パスワードを忘れた? アカウント作成
224951 story
ハンドヘルド

iPad を落とすと画面にヒビが入るらしい 88

ストーリー by reo
どんな素材で作ればヒビも入らぬというのだ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

iPad を石畳に画面側から落とすと、簡単にヒビがはいるようだ。そりゃ壊れるだろう、といわれるかもしれないが、正直、もう少し頑丈にしてほしい気もする。部屋のフローリングに落としたら簡単にヒビが入ってしまうのだろうか。耐久性を考えたら iPod touch の方がいいのかもしれない。iPod touch の耐久性が気になる。

…というのは iPhone 修理・パーツ・アクセサリ販売の専門店である iPhone-factory の宣伝動画。最後まで見ていただければ分かる通り、今回の動画は壊しただけで修理動画は後日公開されるという。あるいはもしかしたら壊しっぱなしかもしれないが…。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 悲鳴をあげる (スコア:3, おもしろおかしい)

    by metta (20740) on 2010年06月01日 10時59分 (#1772582) 日記

    アプリを開発しろって事?

    • Re:悲鳴をあげる (スコア:2, 参考になる)

      by s02222 (20350) on 2010年06月01日 12時13分 (#1772667)
      衝撃を与えると画面にひびが入ったように見えるエフェクトを出すアプリがデフォルトで入ってる、もしくは、そういうアプリの紹介、のストーリーかと思った。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      落ちそうになったら、画面に爆弾マークを出せばいんじゃ。何もかも懐かしい
      • by Anonymous Coward

        爆弾マークはバッテリー異常の時に表示させるんじゃないの?

  • ノーガード戦法 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by mhexanon (16193) on 2010年06月01日 12時13分 (#1772668) 日記

    iPod touch を一年半ほど使ってますが、落下させたことは
    一度もありません。ケースとか保護フィルムとかストラップとか、
    その手の保険(?)は使ってないので、自然と取扱が慎重に
    なるのかも。
    ただし、表面がツルツルで滑り落ち易いので、カバンに入れておく
    ときだけはバッファローのネオプレーン製ケースを使用。

    # は! 死亡フラグ立てちゃった?

    • by Anonymous Coward

      iPhoneを2年ほど使っていますが、落下させたことは
      山のようにあります。ケースとか保護フィルムとかストラップとか、
      その手の保険(?)は使ってないですが、取扱は慎重に
      なりませんでした。
      表面がツルツルで滑り落ち易く、ポケットから滑り落ちて
      流す前の便器に落ちたりします。ウンの付きでした。
      取り換えてもらった今の個体も液晶に左上から右下につながる
      ヒビとヒビ周辺に広がりつつあるバックライト切れが!

      # ま、動くから見にくいけど使っていますがね。後少しの我慢のはず・・・

      • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 13時43分 (#1772776)

        iPhoneには薄いプラケースが良いよ。落とすと割れるタイプの。
        ケースは割れるけどiPhoneは助かる。

        一方、割れないポリカのケースを使っていたウチの弟のは、
        ケースが無事でiPhoneが死ぬという事に。

        軟質のケースは傷防止にはなっても落下なんかでは余り意味は無いみたい。

        親コメント
  • iPadを落とすと画面から落ち……

    ると思わせておいて、実は角から地面に突き刺さりダメージを最小限におさえる様になっている
    使用者の足に突き刺さる事も多い

    攻撃は最大の防御ということだな

    #って全身タイツの二人組が言ってた!

    • by Anonymous Coward
      iPadの裏にバターを塗っておけばいいってこと?
      # 猫を貼り付ける方が確実かも
  • という、大阪さんの言葉を思い出した。

    --
    1を聞いて0を知れ!
  • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 11時31分 (#1772614)

    http://srad.jp/apple/comments.pl?sid=495000&cid=1763927 [srad.jp]
    >この調子だと
    >「iPad、発売日から行列も」
    >「iPadは思ったより日本で売れてない?」
    >「iPadは落とすと簡単に壊れる」
    >「iPad、Android端末に売上抜かれる」
    >と毎回毎回読まされることに…

    >単独記事にする必要あるとは思えない駄記事多くないですか?

  • ネタがなくなるじゃないですか!って苦情がここ [impress.co.jp]から出るかも。
  • ケータイWatchの「Theクラッシュ!」に、早くもiPad [impress.co.jp]が登場しました。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 10時13分 (#1772554)
    るって本当?
  • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 10時30分 (#1772560)
    明記すべきだろ
  • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 10時42分 (#1772565)

    すでにiPad用の樹脂製カバーがたくさん出ている。壊れるのはしょうがないけど、修理代は高いのか、安いのかが気になる。

    ちなみにどうして表面をポリカーボネートなどのもう少し頑丈な樹脂にしなかったのかな? あのてかてかを強調したいためにアクリルのような素材を使ったんだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 12時23分 (#1772686)

      プラスチック製のカバーだとちょっと不安ですね。
      iPhoneには傷防止のためにそういうカバーを使ってますけど
      重量のあるiPadでは衝撃吸収性能も求められる。

      そういうのを考慮してICEWARE [focal.co.jp]ってのを買いましたけどなかなかいい感じです。
      シリコン製で縁の部分が厚めになってるので角から落としても比較的安心かもしれません。
      あとザラザラで片手で持っても滑りにくいというのもいいですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アクリルはあんなふうに割れないだろ。ガラスだガラス。
      樹脂はハードコートかけたってそのうち傷だらけになるというのは初代iPod nanoで懲りたんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 10時43分 (#1772567)
    ストラップを付ければよろしい

    首に
  • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 10時44分 (#1772568)

    クレジットカードで買えばカードの種類にもよるけど、ショッピングガード(JCB)とかショッピング補償(VISA)で
    修理に頼らなくても、新しいのが手に入る。
    こういう機器は落とす可能性があるので、購入方法はよ~く考えたほうがいいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 10時56分 (#1772576)
    この動画では画面が真下に衝撃する形で実験しているようだけど、
    裏面が衝撃した場合や、下に座布団が敷いてあってたとしても、
    角で衝撃した場合にどのような破壊が起こるのか?あるいは無事なのか?
    なんかがまだまだ知りたいところ。
    これを小学生の教育に生かそうというという話題もあるが、
    任天堂のゲーム機並でないとそういう層への安定した運用は難しいだろうね
    • by foobar2006 (30156) on 2010年06月01日 13時15分 (#1772753) 日記

      宣伝だからしょうがないけど、できれば実際の使用シーンの想定でやってほしかったですねー。
      ベンチで昼食取ってて左手にサンドイッチ。
      右手でコーヒーを取ろうと腰をひねったらヒザからスルリと落ちるようなパターンがありがちかと思う。
      もしくはヒザに乗せてるのを忘れて立ち上がるとか、机の上に置いててカバンや体を引っ掛けるとか。
      枠のエッジから落ちるのが多いんじゃないかな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 11時12分 (#1772597)
    今朝の NHK ニュースで「一般常識・生活の基本知識が欠けている人間が増えている」レポートが出てた。

    曰く「開封したトマトジュースを常温で2週間放置して "味が変なんです" と相談」とか 「レンジで温めたものを触って火傷した」とか…

    落としても壊れなかった、ならニュースだけどさ
    • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 11時41分 (#1772626)
      この手のモバイルガジェット、しかもiPadのように移動中に手に持って使うのが主な
      使い方のものは、普通は落下衝撃テストや、その対策をするのが一般常識ですよね。

      でも、iPhoneを見ていれば、Appleはそんなのやってないのが明白です。
      せいぜい試作機を社員に持たせてフィールドテストする程度。

      インプレスのケータイWatchにある「The クラッシュ!」にiPhoneの報告の多いこと!
      iPhoneが売れている数が多いから、ともいえないのが、いとも簡単に割れているところ。

      他の携帯ガジェットの場合、バイク走行中にポケットから車道に落とし、他の車に
      轢かれたとか、(たぶん開いたまま)洗濯機で洗ったとかいうように、
      「それじゃ壊れても仕方ない」と思ってしまうのが多いのに対し、iPhoneは
      「低い位置から落とした」「クッションのある床に落とした」というように
      普通は壊れないような衝撃でいとも簡単に割れてます。

      そんなiPhoneが大きくなっただけで、強度強化もされていないiPadが、落下衝撃に
      耐えられるわけがない。
      おそらく、満員電車でもすぐに割れるだろうし、下手したらママンがお部屋を掃除
      するときに、雑誌と重ねてポンと片づけただけで割れるかもしれない。

      iPad購入者は、そういう常識外れの弱さがあることを意識して使うべき。
      買ったiPadは大事にしろよ。
      親コメント
    • これも人類の多様性の一つだと思います。
      こういう人がいなかったら、納豆は存在しないし、チーズ、ヨーグルト、酒も現代になかったかもしれません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      昔なら「本人の不注意が悪い」で済まされたことを、今ではメーカー等の責任とする社会風潮が、全体的に甘やかし、氷山の一角とも言える特異例の標高を押し上げているのだと思いますよ。

      たとえば、ガス瞬間湯沸かし器での一酸化炭素中毒事故は40年も昔からあった。
      部屋の中でガスを燃やすってことが、どういうことか理解できない人がいるので、メーカーが不完全燃焼を検出して停止させる機構を付けた。
      それが誤作動するというのでバイパスされてしまった。昔に戻っただけなのに、メーカーの責任だという。そのうち炎を手で触っても火傷しないガスコンロは欠陥品とかいう話になるかも。
      • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 13時49分 (#1772780)
        > 昔なら「本人の不注意が悪い」で済まされたことを、今ではメーカー等の責任と
        > する社会風潮が、全体的に甘やかし、氷山の一角とも言える特異例の標高を
        > 押し上げているのだと思いますよ。

        iPhoneが他の製品と比べて、極端にもろい脆弱な強度であることは、皆も承知で
        使っていることと思います。

        だからiPadについても「普通に扱ってはだめなんだ。絶対落としたりするな。
        丁寧に扱え」ということを皆が認識する必要があります。

        > たとえば、ガス瞬間湯沸かし器での一酸化炭素中毒事故は40年も昔からあった。
        > 部屋の中でガスを燃やすってことが、どういうことか理解できない人がいるので、
        > メーカーが不完全燃焼を検出して停止させる機構を付けた。

        これは、そういう付加価値機能を提供したということですね。

        > それが誤作動するというのでバイパスされてしまった。
        > 昔に戻っただけなのに、メーカーの責任だという。

        まず、安全装置のはんだ付けが不良で、誤動作を起こしやすいという欠陥があった。
        これはメーカーの責任。
        ただし、耐用年数がどこまでなのか、という問題もありますが。

        そして、その安全装置を無意味なものにする不正改造が容易であった。
        そのせいで保守業者が安全装置を無効にしてしまった。

        メーカーは、安全装置が誤動作する欠陥と、業者が勝手に不正改造することが
        多々あるという事実を把握しておきながら、利用者には喚起しなかった。

        利用者は「安全装置が稼働している」と思い、そのまま使っただけなのに
        一酸化炭素中毒になって死亡。

        さて、換気を十分にしなかった人が悪い?

        >そのうち炎を手で触っても火傷しないガスコンロは欠陥品とかいう話になるかも。

        何が言いたいのか意味不明ですが、たしかに炎を手で触っても火傷しないなら、
        コンロとして機能しないということなので欠陥品でしょうね。

        iPadを落とすと割れやすいという問題は、欠陥と言うよりもAppleとしての製品に対する
        強度の考え方がこの程度のものだという認識をユーザに理解させておく必要がある
        という話ですよね。

        iPadの完成度が高いと主張している人もいましたが、世の中にはフライパンをぶち抜くほどの
        クロスボウの矢を弾くような強度を持つ液晶モニターってあるんですよね。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 11時15分 (#1772600)
    ゴリラガラスを採用 [engadget.com]すればよかったんだよ!!!
    #ガジェットをアスファルトに落っことしてAppleばりのヘアライン仕上げにした事が有るのでAC
  • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 11時27分 (#1772610)
  • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 11時39分 (#1772622)

    そういえば、もう細断してましたっけね?

  • ってコメが全くないのが不思議です。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 12時22分 (#1772683)

    iPodのように保護用のケースやら何やら、関連商品がたくさん発売されるんでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 12時33分 (#1772697)
    で大笑いした

    人を殴り続けると死ぬらしい
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...