パスワードを忘れた? アカウント作成
246957 story
携帯電話

アップルのマネージャ、iPhone / iPod の秘密情報をリークしたとして逮捕される 10

ストーリー by reo
どんなひみつ情報が… 部門より

insiderman 曰く、

本家 /. 記事によると、Apple の調達担当マネージャである Paul Shin Devine 氏がアジアの iPhone / iPod サプライヤーに対し iPod の秘密情報をリークし、100 万ドル以上の対価を得ていたとして逮捕されたそうだ。また、対価を払った側の人間として、シンガポールの Andrew Ang なる人物も逮捕されている (San Jose Mercury News の記事) 。

Apple 側は当然この行為について「不誠実だ」と激しく非難している。なお、リーク情報を受け取ったメーカーは中国、韓国、台湾、シンガポールなど「アジアのさまざまなエリア」の企業だという。

(追記@19:30 by hylom)Wall Street Journalによると、リーク情報を受け取ったメーカーは「iPodやiPhoneなどを含む製品向けの機械部品や工具/金型、治具などを提供するメーカー」だそうで、販売数量予測や製品の詳細スペック、競合となるメーカーの目標/入札価格などの情報がリークされたとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月17日 12時47分 (#1810728)
    調達担当として、新iPhoneの情報を調達しました
  • by Anonymous Coward on 2010年08月17日 13時55分 (#1810810)

    どのレベルまでが秘密なのか。
    アクセサリメーカの欲しがる秘密なんて、せいぜい外形寸法と発売予定日ぐらいだと思うんだけど、
    それってやっぱり高度な秘密の部類に入るの?

    • Re:秘密情報って (スコア:3, すばらしい洞察)

      by gonzo (38147) on 2010年08月17日 14時04分 (#1810816)

      戦略的な、かつ先進的、画期的な製品の場合は開発や発表、発売の日程ですら重要な情報。
      機能や価格はもちろん、形状や外見であっても公表による影響を十分に考えなくてはならない事もある。

      そうでなくても、リークされた情報によって多額の報酬を受けている以上、
      それだけの価値があって、かつ(機密扱いで外に出てこない)レアな情報という事が想定される。

      実際に欲しい情報が外形寸法であって、それがたいしたインパクトのない情報であったとしても、
      Appleが「機密情報だ」と考えれば、彼等としてはそうなんです。

      一般にはたいしたことのない情報であっても、業界では重要だったりもする。
      本当にたいしたことのない情報を、ある一社だけが「これは非常に重要だ!!」と勘違いしているケースもあるけど・・・。

      親コメント
    • by h-harry (24932) on 2010年08月17日 14時26分 (#1810839) 日記

      >せいぜい外形寸法と発売予定日ぐらいだと思うんだけど、
      それがappleをappleたらしめている最大の理由だと思うけど。

      親コメント
    • えっ。
      アクセサリってそーゆーあれですか?

      てっきり、カーオーディオとかハンズフリーキットとかのあれだと思いました。

      なんかそーゆーのにiPhoneやiPodつないだら
      「アクセサリが接続中」
      的なあれが出ますし。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年08月17日 15時31分 (#1810889)
    それはひみつ ひみつ ひみつ ひみつのAppleちゃん♪
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...