイマー付きではないの?対応してないとは遅れてるよ

      ところで、水没シールを防水スプレイでコーティングできないの?

  • 水没センサーは不要になるわけだ。
  • by Anonymous Coward on 2011年02月02日 17時57分 (#1897270)

    2年前のストーリーiPhone 3Gを利用する際は「汗などによる湿気」にもご注意を [srad.jp]。

    iphone はミニプラグのジャックやドックコネクタ部分がどうしてもネックですね。

    防水仕様を出してくれたら、お風呂でも使えるのに…。

  • by Anonymous Coward on 2011年02月02日 23時58分 (#1897479)

    それが嫌なら買わないこと。
    だから私は買わなくなった。

    • by Anonymous Coward

      メーカーに全権があるから欠陥品をつかまされても消費者は泣き寝入りして次から買わないようにするしかないなんて思考で洗脳すると都合がいいのは詐欺師くらいですね。
      せめて代理店契約させて「消費者」ではないという名目に仕立て上げるくらいの芸当は見せてくださいよ。それでも特定商取引法で規制されるわけですが。

  • by Anonymous Coward on 2011年02月02日 17時51分 (#1897266)

    デブタレントの伊集院光はジョギングで汗だくになったときにポケットに入れていた携帯電話が壊れたがドコモショップで「水没させてますね」と言われて保証が効かなかったそうだ。(以前本人がラジオで言っていた)

    というわけでジョギングするデブには朗報ですね!

    • by Anonymous Coward
      汗での故障させたら有償でしょう。あくまで自然に水没マークがついてしまった時だけ無償になる可能性があるというだけで。
      • by Driver (32138) on 2011年02月02日 19時02分 (#1897307) 日記

        関東、関西、九州の夏を過ごせば、湿度だけでも水没マークが付きそうな気がしますが。
        意外とそういう話きかないですね。
        (自分は水没マーク付かなかったけど、基板が腐食してますと言われた事がある)

        親コメント
        • すいません・・・四国も仲間に入れてください・・・
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          (自分は水没マーク付かなかったけど、基板が腐食してますと言われた事がある)

          自分普通に使っているだけの腕時計が汗で腐食しました。
          #エイリアンとか言われて涙目だった高校時代
          #さらに一部の金属だとアレルギーがでてさらに涙目
          #でもチタン合金はお金がないので買えなかった orz

          • >でもチタン合金はお金がないので買えなかった orz

            最近(っつかここ十何年?)は腕時計してませんね。
            金属云々もですが、非金属系でも……orz

            あ、眼鏡は同じ理由でチタンにしてますわ。
            家専用など、一部環境では安っぽい非チタンでもOKだけど。
             ※地金が出てなければなんとか…って感じです

            最近の携帯電話は防水が増えてきた(一部は防塵も)ので多少はましになってるのでしょうけど、
            ちょっとした発汗(湿気)とかで変色(反応)するヤツ等はどうにかして欲しいわ。
        • by Anonymous Coward
          某熱帯地方でiPhoneを使っていたときは動作がおかしくなったことがあります。修理に出していないからわかりませんが、水没フラグが立っている可能性はありそうです(カメラ内部が結露しました、エアコンつけて扇風機の風を当てて一晩したらカメラ内の水滴、誤動作ともに直りましたが)。もちろん、水に落としたりはしていません。単に高温多湿の状態に長時間置いておいただけです。
  • by Anonymous Coward on 2011年02月03日 5時14分 (#1897543)

    > 水没センサーがついている。
    > このセンサは
    > 水没センサーが濡れたことを表す赤色を示して

    「センサー」か「センサ」か、統一せよ。見苦しい。

  • by Anonymous Coward on 2011年02月03日 10時17分 (#1897616)

    DSiをトイレに落としてしまったのです

    当然有償修理と思い修理に出したら、無償で新品になって帰ってきました。
    元のDSに子どもが貼ったポケモンシールも、新品が同じ場所に貼られていると言う芸の細かさ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...