パスワードを忘れた? アカウント作成
263256 story
アップル

iPhone 4のスクリーン破損トラブルは3GSの8割増し 70

ストーリー by hylom
私もやりそうになりました 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

家電向けの補償サービスを提供しているSquare Tradeによると、iPhone 4のスクリーン破損トラブルは3GSと比較して82%多いそうだ(Square Tradeレポートマイコミジャーナル本家/.記事)。

Square Tradeは発売から4ヶ月に渡り、2万件を超えるiPhoneのトラブル報告を分析した。その結果、iPhone 3GSと比較して4のスクリーンの破損事故は82%多いことが明らかになった。さらに、iPhone 4のトラブルの報告件数も3GSと比較して68%多かったとのこと。

また、この調査によればiPhone 4の持ち主の15.5%は購入1年内に何らかのトラブルが発生する可能性があるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月13日 18時38分 (#1839689)
    アップルストアから、こっそりとサードパーティ製の背面まで覆うタイプの
    iPhone4用カバーが排除されているという話があります。

    これの理由が、iPhone4の背面ガラスが割れてしまう可能性が高まるから
    というものと推測されてます。

    多くのiPhone4ユーザが、落下時に割れないようにカバーを付けていると
    思いますが、背面ガラスとカバーの隙間にゴミが噛んで、それが擦れて
    背面ガラスに傷を付け、悪化して割れてしまうというという状態らしい。

    割らないためにつけてるカバーが原因で割れてしまうという、本末転倒。

    カバーを付ける人は、埃やゴミを徹底的に取り除いてから取り付けましょう。
    • 「こっそり」というのは言いがかりじゃないの?

      「iPhone 4、ケース装着でガラス製背面が損傷か--米報道

      gdgtは米国時間10月7日、「iPhone 4」の背面を覆うタイプのケースを装着すると、
      本体の背面に傷が付く問題が発生していると報じた。iPhone 4の背面はガラス製で、
      ポケットの中のゴミなどがケースに入り込み、最初は小さな傷だったものが徐々に
      背面全体に広がっていく事例が発生しているという。」
      http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20421168,00.htm [cnet.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 「こっそり」というのは言いがかりじゃないの?
        ふーん、で、gdgtが報じてなかったらAppleのサイトのどこに行けばこの件についての告知が読めるの?

    • by Anonymous Coward

      ねぇ、なんでガラスなの?

      アクリルとかポリカーボネートじゃなくて。

      • 緑豆 (スコア:3, 興味深い)

        by 90 (35300) on 2010年10月13日 21時54分 (#1839812) 日記

        某子供の嫌いな崎陽軒のシウマイには載っていない環境保護団体がApple製品を叩き出したあとから急に金属とガラスだらけになったんです。リサイクルしやすいとかA Greener Appleとか言って。確かに、プラスチックを使わなければ製品に含まれる石油化学製品の量が劇的に減らせるんですよね。グリスとかシールとか整流板なんて、筐体に比べれば落とすバリみたいな量ですから。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        iPhone 3Gや3GSの背面ケースにクラックが入る問題があって、無償交換してたからなぁ。
        強化ガラスの方が強いのは間違いないので。ただし、傷が出来るとそこから割れやすい。
  • この調査によればiPhone 4の持ち主の15.5%は購入1年内に何らかのトラブルが発生する可能性がある

    この15.5%て、初期不良以外にも、落とした・踏んだ・水没した・・・
    全部ひっくるめての数字ですよね?

    統計として意味があるのでしょうか?

    • その続きの方がよりインパクトが大きいですね。

      Using a straight-line projection to estimate the accident rate after a year, Figure 3 shows the accident rate climbing to 15.5% by month 12, twice that of the iPhone 3gs:

      (強調は私)。

      「iPhone4はiPhone3Gsの2倍故障している」
      というのは iPhone4 の作りに起因していると思われますね。なにしろ、重さも形状もほとんど変わらないんですから。

      --
      fjの教祖様
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >この15.5%て、初期不良以外にも、落とした・踏んだ・水没した・・・
      >全部ひっくるめての数字ですよね?
      いいえ、違います。マイコミジャーナルの記事をよく読みましょう。

      • 失礼しました…

        一方でSquareTradeはユーザーのミス(例えば落下による破損や水没)に起因する以外の問題の発生率も報告しており、これはiPhone 4と3GSで大差はなく、どちらも0.5%以内の水準に収まっている。

        納得です。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          iPhone4ユーザーの内15% (15.5 - 0.5) は、買ってから1年以内に、
          iPhoneを壊してしまうほどのミスをする、ってことですよね。

          結論としては、iPhone4ユーザーは3GSユーザーよりもドジだってこと?

          それとも、3GSだと壊れないような程度の軽度の落下やすこし水しぶきが
          かかった程度でもiPhone4なら壊れるってこと?

          • 3GSは、前面のみガラスで出来ています。
            iPhone4は、裏面もガラスになりましたね。
            つまり、落とした場合のガラス破損割合は、単純に2倍になりますよね。
            それ以外のOS的な部分もあるんでしょうけど・・・(^-^;
            ※safariがキャッシュパンクして落ちるとか、充電中に勝手にOSが再起動しちゃったりとか・・・

            82%増のうち、30%くらいはガラス破損なんじゃないでしょうか・・・?
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            > それとも、3GSだと壊れないような程度の軽度の落下やすこし水しぶきが かかった程度でもiPhone4なら壊れるってこと?

            「それとも」ってなぁ(苦笑

          • by Anonymous Coward

            Lみたいな持ち方が正しい持ち方だと豪語してたから間にうけたユーザーが落としまくったってことじゃないですかね?
            3GSはしっかりホールドしても問題なかったから落とさなかったと。

    • by Anonymous Coward
      落とした・踏んだ・水没した際に無傷では済まなかった割合を含めての数字です
    • by Anonymous Coward

      ユーザのミスが多くなったのか、自然に壊れたのか、原因は定かではないが
      統計として 3GS より 4のほうが よく壊れている。ということは間違いないようです。

    • by Anonymous Coward

      「故障率が8割増し」といっても、元の故障率の絶対値と一緒に判断しないと意味ないよね。
      元々3%だった故障率が5%に上がったら問題だけど、元々0.0003%だった故障率が0.0005%になったって事実上なんの影響もないわけで。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月14日 17時54分 (#1840424)

    iPhone4は3Gs比で
    予約10倍、初週販売分を2日で達成とかだから

    2倍強くなったのかも?

  • by Anonymous Coward on 2010年10月13日 17時45分 (#1839648)

    ムカついて叩き付けたり、ぶん殴ったりしたんじゃないか?
    ハンマーやミキサーも含んでるよな。

  • え、iPod系は一年ごとに買い換えるのが仕様じゃないの?

    #そう聞いて敬遠しているのでAC

  • by Anonymous Coward on 2010年10月13日 18時22分 (#1839674)
    そんな割合でdetachしてからattach出来ないなんて欠陥品だっっ!!!
  • by Anonymous Coward on 2010年10月13日 18時26分 (#1839679)

    iPhone4はGorillaガラスとかいうやつで破損しにくいと聞いていたんだけど、違うの?
    http://www.corning.com/gorillaglass/jp/jp/whygorillaglass.aspx [corning.com]

    • by crowz (28883) on 2010年10月13日 18時47分 (#1839694) ホームページ 日記

      iPhone4はゴリラガラスではないのでは?
      以前より強化されたガラスとは書いています [apple.com]が、時期的に採用は難しかったのではないかと。

      ガラスは強化されたけど、本体のデザインが角張ったために衝撃が分散されずに以前より割れるんだと思います。
      私の友人が落下させてガラスを割ったときに、落下地点とは対照側のガラスにヒビが入っていました。
      以前は丸みを帯びた形状だったので結果的に衝撃を分散できたのだと思います。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年10月13日 18時31分 (#1839683)
    まあ、FUD以外の何物でもないわな。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月13日 19時10分 (#1839708)

    なぜトラブルが多いか?

    1.構造的欠陥。
    2.ガラスが従来より脆い。
    3.従来と破損率は変わらないが報告だけ多くなった。
    4.appleが嫌いな人が購入しぶっ壊している。
    5.使用者の扱いが雑になった。
    6.他社と変わらないがappleだけ正直に報告している。
    7.陰謀。
    8.中国。
    9.その他。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月13日 19時15分 (#1839712)
    結構雑に扱ってて、何度も地面に落としてますが
    画面が割れることもなく平気で使えてます。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月13日 20時18分 (#1839747)

    iPhone4ってアーム筆入にも劣るんだ。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月13日 20時26分 (#1839753)

    みんな新型でこれ [willitblend.com]を試したかったんだよ。

    Yes it blends!

  • by Anonymous Coward on 2010年10月13日 20時55分 (#1839770)
    デザイン的にはやっぱりガラスがいいですよ。手触りもいいし高級感がある。
    ガラケーみたいなプラスチックは論外として、iPadみたいな金属背面も4以降の世界ではどうも野暮ったく感じてしまいます。
    このネタがエスカレートしてガラス自体がダメみたいな話になると困りますね。
    iPhone5までに解決してると信じてますが。
    • by Anonymous Coward

      > このネタがエスカレートしてガラス自体がダメみたいな話になると困りますね。

      ガラス自体がダメということは、ないのだろうと思います。
      自動車や飛行機や高層ビルの窓に、ガラスは使われていますから。
      ただ、そういった強いガラスの前例がいくらでもあるのに、
      iPhoneのせいで、ガラス製はダメだというイメージになってしまうかもしれません。

      実際、もし今後、本当に強固なガラス製の製品が出た際に、実際には壊れないのに
      iPhoneが作り出した「ガラス製=壊れる」というイメージのために消費者に敬遠
      されるかもしれません。

      > iPhone5までに解決してると信じてますが。

      私は、信じてません。

      • >自動車や飛行機や高層ビルの窓に、ガラスは使われていますから。

        飛行機の窓はガラスじゃないですよ。
        それに自動車や高層ビルのガラスの厚さを調べてみてください。
        googleで簡単に検索できますから。
        iPhoneに使えるような厚さではないですよ。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年10月13日 22時50分 (#1839846)
    白いつ出るの?
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...