パスワードを忘れた? アカウント作成
239501 story
通信

Apple、アンテナ設計・試験室を公開 111

ストーリー by reo
大和事業所的な 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Apple は米国時間 16 日に行われたプレスカンファレンスで、同社のアンテナ設計および試験に使われる施設を公開した (Apple 日本語サイトWIRED VISION の記事本家 /. 記事より) 。

設計および試験はまず端末の形状因子を研究することから始まり、次にその端末に通信部品を入れた状態でのテストを行い、その上で人間やダミーに持たせた状態でのテストを行い、最終的な屋外テストが行われるとのこと。Apple には特別に設計された「アンテナ特性評価室」が 17 種類あり、中には無響室も含まれるという。これらの設備は外部からの信号干渉を防ぐように設計されており、内部では Wi-Fi、Bluetooth、携帯基地局および GPS 衛星での通信をシミュレーションできるようになっているとのこと。これらの設備は 1 億ドル以上の資金を投入して建設されており、iPhone 4 もここで「膨大な時間をかけて」テストが行われたという。

写真や動画で特に目を引く巨大な環状の設備は、その形から映画とTVシリーズ「スターゲイト」に因みそのまま「スターゲイト」と呼ばれているそうで、中央の椅子が水平に 180 度回転し、64 個のセンサーによって 360 度全てをカバーすることが可能な試験設備だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 公開して欲しいのは (スコア:5, すばらしい洞察)

    by NOBAX (21937) on 2010年07月21日 16時55分 (#1798482)
    設備じゃなくて、テスト仕様書や要領書。
  • by genkikko (36404) on 2010年07月21日 12時42分 (#1798313) ホームページ 日記

    100億円かけてダメなもの作るより100万円でいいもの作る方がよっぽど偉いのに.

  • by Anonymous Coward on 2010年07月21日 19時53分 (#1798570)

    電子機器設計のうちの会社もETS-Lindgren社製3m法クラスの電波暗室が国内だけで3部屋以上、
    シールドルームが20部屋以上あるのでgoogleで検索してみましたが
    特に外部に公表はしていませんでした。
    電波暗室なんて電子機器、自動車等を扱う一部上場クラスの企業だと普通に所有していますよ。

    TDKがこの間最新の暗室作ったとか
    http://ednjapan.cancom-j.com/news/2010/6/6852 [cancom-j.com]
    村田製作所がこの間上海に暗室作ったとか
    http://ednjapan.cancom-j.com/content/techsource/emc/specialfeature_02.html [cancom-j.com]
    業界内輪ニュースだとちょくちょく話題になりますが一般顧客向けにアピールしている企業は
    今までにはほとんどなかった思います。

    本題ですが、あの椅子の周りに
    丸いわっかがある部屋はどうみてもSATIMO社製SG 64システムですね。
    「多彩な測定方法が可能です。そう、SATIMOならね。」
    http://www.satimo.com/content/antenna-measurement-systems-0 [satimo.com]

  • なんだなんだ? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年07月21日 12時40分 (#1798310)

    全方位針の筵って自虐ジョークじゃないのか?

  • あからさまにも程がある (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年07月21日 12時55分 (#1798332)
    これだけの設備でテストしてるなら不具合も仕方ないよね

    とか思ってほしいんだろうなぁ
  • by gonzo (38147) on 2010年07月21日 13時51分 (#1798376)

    こーんな実験設備を持っています。
    ○○ドルをかけて最新の電波暗室を新設しました。
    R&Dセクションにはアレとコレとソレを完備しています。
    高度シミュレーションを実施しています。

    でも、実物の出来映えは・・・・ という事はままある。

    もうね、そういう事を聞いても「ふ~ん」としか思わなくなった。
    設備や機材を持っていないのは困るが、持っていてもまともな物が出来るわけではないと骨身にしみているんですよ。

    設備だけ充実していても意味がない。
    高価で高度で高性能な設備をアピールするのは台湾/中国のヘボいメーカーも同じ。
    (むしろ、中国は日本や台湾以上に高度な生産設備を導入するケースが多い)

    設備の公開や新技術導入はどんな企業でもしているが、
    アップルの場合はこのタイミングで目にとまるとなんだか残念な印象を受ける。
    本当に腐った中国企業とアップルを同一視するつもりはないが、やっぱり残念な気持ちだ。

  • by nemui4 (20313) on 2010年07月20日 23時07分 (#1798100) 日記

    あないなもんがでけたんですな。

    企画、開発、検査・・・
    どこが悪かったんでしょうか。

    • Re:それで (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年07月21日 13時00分 (#1798340)
      Answer:この施設を作って満足してしまったこと。
      親コメント
    • Re:それで (スコア:3, おもしろおかしい)

      by nekurai (6253) on 2010年07月21日 14時07分 (#1798390) 日記

      記事のApple のサイト [apple.com]によると

      iPhone 4の実地テストは、想定されるほぼすべての使用状況を網羅しています。

      との事なので、単に使用状況の想定が出来てなかっただけではないかと。

      テスト仕様の出来は製品仕様の出来以上に品質に影響するしね。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2010年07月21日 15時15分 (#1798438) 日記

        |>iPhone 4の実地テストは、想定されるほぼすべての使用状況を網羅しています。

        つまり我々凡人がiPhoneを素手で掴んで電話するということは想定外だったということですね。

        昨日テレビで、坂上忍さんの私物を触ろうとしたら「手袋をして!」と怒鳴られてましたけど。
        きっとiPhoneも我々凡人の穢れた手で触ることは想定されていないため通常手袋着用もしくは
        バンパーなどのカバー類を装着するのが正しいのです。

        親コメント
        • by 90 (35300) on 2010年07月21日 19時08分 (#1798544) 日記

          Appleがテスト要員に求める条件に「汗をかかないこと」ってのがあって、掌の電気抵抗が極端に高かったとかありそう。

          # 無線試験設備だけを公開するというのも腑に落ちないところがあるような。
          # モバイルデバイス製造元だと「対環境テストしてます」ってのを売りにしません? 破壊試験装置とか。

          親コメント
      • by greentea (17971) on 2010年07月21日 23時16分 (#1798641) 日記

        いいえ。ソフトウェアもハードウェアも関係なく、Appleの製品をAppleの想定していない/望んでいない使い方で使ってはいけないのです。
        つまり「そういう風に持たなければいい」と。

        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント
    • by ryo_jp (9684) on 2010年07月21日 14時57分 (#1798425)

      それはもちろん、ジョブズではないかと。
      あ、誰か来たようなのでこれで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      あんな色と模様の場所に1日中いたら病気になりそうだ
      • by Anonymous Coward on 2010年07月21日 12時43分 (#1798315)

        電波暗室なんて大概あんなもんでしょ。
        むしろAppleにかかると電波暗室さえもこういうプロモになるのかとか感心した。
        色々シリーズ化してやって欲しいな。

        #逆にここまで頑張っても抜けるのかよと思うと、うちの営業陣って頑張ってるんだなと思った

        親コメント
        • by haratake (365) on 2010年07月21日 14時52分 (#1798422)

          今回の受信感度低下問題は、理想環境を再現する電波暗室なんてあまり関係ない気がしますが。
          普通のフィールドでも、十分に再現する問題ですからね。

          1億ドルもかけても、猫に小判ってプロモーションに見えますよ。

          なんか、アップルにはがっかりですわ。

          親コメント
  • by Dobon (7495) on 2010年07月21日 12時57分 (#1798336) 日記
    今回の件を繰り返さない為に
    気温35℃湿度100%の環境下での人体との相互作用を試験する「アンテナ特性評価室」が追加される訳ですね。

    # 普通にフィールドテストを実施した方が安上がりだと思うけど。
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by s02222 (20350) on 2010年07月21日 14時49分 (#1798420)
      > # 普通にフィールドテストを実施した方が安上がりだと思うけど。

      そうか、例の流出事件後に持ち出し禁止が徹底され、それ以上のフィールドテストが出来なくなっちゃったのか。
      親コメント
  • by shoji12 (14093) on 2010年07月21日 13時10分 (#1798347)

    なんてことわざは、アップルのためにある。
    測定器群が不明なのは何故でしょう?
    あ、そうか、今は測定という言葉は、禁句なんだ。

  • by yodaroku (6054) on 2010年07月22日 20時49分 (#1799154)

    ごめんなさい。まずいところがありました。
    もっと良いものを急いで作るから、頑張って使ってくれた人には真っ先に新製品をプレゼントしますから、なんとか我慢して使ってください。
    今気づいた改善点も出してくれたら嬉しいです。
    次はもっと良いものを必ず作りますから。

    とかあっさりと言えば良いのに・・・・

    と思うのは訴訟社会でない日本人だからでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月21日 12時42分 (#1798312)
    いくら試験場で試験しても、最終的には現場で確認せにゃ意味無いような?

    #だから変な使い方するのが悪いとか怒るのかなぁ
    • 理想的な環境で理想的な動作をさせることはもちろん重要ですが、
      ビルだらけの街、変電所の近くでもちゃんと電波が入るか、
      カバンに入れたままでも着信を知らせることができるか、
      そういったことの試験も大事だと思うのですよ。

      そういうのも、理想的な環境での実データと、それを元にしたシミュレーションでカバーできるのでしょうか。

      本当に、想定しうる状況をかなり網羅した試験を行ったのに、偶然その持ち方に関する試験だけ抜けていたのでしょうか。
      それとも、いい道具を導入しちゃったばかりに道具を信用しすぎて、当然するべき試験項目がボロボロに抜け落ちてしまったのでしょうか。
      あるいは、携帯電話作りの経験が浅い故の単なるノウハウ不足?

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      現場テストで、怪しげなカバーなんかつけるから、
      ますます発覚しにくかったと…

  • by Anonymous Coward on 2010年07月21日 13時24分 (#1798360)

    開発環境やテスト環境を整えるのも大事だが、
    それ以上に、それを運用する人間が大事だと思うよ。
    ここまで金をかけないで、フィールドテストなんかで
    余程信頼のある製品を世の中に出している会社は
    いっぱいあるわけだしね。< 国内外の中小無線機メーカー

    昔からアップルの製品って外見だけが素晴らしいってのが特徴なんで、
    環境だけ(外面だけ)が素晴らしいってのも納得できる話な訳だけどねw
    まー今も昔も中身が無いんでしょうね。。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月21日 13時44分 (#1798373)

    電波暗室とどう違うんだ?

    • by Anonymous Coward

      携帯やWiFi用にしては無駄に広いところとか

  • by Anonymous Coward on 2010年07月21日 13時56分 (#1798381)
    ORACLE MASTER Platinum持ってますみたいな。

    実力が伴わないネームドロッパーによって、格式が低下します。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...