パスワードを忘れた? アカウント作成
244850 story
アップル

iPhone 4エンジニアリング担当上級幹部、Appleを去る。アンテナ問題が原因? 26

ストーリー by hylom
詳細は不明ですが 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Appleのデバイス・ハードウェア・エンジニアリングのシニアバイスプレジデントであった、Mark Papermaster氏が同社を去ったとのこと(ZDNetComputerworld本家/.)。

Papermaster氏はiPhone 4のエンジニアリング担当のシニア・エグゼキュティブであり、「アンテナゲート」にも関わっていると考えられている(アンテナ受信問題を英語では「ウォーターゲート事件」にかけて一部で「アンテナゲート」と呼ばれているようだ)。
Papermaster氏は、以前IBMからAppleに移ったときに話題に上ったため/.Jerの中には名前に聞き覚えがある方もいらっしゃるかもしれない。2008年にIBMからAppleに入社した同氏は、5日目にして「退職後に競合企業で働かないという契約」に違反しているとしてIBMに訴えられたとのこと。訴訟問題が解決し、同氏が正式にAppleで働けるようになったのは2009年4月だったとのことだ。

なお、今回の件に関しApple関連の情報サイトDaring FireballのJohn Gruber氏の得た情報によると「Papermaster氏が解雇されたのは間違いない」とのこと。また「同氏はアンテナゲートのプレスカンファレンスにも不在であったし、Appleでは彼がアンテナ関連の責任者であったと言われている」とのこと。

Papermaster氏の後任にはMacハードウェアエンジニアリング担当のシニアバイスプレジデントBob Mansfield氏が就くとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • クビじゃなくて (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年08月09日 18時12分 (#1807234)
    単に読仙社を追うために辞職したんじゃ…
  • 普通に考えれば (スコア:3, すばらしい洞察)

    by satomi (9415) on 2010年08月09日 19時07分 (#1807269)
    当該項目の最高責任者が数十億の損害出してるわけで
    責任とっておかしくないと思うケド。

    #Jobsの決定権がうんたらかんたらは置いとく
    #個人的にはApple嫌いなので勿論良い感情は無い
    • by Anonymous Coward

      だとすると、うちのプロマネなんかはプロジェクトの度に毎回責任を取らなきゃいけなくなるね。orz

      • by haratake (365) on 2010年08月09日 21時18分 (#1807334)

        それは、損害を出しているフリではないすですか?

        儲かって羽振りが良さそうに見られたら、給料も出さなきゃいけないし、残業代も請求されかねない。

        なんだかんだで、デスマのプロジェクトも儲かってるんですよ。

        で、だれかが美味しい汁を吸っていると。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      >> #個人的にはApple嫌いなので勿論良い感情は無い

      この一言がなければなぁ…。Appleに限らずどのジャンルのアンチもどうしてこうも歪んでるのばっかしなんだろうなぁ。
      いーまのぼくーにはーりかいできなぃー
  • by shoji12 (14093) on 2010年08月09日 20時57分 (#1807323)

    こんな組織に在籍してたら自分の将来はない、と決断した。
    ただし、契約により、アップルの恥部は1年間言えない。
    アンテナは恥骨、なんてのもご法度。
    日本的非論理的情緒的解釈でした。

    • by Anonymous Coward on 2010年08月10日 9時07分 (#1807461)

      個人的にはこっちの理由が一番近いように思える
      散々アンテナの問題は開発時に指摘したのに
      ジョブズにスルーされて案の定発売後問題に
      こんな会社やってらんねー
      って感じだと思いますけどね

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年08月09日 18時00分 (#1807227)
    アンテナ問題が原因だとしたら、AppleがiPhoneの欠陥を認めたことになる
    だから退任/解雇の原因はアンテナ問題では無い!
    • Apple iPhone Executive Leaves - WSJ.com [wsj.com]

      Mr. Papermaster had lost the confidence of Mr. Jobs months ago and hasn't been part of the decision-making process for some time, these people said. They added that Mr. Papermaster didn't appear to have the type of creative thinking expected at Apple and wasn't used to Apple's corporate culture, where even senior executives are expected to keep on top of the smallest details of their areas of responsibility and often have to handle many tasks directly, as opposed to delegating them.

      WSJ: Apple lost confidence in Papermaster months ago, Jobs accepted iPhone 4 antenna risks [engadget.com]

      In other words, it wasn't just about the iPhone 4's antenna. In fact, the WSJ claims that Jobs knew about the risks of the antenna design as much as a year ago and it was his decision, not Papermaster's, to move forward with its development.

      スーツ論争ですかねぇ。10年くらい前にもやってたような。15年前かな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        WSJとjobsは仲がいいからな。

        jobsに懇意的な記事良く書いてるし。
    • by Anonymous Coward on 2010年08月09日 18時13分 (#1807235)

      アンテナ問題が原因だとしたら、AppleがiPhoneの欠陥を認めたことになる
      だから退任/解雇の原因はアンテナ問題では無い!

      パワハラかな。・・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      他社のハードウェア設計担当重役も退任しているからわが社だけの問題ではない
      これは業界全体にとってのチャレンジだ
  • by Anonymous Coward on 2010年08月09日 18時35分 (#1807255)

    よくわからないけど、「もしかするとトカゲの尻尾切りかもしれない。」ってことでしょうか?
    でもアンテナ問題ってデザインを重視しすぎておきたわけだろ?
    デザインに最終的にゴーサインを出したのはジョブズだろ?
    ジョブズのことだから納得しなければ絶対にOK出さないだろうし。
    いくら受信感度が良くてもダサイと思えば容赦なく却下するだろ?
    責任があるとすればジョブズ以外にはいないと思うけど。
    ジョブズならむしろ「アップルに美しくない男はいらない。」とか言い出しそうだけど。

    • Re:ええっと (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年08月09日 18時53分 (#1807263)

      >責任があるとすればジョブズ以外にはいないと思うけど。

      ジョブズにそんな理屈が通じまっかいな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      iPhone4リーク当初はこんなダサい切れ目をジョブズが許容するわけないからダミーだ、みたいな話があったような。
      実際、あの切れ目はデザイン上プラスにはなってない。
      樹脂で覆っても外見は表面加工でどうとでも出来るし、残るデザイン要素はサイズぐらい。
      覆うと言っても樹脂の強度分薄くできるから、差し引き1mm以下の増加ですむだろう。

      デザインを重視したんじゃなくて、対策できなかっただけだとみるべきじゃないかな。
      どうしようもなく時間がなかったか、どうしようもなく技術不足だったか。
      • Re:ええっと (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2010年08月10日 18時49分 (#1807775)

        逆だと思う。
        あのバンパーがアヤシイ。ちょっとAppleの売り方のモノと違うって思った人、多くないか?

        元々のデザインはバンパー標準装備で、カラバリ展開で出す予定だったんじゃないのか?
        それをJobsが「バンパー無しの方がよりクールだ」とか言い出して、それでは不具合が出るって言っても聞き入れてくれなかったとか。

        対策出来ないも何も、バンパーさえ付いていれば最低限は問題は無いんだから。
        あの切れ目も言うようにデザイン上の意味は無い。
        あれ自体が対策になっていないのだから、それを対策と思ってデザインしたとは思えない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      ジョブズ:「※ただしイケメンに限る」
  • なぜ解雇されたのか、全く理解に苦しむなw

    #先生「このなかに嘘吐きがいます」

    • 最初からこういうときのためにジョブズのスケープゴートとするべく
      用立てられて、早速役に立ったと……(そんなわけないない)
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ジョブズからのパワハラに悩まされていて、最近では意思決定者リストから
      外されていたらしい。

      おそらくiPhone4の設計の決定権も無かったんじゃないか。

      それで、ああいう代物を出されちゃって、それみたことか、こんな会社、
      長くはないと絶望して去ったとも思える。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...