パスワードを忘れた? アカウント作成
242660 story
携帯電話

Apple、iPhone 3G で iOS4 を利用する際のトラブルについて調査中 38

ストーリー by reo
2 年に一度は機種変してるしなー 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

The Wall Street Journal Blogs にて、Apple が iPhone 3G で iOS4 を利用する際の問題について調査を開始したとの記事が上がっている。

iOS4 は iPhone 4 だけでなく、iPhone 3G や 3GS でも利用可能だが、iPhone 3G に iOS4 をインストールすると動作速度が目に見えて低下したり、バッテリーの持ちが大幅に悪くなる、異常に本体が熱くなる、などの問題が各所で報告されているという。

iOS4 の新機能のうち iPhone 3G では利用できないものも多く、そのため iPhone 3G には iOS4 をインストールしないほうが良い、という意見も多い。2 年前のハードだからしょうがない、という気も若干しないでもないが、Apple はこの問題を解決できるのだろうか ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月02日 11時41分 (#1803307)
    1)ほぼ満充電の状態でスリープにしたのに、半日後、スリープから復帰したら
    バッテリが80%を切って警告される。
    2)メニュー画面からWi-fiのオン/オフの切り替えのための操作(トータルで3
    クリックほど)にトータルで30秒ほどかかる。
    3)アプリの種類を問わずに、負荷のかかった作業をすると、バックグラウンド
    で再生中の音楽が途切れる。

    以上の3点はiOS4にアップしてからおかしいと感じる点です。
    厳密なテストをしたわけじゃないから、何とも言えませんが、ほぼ同スペックの
    第2世代iPodTouchでは、2)以外の不具合は見られません。2)も3Gほど遅くは
    ないです。
    単なる性能不足なのか不具合なのかわかりませんが、治るとうれしい。
    • (1)については,電波状態が悪いところでは3Gが出た当初からあった症状に思える.今回のアップデートで電波状態の認識アルゴリズムが変わったから,これまでは普通の場所でもちょっと電波状態が悪いと判断して電池の消耗が激しくなるのでは.

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年08月02日 12時43分 (#1803336)

      iPhone3Gで、メールを打つ場合。
      メールアプリ起動に30秒
      1文字入力に8秒
      1変換に15秒
      送信は1~5秒
      スリープモードにするのに30秒

      たまにポケットの中でリダイヤルすること数回。
      リダイヤル先から怒りの電話に出ようとすると、電源が落ちること数回。

      人間関係が崩壊していく、iPhone3G(OS4)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年08月02日 14時03分 (#1803393)
        同じくメールまわり、電話まわりが問題

        (1)SMS MMSの起動が45秒以上
        (2)ロック中に電話がかってきて、フリックすると電話が切れる
        (3)メール,SMSで変換するたびに10秒(safariやmemoなど他アプリではそこまでひどくならない)
        (4)バッテリの減りはあまり気にならないけど、発熱がすごい(GPS利用時に顕著)
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          なんか個体差でもあるのかな。
          自分もiPhone 3Gだけど、そこまでひどくない。電話関係はほとんど無問題。
          メールはMMS使ってないからわからんけど、Mail.appのほうは全アカウントまとめたメールボックスが便利すぎるし。
          MMSアプリの方は、ログが多いと起動が遅いってのは昔から。
          文字入力ではたまに遅くなる程度で、3からそれほど変化ない。

          ひどい人はとことんひどくて、それほどでもない人もいるってことか。
          この違いはなんだろう。

          まぁ割賦もそろそろ終わりだし、4に買い換えろってことなんだろうけど。
    • > 第2世代iPodTouchでは、2)以外の不具合は見られません。

      第二世代iPod Touchを使っていますが、1)3)の現象はありますよ。

      逆に2)は、あまり使わないのでわかりません。

      親コメント
      • 私も第2世代 iPod touchを使っていますが、1)~3)まで発生します。
        特に1)、今までこんな事は無かったのですが、アップデートした後から就寝前にバッテリー残量が半分くらいの時、朝起きるとバッテリー切れになっている、という事が頻発しています。
        必ず、ではないので何か条件はありそうと思っています。
        #実は今朝も。。。家を出た後にバッテリー切れに気がつきました
        2)はここに書かれている現象とは違うかもしれませんが、Wi-Fiのアンテナが立っているのに通信できず、数秒するとアンテナのマークが一度消えて、もう一度現れると今度は繋がる(接続先のAPは変わってません)と言うことがよく起こります。
        3)何をすると、、、というのは決まってませんが、音楽を聴きながらiPod touchを操作していると「ブツッブツッ」と途切れることがあります。頻繁ではありませんが、めずらしい、という程の頻度でもないです。

        後は日本語入力がとにかく重くなりました。予測変換の候補が出てくるまで時間がかかったりして、そのままフリーズ→アプリ強制終了、というのも多いです。

        可能であればOSのダウングレードがしたいです。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      2)の件。第2世代iPodTouchですが、かなり遅く感じます。3G iPhoneだとさらに遅いのか。

      # 参考になる

      あと、「設定」でさえ、一瞬表示されたあと、すぐにホーム画面に戻ってしまい、なにもできない。
    • by Anonymous Coward

      1) は半日もほっといたら3.xでもその位は落ちるんじゃないかと。
      まあ、音切れに関してはエフェクトと思うしかw

      2.0.xの頃を思えば充分快適じゃ?

    • by Anonymous Coward
      1も2も3も、3Gでは初めからずっとある現象で直ってないというか
      ハードウェアの問題なので、別にiOS 4だからという訳じゃないですよ。
      そういう問題を解消したのが、メモリを倍増&CPU速度アップした
      3GSな訳だし。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月02日 11時42分 (#1803308)

    iOS4はセキュリティフィックスを含んでいるはずだから、本来は「インストールしない」という選択肢はないはずなんですよね。
    (参考:「iOS 4は64件の脆弱性を解決 第1世代iPhoneとiPadは放置か?」 [itmedia.co.jp])

    最近だとこんな形で脆弱性が暴露 [151a.jp]されてますし、そろそろApple関係もシェアの増加と共に狙われる可能性は常に意識した方がよくなってきそうな気配です。

  • by Anonymous Coward on 2010年08月02日 11時32分 (#1803302)

    その程度の確認もせずに、OSのアップデートを許可してるの?
    なんだか最近のAppleは電波問題の対応をはじめ、
    なにかおかしいと感じることが非常に多いのだが

    • Re:Apple大丈夫か? (スコア:4, おもしろおかしい)

      by miishika (12648) on 2010年08月02日 19時41分 (#1803683) 日記
      私も最近のAppleはおかしいと思います。
      …不具合を自ら調査するなんて。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年08月02日 11時40分 (#1803305)
      Appleは昔っからこう。信者はAppleのそういう所も含めて魅力に感じているらしい。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        うpでーたんを楽しむための施策ですwwww
        ♯ただし信者に限る
    • Re:Apple大丈夫か? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年08月02日 14時34分 (#1803410)
      Appleの品質の悪さのおかげで、新版のOSが出ても、すぐに
      Jailbreakできるんですよ。

      これが他の会社だったらJailbreakがリリースされるまで、
      どれだけ待たされることか!
      親コメント
    • 以前からおかしい [engadget.com]気がしますが。

      --
      ◆IZUMI162i6 [mailto]
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Appleの品質の低さは今に始まったものじゃないので...

      # アップデートしたら HDD 内が全部削除されちゃう OS X とか、良くありましたよね

      まぁ、他から流れてきた新しい人達は怖じ気付くかもしれませんが、根っからの信者にとっては逆に神からの試練と思って喜ぶのでは。

    • by Anonymous Coward
      電波問題の対応は、実際には問題がないことが大半な訳で、ほぼ鉄壁な訴訟対策で、
      非常に上手いと感じました。
      iOS 4.0.1で何か問題が本当にあるのかどうかを調査しているということでしょう?
      うちのiPhone 3Gでは、3.1.3と同様に遅いけれども、他には何も問題がないし、
      その問題ってのは稀な例では?
  • by Anonymous Coward on 2010年08月02日 11時36分 (#1803303)

    >2 年前のハードだからしょうがない、という気も若干しないでもないが、
    他のメーカーなら「仕方ない」と言ってくれるもんじゃないと思うんだが。

    iPhoneのAndroidに対するアドバンテージとして
    「単一メーカー故のアップデートの保証」
    とか言っていた人も多かった筈だよな。

    4機種しかなくとも真面目にテストして出している訳じゃ無かった?ってのは
    ちょっと問題じゃ。
    この程度の事はAppleとしては何時ものごとくって感じではあるが、にわか信者
    に理解できるかどうか?
    #他のメーカーでのアップデート時の問題点指摘のサイトでも作る?

    • >2 年前のハードだからしょうがない、という気も若干しないでもないが、
      他のメーカーなら「仕方ない」と言ってくれるもんじゃないと思うんだが。

      同意。
      スマートフォンのメリットは、柔軟な脆弱性対応の提供と多種多様なアプリケーションの提供にあると思ってた。
      「2年前の機種だから、脆弱性対応がなされなくてもよい」とすると、「新機種が出たら必ず買い替えなきゃならないアレなメーカー」と殊更声を大にする集団が現れるんじゃないの?

      という自分は、「Apple製品だから3機種目か4機種目くらいまで待ったほうがいいかな」とか思って手を出してなかったりする。
      touch/2ndは使ってるけど、信者としてはまだまだ精進が足らんなぁ。

      --
      fj.jokes出身:
      親コメント
      • >「新機種が出たら必ず買い替えなきゃならないアレなメーカー」

        信者ならコレは当然じゃないの?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        っというか、「OSアップデートでどんどん機能追加するからガラパゴスケータイ(笑)と違って長く使えるよwww」
        って信者のお言葉にブーメランが帰ってきただけじゃないか。まあ、中身は若干違うのだが。

        結局こういう小型ハンディデバイスじゃ「OS更新で機能アップ」ってのは基本期待しちゃいかんって事でしょう。
        それをことさら「出来る! 出来る!」って騒ぐからうっとうしい事に…。

        #無論、これはAndroidも同様。性能アップじゃなくて調整で我慢しとけって事かもね。
        #事情はまったく違うが、デスクトップ系ですら「OS更新時」は「ハード要求高すぎじゃねーか?」ってことになって
        #結局ハードごと取り替えた方が安い、ってことになるしな~。

      • by Anonymous Coward

        >「新機種が出たら必ず買い替えなきゃならないアレなメーカー」と
        > 殊更声を大にする集団が現れるんじゃないの?

        という被害妄想かましてる時点で、信心は十分ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2010年08月02日 11時58分 (#1803315)
    reoしないでもないが
  • by Anonymous Coward on 2010年08月02日 23時33分 (#1803818)
    >2 年前のハードだからしょうがない、という気も若干しないでもないが、Apple はこの問題を解決できるのだろうか ?

    なんかことごとく、古いWindowsの評価をたどっているような気がする。
    私のiPod Touchだと、
    ・重くなる。
    ・本来のOSの機能の一部が使えない
    ・(今私の使ってるiPod Touchでは)電源ボタンを押して(押し続けじゃないです)30秒後に、やっと画面が暗くなる
    というあたりが不満点としてあげられます。
    まあ、Safaliが落ちにくくなったかなあ、というよかった点もありますが。

    Windows PCでの経験を活かしてものを言わせてもらえるなら、最新の機種を買うのが妥当と思う。
    だから、そもそもAppleが行うべき解決策なんてどこにも存在してないし、調査するとは言っても、
    結論は最新機種を買うことを勧めるで終了じゃないかなあ。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...