パスワードを忘れた? アカウント作成
243797 story
アップル

iPadをノートPCに含めるとAppleのポータブル市場シェアは3位 71

ストーリー by hylom
線引きは難しいね 部門より

maia 曰く

iPadをノートPCに含めるとすると、2010年第2四半期の世界ポータブルコンピュータ市場におけるAppleのシェアは3位になるとの事(CNNMoney.comの記事)。これはHPとAcerに続く順位で、iPadを含めない場合は7位だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いっぽう、 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年08月04日 10時42分 (#1804517)

    純粋なノートPC市場では、Appleはシェアを減らしていた。

    http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/385/187/html/02.jpg.html [impress.co.jp]

    • by vn (10720) on 2010年08月06日 6時41分 (#1805763) 日記

      純粋なノートPC市場では、

      その言葉遣いは差別的だよ。
      iOS で動作するデバイスは「不純なノートPC」なのか?

      冗談はさておき、エンドユーザーはそれぞれの「使いたいと思っていること」が
      片付くのであれば、ネットブックでも iPad でも本質的には気にしないだろう。
      今までネットブックを買っていたユーザーのうち何割が、「あなたの用途には
      iPad は適していません」というものの見方に同意できるか、だな。
      ありきたりな、SNS とか Twitter とか YouTube とか支出管理であれば、
      どっちでも事足りるんだよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Macの販売数は史上最高
      http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/21/news013.html [itmedia.co.jp]

      ということは、Appleの発表によると約7割がMacBook/MacBook Proな訳で、
      PCメーカ全体のノートPC出荷台数が過去最高ということ?
    • by Anonymous Coward

      Androidにも抜かれましたし

  • by Anonymous Coward on 2010年08月05日 16時40分 (#1805485)
    iPadはノートPCじゃないのに「ノートPCに含めるとすると」なんて無理やりなことをしてシェアを計算する意味が分からない。
    タレコミ人でも採用した人でもどちらでもいいですが、どういう意味のあるニュースなのか解説してください。
    • by Anonymous Coward on 2010年08月05日 17時02分 (#1805502)
      「自動車販売ランキング(軽自動車をのぞく)」というのもありますな。

      #軽を入れると、実はあの会社が売り上げ○位とか
      #軽に乗ってるのでAC
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年08月05日 18時39分 (#1805573)

        もともと軽自動車と自動車は、いまの原動機付き自転車と自動二輪の関係だったんですよ。
        たとえば、大昔は免許も軽自動車免許があったりしたらしい。
        いまでも、軽自動車は市町村の管轄、自動車は陸運局(国土交通省)の管轄という大きな
        違いがあったりします。

        そういった歴史的経緯から、軽自動車 != 自動車 は妥当性を持っていて、
        アンフェアだとか、恣意的に除外しているというわけではないんです。

        親コメント
    • by nog (7146) on 2010年08月05日 18時58分 (#1805584) 日記
      ノートPCじゃないけど目的はある程度かぶっているっていう点と、iPadの市場としての比較対象としての行き場がまだないんじゃないでしょうか。
      また、ノートPCのシェアを判断する人によっても見方が変わると思います。(キーボードの付いている)ノートPC向けに何か製品を作るっていう見方だっと意味はないかもしれませんが、株式投資とかそのへんだと判断材料になるんではないですかねぇ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >iPadの市場としての比較対象としての行き場がまだないんじゃないでしょうか。
        3Gついてるならケータイに入れればいいし
        ついてないなら、既に発売済みのiPod Touchの仲間に入れてあげれば良いじゃない。

        Apple的にiPhoneとiPadは画期的なデバイスなんだ!
        っていうなら他の機器とは隔絶されてるんだから
        シェアとかどうでも良いでしょうし。

    • by Anonymous Coward
      バナナはおやつに入るんだすか?(懐)
    • by Anonymous Coward
      iPadはノートPCかそれ以上なのだよ、坊や。
    • by Anonymous Coward
      他のデバイスはともかく、多くの用途が被っているのでこういう数字も必要だと思いますよ。
      私はiPadの代わりとしてタッチパネルノートを購入したクチですが。
    • by Anonymous Coward
      デスクトップPCがノートPCに駆逐された様に、 ノートPCもタブレットPCに駆逐されつつあるという事なのでは?
      • Re:意味が分からない (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年08月05日 21時36分 (#1805659)

        >> デスクトップPCがノートPCに駆逐された様に、ノートPCもタブレットPCに駆逐されつつあるという事なのでは?

        違うよ.「ノートPCをタブレットPCに含めると,iPadはAppleの他の製品と合わせてもタブレットPC市場でシェア3位でしかない」って読むのが正解.

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >ノートPCもタブレットPCに駆逐されつつあるという事なのでは?
        あんな物理的フィードバックのかからないデバイスでは文章仕事になりません
        いちいち顎を引いて手元をのぞき込まないと入力されているかどうかの判断もつかないから
        人間工学的にも不自然です

        Bluetoothで外部キーボードをつなげればいいって?
        それこそノートPC使えばいいじゃない

    • Apple信者がこのニュースをみてしたり顔するだけの事ですよ。
      もしくは、俺みたいな嫌MSなやつがどや顔するだけの事ですよ。
      国内じゃBTOでさえMS製品一色ってのは、正直勘弁して欲しいんだよね
    • by Anonymous Coward
      北米市場でアンドロメダが1位になったとかいう
      ニュースが出たからに決まってるじゃないですか
    • by Anonymous Coward
      企業が関わる「調査結果」の類は関係者が得をしたり得をするように誘導したりといった要素が
      かならず含まれているので、appleの見かけ上のシェアが上がることによって得をする人がいるということだけかと

      以下チラ裏
      iPadはメディアタブレットという独立したカテゴリで良いと思うのです、タブレットPCと同一カテにするには
      貧弱すぎるしスマートフォンと同一カテにするにはチートすぎる
      既存のゲーム機がもう少し汎用性があればゲーム機と同一カテゴリでも良い気もしますが
    • by Anonymous Coward

      NeXTは昔、文系に最も売れたワークステーションって言ってましたよ。
      その頃から変わってないだけです。

  • ノートPCにカウントされても・・・。
    ・バックヤードで動けるメッセンジャー
    ・キチンとFlashが動作するブラウザ
    ・Skype(済?)

    この辺は満たしてくれないとなー。
    今んところ完全に本棚としてしか使ってないなー(目的どおりなので良いのですが)

    #アプリで見れるじゃんなんていう戯言は聞こえない
    • by Anonymous Coward
      戯れ言は無視して、ニコ動もYouTubeもUstream対応しているし見られるので問題無し。
      自社グループの提供している製品なのに、Gyao! Yahoo!を対応させないのが解せない。
  • Windows CE搭載のハンドヘルド端末も含むべきでは?
    もちろんWindows搭載のPOS端末も。

    カーナビだの携帯だの、いくらでも含むべき製品群がありますし。
    Linuxにしたって携帯端末、組み込みOSとしての家電製品、etc.etc.

    どっかで線を引くとなるとパソコン用OSをインストールできる可搬型端末とすべきでは。
    そうするとMacBookは対象だけどiPodは対象ではないとなるわけです。

    いくらiPadがノートPCのような使い方ができるとはいえ乱暴すぎる合算ではないでしょうか。
    画面は小さいがW-ZERO3だって同じように使えたりするわけですが。
    そうすると(冒頭に戻る)

  • by Anonymous Coward on 2010年08月05日 17時44分 (#1805534)

    記事にしても良いから、アップルセクションでやってよ。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...