パスワードを忘れた? アカウント作成
211353 story
ニュース

iPad 発売延期、5 月下旬に 58

ストーリー by reo
十六夜咲夜 部門より

4 月下旬に日本での発売が予定されていた Apple 社の iPad ですが、5 月末に 1 ヶ月延期することを発表しました。先行注文の開始は 5 月 10 日 (月) となります (Apple の報道発表) 。

報道発表の内容によれば、米国内での需要が想像以上に強く製品の供給が追いつかない状態が続いており、米国外での発売を遅らせるとのこと。「iPad がかくも米国で大成功を収めているという発売延期の理由を聞いてご了解いただけることを希望いたします」とのことで、「ご了解頂けるかゴルァァア!!」と気炎を揚げるのが高度に調教された Apple 信者というものでしょう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 相変らずの日本法人Qualityのせいなのかなんなのか。
    直訳なせいで酷い文に見えるのか、日本人が意訳してもこの文なのか。
  • by Gul Dukat (6449) on 2010年04月15日 23時03分 (#1749656) 日記
    iTunes Store でも映画やドラマのレンタルはされてないし。
    書籍は販売されるんでしょうかね?
    オンラインでも品揃えは大事ですよ。

    期待してます。
  • 儲ねぇ・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年04月15日 10時09分 (#1749205)

    別に興味もないし、買うつもりもないし、使う予定もないんだけど。

    本当の信者なら、「ゴルァ→辛抱たまらん→米国に買いに行くぜ」ってなるんじゃない?
    もしくは個人輸入しそう。信者とアホは紙一重じゃないかね~・・・

    • Re:儲ねぇ・・・ (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年04月15日 10時48分 (#1749232)
      > もしくは個人輸入しそう。
      US版iPadを国内に持ち込んでワイヤレス通信を行うと電波法違反 [impress.co.jp]ということなので、Blogに書いたり他人に自慢したりし難いのが難点ですね。
      親コメント
      • by celibidache (14043) on 2010年04月23日 14時34分 (#1753419)
        日本ではないけれど
        本当に、持ち込み禁止の国もある様で…
        http://www.computerworld.jp/topics/apple/179409.html
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        海外行ったとき日本で買ったノートのWifi使ってるし、日本にきた外国人も使ってる。
        なんかすごい時代に遅れてる感じですな>電波法
        先進国間では認可の互換性を認め合えば済む話じゃないの?

        #こういうこと書くと、いやあそこの国の認可は信用できんとかいう話になるんでしょうか。あくびがでそう。

        • Re:儲ねぇ・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2010年04月15日 13時08分 (#1749353)
          信じられないぐらいに軽率だと思う
          親コメント
          • by kiralin7566 (36977) on 2010年04月15日 14時38分 (#1749426) 日記

            少なくともWiFiは「各国の電波利用事情に配慮していこうぜ」ってな感じでIEEEも
            規格策定をしていったはず。
            だからこそIEEE802.11j(Japanのjじゃないけどj)って日本向け規格があったりする
            わけでしょう?

            IEEE802.11aの電波帯も、「国際規格の事情を踏まえて」日本の電波管理の方が
            改訂になって、同じ物が使えるようになったじゃん。

            その辺の事情も踏まえた上で、「IEEE802.11準拠の機器は、先進国間だけでも相互
            認証OKでいこうよ」という発想があったとしても、不思議じゃないと思うなあ。
            というか、自動車運転免許とかアマチュア無線免許みたく、「相互認証条約」的な
            何かがあってもいいような気がする。

            # そういえば、アナログモデムってこの辺まだクリアじゃないんですっけ?
            # 使う機会はすっかり減ったでしょうが。

            --
            はじける加齢の香り!orz
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            え、つまり海外でWifi使うことがって意味ですか?
            あなた使わないの?

          • by Anonymous Coward
        • by Anonymous Coward
          やらないか
      • by Anonymous Coward

        OSがアップデートされれば使えるようになるようですけどね。それまではNGってことで。

        http://togetter.com/li/12909 [togetter.com]

        • Re:儲ねぇ・・・ (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2010年04月15日 22時10分 (#1749638)
          ただマークを表示すればいい、というものではありません。

          マークの横に表示される番号が重要なんです。
          その番号は申請と対になってまして、製造番号の何番から何番までについて申請、みたいなことが必要です。

          Appleが海外で販売したものについても申請を出してくれればいいですが、
          そうでなければ、たとえ日本で販売が開始されても、海外から持ち込んだiPadはダメってことになります。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        個人輸入してブログやtwitter等で自慢している人は、もちろんシールドされた部屋の中だけで使っているんですよ。そのくらい当然です。

      • http://www.tbsradio.jp/dig/assets_c/2010/04/%E7%94%BB%E5%83%8F%20010-t... [tbsradio.jp]

        今週火曜のTBSラジオ「DIG」でホリエモンが番組中で普通にiPad自慢してましたがアリャまずかったんですかね。

        神保哲生と津田大介が話してると宮台真司と水道橋博士が加わり最後にはホリエモンが乱入というわけのわからない放送だった。あと竹内香苗かわいい。

        まあどうせホリエモンが最終的に塀の中にGOすればうやむやになるからいいのか

      • by Anonymous Coward
      • by Anonymous Coward

        kindleのGlobal Wireless版やEee Boxみたいに、輸出する予定の国全部の認証マークをずらっと並べといてくれればいいのに。
        iPadはアメリカ発売分と日本発売分でハードウェアが違ったりするんでしょうか?

  • 部門名が意味不明です (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年04月15日 10時13分 (#1749207)

    別に詰め物してませんし。

  • そして驚愕する (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年04月15日 10時27分 (#1749214)

    ジョブズが笑顔で「ゴメンねっ」と謝っている
    等身大ポップが店頭に立つのですね。わかります。

  • iPadと戯れる猫 [youtube.com]

    爪を立てたり高い場所からiPadめがけて飛び降りたりされても平気なんでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2010年04月15日 10時19分 (#1749211)

    >「ご了解頂けるかゴルァァア!!」

    なんてことは言いませんよ。Apple様のいうことは100%間違いないと信じて疑わない連中ばかりですから。

    • by Anonymous Coward
      そこで「新しいMacBook Pro [srad.jp]を買って待つ」というのが、高度に調教されたApple信者のあるべき姿です。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月15日 10時28分 (#1749217)
    単に需要予測を見誤ったってだけだろ。
    その程度は信者以外なら誰でも理解するぞ。
    • by gonta (11642) on 2010年04月15日 12時33分 (#1749318) 日記

      信者ですが、今回は

      「3Gの契約、まとまってねぇんじゃね?」
      という予想です。

      確かにアメリカ50万台というのは、多いといえば多い方でしょうが、売ったということはイコールそれだけすでにUSに運んでいる訳であって、余ったから、じゃあ他地域にまわすかといえば、絶対にまわさない。多少売れ行きがいいから、とりあえず理由にしておいた。

      よほどのことでもない限り、延期はしないはず。弾数少なくても、売るとは思うんです。nanoの初代のときのように。でも延期した。なぜか?

      最大の不確定要因は、3Gデータ通信のキャリアでしょう。日本も含め、そろそろポロポロと噂の一つも聞こえてきてもいいはずなのに、聞こえない。かなりもめているのかな?と思います。日本だけとかどこかの国だけにしないあたり、おそらく複数の国でもめているのかな?というのが予想です。

      うーん。US版でもいいから、買おうかな。電波法ごちゃごちゃいう人いるけど、あまり気にしないんだが。

      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
      親コメント
    • Re:それって (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2010年04月15日 11時16分 (#1749249)
      品薄感を強調して購買意欲を煽るっていう、いつもの演出だと思いますよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        もろ、信者の発想ですね。どこまでお人好しなんだか。
        日本だって本体発売に合わせてアプリを出すわけだから、直前に延期になったりしたら、ブーイングに決まってるでしょう。
        そんなアホな戦略があるものか。
        • by Anonymous Coward
          アプリが延期になってもアップルは全然困らないのでは。App Storeはよくてトントンらしいし。
          • by Anonymous Coward
            同意です。
            アプリ開発者が反感を覚えたところでAppleの知ったことないでしょう。
            どうせAppStore以外にアプリを配布する経路はないんですから。

            そんなところで気を遣うような企業なら、いったん審査を通したアプリを大量削除とか、互換レイヤをかませたアプリは規約違反とか、平然とやってのけたりしないでしょうね。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月15日 12時46分 (#1749339)
    いまどき「ゴルァァア!!」とか使うの?
  • by Anonymous Coward on 2010年04月15日 13時42分 (#1749384)

    これって予定通りなんじゃないの?
    最初からワールドワイドで展開することが計画されていて
    開発国(?)が馬鹿売れだから他国は待ってね
    というのは最近のビジネスとして通用しない気がするんだよね。
    iPadの出荷時の状態は知らないけれど若干でもローカライズしていたら
    製造ラインは大混乱すると思うし
    (3G搭載機がまだラインに乗ってないから大丈夫だった?)。
    むしろ意図的な品薄で購買意欲を煽っているのでは?と勘ぐってしまう。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月15日 15時15分 (#1749439)
    Appleの製品をひとつでも買うとマカになる マカになるとは人間として死ぬことに等しい
    • by Anonymous Coward
      血をたらすと針が飛び出すのですか
  • by Anonymous Coward on 2010年04月15日 17時11分 (#1749506)

    単にWi-Fiの不具合が直せなくて出荷できないだけでしょ。
    米国でも出荷とまっちゃってるよ。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...