パスワードを忘れた? アカウント作成
259323 story
ソフトウェア

Apple TV、出荷前に Jailbreak される 24

ストーリー by reo
早すぎんのよ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

今月末から米国で販売開始予定の Apple TV が既に Jailbreak されたとのこと (本家 /. 記事より) 。

iPhone Dev Team で紹介されているのは、Apple TV 用 Jailbreak ツール「SHAtter」。Apple TV はまだ出荷前だがファームウェアは公開されており、SHAtter はそのキーを解読したとのこと。SHAtter は元々最新の iPod Touch を Jailbreak するツールであった。Apple TV の OS は Apple TV の旧 OS と iOS のマッシュアップのようなものであるため、Apple TV にも応用できたという。この Jailbreak を利用すれば、理論上は iPhone や iPad などのアプリケーションなどは全て Apple TV 上でも使えるようになるはずとのことだ。

ちなみに元記事によると今回リリースされる Apple TV の OS のバイナリは全て iPad と互換性があるとのことで、今後の方向性が垣間見えるようで興味深い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どうせJBされるんだから、そんなにガチガチにプロテクト掛ける必要あるのかなぁ、と思う。
    でもそうしないと成り立たないビジネスモデルなのだからそこに注力するのは当然か。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • それは

      どうせ解除されるんだからマジコン対策なんて必要あるのかなぁ、と思う。

      と言い換えることも出来るかもしれません。
      iPhone使ってますが普通に使用するにはまったく問題ないんでJBしてまで使いたいと思ったことが無いんですよね。
      それにJBしたら保障とかなくなりますし、最近のクレーマーの話題とか見てるとJBしたら動かなくなったとか言ってくるでしょうし。
      ビジネスモデルがどうかは私にはわかりませんが、意図しない形での動作を防ぐという意味では必要かと。

      親コメント
    • Re:どうせJBされるんだから (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年09月30日 14時50分 (#1832581)

      実際、

      どうせJBされるんだから、そんなにガチガチにプロテクト

      をかけてないわけです。

      なんか変ですか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        技術力は低い会社だからねぇ

    • by Anonymous Coward

      でもそうしないと成り立たないビジネスモデル

      そうなんですか?JBして違法コピーを使っている人もいるようですけど、手間をかけてアングラサイトを探し回るよりAppStoreでぽちした方が楽だと考える人が圧倒的に多いんじゃないですか?DRMなどを強化してコントロールしないと被害に遭うという草食動物的発想は日本メーカーにも多いけど、FairPlay程度のやろうと思えばすぐに(実質)解除できるDRMでも違法コピーはあまり多くないそうです。

      P2Pで逮捕された人って無職が多い気がする。

      制限を掛けておく理由は無法地帯にしないためではないでしょうか。個人的にはリスクを承知で制限を解除するオプションは付けてもいいとは思いますけど、多くの人には適度に制限した方が安全に使えます。

    • by Anonymous Coward

      大多数のユーザはJBなんかせんし。妄想乙。

  • by Anonymous Coward on 2010年09月30日 14時52分 (#1832583)

    恥ずかしながら私は知らなかったのでググって [google.co.jp]みた。

    • by Anonymous Coward

      違う方法を指して誤用 [srad.jp]するくらいには知られているようですよ

  • by Anonymous Coward on 2010年09月30日 16時37分 (#1832615)

    『おれはAppleTVをリリースしようと準備してたらいつのまにか既にJBされていた』
    な… 何を言ってるのか わからねーと思うが(ry

  • by Anonymous Coward on 2010年09月30日 18時48分 (#1832688)

    iPod touchだろJK
    i-podtouchとかiTouchとか

    # どうしてそんなに必死なのかって
    # マカーだからだよ言わせんな恥ずかしい

    • by Anonymous Coward

      まあ固有名詞は正しく書くべきだな。
      バカには難しいことのようだが。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...