パスワードを忘れた? アカウント作成
211009 story
ソフトウェア

iPhone 版 Opera mini、ついに登場 25

ストーリー by reo
未だに iPhone 買ってないんですよ 部門より

hylom 曰く、

Opera Software 日本語公式ブログで知ったのだが、ついに iPhone 版 Opera mini が iTunes Store よりダウンロード可能になった。価格は無料。

Opera mini では Safari と同様のタッチ操作が可能で、もちろん縦長表示 / 横長表示の切り替えもサポート。サムネイルでよく利用するサイトを表示するスピードダイヤルといった機能やタブブラウジング機能も備えている。Opera のサーバーを介し、画像などのコンテンツを圧縮した状態で転送する「Opera Turbo」機能も利用可能。

早速タレコミ子も iPhone 3G にインストールしてみたが、体感的には Safari よりも大幅に高速で、Safari ではストレスを感じたページでも快適に閲覧できた。戻る / 進むやブックマークの表示 / 操作など各種動作も高速で、かなり快適に利用できる。iPhone / iPadユーザーは是非お試しあれ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hirok_k (3438) on 2010年04月14日 11時23分 (#1748638)

    結構色々なバグがあるようで、自分も試してみたところ、
    フォーム絡みなどで残念なところがありました。

    スピードも事前にいわれていたほどではなく、Safariとどっこいどっこいのように感じられましたし、
    その残念な点のこともあり、今後のバージョンアップに期待したいな、と。

    • SpeedDialから項目を削除しようとする
      →指が邪魔でメニューが見えない
      →ドコカにつながる
      を5回ばかり繰り返して放り出しましたが
      要らんとこにつながる分には早くてきれいでした

      親コメント
    • 自分的にはSafariより圧倒的に速い感じですけどね。
      まあ、当然、使うサイトに左右されるのでしょうけど。

      写真が多いと凄く差が出るから、Opera miniそのものよりも、
      Opera turboの効果が大きいんじゃないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あまり速く感じられないんですよね。
      自分の感じでもSafariとどっこいくらい。

      そのくせレイアウトが崩れるページが結構あるので
      とりあえず私のiPhoneの中ではなかったことになりました。

    • by Anonymous Coward
      私のとこでは、速度はSafariより上と感じます。

      スピードダイヤルと速度でとりあえず使ってますが、
      ・表示できないor崩れるページ
      ・フォーム送信がおかしいページ
      がちらほら。
      また、Turboから戻りがないとエラーメッセージも出ないみたいなのが気になります。
      (読み込みのプログレスが消えてそのまま)

      あと、Mercury Web Browserのスクロールバー(?)に慣れたんで、これも欲しい。
      Mercuryのは上から下まで全部スクロールバー範囲で、ちょい使いづらいからそこは変えて欲しいけど。
  • by hanimarudo (29330) on 2010年04月14日 12時16分 (#1748691) 日記

    知らんがな。

    いやそれだけなんだけど、
    うちの3Gで使ってみたけど、Opera独特なのかなんか動きがなれなくて
    早くも肥やしになってます。

    --
    --- #寝て起きて食べてまた寝る
    • by aruefu (34582) on 2010年04月15日 11時23分 (#1749256) 日記
      私は逆にOpera miniを入れることで先に使っていたWindows Mobile機用のOpera Mobileとほぼ同じ使い方になったおかげで使いやすくなりました。

      #ただSafariのズーム機能をよく使ってたかたには全体表示か拡大の二者択一は不満に思うことが多いようですね。
      親コメント
  • Opera turbo機能いいですよ。回線が弱くてもフルサイズのページをサッと表示できます。

  • by nekurai (6253) on 2010年04月14日 12時47分 (#1748731) 日記
    なぜ Operetta にしなかったんだろ…
  • by Anonymous Coward on 2010年04月14日 11時05分 (#1748628)

    OperaのJavaScriptは明らかに「WebKitエンジンで動かすためのもの」じゃないし。
    もう規約は「アプリが承認されるかどうかはAppleの都合と気分だけで決まるしいつでも予告なくひっくり返る」の一文だけでいいだろ。

    • by Anonymous Coward on 2010年04月14日 12時11分 (#1748680)
      iPhone用のOpera Miniでは、JavaScriptはサーバサイドで実行され、
      アプリ側ではレンダリングだけ行われます。
      例えば以下のURLを表示した場合、Opera Miniでは
      ボタンを押すたびにサーバとの通信が発生します。

      http://www.b-s-c.co.jp/~moritake/oboegaki/h_js_smp020.html [b-s-c.co.jp]
      親コメント
    • 今回は,Operaの作戦勝ち,というところでしょうか。

      >もう規約は「アプリが承認されるかどうかはAppleの都合と気分だけで決まるしいつでも予告なくひっくり返る」の一文だけでいいだろ。

      Adobeの件ではなんだかAdobeが叩かれてたりもしてたんですが,
      すでにCS5ベータ版でアプリをいくつか輩出する実績を作ってた(承認されてた)のに
      OS4から拒否られるわけで。Adobeはともかく,もくろみの外れた開発者も多いことでしょう。

      なんつーか,ウイルスに対するパッチ当て気分で規約を変えてるような気がするんだよね。
      契約なんてそんなもん,なのは重々承知ですが,
      契約ってなんだろう,と考えさせられますね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 契約なんてそんなもん,なのは重々承知ですが,
        一方の当事者だけの都合でコロコロ変えられるのが契約だと思われたらたまらんのだが。
        iアプリの開発はBtoBだからまだしもBtoCでそれは通用しないでしょ(消費者契約法的に)。

        ああ、言ってることがコロコロ180度変わる程度のことで民主党を叩くのはまったく不当だよね。

        • ああ,民主党信者にされたw

          >iアプリの開発はBtoBだからまだしもBtoCでそれは通用しないでしょ
          や,iPhone開発は,一般開発者であろうと,基本的にBtoBですよ,秘守義務もあるし。

          ちなみにAppleはMac互換機締め出しのときも規約を悪用したんだよね。
          似たような方法で。

          まあ,OperaはMSにすら勝利する企業なので,
          波風立てずに穏便に,ってことなんでしょうけど,
          個人的には,ジョブズの株が下がりました。
          なにダブルスタンダードキメてんだ,このヘタレめ,とね。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > BtoCでそれは通用しないでしょ(消費者契約法的に)。

          だから本件はB2Cとは関係ありませんし、B2Cに特化した特別法(消費者契約法)を持ち出す時点で契約一般の議論はできませんよ。あれって「普通の二者間の契約ならこうだけど、片側が消費者と言う特別な立場なときに限ってはこうしましょ。」というものですから。

      • by Anonymous Coward
        おいしそうな市場があるけどobjective-c習得なんてとんでもねえ、ってとこにでてきたCS5
        やた、これでおれらも簡単に参入できる。実際に作業にはいって、いい金蔓になるかもって思ってたら
        今回のこの規約。切れる人が出てくるのはうなずけます。格好わるいけど。
    • チューリングマシン [wikipedia.org]

      なんだろう、とてつもなく深遠な哲学的述語に見えてきた>「チューリング完全」

  • by Anonymous Coward on 2010年04月14日 20時33分 (#1749025)
    ちゃんとありますねアドレスバー。

    これが日本のケータイ(笑)とかに搭載されると、アドレスバーがなくなっちゃうのです。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月15日 0時08分 (#1749102)

    同じく、サーバーサイドレンダリングのSkyfireがOpera Miniの承認を祝福しています。

    http://www.skyfire.com/blog/2010/04/13/congrats-to-apple-and-the-opera-team/ [skyfire.com]

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...