パスワードを忘れた? アカウント作成
234110 story
Google

Android は iPhone に勝てるか ? 211

ストーリー by reo
両方使っていないわたくし 部門より

insiderman 曰く、

日経ビジネスの記事によると、Google の Android が勢力を拡大しているそうだ。「将来有望な携帯用 OS」としては iOS よりも評価が高く、利用者は 1 日あたり 10 万人のペースで増えているらしい (元ネタ: Businessweek の記事より) 。

現状日本では iPhone のほうが圧倒的なシェアを持っているわけだが、au がいわゆるガラパゴスケータイの文化を持ち込んだ Android 携帯をリリースしており、これらが Android に置き換わる可能性もある。また、Android はさまざまなメーカーが搭載端末をリリースしているという強みもある。将来的に Android は iPhone に勝てるのだろうか ? タレコミ子は Android 携帯を持っていないのでその使い勝手は分からないのだが、/.Jer の意見はいかがだろう ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月02日 12時00分 (#1788964)

    Android OS搭載の『特定の機種』がiPhoneブランドの端末に勝てるのか? というのなら、
    現状その兆候は一切見えない、というところでしょうか。
    ブランド、最初の操作感触、すでにあるアプリマーケットの充実、ほぼ単一機種かつ人気故の圧倒的多数のアクセサリ、以上からの総合的なユーザー体験による「iPhone買っとけば一番無難」という安定感は、まず崩されることは無いでしょう。(特にアクセサリ環境)
    そもそも基本設計の考え方が違うので、Android OS採用端末はiPhoneの完全な代替足りえない。よって「全使用者にとって完璧にiPhoneを超える」ということは、現状絶対にありえないと考えます。

    しかし多数の機器に採用されるがゆえに「全部合わせたらiPhone(iOS)以上」というのなら、可能性はまあない事はないかと。
    まさに、SymbianOS採用の端末全部あわせれば、iPhoneより多く出荷されている、と言うがごとく。

    あと、Android OS搭載機種が出荷数が増えればアプリマーケットも充実していくかも知れないが、クラウド特化を考えてるのかアプリ容量制限がある。これのせいで「iPhoneで出来てAndroidでは出来ないソフト」がどうしても残りそうな点で「勝てる」とはいえない現状…。
    「全部の数は多くても、楽しめるアプリの数では負けている」で固定されそう。

    • by Anonymous Coward on 2010年07月02日 12時23分 (#1788992)
      > Android OS搭載機種が出荷数が増えればアプリマーケットも充実

      機種によっては、Android Marketにアクセスできないしなぁ...
      #最近買った、Android搭載のタブレットがそうだった
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年07月02日 18時44分 (#1789315)
      元関係者かつ、まだ関係するような事業をしてますが、
      AppleやRIMの事業形態は、一社のみが垂直統合で実行する事業とのしての成長限界に到達しつつあるかと思います。
      一方、Androidは水平分業型の実行であり、成長限界は実質市場の成長限界と限りなく近づくかと推定します。
      Symbianは、水平分業に大きな失敗^h^h事業的不整合があり、実質ノキア一社の(過去の)資産に頼っているものかと、考えています。
      現在Androidのシェアは0に限りなく近く、ノキア40%、アップル、RIM各10%、その他といったところですが、AndroidがシェアNo.1になる日は、そう遠くないと思います。
      これは、魅力的なアプリうんぬんの問題もありますが、事業アーキテクチャーの問題に根ざしていると、解析してます。

      #いまやしがないマーケッターなのでチキンなAC
      親コメント
  • by gonta (11642) on 2010年07月02日 12時01分 (#1788966) 日記

    Androidケータイ、HT-03A相当を、去年のGoogle Developer Dayにもらったんですが、触ってみて愕然。写真・Webのページ・マップが、指のスライドに追いついてこない。

    OSがオープンで各自利用可能など、コンセプトは好きなんですが、これ、まだ商品として売っちゃだめでしょう、感が否めません。Xperiaも触りましたが、ここイチでもっさりする。ハードはiPhoneよりも格段に上なのにもっさりするのは、OSのつくり込みが甘いと思うんですが。でも、ハードがバラバラだったら作りこめませんね。

    日本でiPhoneが出て、これで丸2年が過ぎました。最初「ネイルやっているおねぇさまにはマルチタッチ無理だ」「20,30万台売れればいい」と散々の批評でしたが、何とかここまで維持しているみたいです。とどめ「ワンセグ・おサイフがないのは売れない!」・・・Androidケータイ、そのまんまでしょ?という感じです。
    #あんときマイナス意見言ってた評論家、Vistaを「買い」と判定した評論家とともに、足洗ってもらいたいなぁ。

    ちゃんと作りこまないと、3DOみたいなことになっちまうんじゃないか、と思います。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by Anonymous Coward on 2010年07月02日 13時35分 (#1789091)

      以前ニュースにもなっていましたが,iPhoneは他のスマートフォンと比べてタッチスクリーンの精度が抜群 [moto.com]らしいですね
      こういうところはスペック表からは分からないのですが,実際の使用感には大きな影響があります.
      ブラウジングなどでも効果的にアニメーションを使用して待たされているようなストレスをユーザーが抱かないように
      しているところが,UIに長年こだわってきたAppleの強みとして言われていますが,こうやってユーザー体験に重要な
      ハードウェアの開発もUIの一環としてできるというとこが他の企業との違いなんでしょうね.

      親コメント
    • Re:コンセプトは好き (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年07月02日 14時04分 (#1789109)

      タッチが指に追いついてこないとか、動作が遅いとか言っている全ての人に言いたい。
      それはNexus OneかHTC Desireに切り替えれば9割がた解消するよ、と。
      (※決してXperia X10に行ってはいけない!)

      もちろん、それでもiPhoneの操作性にはかなわないけど、それは当たり前。
      iPhoneはAppleがハードから一貫して作りこんでいるけど、Androidは汎用的に使えるように作られているんだから。

      しかし、iPhoneまでの完成度がみんなに必要とされているのかは微妙。
      Windowsだって、Macより出来が悪かったのに普及したしね。

      加えて言っておくと、ハードが多様化すれば細かいところにシワヨセが来るのは仕方が無いこと。
      iOS 4を古いiPhoneやiPod touchに入れてみてもそれは分かる。

      とにもかくにもAndroidがiPhoneに勝てないというのならば、理由は他にあるということだ。

      親コメント
      • Re:コンセプトは好き (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年07月02日 21時06分 (#1789387)

        すばらしい洞察かなぁ

        もちろん、それでもiPhoneの操作性にはかなわないけど、それは当たり前。
        iPhoneはAppleがハードから一貫して作りこんでいるけど、Androidは汎用的に使えるように作られているんだから。

        だからAndroidユーザは我慢しろって?そんな発想では一生iPhoneに勝てないと思うぞ。
        ユーザはiPhoneが欲しいのではなくユーザビリティの良い端末が欲しいのだから。

        本当に理由は他にあるのだろうか。ユーザが店頭でタッチでスクロースさせてみる。
        iPhoneなめらか。他引っかかる。これ以上のわかりやすい差はないのでは?
        Androidの良さっていっぱいあるのに、どれもアレゲ指向で(アレゲな集団が作っているからかもしれんが)
        一般ユーザ指向でないような気がするんですよね。ハックするにはAndroidがもちろん一番なんですが。

        親コメント
  • 初めてガラケーで良かったと思った瞬間でした。

  • by subsurfacescattering (36953) on 2010年07月02日 11時45分 (#1788948)
    携帯端末のソフトウェア開発の負担増がすさまじくて
    携帯端末各社も統合を進めてるって話だったと思うのですが、
    なんでいわゆるガラケーにAndroid載せないんですかね。
    ガラケーっていうか、10キーで折りたたみでなオーソドックスな携帯電話の事ですが。

    #ガラケーは日本製携帯電話の一般名称です。
    #他意はありません。
  • 勝たなくていいよ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年07月02日 12時07分 (#1788974)
    スマフォのシンパとしてはiPhoneは選択肢に入れようが無いので、
    そんなところで勝ち負けを意識してないで自分のミッションに専念して欲しいと思う。
    ハンバーグがカレーライスと優越を競う必要など無い。

    # MSも頑張れ。iPhoneの真似して自らスマフォを降りるのは勘弁してくれ。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月02日 12時47分 (#1789032)

    Androidが全体の数で勝ったとしてキャリヤや端末メーカは嬉しいのだろうか?AppleはiTSでエコシステムを作り上げているのにAndroidをどんなに売ったってキャリアもメーカも前者は通信費、後者は端末売り上げ代金以上の儲けはない。Androidマーケットをたしかにキャリア独自でできたりするんだろうけど、じゃあiTSほどの規模と信頼性でできるか?といわれれば疑問。結局Androidが普及して全体数で遙かにiPhoneを上回ってもAndroidを供給するメーカ1社1社がAppleと同程度の収益を上げられるとはとうてい思えない。というわけでAndroidは周辺の環境を含めて現状Appleへの驚異にはまったくなっていないしこれからもなり得ないと思えるのだけどどうだろう?

    アレゲユーザはAndroidのほうがフリーで良いしユーザもフリーなアプリが入手できて良いだろうがAndroidを売り続けてもキャリア・メーカのうまみは相当少ない。iPhoneに取られているユーザを引き留める、程度にしか効果がなく+αのメリットがキャリア・メーカにたいして見えないのだけれど。というわけで個人的にはAndroidがどんなに普及してもこのままフリーを全面に出しているだけではたとえハードウェア的にバラエティがあって性能が部分的に良い端末があっても結局はAppleには勝てないと思う。

    • Re:Androidが勝ったとして (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年07月02日 13時02分 (#1789054)

      Appleが独り占めしていた端末セールスにAndroid互換メーカーが割り込めるので、端末メーカーは嬉しいのではないでしょうか。
      通信費が入るのは同じなのと、Android上にはオサイフ機能などの独自サービスを展開できるので、携帯キャリアも嬉しいのではないでしょうか。
      Appleの不透明な審査体制や、理不尽な開発ツールの制限を受けないで済むので、コンテンツ作成者も嬉しいのではないでしょうか。

      親コメント
    • アレゲユーザはAndroidのほうがフリーで良いしユーザもフリーなアプリが入手できて良いだろうがAndroidを売り続けてもキャリア・メーカのうまみは相当少ない。

      Appleの土俵に上がる(と言うか「Appleの庭」で商売する)かどうかというのは商売的には大きいと思いますよ。
      Appleに首根っこ掴まれたままかキャリアやメーカが首根っこ持つかというのは天と地以上の格差がある。

      Appleは非常に独占的な商売をやってる訳で…DRMが緩い事やサードパーティの参入を限定的に認めてる以外は日本の携帯キャリアと何ら変わりない。例えば、日本の音楽会社が「レコチョク」のような囲い込み目的の配信サイトをiPhone用に作ることがどこまで許容されるか?ということを考えればいいです。

      過去を振り返ればWindowsにしても互換品排除と統一的なAPI/UIで独占的地位を築いて、MS製品なしでは生活できない状況を作ろうとしていた訳で、私から見ればAppleの動きはWindows95を売り出した前後のMS(特にMSKK)と何ら変わりないですよ。

      親コメント
  • by docile-jp (16652) on 2010年07月02日 14時10分 (#1789114) 日記

    AndroidというOSが載ってるだけで操作方法がバラバラなモノがたくさん出るだけで
    「Android 機としての世界観」が提供できないとしたら、いわゆる「スマートフォン」的な
    Android機が一般化するのは無理だと思う。
    その「バラバラなのがAndroidの世界だ」と言われても、そんなのたぶん一般人には
    どうでも良い。
    # 操作に困ったときに人に相談できるとか、知らないTipsや便利アプリを
    # 誰かに教えてもらえるとか、そういうことが重要なんだと思う

    もちろん、例えばAndroid OS が載った、でも操作方法は日本的携帯電話のソレで
    Android Marketとか対応してないようなものがたくさん出てきて、その結果
    Android OS のシェアが大きくなったりすることはあり得るかと思いますが、
    それじゃ今もある Linux な「ガラケー」とか
    Symbian OS な「ガラケー」・「スマートフォン」と
    ポジション的に大差ないです。

    Google が、一般人に訴求可能な「Android 機としての世界観」を提示する
    ことができれば、また違うかもしれないし、あるいは、どこかのメーカーの
    特定の端末が圧倒的な数を売ることができて「それ vs iPhone」みたいな
    ことになる未来もあるかもしれない。

  • by zen3 (6678) on 2010年07月02日 14時32分 (#1789131) ホームページ
    iPhoneだと、昔から使ってた(DRM付きを含む)iPodの楽曲ライブラリ、iPod touchで使ってた頃のアプリ資産が、ほぼそのまま使えるのが嬉しいです。

    あと、先日Android2.2がリリースされましたけど、それを更にメーカーが更新対応してくれるのかハッキリしてないところがAndroidに対する不安です。iPhone/iPod touchなら発売から1年半ぐらいは大丈夫なのは判ってますから。
  • ご参考まで

    ITメディアのニュース
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/01/news087.html [itmedia.co.jp]

    そこで参照されている元ネタ
    http://arstechnica.com/open-source/news/2010/06/leaked-android-30-deta... [arstechnica.com]

  • by Anonymous Coward on 2010年07月02日 12時31分 (#1789008)

    iPhone 3GSユーザーです。大変気に入って使ってますが、最近のアップルの動きを見ると、アンドロイドがより進化して、よりオープンでなおかつiPhone並に使いやすいようになってくれることを望みます。

    なんでも寡占状態になるのはユーザーにとってよくないですね。(昔のPC98は酷かった。)iPhoneの場合は、アップルのコントロールが本体だけでなくソフトウェアや、果ては書籍の検閲にまで及ぶだけに、長期的には影響はより深刻かも知れません。

    今はiPhoneを選択していますが、これからも買い換え時期ごとにチェックして、同等のユーザビリティになればアンドロイドに移りたいと思います。是非そうなって欲しいんですが、可能なんですかね?ジョブズが引退すればあるいは....

  • ウィジェットが貼れるので、Androidの勝ち。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月02日 13時53分 (#1789107)

    と考えています。

    短期的な普及はともかく、長期的には追い越されると思います。ハードを1社独占
    しないAndroidに価格の面でiPhoneが勝てる訳がありません。性能でもすぐに追い
    越すでしょう。

    統一感のあるデザインなどで、持っていると他人に自慢できるブランド物バッグの
    ような需要は無くならないでしょうが。大部分の消費者にとって服はユニクロで構
    わないように、スマートフォン的なものとしてはAndroidで十分満足できると思わ
    れます。

    • >ハードを1社独占しないAndroidに価格の面でiPhoneが勝てる訳がありません。性能でもすぐに追い越すでしょう。

      これが謎。私の国語力がやばいのだろうけど、普通に考えたらiPhoneが勝つ。
      Androidは多くの端末が採用し、総量ではiPhoneを凌ぐのは確実だけど、各端末の販売数で言えば、iPhoneほど売れる端末はおそらく出てこない。
      いっぱい部品仕入れたら、そりゃ安くなりますよね?さらに、部品はiPhone用、Android用みたいに別れてるわけでもない。
      同じような部品使ってる。MacがIntelCPU採用した今となっては、PCもMacも中身はほとんど同じ。

      安く仕入れて一番売れて利益率も高いAppleが開発に投資できるリソース以上のものを他のAndroidメーカーが投入するのは難しくないかい?
      結果、iPhoneを超えるものはなかなか出てこないと思うけどな。実際、OSだけを比較すればWINDOWSよりMACの方が優れてる点が多い(個人的意見)。
      対応ソフトとか周辺機器とか、OS以外の点でWINDOWSのほうが圧倒的に優れてるのは認めてる。シェアの問題だけどな。

      そういうシェアの点でも、対応アクセサリも、最もよく売れるiPhone対応が引き続き多く出てくる。Androidは端末ごとに仕様が違い、アクセサリ対応もそれぞれだから、なかなか進まない気がする。iPhoneほど爆発的に売れるキラー端末が出ないと厳しい。
      親コメント
  • by ofl (28734) on 2010年07月02日 14時04分 (#1789110)
    スポンサーの関係もあるとしてもバラエティのワンコーナーで特集されたり、タレントが便利なアプリを紹介したりということが成り立つ情報機器というのはiPhoneが初めてなのでは。 ただ、今後Androidが普及していけば今のPCや携帯と同じようにこうした使い方のできる携帯電話の一機種という扱いになる可能性はありますが。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月02日 14時33分 (#1789133)

    そもそもOS同士じゃなくてAndroidというOSとiPhoneっていう端末を比較しちゃってるし。
    スラドっぽくない素人さ。
    比べるならAndroid OSとiOSのシェアでしょ。

    それにAndrdoidと言いながら比較対象がHT-03AやXperiaだけの人が多いのがね.....これもスラドっぽくない。
    視点と思考形態がガラパゴス。

    世界中を見回せばN1やらDroidだけでなく、携帯電話だけでも、それこそ、ものすごい数のAndroid搭載端末が出ている。
    携帯以外のタブレットや写真立てから、組み込み用途にも載り始めているし。

    シェアで言ったら、他社に供給しない限り、すでに今のiOSがOSの市場シェア勝てる要素がない。
    今は携帯OSで言ったらSymbianがトップシェア、AndroidはすでにiOSを越して次点に来てると思われる。

    中国メーカーとかの野良携帯とかは中国内や途上国とかで数はかなり出てても市場シェアには
    カウントされないしね。
    MTKに取って代わるシステムになっていて、
    MTKもAndroidを核にして展開(恐らくMTKと同じく野良携帯用の部品とセットで供給)するような話をしてる。

    http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0223&f=it_0223_0... [searchina.ne.jp]

  • むしろSIMロックフリーになってから中国産の激安ケータイが山程来るような...
    タブレットなんかも入れるとiPadより売れそうな気がするが?
    --
    co2masato
  • by tlab (6467) on 2010年07月02日 17時58分 (#1789284) 日記

    Android携帯のほうが勝ってるかと。

    #HTC DREAMをもらったので、ハックしてました。楽しいです。

  • ケガない選択・・・


    個人的には下記の理由でアンチiPhoneのAndroid派
    1. アップルのクローズな体制が気に食わない
    2. アプリの開発にMacが必要
    3. 開発者登録にお金が必要
    4. 開発者登録していない状態での実機デバッグが不可能
    5. デジタルプレーヤーは普通のiPodが最強
    6. みんな持ってるし
    7. アイフォーンだし・・・
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...