豪州、歩行者の交通事故死増加。iPod 使用規制を望む声も。 73
ストーリー by reo
昨日も踏切事故がありましたし、 部門より
昨日も踏切事故がありましたし、 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
豪ニューサウスウェールズ州の交通事故による死亡者数は年々減少してきたが、歩行者の死亡者は上昇傾向にあるとのこと。この原因は iPod などの携帯音楽プレイヤーの使用にあるとみる人々がいるそうだ (本家 /. 記事より) 。
あくまで推論ではあるが、携帯音楽プレイヤーの使用によって周囲に注意しなくなるとして歩行者委員会 (Pedestrian Council of Australia) は教育目的のキャンペーンをスタートさせた。しかしこれに足りず、政府に法律の制定を働きかける者もいるとのこと。
例えば委員会の Harold Scruby などは「乗用車の音楽が大きすぎる場合には 2 点減点の措置が取られるのに、死を招きうるエンタテイメント機器に何ら対策が取られていない」と言い、「自分や他人の福祉に考慮しない行動には適宜罰則が義務付けられるべきであり、メーカーは消費者にそのリスクを警告すべきである」と主張しているとのことだ。
音が聞こえないのもあるけど注意力も (スコア:2)
音が聞こえないので近づいてきているのに気づかないのもありますが、画面を見るのに集中して気づかないってのもよく見かけますね。
私は移動中に外の音が聞こえないのは怖いので骨伝道イヤホンつかって両方の音が聞こえるようにしてます。
#集中して気づかないってのも危ないので、操作してるときは移動するのやめて停止して見て欲しいかな
Re:音が聞こえないのもあるけど注意力も (スコア:1)
移動の時間を無駄、外界の音を雑音と認識してそういうものを使っているる人
は一度痛い目にあわないとやめないでしょうね。
規制なんかいいです。そのかわり携帯とかiPadとか使って事故したら10:0で使
っていた人が責任かぶるようにして。
Re:音が聞こえないのもあるけど注意力も (スコア:2, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
iPadを歩きながら使ってる人は、さすがにまだ見たことないなぁ...
Re:音が聞こえないのもあるけど注意力も (スコア:1)
>iPadを歩きながら使ってる人は、さすがにまだ見たことないなぁ...
都区部ですが、地下鉄の駅構内などで3回くらい見ました。
持ち歩く人は堅めのケースに入れて使っていることが多いので、傍目には大きめの手帳に見えてしまうかもしれません。
Re:音が聞こえないのもあるけど注意力も (スコア:1, すばらしい洞察)
運転していて最悪に注意散漫な存在は
これまで何度轢き殺しかけたことか。とりあえず半径3m以内には近づかないようにしている。
Re:音が聞こえないのもあるけど注意力も (スコア:1, すばらしい洞察)
まさかそれって、相手が自分が思っている動作をしてくれないので、ひきころしそうになったの?それは車側が悪いよ。
いきなり交差点から出てくるとかはもっといろんな場合が有るだろうし、生活道路の真ん中をふらふら歩いているなんていう場合は、もともと車側も注意しているから、ひきそうになるって事はないと思うんだけど。
自転車は車道を走らないといけないから、車を運転するときは自転車にものすご〜く注意し可能であれば近づかないというのは同意。
Re:音が聞こえないのもあるけど注意力も (スコア:4, すばらしい洞察)
> それは車側が悪いよ。
もちろん車が悪い。たぶん元ACもそんなことはわかってると思う。
でもね、確かに歩行者は法律上は強者なんだけど、現実としてはやっぱり圧倒的に弱者なわけで。
まともな人間なら、車という現実の強者側にあっても轢き殺したくないと思うインセンティブが働くけど、
歩行者側がそれに甘えて自らを身の危険にさらし、轢き殺されちゃったら
もはや車が悪いって叫ぶことすらできない。
そういう意味では、歩行者側の自己防衛として、こういう規制が必要だという主張は理解できるのでは。
Re:音が聞こえないのもあるけど注意力も (スコア:2, 参考になる)
どうだろうか、私は片方の耳が聞こえない、そもそも携帯音楽プレイヤーは使えないのですが
耳で聞こえて避けて当然という運転をされるのは本当に困ります。
ベル鳴らしながら自転車が後ろからせまってきても、右によけたらいいのか左に避けたらいい
のかわかりません。車が耳の聞こえない側から迫って来ても音では判断できませんから、疲れて
いれば視界に入るまでぼんやりしていることは当然あります。
日本の難聴者人口2000万人、程度の差こそあれ、少数派とは言えません。
Re:音が聞こえないのもあるけど注意力も (スコア:1, すばらしい洞察)
できるわけがありません
法律上は強者なんて妄想をはく時点でもうむちゃくちゃでしょう
死人に口なしなんて事例がどれほどあることか
車を運転する場合は、どんなことがあっても歩行者を危険にさらす様なことを起こしてはいけない当たり前の前提にたては
言ってる事がおかしいことに気づかないのでしょうか
Re:音が聞こえないのもあるけど注意力も (スコア:2)
高校生の法律違反は目に余ることに気がつくはずです。
車を運転しない以外に轢き殺しかけることを避ける方法はありません。
最近の経験で言えば,左折車が横断歩道にかかるところまで進んでいて,
安全のためにかなりの徐行をしているために,後続の左折車もかなりの
徐行状態で少しずつ左折しているという状況で,かなり後ろから来た自転車が,
動いている車の間を縫って追い越ししながら交差点を直進して行っていました。
あれは,気をつけていても,向こうから,こちらの速度の数倍で飛び込んでくるので,
よっぽどの注意をしていたとしても,タイミングによっては避けられません。
法律上,軽車両による追い越しは全面禁止です。停車中の車両についてのみ,
その前に出ることが可能です。仮に法律を無視して追い越しを許容しても,
交差点内での追い越しは当然禁止です。しかも,先の状況で言えば,
追い越し時に横断歩道に侵入しているのに徐行していないことも違反です。
ちなみに歩行者も,前後50m程度に横断歩道があるのに,違う場所で横断
することは,違反となります。これについては,判例があるようです。
弱者保護と言いますが,法律を守った人間(運転者)が,法律を守っていない
人間(自転車や歩行者)の過失によって,人生を棒に振る,というのが現実です。
もちろん,飲酒運転など論外のものもありますが,痴漢冤罪と同じ問題が
これらの問題にも隠されていると思います。
良く「マナー違反」と言いますが,自転車や歩行者のこれらの挙動は全て,
「法規違反」です。マナーの問題ではなく,法治国家の根幹を揺るがず問題です。
警察/自治体/教育機関は,マナー違反でなく,法規違反として扱って欲しいです。
Re: (スコア:0)
先日の話ですが、私が歩道を歩いていて,(角が見通せるような交差点にて)わき道から歩行なみの速度の 若者自転車が来るのに遭遇しました。で、そのまま行くと(直進で歩いている私と)接触する危険がある状況です。 道路の位置関係からも、自転車-歩行者という関係からも、「自転
Re:音が聞こえないのもあるけど注意力も (スコア:1, おもしろおかしい)
なんも考えてない奴に物事が振り回される。様々な場面でありがち。
キャスティングぼーっと は奴らに握られている。
Re: (スコア:0)
ボーっとしてるのはいつの時代にもいますから。
子供のころから、何度電柱や柱に衝突してると思ってんだ。
Re: (スコア:0)
最近の高校生ってそんなにマルチタスクなんだ
さすがニュータイプ
Re:音が聞こえないのもあるけど注意力も (スコア:1)
マルチタスクであることと, リアルタイム性が保障されていることは全く別の概念です.
Re:音が聞こえないのもあるけど注意力も (スコア:1)
マルチタスクでも分散処理じゃなくてTSSだから。
Re: (スコア:0)
「周囲を見る」ってタスクの周期が短くても数秒単位ですしね……
#そりゃ事故るわな
Re:音が聞こえないのもあるけど注意力も (スコア:1)
あるタスクが、リソース食いつぶして、別のタスクの足を引っ張ったりするわけです。
重要度が高いタスクが足を引っ張られる。
つまり、タスクの優先順位付けとリソース確保がまずい。
ここはタスクだけではなくて、全体を仮想化して、ひとつ死んでも大丈夫という風にするべきではないでしょうか?
Re: (スコア:0)
いや、段々と年齢層は上にも広がってますよ
メールの入力に勤しむ主婦層とか走りながら写メを撮る年寄りとかいますし
現在はレイトマジョリティが昔批難してたことをやってる時代です
Re: (スコア:0)
Re:音が聞こえないのもあるけど注意力も (スコア:1, すばらしい洞察)
>ドライバ側から出てくる意見として、ごめんなさいたまにひきかけるのでどうか注意してて下さい、なら分かるけど、規制せよ、ってのはどうなんだ?
フツーだろ?
「悪いのは何時も自分が含まれていない集団」なんだから。
だからアナタも
>注意力散漫なせいでひかれかけるという状況が想像出来ない。
なんて凄く想像し易い事すら自分で想像せずに出来ない事にしているじゃないか。
うん、ちゃんと筋は通っている。
因みに「~が危ない」って言う意見を言う奴って往々にして自分自身が危険な行動をとっている結果だったりする。
自身の安全マージンが少なければ少ないほど「危ない」と思う回数は当然増えるから。
その結果、良く車に乗って歩行者に文句を付ける人間は、歩行者時にドライバーに良く文句を付ける人間だったりもする。
Re: (スコア:0)
>「悪いのは何時も自分が含まれていない集団」なんだから。
うんまあ、ふつーの戯れ言だから無視しようぜ、って事だけど。
>>注意力散漫なせいでひかれかけるという状況が想像出来ない。
>なんて凄く想像し易い事すら自分で想像せずに出来ない事にしているじゃないか。
そう? ipod見てて赤信号に気付かず横断歩道を渡り始めた、みたいなのしか思いつかないんだけど。言葉足らずだったけど、ipod普及でそんな事例が問題になるほど増加するのか? と言う違和感。
今までは歩行者が「善意の協力(道交法上も道義上も必要とされていないけど、車がを優先させるとか、死にたくないから避けるとかも含む)」をしてくれていた分が減ってて、ドライバがいらついてるだけじゃないのかな。
ウォークマン誕生から31年 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:ウォークマン誕生から31年 (スコア:1)
それをずっと見ながら移動する人がいるからでしょう。
Re: (スコア:0)
それをずっと見ながら移動する人がいるからでしょう。
それを言いだしたら携帯電話の方がよっぽどひどいし数も多いのでは。
既に携帯電話を操作しながら歩いた場合罰則あったりするんでしょうか?
Re:ウォークマン誕生から31年 (スコア:1)
>それを言いだしたら携帯電話の方がよっぽどひどいし数も多いのでは。
>既に携帯電話を操作しながら歩いた場合罰則あったりするんでしょうか?
現地では、iPodの方が問題になる数なのだろうね。
携帯電話を見ながらというのは、日本でも多いけど、その場所に依存するだろうね。
たとえば、歩車分離が進んでいると、どっちも問題にならない。
ランニングなんかをやる人が多いと、ランナーが車道で..というケースが多発するだろう。
選曲とかしようとしてね。でも、ランナーが携帯かけながらというケースは少ないだろう。
そういった場合場合をみて、ケースが多い/危険度が高いということで、携帯とiPodが
簡単に逆転すると思うんだけどね。
Re: (スコア:0)
どっちがひどいという比較の話ではありません。
Re:ウォークマン誕生から31年 (スコア:1)
いや、その危険性については、ずっと以前から指摘されていたと思うが。
むしろ普及率が上がって、無視できなくなったとかの問題では。
Re: (スコア:0)
メーカーも積極的にそのような使用を推奨しているようですし。
Re:ウォークマン誕生から31年 (スコア:1, おもしろおかしい)
自分の一番最初のiPodはランニング中に壊れて修理を頼んだら「使い方が悪い」って言われたぞ。
当時の踊るCMよりはマシだと思ったんだけどなー。
Re:ウォークマン誕生から31年 (スコア:1, 興味深い)
アレは注意深く見ていると、iPodをぶら下げている部位をそれほど振り回していない、ってのがわかる。
聴覚だけじゃない、視覚も奪ってる (スコア:1, 興味深い)
携帯画面見ながら歩いたり自転車運転するの禁止させろ。
GPSついてるんだから、ながら自転車できないように
時速5km以上で動いていたら両手で操作しないといけないようにするとか
(片手では押さえきれない場所にボタンを2つ以上配置すればいい)、
移動中は背面カメラの映像を強制的に画面にオーバーラップさせるとか
今ある技術だけでもできることはあるはずだ。
Re:聴覚だけじゃない、視覚も奪ってる (スコア:2, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
そのときは自滅してくれるだけなので無問題でっす。
Re: (スコア:0)
カーステレオの操作に気をとられて通学児童の集団に突っ込んだ事故とかもあるわけで。
最近の機種では走行中には操作できないようにするという機能をもっているらしいですね。
Re:聴覚だけじゃない、視覚も奪ってる (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:聴覚だけじゃない、視覚も奪ってる (スコア:2)
>今ある技術
高速で何か近づいてくるのを検知したら、パックマンがやられたときの効果音流すMP3プレーヤーとか
「さよなら、さよなら、さよなら」の動画を流すケータイとかですね
Re:聴覚だけじゃない、視覚も奪ってる (スコア:1)
電車とか助手席に乗ってる場合どうすれば..
自転車は禁止です (スコア:1)
携帯電話を使用しながらの自転車運転をすると罰金5万円です
操作ではなく使用なので見てるだけで適用できると思います
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
おいおい何を言ってるんだ (スコア:1)
#最も危険を振りまく車が全く規制されてないというのに訳の判らないことを言うな
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
タイムリーな話題? (スコア:0)
このニュースを読んだ後なので、タイムリーな話題だなと思った。
いや、実際は関係ないんだけどさ。
「イヤホンの学生、遮断機ない踏切ではねられる
8日午後4時半頃、埼玉県熊谷市曙町の秩父鉄道持田―熊谷駅間の踏切で、自転車で渡ろうとした同市に住む大学4年の男子学生(22)が、下り普通電車(3両編成)にはねられ、全身を強く打ち、意識不明の重体になった。
熊谷署の発表によると、現場は警報機も遮断機もない踏切。運転士は数十メートル手前で、左側から年配の女性が自転車で横切ったため警笛を鳴らしたが、直後に右側から学生が進入してきたという。学生は耳にイヤホンを付け、ポケットにある携帯型の音楽プレーヤーが再生状態になっていた。
同署は、学生が音楽を聴いていたため、電車の接近に気づかなかったとみて調べている。」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100909-OYT1T00317.htm [yomiuri.co.jp]
Re: (スコア:0)
部門名
Re: (スコア:0)
それこそ「注意力欠乏症」とかそんな新しい病名を作成して世論を煽り、 治療と称して新しいビジネスを始められるくらいには拡がっていそうな悪寒…
車の騒音は必要以上にカットしてはいけない (スコア:0)
とも思うのですが。音も無く近づいてくる車は本当に怖いし、歩行者にとって迷惑そのもの。
騒音撒き散らせ!とは言わないけど、音の小さい車は逆に迷惑だと知って欲しいです。