パスワードを忘れた? アカウント作成
232168 story
ハンドヘルド

iOS 4 で修正された脆弱性、iPad では放置? 66

ストーリー by reo
ヒャッハー !! 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

iOS 4 へのアップグレードで修正された脆弱性は、iPad では放置されているのだろうか ? (本家 /. 記事より) 。

iOS 4 では iPhone の脆弱性 65 件が修正され、うち 35 件は「任意コード実行」に関わる脆弱性だったそうだ。しかし第一世代 iPhone および iPod Touch、そして最近発売された iPad ではこれらの脆弱性が修正されずに放置されているのではないかと Computerworld の記事は報じている。

2007 年に発売された iPhone および iPod Touch は iOS 4 へのアップグレードは出来ず、また iPad は今秋までアップグレードは出来ない。iPad に搭載されている OS は今年 2 月にリリースされた iPhone 3.1.3 セキュリティアップデートに続く iPhone 3.2 となっており、脆弱性の一部は既に修正されている可能性もあるが、実際にどれだけの脆弱性が残されているかは不明とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by MkII (26282) on 2010年06月25日 13時11分 (#1785454)
    Original iPhoneと1st iPod Touchについては、
    「もうバッテリーが劣化してるからリプレースのタイミング」
    なんじゃないのかい?
  • いつものこと (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年06月25日 13時14分 (#1785457)

    Appleの過去を見れば、そんなもん放置でしょw
    お金を払って(お布施して)最新=ハード交換すれば問題ないって事で。

    それがいい加減つらくなってOS9->OSX時にApple教から脱退しましたけどねw
    <もっとも、職場(DTP関連)からMacが一掃されたのも原因w

    • Re:いつものこと (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年06月25日 13時47分 (#1785488)

      >Appleの過去を見れば、そんなもん放置でしょw
       同意しますw
       今までの経験からすると、1世代進むとその3世代以上前のサポートは打ち切られるという認識でいるのが正しいです。
       アナウンスがないのでまだサポートが得られると思っても、コミュニティ(公式サイト含む)に今まであった情報が消え、更に情報を提供する術すら失われて茫然とすることになります。
      #すでにMacOS 10.4以下はサポートされていないと思ったほうがいいですよ^^;
      #そしてMacOS 10.5の情報は公式サイトから参照するのが困難になり、新品(Server版含む)を手に入れることが不可能になっています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      いろいろ問題あっても10年前の製品に対応入れてくれるのが良いか、
      カコイイけど3年経ったら見向きもされなくなるのが良いか。
      • by Anonymous Coward
        >いろいろ問題あっても10年前の製品に対応入れてくれるのが良いか、
        >カコイイけど3年経ったら見向きもされなくなるのが良いか。

        少なくとも業務用途では議論の余地無く前者でしょ。
        Macが一部ニッチ業界を除けば、業務用途で無視されてるのは当然かと。

        最近はiPhoneやiPadを業務に、みたいな声もありますがどうなんでしょうね。
        今のiPhoneで動く業務アプリが将来のiPhoneでもちゃんと動き続けるかどうかが鍵になるんでしょうか。
  • うーん、 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年06月25日 13時15分 (#1785458)

    iPod touch初代やiPhone初代も、基本放置になるんですかね?
    3年ほどなのに。

    • Re:うーん、 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年06月25日 13時26分 (#1785471)
      2年で十分ですよ
      親コメント
    • Re:うーん、 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年06月25日 15時38分 (#1785573)

      △基本放置になるんですかね

      ○放置が基本となるんですかね
      ○基本的に放置になるんですかね

      今更どうにもなりはすまいと分かっちゃいるけどなんか気になるのよね
      大体どっから沸いたかなこの言い回し

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実質無料になってます、とかね.

      • by Anonymous Coward

        大体どっから沸いたかなこの言い回し

        話し言葉と書き言葉を安易に一致させようとする風潮と、チャットの様に、話し言葉をそのまま書く(打ち込む)方が当たり前となっているコミュニケーション・ツールが普及した辺りから、その手の言葉が乱造されている気がする。言文一致の行き過ぎ。

        話し言葉をそのまま書き言葉にしてしまうと、アクセントや間が伝わりづらくなるから、特に単文で取り上げると、おかしな感じになる。
        「基本放置になるんですかね」も、「基本、放置になるんですかね」と記せば、書き方としてはだいぶマシになるんじゃないかな。

        まあ、「基本放置になるんですかね」でも、乾電池に記されている「水銀0使用」よりは、かなりマシかと思う。

        • この「水銀0使用」ってのは、たぶん英語表記が元で
          英語で言うところの「I have no idea.」なんじゃないかなぁ。
          英語で書かれた電池を見たこと無いから想像だけど。

          日本向けの製品には、素直に日本語、日本的言い回しで表記しろというのには同意します。
          親コメント
    • Re:うーん、 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2010年06月25日 14時19分 (#1785516)

      三世代どころか、新機種が出たら基本放置なWMフォンなんていっぱいある。
      ついにOSのバージョンアップは出なかったW-ZERO3[es]の経験からすると、
      三年の間に10回以上のアップデートがあったのは恵まれてる方だと思う。

      WMもiPhoneも試したので次はAndroidを触ってみたいのだけど、難点は
      これから三年もの間Androidのバージョンアップに追随してアップデートしてくれる端末が
      果たしてあるのかってことですわ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >三年の間に10回以上のアップデートがあったのは恵まれてる方だと思う。
        不具合が多過ぎる、ととることもできる。

        でも一般の携帯電話だって数世代前は放置だしね。
        季節モデルが普通だから数世代前っていっても2〜3年程度。
        一緒一緒。

      • by Anonymous Coward
        Windows Mobileな携帯電話のOSのバージョンアップは、マイクロソフトではなく、携帯電話のメーカーが判断することですよね。
        • by Anonymous Coward
          携帯電話のメーカは、独自にセキュリティアップデートを提供出来る立場にはありませんね。OSSじゃないんだし。
          • by Anonymous Coward
            下記が、標準的なセキュリティアップデートのルートでしょう。

            エンドユーザー
            ↓(バグ報告とか)
            キャリア
            ↓(バグ報告とか)
            メーカー
            ↓パッチ作成依頼
            マイクロソフト
            ↓パッチ
            メーカー
            ↓パッチ
            キャリア
            ↓パッチ
            エンドユーザー
  • by Anonymous Coward on 2010年06月25日 14時15分 (#1785512)
    という人が一人も現れないのはやっぱり教義に反するからなんですか?
  • by the.ACount (31144) on 2010年06月29日 10時38分 (#1787163)

    なんで、こんなに悪口言いたがるんだ?
    (岡田ジャパンの悪口言ってたやつら、ザマー見ろ)

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2010年06月25日 13時01分 (#1785447)

    「エキサイティングな抜け道」と呼ぶんだ。
    色んな所を探検してまわった子供の頃を思い出すだろ?

  • by Anonymous Coward on 2010年06月25日 14時37分 (#1785529)
    初代iPhoneや1st touchなんかはもう十分古いシステムなので
    サポートを打ち切るのは(いつものAppleから見ても)仕方ないことだと思います。

    が、問題はiPadじゃないでしょうか。
    つい先々月出たばかり、国内だとまだ出て1か月経ってないのに。
    iPadを発売して話題覚めきらぬうちに、競合するiPhone4を出した上に
    iPad用のiOS4は数か月も後に回されて。

    iPhoneの方が売れているとはいえiPadに対する扱いがひどいです。
    iPadを売る気は本当にあるんだろうかとすら思えてしまいます(売れてるのですが)
    • by Anonymous Coward
      >iPadを発売して話題覚めきらぬうちに、競合するiPhone4を出した上に

      競合しないでしょ。
      競合すると考えたい人もいるんだろうけど、少なくともアップル自身は競合製品だと思ってない。
      • by greentea (17971) on 2010年06月25日 15時21分 (#1785561) 日記

        ですね。KindleとBlackberry程度にしか、競合しないはずのものです。

        それ以上に競合するとすれば、それは「どっちもアップルだから」であり、
        「アップルだから」という理由で購入する人はどうせいつ出ても両方買うので問題にならないのです。

        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いやだから、両方買う人&iPadのみ買う人には問題だって事でしょ。
          iPhone4が出たからiPadを捨てるって人には問題ではないでしょうが、さすがに製品寿命が短すぎる様な…。

          まあ、「Apple信者はどんな対応でもAppleの判断は正義」ってのだとそれでも良いのだろうけど。
          実際そういう人も多いしな…

  • by Anonymous Coward on 2010年06月25日 22時38分 (#1785794)

    任意のコードが実行できる脆弱性は、うまく権限昇格できるチャンスと組み合わせればjailbreakできるのかな。だとすると禿ロックを外せるから、注意深く使うなら案外歓迎すべきものかも知れない。

    禿ロックなしiPadはiPhoneの黒SIMが使える。つまり1回線契約で両方使える。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...