パスワードを忘れた? アカウント作成
276263 story
携帯電話

ウォズ曰く「Apple と日本企業が共同で携帯電話を出す計画があった」 41

ストーリー by reo
さらに太ったような 部門より

hylom 曰く、

TechCrunch の記事によると、スティーブ・ウォズニアックがオランダの新聞 De Telegraaf とのインタビューで、「Apple は 2004 年にある日本のエレクトロニクス・メーカーと共同でスマートフォンを開発したが、発売する前にお蔵入りにした」と述べたそうだ。

インタビューによると、開発はかなり進んでいたようだが、革新性が足りなかったために製品化には至らなかったようだ。どこのメーカーが絡んでいたのか、また何がダメだったのか、非常に気になるところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nojiri (27623) on 2010年11月25日 0時10分 (#1863655)

    2006年の製品ではありますが、発売当時に「iPodケータイのなり損ないでは?」と話題になりました。
    液晶の裏に、iPodのクリックホイールに似たタッチセンサーを備えています。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/F902iS [wikipedia.org]

  • by maia (16220) on 2010年11月24日 14時06分 (#1863312) 日記

    iTunes Phoneの事? あれはFeature Phoneの一種か。第一、あれは発売されているし、日本メーカーでもない。いや、これは発売されなかった製品の話だから、関係ないか。というか、iPadだって一度はお蔵入りになった事があったような気がするし、開発途上の試行錯誤は別に不思議でもないかと。

    • by Anonymous Coward
      TechCrunchの記事って段階で考え方のModeをChangeしないとダメです
  • by iwakuralain (33086) on 2010年11月24日 15時38分 (#1863347)

    日本メーカー:おさいふ機能やワンセグや赤外線を!!
    Apple:もっとシンプルでスタイリッシュに!!

    こんな感じで互いに平行線を辿りお蔵入りでしょうか

    • by Anonymous Coward

      > 日本メーカー:おさいふ機能やワンセグや赤外線を!!
      > Apple:もっとシンプルでスタイリッシュに!!
      > こんな感じで互いに平行線を辿りお蔵入りでしょうか

      多分それは無いw
      ワールドワイドで販売するなら、お手本は他社展開済スマートフォンなんで。

      リアルな話、Appleの場合ある程度まで他社技術を吸い取ると、
      突然連携体を解いて、自社開発製品として売り出す事があるんで、
      今回もそのパターンじゃないかな。

      今のAppleってデザインと宣伝だけの会社だから仕方ないんだけどね。
      Jobsが戻ってくる前のAppleは技術的に結構良かったけど、
      いかんせん商売という点では下手だったな。。
      今は商売うまいけど、技術的には目新しいものって何にも無い。。
      だから、新しいものを作るときには他社からかっぱらうか、
      リメイクして売り出す。

      • by Anonymous Coward on 2010年11月24日 23時43分 (#1863643)
        > リアルな話、Appleの場合ある程度まで他社技術を吸い取ると、
        > 突然連携体を解いて、自社開発製品として売り出す事があるんで、
        > 今回もそのパターンじゃないかな。

        まさにシャープがNewtonの共同開発のときにそういう目にあったわけで。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        SpaceTown...

      • by Anonymous Coward

        >Jobsが戻ってくる前のAppleは技術的に結構良かったけど、

        そうかあ?技術的な袋小路に迷い込んじゃってにっちもさっちもいかなくなってたじゃないの。
        ひどい設計のOSもどき(MacOS 9以前)をなんとか延命させてただけじゃないか。

  • 今よりもずっと携帯端末向けのCPUが遅く、 ハードウェアが陳腐なのもあって、 iPhoneみたくウェブブラウジングするのは厳しいでしょうし、 あっと驚く様な商品を作るのはむずかしい気もしますね。

    2004年にiPhoneと同じコンセプトの商品を作ったら、 似ても似つかないものになるでしょうねぇ。

    --
    /.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
  • by Anonymous Coward on 2010年11月24日 13時58分 (#1863307)
    スマートフォン作れる国内メーカーなんて#か東芝ぐらいだろ
    • by Anonymous Coward on 2010年11月24日 14時16分 (#1863316)

      野暮を承知で言うけど、「#」は「シャープ」ではない。
      それは「井桁」「番号記号」「pound sign」「hash mark」などと言われる記号。
      シャープは「♯」。
      横線が斜めになっているのが特徴。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ソニーは? (今はソニエリだけど)
      Palm も携帯電話もどちらもやってたし、はるか昔は Appleの Note PCのOEM元とかやってたし、Jobsは昔はSONY好きだったって話だし、けっこう怪しい気が…

      • by Anonymous Coward
        Walkmanでポータブルオーディオ市場を支配していたSONYの牙城を
        がっぽり食っちゃったiPodを売っているAppleと仲良く共同開発
        すると思う?

        2004年に開発していたとして、その後iPhoneの形に影響は残した
        と考えると、形状的に先祖として考えられるのは2005年に発売
        されたシャープのW-ZERO3が差し当たる。

        だから件の日本メーカーってシャープだと思うよ。

        せっかく開発したから、シャープも自分たちで発売しようと考えて、
        ウィルコム以外の携帯電話会社はスマートフォンの環境が皆無
        だったから、ウィルコムで出したというところか。
  • by Anonymous Coward on 2010年11月24日 15時01分 (#1863339)
    まだまだFlashメモリが高かった時期ですね。
    そこそこの容量のFlashメモリを積もうと思うと、高くなりすぎて
    商品化に至らなかったのではないかと。
    (初代iPod Nanoの発売は2005年から)
  • by Anonymous Coward on 2010年11月24日 15時10分 (#1863342)
    みんなNewtonの存在忘れてないかい?ってことでシャープに1票
  • by Anonymous Coward on 2010年11月24日 16時11分 (#1863367)

    FUNAI とか

  • by Anonymous Coward on 2010年11月24日 16時18分 (#1863369)

    これで堂々と起源を主張できるぞ。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月24日 18時25分 (#1863460)

    トピック名だけみて
    ちょっと前にやっていたテレビ東京系「ガイアの夜明け」でソフトバンクなのか孫正義なのかを特集していて、
    iPhone登場以前にジョブズに携帯電話を作らないかと持ちかけたという話があったのでそれのことかと思った。

    • by Anonymous Coward

      そういえばありましたね。
      SBM端末の主力メーカーであるシャープとの関係を考えると面白い。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月24日 18時27分 (#1863463)
    いろいろ盗んでったんだろうな。
    • by Anonymous Coward

      代わりがsamsungだしな

      • by Anonymous Coward
        SHARPあたりから盗んだ技術で作らせるにはベストな選択だな。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...