パスワードを忘れた? アカウント作成
196751 story
ソフトウェア

セクシーすぎるアプリケーション (?) 、App Store から削除される 36

ストーリー by reo
厨房神経が刺激されてしまう 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Apple は App Store から一部の「アダルト・コンテンツ」アプリケーションを削除しているそうだ (The New York Times の記事本家 /. 記事より) 。

削除されたアプリケーションには、人気アプリにランクインしたこともある Slide Her や Dirty Fingers などが含まれているとのこと。どちらも露出度の高い女性が登場するアプリケーションであり、一度は Apple の承認を受けたものであった。しかしこれらのアプリケーションには「女性を蔑視している」といった苦情や、青少年に適切でないといった保護者からの苦情などが Apple に寄せられたとのことで、削除されたそうだ。

しかし、同じように露出度の高い女性が登場するアプリケーションでも Sports Illustrated などは削除されていないとのこと。このため、削除基準に今ひとつ一貫性を見出せないとして開発者らの怒りも買っているという。なお、アナリストらの見解によると、この方針は今後教育分野におけるiPadの需要を喚起しようと考えている Apple の戦略ではないかとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なお、アナリストらの見解によると、この方針は今後教育分野におけるiPadの需要を喚起しようと考えている Apple の戦略ではないかとのことだ。

    NYTに本当にそう書かれているようでびっくり。アップルが本気でそう思っているとしたら、iPadは子供向け教科書や絵本が電子出版できれば満足なんですかね。それなら、出版もアップルの独占になってしまうのか? という心配は杞憂に終わるでしょうかね。

    ゲーム業界、もしくはiTunesで成功した音楽業界では、胴元がコンテンツを規制するのがむしろ普通で、それでまずまずうまくいっていましたが、出版でも同じ態度がとれるんでしょうか? 仮に彼らが電子出版も押さえると、アップルやスティーヴ・ジョブズを批判するコンテンツを発禁処分にできたりもするわけで、そういう人たちに著作者が信頼を寄せるか、というと非常に疑問を感じるんですが。

  • この程度で削除だと (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年02月26日 12時45分 (#1724209)
    仮に日本でiTunesでのTV番組の配信が始まったとしても深夜アニメは半数以上配信不可になりそうなニョガン
    • by Anonymous Coward
      深夜アニメは全削除、朝夕のアニメでやっと半分削除じゃないかなw
  • by gonta (11642) on 2010年02月26日 20時59分 (#1724482) 日記

    NINTENDOやSCEは、ゲーム内部に暴力的な描写・性的な過激描写・差別的表現が無いかをチェックし、「子供たちに遊ばせても安全ですよ」を自社ゲームのロゴに含ませているといいます。その一環じゃないかな?
    #だから、ドラクエは「ぱふぱふ」が限界。

    iTunes (Music) Storeでも、過激な内容の歌詞を含む曲にexplicitの指定があるから、おそらく今回のも、explicitなアプリケーションとして復活するんではないかな?グラビアアイドルの写真集とか、いいコンセプトのアプリだと思うんだが。iPad対応も考えて。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by skapontan (35455) on 2010年02月27日 14時21分 (#1724722) 日記

      大人用としてそっち系の需要を狙うより、
      子供も使う前提の仕組みで子供向け需要のほうが総合的に見て良いということでしょうね。
      ゲーム機と同様、explicitがあっても、一定以上過激なものは締め出されるんじゃないかな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年02月26日 12時43分 (#1724208)

    つねづね思うんだけど、なぜ女性を蔑視しているのかわからない。日本でもグラビアアイドルとかいう10代の女の子が別に誰かに強要されているわけでもないのに、悩ましい姿を惜しげもなく披露している。モーニング娘。とかのアイドル志願の女の子も多いし、たとえAV女優でも借金の形に売られてきたわけでもなく、自ら望んで姿を公共に晒している。

    中には親がカネ欲しさに児童ポルノを作って売ったりして逮捕されている例もあるけど、殆どの場合は女性が自分の美貌と言う才能を活用しようとした結果がグラビアだったりアイドルだったりAVだったりポルノだと思う。なのになぜ蔑視になるのかがわからない。

    • by Anonymous Coward on 2010年02月26日 13時05分 (#1724232)

      そう、強要されている訳でもないのに売春している女性が沢山いる。
      従軍慰安婦だってそうだった。

      #って、言っちゃっていいのかな〜〜〜?

      親コメント
      • by Stealth (5277) on 2010年02月26日 18時42分 (#1724424)

        そう、強要されている訳でもないのに売春している女性が沢山いる。
        従軍慰安婦だってそうだった。

        大日本帝国国民による斡旋の結果、という意味では、ほぼ間違いなくそうなんじゃないでしょうか。

        その層の方々は将官クラスの給与 (取締役や社長とかのクラス) をもらった上で、嫌な相手は拒否できる権利を持っていたようですが。

        親コメント
    • 1.女性を、商品と見なすものだから。
      2.一部の女性のみ、商品と見なすものだから。

      フェミ論を聞くと、このどっちかなと考えます。
      --
      〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        3.私が選ぶ・選ばれる強い立場にいないから。

        論どころか私情なんだよね。

        • by Anonymous Coward

          だから、露出度の高い男性が登場するアプリケーションの
          場合は、「3.私が選ぶ・選ばれる強い立場」にいることが
          できるから差別と叫ばないのか。納得。

    • by bero (5057) on 2010年02月28日 11時40分 (#1724947) 日記

      青少年保護はともかく男女同権という観点で言えば、露出度の高い女性グラビアや接客商売が無くなることではなく、露出度の高い男性グラビアや接客商売が増える(それが可能なほど女性の購買力が上がり、そういうのを見る女性に対する社会的偏見が無くなる)ほうが自然だと個人的には思います。
      (女性のニーズは知らんので必ずしも露出度の方向ではないかもしれないが)

      すでに漫画(レディコミ)などではそうなってるような。

      女性向けの男性ヌードもあるようです(がニュースになるようではまだまだ一般的でない?)
      【独女通信】ダルビッシュヌード大ヒット! 今、男性ヌードが売れる理由 [livedoor.com]
      若手俳優も“脱げてナンボ” 男性ヌードの需要が急上昇! [ameba.jp]

      各地で特産品に対応するミスXXX(ミスあきたこまち等)がいるけど、とりあえず公的団体におかれましては率先してミスXXXだけでなくミスターXXXも選ぶようにしてはどうか。そのほうが顧客(この場合主に主婦)に対する訴求効果があると思うんですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      それは本当に強要されていないのだろうか?
      「こんな仕事ヤダ!」といっても、周りの大人に言いくるめられて嫌々やっているケースはあるんじゃない?
      • by Anonymous Coward

        軽視とはつながらないね

    • by Anonymous Coward

      (商品にできないぐらいブサイクな)女性を蔑視している、なら理解できるんですけどね。

    • by Anonymous Coward

      「~ただしイケメンに限る」という万能コメントは、男性蔑視ということですね。

      まぁ、イケメンというカテゴリに分類されていない側の人間からすると、なんとなく差別されているという感じがしないわけではないんで、きっとこの件も一緒なんでしょう。

      # つまり、文句を言っているのは(以下省略)

    • by Anonymous Coward

      矛先が二次元にも向くことや、男性のものは無視されることから判るように、実は単なる嫉妬が原動力なんですよ。

    • by Anonymous Coward

      オリンピックはスポーツ選手を蔑視してるわけですね、わかります。
      # アマチュアリズム? それおいしいの? どのみち「プロスポーツ」に置き換えたって成り立つし。

    • by Anonymous Coward

      自ら望んだ人が 容姿によらず全員そう言う仕事に就けるのなら蔑視にならないってことだったりして。
      行き過ぎた平等思想は 人間性の破壊に通じるよね。

  • by Anonymous Coward on 2010年02月26日 13時13分 (#1724240)

    Appleがアダルトアプリ復活を計画か - 開発者サイトに登録申請用の新カテゴリ出現
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/26/007/index.html [mycom.co.jp]

    AppStoreはまだまだ試行錯誤の段階にある。
    次期OSと共に本格的なペアレンタルコントロールが実装されるのかも知れないね。

  • by Anonymous Coward on 2010年02月26日 12時40分 (#1724201)

    カテゴリ無視して登録してあるのもあるし、エンターテイメントカテゴリが悲惨なことになってし・・・

    隔離カテゴにしてほしい。

  • by Anonymous Coward on 2010年02月26日 13時26分 (#1724248)

    たとえばなんだろう?

    「ディスプレイに表示される人体の面積に対する露出した肌の割合がxx%以上だとアウト」とか?

    • by digl (19182) on 2010年02月26日 13時35分 (#1724252) 日記

      「画面にはとても見た目のよいボタンを配した。思わずなめたくなるだろう」

      ってコメントがあったらしいので、細菌を利用したテロの対策だったんじゃないですか?
      =========================================================================
      け、決して『フォーチュン』誌に載った『Aqua』に関するコメントらしいなんて言わないもんっ

      --
      fj.jokes出身:
      親コメント
    • Re:一貫性 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2010年02月26日 17時40分 (#1724381)
      そもそも一私企業が提供してるサービスなんだから一貫性なんて必要ないのでは?
      当然あるに越したことはないけど、後は提供側が任意に判断すればいいだけの話
      やりすぎると顧客離れするだけだし
      親コメント
      • Re:一貫性 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年02月26日 18時11分 (#1724399)
        常識的には、独占禁止法における不当な取引制限に該当する可能性がありますから、望ましいことではありません。
        (一貫した基準を示すことができれば不当な取引制限ではないのが明らかなのですが)
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      リアルなスモーゲームを作っているのに!

      という開発者が出ないことを祈る
    • by Anonymous Coward
      つまり顔面アップはアウト?
  • by Anonymous Coward on 2010年02月26日 19時52分 (#1724459)
    エロ本が買えなくなる。
  • by Anonymous Coward on 2010年02月26日 21時23分 (#1724495)
    あとニューハーフもNGなの?
    その場合セックスチェックはだれがどのように?
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...