パスワードを忘れた? アカウント作成
228346 story
Google

iAdを巡り、Appleと Googleとの間に争い勃発か 26

ストーリー by soara
オイラも仲間に入れてくれよ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

先日行われた Appleの WWDCで iPhone 4や iOS 4と共に、新たなモバイル広告サービス iAdが発表された。この iAdを巡り、Googleとの間にモバイル広告を巡る争いが勃発しそうだ(日本経済新聞本家/.)。

iAdはアプリケーションを離れずに iPhoneなどで広告を表示させる仕組み。広告を表示させても、閉じれば使用していたアプリケーションがまた表示される。今までのように広告をクリックすると元のアプリケーションに戻ってこられない状況がないため、広告効果も高くなると予想されている。iAdの広告販売や運営は Appleによって行われ、広告収入の6割がアプリケーション開発側に支払われるという。

これに対し、Googleが今年 5月に買収したモバイル広告企業 AdMobは「Appleが iAdから Googleおよび AdMobを締め出そうとしている」と同社公式ブログで抗議している。

Appleの iOS開発規約ではモバイル広告に関し、広告事業社による広告目的のためのユーザデータ収集や利用は「モバイル広告提供を主要事業とする独立したプロバイダーに対して許可」され、「例えばモバイルデバイス、モバイルOSや開発環境の開発者またはディストリビューターの子会社あるいは関連会社は独立と認められない」といった改訂が盛り込まれている。Googleと AdMobは後者の「独立と認められない」ケースにあたるため、iAdから排除されるとのこと。他にも Microsoftもこのケースにあたるという。

ちなみに米国のモバイル広告市場は 6億ドル、2013年にはこの倍になると見られている。iAdは既に 6000万ドル以上の出稿契約を獲得しているそうだ。

なお、Financial Times紙によると、iAdに関し米当局が調査を検討しているとのことだ(日本経済新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 話の流れ (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年06月12日 10時12分 (#1778812)

    Apple「AdMobほしい買いたい」

    Google「もっと高値で買いたい」

    Apple「しょうがないからiAd立ち上げる」

    Google「iPhone市場を支配しているAppleによるiAdというライバルが出来たからFTCにAdMobの買収が認められた」
    (このあたり [itmedia.co.jp]が参考)

    Apple「独立していないプロバイダによる広告はだめね」

    Google「AppleによるiPhone市場支配許せない」

    個人的な感想としては
    独裁的なApple
    AppleにiPhone市場が支配されているからAdMobの買収が出来たのに、iPhone市場支配を抗議するという矛盾をかかえるGoogle
    と言った感じ。

    • by Anonymous Coward
      こういう時系列を追った解説があると助かります。

      親コメントが恣意的である可能性だって無いわけじゃないですけど
      TV、新聞、ネットでの政治家の発言報道なんか前後関係が編集され過ぎていて誰が正しいのかよく分からない。
    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      またこの手の話題でアリガチなミスリードか…

      >> AppleにiPhone市場が支配されているからAdMobの買収が出来たのに、iPhone市場支配を抗議するという矛盾をかかえるGoogle

      意図的かどうかわからないけど,後半は完全に間違いね.言うなれば「iPhone市場支配を抗議」じゃなくて「iPhone市場支配を利用した不公正な行為に抗議」だよ.だから全然矛盾してない.

      独占禁止法ってのも「市場を独占してるような大企業は許せないから罰してしまえ」とかいう感情論じゃなくて,「市場を独占しててくれても結構だけど,その独占的な強い立場自体を利用して不公正

      • by Anonymous Coward

        FTCによると
        「Appleは(独自のモバイル広告ネットワークだけでなく)、
        iPhoneアプリの開発者およびユーザーとの密接な関係、大量のユーザーデータ、
        アプリ開発ツールの所有権と開発者とのライセンス契約の支配権を活用できる」
        のでGoogleによるAdMobの買収が認めたとのことなので、
        このくらいのライセンス契約はありとFTCは判断しそう。

        あとSDK4.0以降はこの契約は有効だろうけど、
        従来通りSDK3.2以前で開発すれば大丈夫そう。

    • by Anonymous Coward
      オープンな市場で広告を独占しているGoogleに対して、Appleは自身の
      プラットホームに魅力的なものを提供することで対抗しようとしている。
      現状どちらが市場をコントロールしているかは明白。iPhone Appsは
      Appleのライセンスによるもの、それがダメならApp Storeが成り立たない。
      広大なWebの世界ではGoogleが独占している訳で、規模が違い過ぎる。
      • by nemui4 (20313) on 2010年06月13日 8時11分 (#1779113) 日記

        >広大なWebの世界ではGoogleが独占している訳で、規模が違い過ぎる。

        Google帝国によるWeb広告独占って既に完了してたんですか。
        普段利用しているプロバイダー(@nifty)だとgoogleの広告ってあんまり見かけないけど、そう見せてないだけだったのか。

        #そんなことにも気づいていない私は相当オメデタイ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        google-mapをiphoneやipadでみたら画像に広告が挿入されるようになるのも時間の問題かしらん?

  • by keta (21371) on 2010年06月12日 12時06分 (#1778871)

    偏執狂に目を付けられたらあっという間にアカウント削除 [ababa.net]されるようなサービスが覇権を握ったら世も末。滅べ。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月12日 11時54分 (#1778865)
    複数のiPhoneサイトでGoogleAdsense、AdMobを、さらにいくつかのiPhoneアプリでTG、AdLantisを使ってますです。
    今のところ、広告の"物量"からいったらAdSenseがぴかいちです。クリ単価高いものが揃っていますし、
    サイトとのマッチ率が悪くてもクリ率は高い方だと思います。
    (それでも以前に比べれば単価落ちまくりだなーと感じるけど)
    TGやAdLantisは予備という感じかな。A8.netの運営会社も参入したりと
    選択の幅が広がってメディア側としてはありがたい。
    iAdもアプリ内広告の魅力はアプリの終了や切り替えなしってとこなんでしょうけど、
    そのUIがユーザに受け入れられるかわからんですし、
    いかせん、Appleが運営母体ですから…といういろんな心配が先行しちまいますね。

    adsenseは他社の広告ネットワークにあるものも表示してくれたりしますから、
    まぁ、狭い業界ですんで、仲良くやって欲しいもんだと思いますよ。
  • iAdは既に6000万ドル以上の出向契約を獲得しているそうだ。

    正: 出稿 ← 誤: 出向

    • by Anonymous Coward

      ×検閲
      ○校正 もしくは 校閲
      #オフトピに沈めて欲しいのでAC

  • Apple を含めた全ての会社の広告を排除すればいいのに(え?)

  • by Anonymous Coward on 2010年06月12日 12時23分 (#1778879)

    ジョブズさん・バルマーさん・孫さん「どうぞどうぞ!」

  • by Anonymous Coward on 2010年06月14日 10時46分 (#1779458)

    iAdは成功しないよ。

    最初は物珍しさで注目を集めるかもしれないが、
    本来広告はユーザの意図せぬ意識に入り込む邪魔なもの。

    特にプル型のネットや情報端末では、ユーザはその意識を
    阻害されることに最もストレスを感じるだろう。

    それとも、ネットに書き込む前やゲームで面クリアする度に現れるリンクを押して、
    広告を見てあげるほど暇でお人好しなのかい。

    • by Anonymous Coward
      事前に情報流出してしまってアレだったが
      新型は順当な進化だった

      だけどこの iAd ってのはうんこ
  • by Anonymous Coward on 2010年06月14日 14時59分 (#1779648)

    某社「そうか、時価総額で我が社を上回ったあの会社がそのような締め出しをしても良いのなら、我が社のデスクトップOSからあの会社の音楽販売ソフトを締め出しても良いに違いない。素晴らしい。我が社はあの会社の商慣行を全面的に支持しよう。司法省なんざクソ食らえだ」

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...