パスワードを忘れた? アカウント作成
248040 story
ハンドヘルド

iPadに 7 インチモデル登場の噂 40

ストーリー by reo
噂を信じちゃいけないよ 部門より

hylom 曰く、

Apple insider本家 /. 記事などで話題になっているが、まもなく 7 インチモデルの iPad が登場するとの噂があるようだ。

ソースは台湾の経済ニュース紙だそうで、それによるとサイズ縮小に伴い重量も現行モデルの約 700 g が 500 g 程度にまで軽量化されるとのこと。液晶パネルは現行モデルと同様 IPS 方式の物が採用されるそうだ。なお、台湾方面からの別の噂では解像度は現行モデルと同じく 1024×768 ピクセルだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 噂レベルの話だけど、GIZMODO [gizmodo.jp]より、

    「iOS 4.1」(リリースは来月始め)の最新ベータ版の中に3種類の新製品に関する記述があるとの事。
    1)iPod 4.1 >おそらく第4世代のiPod touch。
    2)iProd 2.1 >おそらくiPadの新モデル、7インチiPadかどうかは不明。
    3)unknownHardware >アップルの製品IDでは「20547」>Apple TV新型かもしれないが、まだ分からない。

  • どうせ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年08月20日 11時42分 (#1812616)
    どうせ●リエイティブかどっかが制作中のバッタもんをiPadと間違えたんでしょ?
  • by Anonymous Coward on 2010年08月20日 12時23分 (#1812638)

    オレはこっちの方に期待する [gizmodo.jp]

    • by satomi (9415) on 2010年08月20日 13時41分 (#1812694)
      Flash動くだろうという点だけでもそっちには魅力がありますね。
      iPad買ったけど、この処理速度でFlashが動かせないことだけが
      本当に残念。

      #HTML5が云々言う人はとっとと置き換えてよ。
      親コメント
    • AKIBA実店舗、しかも一台限定・・・とぼやいていたら
      Web通販にも登場したGENOのこっち [geno-web.jp]をぽちりそうで何でか躊躇している私が・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      どこでもいいけど、6~7"で軽くて(重量も動作も)静電誘導でそれなりに使えるタブレットが欲しい。
      …ともう10年くらいは言ってる気がする。
    • by Anonymous Coward

      ChromeOSだとネット環境必須だから、現在の実際にはほとんど自宅から動かさないiPadの代替にはなるでしょう。
      値段も2万円台には収まりそうだし。
      しかし、ネット環境必須ってのには、モバイルで問題が出る事も有るから、モバイルにはもうちょっとスタンドアローンで動くちゃんとしたOSが欲しいってのも有ります。
      まあ、電子ブックとかの単なるビューアー程度ならどうにかなるのでしょうけど、ドキュメントの編集が必須なときとかはちとキツイ。

  • 小型化って… (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年08月20日 12時30分 (#1812647)

    それって大きめのipod thouchじゃ…
    いや、でもホントにどのあたりで線引きするんだろう、OS?
    こんな中途半端なものより、Ratina化したipod touchの方が魅力あるなぁ~

    • iPatch と名付けるとどうかな?
      誰でも思いつくのに「隻眼」とか影で言われちゃうの。

    • by Anonymous Coward

      基本的に「線引きはない」が正しいんじゃないでしょうか。
      「iPodブランドの力を借りてtouch系を立ち上げ」「電話かけられないものにPhoneはつけられない」「語呂がiPodぽいiPad」程度のことだったのではないかなと。

      # 機能も解像度も同じで軽くなるんならそれはそれでOK

    • by Anonymous Coward

      >いや、でもホントにどのあたりで線引きするんだろう、OS?

      元々iPodの売り文句は基本的に「~をポケットに」なんで、Apple的には服のポケットに入るかどうかだと思う。

  • 現行のiPadは大きすぎるなって感じて、購入をためらっていたのですがこのサイズなら購入していいような気がします。 iPhoneで十分なのですが、チョト小さいなって感じる時もあるので個人的にはいい選択肢だと思います。 思ったのが、iPadは電子書籍閲覧端末としてではなく、Appleが作り、示したネットブックの形だと思うんです。 業界の人は電子書籍閲覧端末としてのiPadばかり取り上げていますが、Kindleの方が電子書籍閲覧デバイスの完成形なんじゃないかと思っています。 だから小型化してもAppleの作ったネットブックとして生きていくプロダクトだと考えました。
    --
    日日是好日でいこう!
    • iPadで、寝る前にCBSやABC、FOX等のNews番組等を英語学習のため見ています。
      寝っころがって、片手で支えながら見てるんですが、その場合縦持ちの方が
      持ちやすいし見やすいんですよ!
      つまり実質7inch程の画面で見てるわけだけど、その方が距離的に丁度良かったりします。
      なんで、これは自然な流れかな、と思いますね。
      9.7inchサイズは、ちょいと大きすぎるし、重いんだな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        重心の位置も重要だよな。グリップも。
        残念だがその点、個人的にはiPadは論外になってしまう。
        KindleDXなら手が画面に触れてもかまわないのでまだマシ。
    • by Anonymous Coward
      重量500gでもKindleの倍くらいあるんだよな。 片手で持ってもう片手で画面をタッチするデバイスの重さじゃない。 あと解像度がおかしいよね。 現モデルと同じく1024*768って・・・480*320の縦横二倍だよな。
      • Kindle DXは530g強ですから、500gになれば重さ的にはありかと思う。
        あとは、iPhone 4でのKindle for iPhoneは思ったより読みやすいので、
        小型化して持ちやすくなるのは悪くないんじゃないでしょうか。

        --
        健康のため、主意主義に注意しましょう
        親コメント
      • そうなんですよねぇ。 街中で使っている人はドヤ顔ですけどw Apple信者の僕ですが、さすがにiPadは購入意欲がそそられないんです。 ひょっとするとNEWTONのような末路になりそうで怖いのです。 だから僕はKindleが欲しいw
        --
        日日是好日でいこう!
        親コメント
        • 連続コメントご容赦ください。 Appleは電子書籍端末としてiPadを売るやり方を修正したほうがいいんじゃないかな?って思います。 電子書籍はKindleに任せてiPadでしかできない何かを模索して欲しいです。 購入するのもKindleの方が手に入りやすいですし(大々的に宣伝していないのでそうなのかもしれませんが…)、扱いもKindleの方が堅牢性に優っていると思います。 2回Kindleを使いましたが、iPadよりも電子書籍には向いてるなぁって感じたものですから。
          --
          日日是好日でいこう!
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >購入するのもKindleの方が手に入りやすい

            Kindle3は約2ヶ月待ちですよ。日本だけかもしれないがw
            iPadは検索的な用途でKindleとしばらく共存すると思います。
            Kindleの描画の遅さ、単語指定の不便さ、白黒の表現力ではリファレンスに不向き。
            一方iPadは腕の疲労・眼精疲労・同期苦労の三重苦で小説の消化には不向き。
            なので、しばらくは共存。勝敗は完全無欠のデバイス待ち。

          • by Anonymous Coward
            >Appleは電子書籍端末としてiPadを売るやり方を修正したほうがいい

            appleがそういう売り方をしているかは知りませんが、少なくとも国内の報道メディアの取り上げ方はそうですよね。
            iPadとkindleは、用途が違う別物です。
            わたしもiPadの未知の可能性にわくわくしていますが、一般人がマスコミの電子書籍ブームに乗せられて電子書籍端末としてiPadを購入し、著作権関係の複雑な日本の事情もあってコンテンツが揃わない状況に、iPadを投げ出してしまっているのは、両方の意味でとても残念に思います。

            また、同じようにゲーム機としての側面を強調しすぎるのもどうかと思っていますが。。。(これはiOS4.1のgame centerで化けるのでしょうけども)
      • > あと解像度がおかしいよね。 現モデルと同じく1024*768って・・・480*320の縦横二倍だよな。

        iPhone 3GSまで: 480x320
        iPhone 4: 960x640
        iPad: 1024x768

        ですから、新モデルのiPadが1024x768なら、現モデルのiPadと同じということになります。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年08月20日 14時19分 (#1812713)
    感圧式に賛否否否否両論だけど、値段のわりに使い物になりまっせ。
    ジップロックに入れて風呂でアニメを見るには最高。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月20日 14時55分 (#1812735)
    Thinkpadのタブレット、変なギミックつけないで
    キーボードはUSBかBluetoothのを使うように
    なってればいいのに。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月20日 16時38分 (#1812775)
    50インチiPadとか、そういうのでドギモを抜いてほしい(それって大画面テレビって言うとは思いますが)
    • Re:どうせなら (スコア:3, おもしろおかしい)

      by ksada (4435) on 2010年08月20日 20時09分 (#1812861)

      上に乗って足で操作するんですか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >上に乗って足で操作するんですか
        全身使ってマルチタッチバリバリのツイスターとか踊ってDDRとか

    • by Anonymous Coward
      iBoradより大きいと思われるのでiMatですかね
      • by Anonymous Coward
        横になれるぐらい広くなったら iBed ですね。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月20日 19時37分 (#1812844)

    Androidタブレット [atwiki.jp]として、もう少しちゃんと売ってくれれば面白いんだけどねぇ……。

  • by Anonymous Coward on 2010年08月20日 19時50分 (#1812849)

    大きさは現行のままでいいから画素数をiPhone 4みたいに4倍にしてくれ。現行じゃ日本語表示には粗すぎる。2048*1536ならフルHDの動画も余裕だし。

  • by Anonymous Coward on 2010年08月21日 8時52分 (#1812992)
    最近はWiFiだけのネット接続でも、PocketWiFiとかみたいなものがいくつも出てきているので、プロダクトがキャリアに縛られることがなくなったね。iPhoneはソフトバンクでなきゃ、みたいな。

    1万円とか5千円のタブレットもんが、いくつも出てきそうな気配。
    これもまた楽しいね。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月21日 16時43分 (#1813214)
    本とか新聞を読もうと思ったら大きいほうがいいよね。
    映画を見るときもね。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...