パスワードを忘れた? アカウント作成
240881 story
アップル

求む、PowerMac G5の使い方 55

ストーリー by hylom
捨てるに捨てられない 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

本家/.にて、今ではAppleからもサポート外と見なされつつあるPowerMac G5の使い道を尋ねるストーリーが挙がっている。

最新版Mac OS Xではもう対象外となってしまったPowerPC搭載Macだが、スペック的にはまだ捨てるには惜しい感じではある。本家ではLinuxを入れろ、電力食いのモンスターだから捨てろ、レコーディングスタジオでは現役だ、などの回答が寄せられている。

タレコミ子の自宅にはG5マシンはないものの、G4マシンは転がっており、(性能的なアドバンテージがあるG5と比べて)かなり扱いどころに困っている感じではある。いまさらファイルサーバーにするのもねぇ……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 起動音が目覚めの音となるのだ:-)
    # 映画「ウォーリー」を参照のこと

  • FreeBSDでしょ。 (スコア:2, 参考になる)

    by enabler (8439) on 2010年07月26日 21時01分 (#1800547) 日記

    8.1でSMPサポートしたらしいし。

    ・・・昨年2GhzDualをDTP屋に売り払ってIntelMacminiに乗り換えた。
    お釣りがきた。

    --
    Don't think different...Feeeeeeeel!
  • たまにネットで見かけますね。PowerPC OS9環境を放置して
    見限られた今、PPCで動くMacOSXも入手できず詰まれている人。
    G5はまだMacOSXだからマシかもしれないけど
    PowerPC不遇は、もうどうしようも無いのかな…
    (IEどころかFirefoxにも見捨てられて、すがりつくのがNetscape6だとか…)

    PentiumIII 1GHzくらいのPC/AT互換機なら
    LXDEにChromium Browserでなんとか使えるんですよね。

    でも、UbuntuとかのPowerPC向けだと、Chromium Browserも無いみたいだし
    FLASHが使えないとなると、Linuxを入れたとしても
    何に使うのかな?という気もしてきます。

    まぁ、Appleがハードウェアメーカーである以上
    古いMacが冷遇されるのは仕方ないんでしょうけどね…
    • >まぁ、Appleがハードウェアメーカーである以上
      >古いMacが冷遇されるのは仕方ないんでしょうけどね…

      長く使いたければPC/AT互換機ということになるのかな。
      うちではCeleron 266MHzを今更使い始めてるし。(debianサイコーです。)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ウチのPowerMac7500なんてもっと何に使ったらいいのやらw

        AT互換機でLinuxならウチでもBP6にCeleron300A双発がファイル/メールサーバでいまだ現役。
        さすがにATOM330とかへ置き換えた方が性能上がってエコなんでしょうけど・・・

      • by Anonymous Coward

        debianを動かすのならMacもPC/AT互換機も大差ない気が・・・

    • by Anonymous Coward

      OS9が動くG4マシンだったらG5マシンよりも使い道は多いでしょう。
      うちでもPainter 6を使うためにG4マシンは現役です。

      かえってG5の方が使い道に困りますよね。大飯喰らいだし。

  • by ryo_jp (9684) on 2010年07月26日 22時16分 (#1800580)

    一応過去のデータを引っ張り出す時とか、他からそれでないと開けないデータが希に来るとかで置いてある所がありますね。
    でも、もはや常時使う前提じゃないか。

  • アイドルで電気食いすぎ。
  • OS/400とか (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年07月26日 19時55分 (#1800522)
    入らないのかなぁ・・・
  • by t_mrc-ct (5292) on 2010年07月26日 19時58分 (#1800525) 日記

    XBOX 360向けゲームの開発に使う。 [itmedia.co.jp]

    # 無償配布されている Visual Studio Expressと XNA Game Studioがあればゲーム開発できることは、どうか黙っておいてあげてください。

    • by Anonymous Coward

      その構成で動くバージョンのSDKなんかもう何年も出てないけどな。

  • by sakamoto (8009) on 2010年07月26日 21時18分 (#1800554) 日記
    iPhone のソフトは作れないけど、Xcode で Objective-C を使って Mac のソフトは作れるので、プログラミングの練習にはなるんじゃないかな?
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
    • by Anonymous Coward
      プログラミングの練習なら、静かで省電力なPCのほうが、いいですよ。
      電気代・騒音・室温上昇が気になるようなPCだと、ついつい疎遠になるから。
  • 初代Mac miniもってて、今動かしていないんだけど、やはり使い道に困ってて。
    ファイルサーバーにするには、LANの速度が100MbpsだとかUSB2.0だとかで正直微妙。
    OSも10.5止まりだし、メモリもMAXにしてあるものの1GBだし、何か周辺機器を
    追加するのも予算かかるし、ホント微妙なんだよねぇ。捨てるのももったいないし。
    PowerPCだからiPhone開発には使えないし。
    • by Anonymous Coward
      同じく初代Mac miniをメモリ1GB、HDD250GBにしてWeb/svn/NASサーバーにしています。
      スピーカーを繋いでリモートミュージックサーバーにしようとも画策しましたが、やる気が出ないので保留中。
  • by DBSN (40526) on 2010年07月26日 23時43分 (#1800607)
    ProTools HDが稼働していて現役です
    PCIカードでDSP処理するんで
    仕事道具としては何も問題無く買い替えようとも思いません

    使い方は人それぞれ
    使い道を無理に探すなら必要な人に譲る方が良いかも
    • by Anonymous Coward

      7年目のG5/1.6GHzだけど、時たまメモリ不足(スワップ多発)で不満があるぐらいかな。
      普段は1GBで十分なことしかしてないし。

      6年ほど10.3で使ってて10.6直前に10.5に上げた。
      HDDは500GBのに入れ替えてるからしばらくは大丈夫だし。

      • by nanno (17292) on 2010年07月27日 9時37分 (#1800692)

        私も同じくG5は現役で職場のメインマシンとして使っています。
        HDDは150GBですが、メモリは2.5GBまで入れてあって
        特に大きなデータとかはないので充分使えています。
        ちなみに隣にはiMacもありますがそちらはWindowsマシンです。

        親コメント
  • by 2km (34163) on 2010年07月26日 23時46分 (#1800608) 日記
    使うのは難しい、と言う結論なんですかね。
    ガワ(筐体)は使い道多そうだけど。
  • OS X SERVER 10.5を入れれば?
    アプリサーバやWebサーバとして、それなりに使えますよ。Xeonよりも発熱は少ないし
    (うちのテスト機にはX server 10.4が入ってます:そろそろ10.5に上げないと...)

    # 日本で WebObjectsで開発やってる人、わたしの他に何人いるんだろう?
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • by koduckin (15749) on 2010年07月27日 9時10分 (#1800684)

    うちのintel iMacはときどきkotoeriがハングするのですが、そんなときは古い G3 iBook から telnet で入って kill しています。
    PPCパワーを有効活用と思わなければ、時々役に立ちます。

  • G5はRAIDして、ファイルサーバにしてますが、ランニングコスト的に △ですね。ケースを流用してPC自作する人もいますが、ケースの相場は 数千円だし。 G4は、Sonnet 1.8G Dual+ATI 9800+SSD160GB+静音化すれば、 Web/iTune/CS3用途なら 十分現役(OSX10.5止まり)。 搭載メモリの少なさは、 SSD(OSXスワップ)でカバー。 イニシャルコストは×ですが、G4でも、まだイケるじゃんっという感動は、プライスレス。
  • PowerMac G5ハード自体は修理対象製品から外れているかもしれないけれど、
    Mac OS X v10.5.8は正規サポートを受けられる現役のOS。Safari 5やiTunes 9.2.1
    もリリースされている上、先日もSecurity Updateがきちんとリリースされている
    から、iPhone 4やiPadの母艦として、まだ1年位は(10.7?が出るまで)使えると思う。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月26日 19時18分 (#1800500)
    だけ、と言ってもいい状態ではあるけど置いてるな、G5.
    内蔵してたHDDとメモリ引っぺがされて無残な姿だけど。筐体をなんかにつかえないだろうか、と思って捨てられない。
    • Re:筐体 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年07月26日 21時19分 (#1800556)
      それしか活かし洋無いよね。
      中にドザ機のハード突っ込むしかないでしょ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年07月26日 20時39分 (#1800540)

    いまさらファイルサーバーにするのもねぇ……

    ウチのG4はサーバしてますけどね……

    # PBG4なので、電力的には、まぁ

  • by Anonymous Coward on 2010年07月26日 20時59分 (#1800546)
    ヤツとの勝負にはPPCが必要だ

    # VST(PPC)プラグインとかをOSXで使いたい人はG5は未だに現役(だと思う
    # 未だにRosettaに身売りする決心がつかず…
  • by hidetan (3146) on 2010年07月26日 21時34分 (#1800567)
    入れてSMPでハアハアするのはいかがでしょうか.
  • by Anonymous Coward on 2010年07月26日 21時53分 (#1800572)

    そんな扱いなの?
    僕、いまだにG4ですけれど、全く不便を感じないんですけれど。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月26日 22時52分 (#1800589)

    確かフロントパネルがメッシュになってましたよね
    虫カゴとかにしてみてはどうでしょうか
    冬は中に薪を突っ込んでストーブにしてみるとか
    フロントパネルを上にして焼き肉を焼いてみるのもいいですねえ

  • by Anonymous Coward on 2010年07月27日 10時13分 (#1800708)
    飾っとけ!

    #いや、Macのデザインってインテリアとして飾っとくだけでもそれなりだと思うんですよね。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月27日 12時17分 (#1800776)
    使い方をわざわざ考えなくてはいけない時点で、それはもういらない物だろーね
    幾らになるか知らんけど、うっぱらってうまい物食ったほうがよっぽどいい
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...