パスワードを忘れた? アカウント作成
225793 story
ビジネス

台湾Computex会場外でデモ、「ジョブズは吸血鬼」 121

ストーリー by hylom
悪いのは誰だ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

現在台湾・台北市で開催されている展示会Computex 2010の会場外で、AppleやiPhone/iPadなどの生産を請け負っている鴻海精密工業(実際の製造は子会社のFoxconnこと富士康国際)、そして液晶パネルなどを製造する勝華科技(Wintek)などを非難するデモが行われたそうだ(Engadget Japaneseの記事)。

デモではAppleのSteve Jobsを「代工利潤吸血鬼」(OEMで利益をむさぼる吸血鬼)、鴻海精密工業の郭台銘(Terry Gou)会長を「工人加班索命鬼」(労働者に命を削って残業させる鬼)、勝華科技の黄顯雄(Hyley H. Huang)代表を「大量解雇代言人」(大量解雇宣言者)などと非難している模様。

背景には鴻海精密工業の過酷な労働条件勝華科技の液晶パネル工場での薬品中毒発生などがあり、近年では鴻海精密工業のiPhone工場で自殺者が続出、対策として給料をアップするという出来事もあった。

あなたのiPhoneも、このような労働者搾取の結果届けられているのかもしれません……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 労働者諸君よ、団結せよ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by greentea (17971) on 2010年06月03日 21時09分 (#1774252) 日記

    こうして、中国でプロレタリアートたちによる共産主義革命が起こるのであった。

    --
    1を聞いて0を知れ!
  • by gonzo (38147) on 2010年06月04日 10時54分 (#1774543)

    ウチの会社も台湾/中国のベンダに設計や生産を委託しているので人ごとではない。
    ただ、割とまじめな社風なので下請法やら契約締結に関してはうるさく言われているし、
    何よりもお互いに儲かって得をして、気持ちよく仕事が出来るように心がけているつもりだ。

    とは言え、担当者によって違う部分もあるし、
    無理難題を押しつけることも無いとは言えない。
    数も出ないのに無理な値段交渉ばかりしてどんどんやる気を無くさせる人もいる。
    私も気がつかない内に何かしでかしているかもしれない。

    何にしても、
    相手は奴隷ではないので、
    ビジネスパートナーとして接する気持ちが大事だと思う。

  • by shibuya (17159) on 2010年06月03日 18時13分 (#1774161) 日記

    あなたのiPhoneも、このような労働者搾取の結果届けられているのかもしれません……

    遡ってコンゴ民主共和国、チリ、新疆ウイグル自治区においてフェアトレードで算出された原材料です(一部願望)
    の部分からいろいろあるだろうから最終組立工場だけを目の敵にしてもお門違いだと現場に言っても聞く耳持たないだろうなあ。

  • バンパイアロード (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年06月03日 21時12分 (#1774255)
    現実歪曲空間を発生したり、チャーム(魅惑)の魔法が使える理由もこれで納得

    エナジードレインとか魔法無効化能力もあるのかな?zilwanは有効?
    • 林檎 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年06月03日 23時49分 (#1774365)
      人間に、禁断の実を食べさせる能力を持っています。
      親コメント
  • なんだか (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年06月03日 21時21分 (#1774265)

    >あなたのiPhoneも、このような労働者搾取の結果届けられているのかもしれません……

    iPhoneどころかiPodiPadWiiDSPSPPS3360HPDellNokiaIntelも同じなんだけど。
    なんか頭の悪い新聞記事並。一番目立った企業に矛先が向かうのはしょうがないだろうけど
    ./で同じことやってるって。

    • Re:なんだか (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Dobon (7495) on 2010年06月04日 3時00分 (#1774430) 日記
      おそらく賃金を可能な限り低く抑える事が中国政府の望みなのでしょう。
      (輸出競争力維持のため、人民元安と低賃金を維持する必要がある)

      矛先が外国企業に向いている間は暴動は起きにくいので放置しているのでは?

      # 長期的な「元-ドル」のレートのグラフを見ると『元安と低賃金』を前提にした輸出依存の国(外需依存の国)』という印象を非常に強く受けます。
      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
    • Re:なんだか (スコア:3, すばらしい洞察)

      by tmkzr (19129) on 2010年06月03日 22時43分 (#1774326) 日記

      先進国は第三世界を搾取して成り立っているとも言えますからね。 「だからどうした。搾取しながらでも俺は生きる」という覚悟を持てとまでは言いませんが、「え、もしかしておれも搾取の片棒かついでんの?」 という反応は「今知ったのかよ」と突っ込みたくなる。

      封建的社会が崩れて職業選択の自由が増えた、と考えれば、大きな不幸が無くなっていく上での調整の過程なのかもしれませんが、労働者が過労で自殺したり、過労死するのは本当にやりきれない。いったい何のために働いているのか分からない。 労使交渉が定着していく上で解消されていくといいですが......

      親コメント
      • Re:なんだか (スコア:4, 参考になる)

        by kousokubus (37099) on 2010年06月04日 0時36分 (#1774382)

        言ってる事はごくまともなので、デモという手段に頼らないといけないのか、アピールなのかで現状がどうなってるのかがわかりますね。

        デモではAppleのSteve Jobsを「代工利潤吸血鬼」(OEMで利益をむさぼる吸血鬼)、鴻海精密工業の郭台銘(Terry Gou)会長を「工人加班索命鬼」(労働者に命を削って残業させる鬼)、勝華科技の黄顯雄(Hyley H. Huang)代表を「大量解雇代言人」(大量解雇宣言者)などと非難している模様。

        要は、「 安く買いたたくな」「残業させるな」「しかし解雇はするな」といってるわけで労働環境改善ですね。
        # 「賃金を上げて」「普通の労働時間で」「雇い続けて」でも同じ
        ちょっとづつでも良くなって行くと良いですね。(ここまで巨大だと企業側も他に代替を見つけ辛いだろうし)

        なお、搾取云々の話をするのは、クルーグマンの以下のコラムを読んでからでも遅くはない。
        http://www.geocities.jp/left_over_junk/krugman_ds_smokey.html [geocities.jp]
          # 搾取しなければどうなっていたのかという話。感情に忠実な事と、目をつぶる事は違うよね:-P

        親コメント
        • Re:なんだか (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2010年06月04日 8時09分 (#1774469)
          真実を述べると、大学教授なら抗議の手紙をもらう、
          /.Jなら荒らしモデをつけられる、と。
          親コメント
      • Re:なんだか (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2010年06月04日 1時12分 (#1774399)

        デモしてる彼らの言い分もわかるけど、
        待遇良くなったら(=賃金が高くなったら)
        仕事頼む側としてはまた他の賃金が安いところを探すだけなんですよね。
        たぶんないだろうけど日本の方にちょっとでもおこぼれが来ないかなあと期待しちゃいます。

        親コメント
    • Re:なんだか (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2010年06月03日 22時33分 (#1774315)
      一番目立つというか、一番、製造原価と販売価格が離れてるからじゃないか Apple
      そんだけ儲かってるんだからせめて下請けの事もちっとは考えろみたいな、まあ半分はやっかみもあろうが
      親コメント
    • by zyugo (27657) on 2010年06月04日 1時19分 (#1774400)

      iPhoneが槍玉に挙げられるのは、Foxconnの連続自殺報道の発端となったのが

      去年夏の「iPhone試作機紛失の責任を問われ、従業員が飛び降り自殺を図った事件 [google.com]」

      だからだと思いますよ。これを機に調べてみたら出るわ出るわ、って流れですから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんとでも言えますからね。

      あなたが今朝食べたバナナも、このような労働者搾取の結果届けられているのかもしれません……
      あなたが昼前に飲んだコーヒーも、このような労働者搾取の結果届けられているのかもしれません……
      あなたが着ているシャツも、このような労働者搾取の結果届けられているのかもしれません……

      • by Anonymous Coward

        書き方がまずかったかな。そこに上げた製品はFoxconnで作られたから
        書いてるんだけど。俺が知らないだけでバナナとかコーヒーとか作ってて
        ちゃんと理解してそういうレスしてるんだとしたらすまんw

    • by Anonymous Coward

      >あなたのiPhoneも、このような労働者搾取の結果届けられているのかもしれません……
      でなく、
      >あなたのiPhoneも、このような労働者搾取の結果届けられているのです。
      ってのが正しい。
      他の工場で作られたiPhoneは無い筈だから。

      #他の物を引っ張り出してもその真実は変わらない。
      #重要なのは労働者搾取の点であり、他の物も有るって事ではないのだから。

  • by TV (3657) on 2010年06月03日 21時26分 (#1774269)

    30パーセントの賃上げ [cnet.com]だそうで。

    • by TV (3657) on 2010年06月03日 21時29分 (#1774272)

      あ、30パーセント賃上げの件はタレコミ文に載ってますね。すいません。

      親コメント
    • Re:早速 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2010年06月03日 23時12分 (#1774346)
      こういう活動の裏には、きっと、鴻海と競合する企業とか、中国と競合する国家とか、
      そんな勢力の支援もあるに違いないと思う私は、漫画の読み過ぎなのでしょうねえ。

      給与30%アップなんてケチなことを言わず、300%アップとかして貰えれば、うちの会社
      にも仕事が回ってくるのじゃないかと思ってしまう、AC。
      親コメント
  • 一次二次の生産者の仕事がなくなりつつある日本から比べれば幸せな話だね。
    しかも、賃上げ...するのか?

    仕事場なう

  • なんか現地でFoxconnが日系企業と勘違いされて大いに叩かれてる、みたいな噂を聞いて
    何故にって思ってたけど、現地名が「富士康国際」だからなのかな?

  • ふぉっくすこん子は会社側なのだろうか、搾取される側なのだろうか。

    既にクビ?

    • >ふぉっくすこん子は会社側なのだろうか、搾取される側なのだろうか。

      どちらかといえば搾取される側でしょうね。
      立場的には雇われキャンペーンガール(マスコット)ですから。あ、妖精さんでした。

      >既にクビ?

      おかげさまでというかFOXCONNの輸入代理店であるユニスター(ユニティウィンズ)でのお仕事がなくなったら派遣切りに遭っていたようです。(ユニスターは今もFOXCONN製品を取り扱ってはいます。単に紺子がお払い箱になっただけと思われます。)
      しかし今年に入って国内正規代理店のリンクスインターナショナルが紺子を採用したので復活しました。5月末からはASCII.jp [ascii.jp]で4コママンガの連載も始まっています。

      #本土工場でのトラブルなどまったく知らぬ様子の、それはそれは明るいノリで…。
      親コメント
  • by KAK3 (32250) on 2010年06月04日 12時52分 (#1774641)

    http://cruel.org/other/rumors2010_1.html#item2010052801 [cruel.org] から引用
    > 調べて見ると Foxconn は最低賃金よりずっと多い給料を払っていて、
    > 宿舎その他の待遇も類似の企業に比べて大変に整備されているし、
    > 自殺者の遺族にはかなり多額の見舞金(基本給十年分!!!)が支払われているしで、
    > 労働環境的にはあまりこれという問題が見つからずにみんなどうしていいかわからないみたい。

    一部では保証金が多すぎるのが問題っていわれてますが、それが原因ならどうすればいいんでしょうねー。
    # そういえば、中国の工場で指を飛ばした工員に 日本人と同じ感覚で大目の見舞金を出したら、
    # その日だけで4人が指を飛ばしたって話をどっかで見たような。
    # 違う世界の話みたいだ。

  • Appleは人類の敵 (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年06月03日 21時26分 (#1774270)
    人間の生き血を啜り肉を喰らい頭蓋骨をこじ開けて脳みそを味わう。それがAppleという会社。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月03日 22時00分 (#1774288)
    塗装が剥げやすい以外は、緻密で頑丈で使いやすい良い端末。さすが国産。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...