パスワードを忘れた? アカウント作成
244843 story
アップル

Apple、サードパーティが作ったiPhoneアプリを勝手に特許申請? 31

ストーリー by hylom
そっくりというレベルじゃねーぞ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米Appleがサードパーティ製のiPhoneアプリそっくりのイラストを使って特許申請を行っていることが話題になっている(TechCrunchMac Rumors)。

この騒動に巻き込まれたのは、FutureTap GmbHのiOSアプリ「Where To?」。Appleが「SYSTEMS AND METHODS FOR ACCESSING TRAVEL SERVICES USING A PORTABLE ELECTRONIC DEVICE」として申請している特許の出願書類には、このアプリのスタート画面に酷似した図が含まれている。

この件についてFutureTapはAppleに問い合わせているものの、まだ回答は無いとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • たとえば (スコア:2, 興味深い)

    by firewheel (31280) on 2010年08月09日 16時41分 (#1807192)

    たとえばの話だが、
    「研究開発部門所属の技術者に対して年間XX件の特許を義務づけているが、その
    ノルマを達成できなかった不心得者が、他社のアイデアを流用して、さも自分が
    作ったかのように出願した。」なんて考えてみた。

    その場合でも社内の知財部とかでもチェックはするけど、主にチェックするのは
    書類のフォーマットや先行特許の有無などで、まさか画面そのまま流用して出願
    するような奴がいるとは思ってないから、チェックも甘くなっていても不思議では
    ない。それに関係者といえど、必ずしもすべてのアプリの全画面を覚えているわけ
    ではないだろうしね。

    いずれにせよ、普通は画面くらいは差し替えるよなあ………。
    それこそ学生が丸写しして書いたレポートでも。

  • by Anonymous Coward on 2010年08月09日 21時58分 (#1807348)

    iPhoneもiPadにしても商標で商品発売後にアレだったし
    HTCに対して訴えたら逆に訴え返されたり
    詰めが甘いというか

    それに対してIBMは著作権など徹底的に調査して関係ないような内容でも買収してあとから文句が出ないように徹底的にやるよね。
    3.5インチFDなんて良い例。そのおかげでドクター中松が開発したというデマまであったからね。(この前のミヤネ屋でもそれ言っているバカがいたくらいだ)

    • by Anonymous Coward
      その話は3.5インチではなく、最初の8インチディスケットの話です。
      共通点は磁性体を塗布した媒体であることと、円周『方向』に記録する点位で、
      中松氏の特許では、ヘッドを回転しながら渦巻状に記録するものであり、
      ランダムアクセスには向かない代物だったという話を読んだ覚えがあります。
      • by Anonymous Coward

        おいおい、言われたそばから…ディスケットはIBM語だぜ?一般名詞でフロッピーディスクと言えよ。
        そして某中松のは磁性体レコードとでも言うべきもので、歴史的にも技術的にもFDの祖ではないよ。
        FDに先行する技術だったように書くとまた誤解が生まれる。本人がなんと言おうとまったく無関係。

    • by Anonymous Coward

      >3.5インチFDなんて良い例。そのおかげでドクター中松が開発したというデマまであったからね。(この前のミヤネ屋でもそれ言っているバカがいたくらいだ)

      3.5"FDを開発したのはソニーだよ。IBMもドクター中松も関係ない。
      ゆとりか夏厨か知らないが、人をバカだと言うのはどうかと思うぞ?
      #で、ソニーに特注したオートイジェクト付800kBのFDDを"Apple SuperDrive"と称したのがアップル。

  • by Anonymous Coward on 2010年08月09日 16時18分 (#1807177)

    スクリーンショット流用は一例であり、インタフェースや機能の構成クレームではないということ。
    ただ、許可なく流用はいけないでしょう。

    ※論文の査読者が、論文の内容を特許出願してしまうことがあることを思い出した。

    • by Anonymous Coward on 2010年08月09日 16時35分 (#1807186)

      > スクリーンショット流用は一例であり、インタフェースや機能の構成クレームではないということ

      「先行事例を含む包括的な特許」を申請するのはもっとアウトでは

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アウトっつーかマヌケでしょう。裁判になった時にわざわざ不利になる証拠を自ら仕込むなんて。

        本当にそんなアホな事を組織的に方針としてやってると思ってる馬鹿がこんなに釣られてることに驚きだ。

        • by Anonymous Coward on 2010年08月09日 20時38分 (#1807311)

          >組織的に方針としてやってると思ってる馬鹿

          具体的にどのコメントがそれに該当していますか?

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          ええぃ!マヌケなのかアホなのか馬鹿なのかはっきりせい!!

          #個人的にはマヌケでは済まないレベルだと思う
          • by Anonymous Coward
            マヌケでもアホでも馬鹿でもありません。
            宗教です。
    • 日本の特許庁でも同じ事が行われているような疑惑があるのですが、
      すっかりウヤムヤになりましたね。
      疑惑の証拠がP2Pで流れた情報だけなので、何とも言えないけどね。

      ※タレ込みタイトルが中途半端で非常に気持ち悪い。日本語が変って思わないのかな?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年08月09日 18時59分 (#1807265)
    iPhone の SDK か AppStore の契約になんでもかんでも Apple が勝手に使って良いとする条項がこっそり盛り込まれてる可能性はないだろうか?
    • by Anonymous Coward

      MicrosoftがWindowsPCを出してる会社の特許を勝手に使うという
      条項付けてて問題になったような

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...