パスワードを忘れた? アカウント作成
224616 story
お金

Apple の時価総額、Microsoft を抜く 47

ストーリー by reo
石油と林檎が肩をならべるとはね 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Apple の時価総額が一時 Microsoft を超えたそうだ (マイコミジャーナル本家 /. 記事より) 。

米国時間 5 月 26 日の株式市場の終値は Apple が 2221 億ドル、Microsoft が 2192 億ドルとなり、Apple が Microsoft を約 30 億ドル上回ったとのこと。

Apple の株価はこの 1 年上昇傾向にあり、3 月末には Wal-Mart を抜き時価総額全米 3 位となったが、2 位の Microsoft とは 500 億ドル近い壁があった。しかし Microsoft の株価はこの 1 か月で大幅に下落しており、またギリシャ危機以降は両社ともに株価が下落しているが、Apple の下落率の方が低いとのこと。

ちなみに全米時価総額 1 位は Exxon Mobil。Apple との差は現在は 500 億ドル程に縮まっているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そんなに大きいのか (スコア:3, すばらしい洞察)

    by usagito (9671) on 2010年05月31日 11時33分 (#1771954) ホームページ 日記

    長いこと製品使ってるけど、大会社だという実感があんまりない。
    マイナーな好みのぼくらのための製品を“納得価格”で届けてくれる
    ありがたい人たち、というイメージがどうしても抜けない。
    家電量販店にブースがあるのを見ると「Macも人気でてきたなー」と思っちゃう。

    • by hirok_k (3438) on 2010年05月31日 11時53分 (#1771973)

      同じく、大きな会社というイメージがあまりないんですよね。
      MSから出資を受けたときを考えると、全く想像がつかないです。

      四半期ごとのカンファレンスコールを見る限りですと、売上高や利益にすごい数字が並んでいるのですが、
      それも今一つピンとこないですし。

      親コメント
    • by nInfo (14824) on 2010年05月31日 18時40分 (#1772264)
      Appleは会社の規模が急速に拡大し、従業員もどんどん増やして…
      日本でも10年前は250人ほどだったのが、今は870人らしいし、
      全世界では1万人数千人だったのが、今4万人近いんじゃないかな。
      Cupertinoで空きのビルが出るとAppleが借りるという状態で、
      Second Campusの建設はちょっと遅れててようやく始まるらしい。
      そして世界最大規模のData CenterはNorth Carolinaに建設中。
      http://www.youtube.com/watch?v=hDXSSi1qStA [youtube.com]
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「うわぁ、おじいちゃんの大きいなぁ」
      「だろ?かわいがると大きくなるんだよ」
      「かわいがるの?」
      「そうだ。かわいがるんだよ」

      「おじいちゃんッ!マサヨシにヘンなこと教えないでくださいッ!」
      • by Anonymous Coward

        >「おじいちゃんッ!マサヨシにヘンなこと教えないでくださいッ!」
        「おじいちゃんッ!マサヨシにソンなこと教えないでくださいッ!」

    • by Anonymous Coward

      「Appleの株を買い支えようキャンペーン」の頃が懐かしいですな。

      • by Anonymous Coward

        おかげさまで当時買った株が分割を経て数で4倍、額で8倍になりました。本当にありがとうございます。

    • by Anonymous Coward

      というか、企業価値に対して扱っている製品のラインナップが少ない気が。
      調べれば沢山出てくるんでしょうが、調べないで思いつくのはハードがiMac、MacPro、Macbook、同 Pro、同Air、Xserver、非パソコン系でiPod、iPhone、iPadとかその辺り。ソフトとなると、OS以外はそれほど著名な感じもないし。Final cut Proとか? MSのようにデータベースからメールサーバーから家庭用ゲームからオフィススイートから...という感じがない。下手すると、グーグルの方がまだ製品(サービス)の数は多いんじゃないかと思うくらい。

      「小さい会社」と思うのは、この辺りにあるんじゃないですかね。

      • by Anonymous Coward

        製品名にいちいち「Microsoft〜」とか「Google〜」とか入れないからなぁ。

    • by Anonymous Coward

      一般論としてAppleは、アメリカ人にとって特別な企業のようです。
      Appleが落ち目なときにCEOになったアメリオの回想によると、AppleのCEOという立場で、連絡のつかない人はいなかったとのことです(相手方が不在であっても、大抵すぐ折り返し連絡が入る)。
      また、Appleについての大きな記事を出すと、売り上げが4%伸びるのが新聞社の常識になってたとか。
      (甚だしくは、「アメリオは自伝を書いていない」なんて記事までが注目されたり)

      # 少なくともナショセミの常識ではなかった模様

  • Appleが (スコア:2, すばらしい洞察)

    by tadikarawo (35287) <a3172946@jnxjn.com> on 2010年05月31日 14時52分 (#1772122)
    というよりMSが最盛期から半分程度まで時価総額下げてたのか、って方が興味深かった。
    • by Anonymous Coward

      同上。

      MSは勝ちすぎとされて独禁法とかでアレも駄目、コレも駄目、会社分割しろなどと叩かれまくった影響もあるだろうけど、
      PC Watchの記事 [impress.co.jp]でも触れられているがビジョンを示して客に期待感を持たせ熱狂させてくれる人が去っていったことが大きいと思う。
      良くも悪くも官僚化してハズレもしないけどヒットもださない会社になりつつあり、市場もそれを感じ取って株価に反映されてる気がします。

  • by Anonymous Coward on 2010年05月31日 13時48分 (#1772078)

    ソース:Market Capitalization: Apple vs. Wal-Mart, Microsoft [wallstreetpit.com]

    ここのグラフを見るとすげーなと思う。比較対象の2社だが、ウォルマートはここ10年は割と安定している一方、マイクロソフトは若干下げている。

    それにしても時価総額の上位に音楽流通に変革をもたらした2社が来ているのが興味深い。今ではiTunes独占販売で全米アルバムチャートの100位以内にチャートインするケースもぼちぼち出てきているし、一方で従来の物理フォーマット(CD)についてはイーグルス、ジャーニー、AC/DCといったところがウォルマート独占販売で成功を収めている。

  • by Anonymous Coward on 2010年05月31日 17時24分 (#1772211)

    マンチキンによるAppleへのFUDが始まる

    • by Anonymous Coward

      もう馬鹿がわいたのか?

      >title:これから
      >マンチキンによるAppleへのFUDが始まる

      ええ。起きるとしたら、あなたのコメントがきっかけですね。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...