パスワードを忘れた? アカウント作成
220910 story
アップル

Appleの広報曰く「国内版のiPadは海外では現地のSIMを自由に利用できる」 45

ストーリー by hylom
狙い撃ち 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

先日、スティーブ・ジョブズが「日本向けiPadは海外のSIMは自由に利用できる」と発言していたことが話題になっていたが、The Wall Street Journal Blogによると、Appleの広報担当者が「日本版の3G対応iPadは日本国内ではソフトバンクの3Gサービスにしか対応しないが、海外では『アンロック』で、現地のキャリアのSIMを利用できる」と答えたそうだ。また、海外で購入したiPadが日本で利用できるかは「ユーザーのキャリアのローミング契約による」と述べたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年05月18日 15時37分 (#1765738)

    日本国内のiPadが使えるキャリアはSoftbank,DoCoMoだけ。
    日本で発売するiPadはDoCoMoだけ使えないようなロックが入っている、ということ、かな?

    どんだけDoCoMo嫌われてるんだよwwww

    # って話?

    • Re:つまり・・・ (スコア:4, すばらしい洞察)

      by mogya (27057) on 2010年05月18日 17時04分 (#1765790) ホームページ

      じゃあ、NTTココモという子会社を作ってSIMを発行すればチェックを抜けることが出来ますね!

      親コメント
    • by 90 (35300) on 2010年05月18日 16時14分 (#1765764) 日記

      そういえば、イー・モバイルにもいくつかそういうのがあったような。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      互換性があれば当然のように au もブロックされたと思いますよ。
      • by Anonymous Coward
        > 互換性があれば当然のように au もブロックされたと思いますよ。
        というか、互換性が無いから検証できないだけで、ソフトウェア的にもブロックされているのでは?
        日本国内ではソフトバンクのSIMのみ許可し、海外からの持ち込みではローミングのみ許可、という動作を実現するのであれば

        もし接続先APNのMCC=440ならば、(SIMのMCC≠440) or ((SIMのMCC=440) AND (SIMのMNC=20))の時に限り接続許可、それ以外の場合は接続不可。

        というコードにするのが一番合理的でしょう。これならば海外で使用する場合(つまりAPNのMCCが440以外)の場合はどのSIMでも
    • by Anonymous Coward
      もしかしたら、どこの国で買ったiPadでも、Docomoだけは使えないのかも。
      アメリカで買って持ち込み、日本でローミングしようとすると、
      ソフトバンクしか使えないとか。

      Appleは、Docomoの何が気に入らなかったんだか。オープンじゃないからとか?
      • by Anonymous Coward

        Docomo じゃなくて「ソフトバンク以外の日本のキャリア」がブロックされたと解釈する方が分かりやすい。
        多分 Docomo に恨みはないし、互換性があれば au も同様に切られたはず。
        たかが1キャリアの分際で Apple にそんな真似させられるのかという疑問も残るけど。

      • by Anonymous Coward

        >Appleは、Docomoの何が気に入らなかったんだか。オープンじゃないからとか?
        そりゃi-modeの収益構造をそっくり頂くのが目的なんだから仕方ない。

        docomoに頑張られると機器メーカーがキャリアにフリーライドして利益を得るって
        のは制限される方に持っていかれかねない。

        というよりも、しっかりした利益構造が有るキャリアがAppleの言い分を丸呑みする
        理由自体が無いってのが一番腹が立つんじゃ。

      • by Anonymous Coward
        禿じゃなかったから。
  • SBMと契約したがる人がいないのかもしれない・・・

    #それおれ

    • by Anonymous Coward on 2010年05月19日 1時41分 (#1766027)
      実際、iPhoneとdocomo、auを使っていて
      docomoとauは普通に安定して使えるのにiPhoneだけ接続が不安定とか
      ザラにあります。沖縄の離島にはSBMだけ使えないところがあったり。

      正直な話、方式の違うauは仕方なくても、iPhoneがSIMフリーだったら
      絶対にSBMを選んでなかったでしょう。そんな人は多いんじゃないかと思います。
      親コメント
      • 実際、iPhoneとdocomo、auを使っていて docomoとauは普通に安定して使えるのにiPhoneだけ接続が不安定とか ザラにあります。沖縄の離島にはSBMだけ使えないところがあったり。

        私は、自分の iPhone と奥さんの通常のソフトバンク携帯とがあって iPhone だけ接続が不安定という経験もあるので、本当にキャリアだけの問題かどうかは良くわかりません。名古屋市内です。(iPhone はハードケースに入れた状態でしたのでケースの問題もあるかもしれません)

        iPhone 以前は au を使っていましたが、奥さんのをこれと比べると、建物内などではソフトバンクはかなり厳しいというのも実感していますが…

        親コメント
        • > iPhone 以前は au を使っていましたが、奥さんのをこれと比べると、建物内などではソフトバンクはかなり厳しいというのも実感していますが…

          1.5G使わされているSBMと,優遇されて800MHzを使えるDoCoMoをいっしょくたにされてもねぇ。

          同じ土俵でたたかせてもらえないのに,一方的に悪者扱いのSBMは大変だね。
          しかもDoCoMoは役人招きいれているおかげで国からとても優遇されているわけですが。
          • by Anonymous Coward
            また周波数でごねてんの?
            XGPについてもだけどSBMのがよっぽど役人に媚売ってんじゃん
      • by Anonymous Coward
        iPhoneを携帯電話機として使う割合が多い人いわく、
        「電話機としてはダメなので、機種変したい」
        といっていましたよ。

        普通の携帯電話と比べて繋がりにくく、切れやすいらしいです。

        > iPhoneがSIMフリーだったら絶対にSBMを選んでなかったでしょう。
        > そんな人は多いんじゃないかと思います。

        そりゃ一番よくわかっているのがSBMだから、日本だけ無理して
        iPadにSIMロックかけるんですよね。

        iPhone/iPadをdocomoでも使えるようにして欲しいのなら、1年間くらい
        我慢して絶対にiPhone/iPadは買わない、使わないと皆でやらないと
        Appleが孫にそそのかされて巨大な機会損失を被っていることに気づかない
        と思います。

        でもホイホイとSBMと契約して買っちゃうから自業自得ですな。

        素直にJailbreakしてDocomo回線で使ったほうが幸せだと思います。
    • by Anonymous Coward
      iPhoneのSIMカードを包丁で切り刻んでiPadに入れられるなら、SBMのままでもいいかも。一度切り刻むと戻せないけど。iPhone G4がMicro SIMになればOK。DoCoMoで使えればなおいいには違いないけど。
  • by Anonymous Coward on 2010年05月18日 23時16分 (#1765972)

    日本で発売するiPadはSIMロックしています。

    でいいじゃないか。何が問題なの?

    • by Anonymous Coward on 2010年05月18日 23時27分 (#1765974)

      孫さんが
      「幕末の志士なんじゃ~倒幕して開国するんじゃ~」
      と言ってるそばからなのでカッコがつかないという問題があります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        あの人、坂本龍馬なぞらて「倒幕!」とか良く言っているけど(twitterとかで)、絶対坂本龍馬のこと良く判ってないよね。少なくとも勝海舟に出会う前の攘夷論者だろ、幕府とやらへの噛み付き方が。
        • by Anonymous Coward
          幸福を追求するあの団体の霊能力者の方が、勝海舟やら龍馬らの霊言として
          現政権を激しく批判してるという本を出版してますね。
          生前の彼らの思想からすると到底そういうことは考えなさそうな意見で、
          笑うしかない内容です。

          少なくとも、ソフトバンクのやり方は坂本龍馬じゃなくて、清河八郎でしょう。
    • by Anonymous Coward

      そのとおりなんですけどね。
      Jobs が嘘ついたことになると株主から訴訟の標的になりかねないので言い訳もしたくなるってもんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      GPSを使用して、日本の領土外で使用するときはSIMロックフリーになるのかもしれない。

      #そしてあの辺とかその辺でSIMロックフリーになったりならなかったりで騒ぎに

  • by Anonymous Coward on 2010年05月18日 14時56分 (#1765709)

    「海外版のiPad(現地SIMロックつき)は国内では現地のSIMを自由に利用できる」
    であってるのかな?

    # まぁ今発表中のDoCoMoのPocketWifi買うのがBestな気がしてきたけど。

    • by Anonymous Coward

      > # まぁ今発表中のDoCoMoのPocketWifi買うのがBestな気がしてきたけど。

      128Kbps で OK ならそれも良いですよね。

      • by Anonymous Coward
        定額データプランなら128kにはならないだろうに。
        • by Anonymous Coward

          128K ならまだ良いのだがって意味ですよね。

          データ定額プランって、そもそもビジネス向けの設定プランなので、モバイルで使いたい機能が全部止められていますから。

          それならまだ128Kの方がいい。

    • by Anonymous Coward
      > 「海外版のiPad(現地SIMロックつき)は国内では現地のSIMを自由に利用できる」
      > であってるのかな?
      なんでちゃんと読まないかな。
      > 「ユーザーのキャリアのローミング契約による」
      って書いてあるじゃないの。つまり、海外から持ち込まれたiPadは国内では海外キャリアのローミング契約で使え、ということでしょう。まぁ国内キャリアには海外から持ち込まれたiPad用のSIMを供給するところは無いからそうせざるを得ないわけですが。
    • by Anonymous Coward
      ># まぁ今発表中のDoCoMoのPocketWifi買うのがBestな気がしてきたけど。

      その場合、GPS利用は完全にあきらめる、ということになりますが。
  • by Anonymous Coward on 2010年05月29日 21時00分 (#1771592)
    Apple Storeで買ったiPadに俺のソフトバンク ケータイのSIM入れたら使えるの???
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...