パスワードを忘れた? アカウント作成
187995 story
アップル

Apple、タブレットPC「iPad」発表 138

ストーリー by hylom
ほぼ予想通り 部門より

maia 曰く

1月27日午前10時、日本時間28日午前3時からのイベントで、AppleからiPadが発表された(ITmediaの記事Appleの製品ページ)。

ほぼ事前の噂通りのようだが、9.7インチIPS液晶、厚さ0.5インチ(1.27cm)、重さは1.5 pounds(680g)、CPUは 1 GHz Apple A4 chip、ストレージは16/32/64GB、Bluetooth 2.1 + EDR、WiFi 802.11n、3Gはオプション。バッテリは10時間、スタンバイは1ヵ月。30-pinコネクター、スピーカー、マイク、加速度センサー、コンパス内蔵。どうやらカメラは無いようだ。

iPhone/iPod touchアプリは全てに対応するほか、iPad用の開発キットも提供される。電子書籍に関しては、iBooksというアプリ(フォント変更可能)およびiBook Storeが用意された。フォーマットはePubだ。

少し驚きなのは、iWorkが用意された事。UIはiPadに合わせてあるようだが、考えてみれば(バーチャル)キーボードも大きいのだから、別に不思議ではなかった。もっとも、キーボード・ドック(iPadスタンド付)も用意されている。

最も関心事である価格は、499ドル(16GB with WiFi)から。32GBモデルは559ドル、64GBは699ドル。3G付は、それぞれのモデルに対してプラス130ドル。WiFiモデルの出荷は全世界で2ヵ月後から。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タレコミ補足 (スコア:4, 参考になる)

    by masakun (31656) on 2010年01月28日 7時39分 (#1709708) 日記

    米Apple、9.7型液晶搭載/720p再生対応の「iPad」 [impress.co.jp]

    無線LANモデルは世界各国で3月から発売開始、無線LAN+3Gモデルは米国で4月に発売され、その後順次発売国を増やしていく。対応OSはMac OS X 10.5.8以降と、Windows XP/Vista/7で、利用にはiTunes Storeアカウントが必要。
    (中略)
    スピーカーやマイクを備え、本体右のボリュームボタンやスリープ、ミュートボタンを装備する。さらに電子コンパスも内蔵。3GモデルではGPSにも対応している。また、IEEE 802.11 a/b/g/n準拠の無線LAN機能も備えて、通信が可能。WebブラウザはSafari。Bluetoothも内蔵している。

    アップル iPad 実機ギャラリー&インプレッション(動画追加) [engadget.com]

    • 画面はかなりきれい。対角9.7インチ、解像度 1024 x 768。IPS液晶。表面はグレアタイプ。
    • 広さ (242.8 x 189.7mm)に比してやたらと薄い (13.4mm)。もともとあまり薄くはない iPhone 3GS (12.3mm)と1mmくらいしか変わらない。
    • 別に軽くない。大きさとの対比では軽いと感じられるものの、実際は700g前後。必然的に指で支えるため重い。
    • 挙動は非常に滑らか。プロセッサはアップルの独自デザインという Apple A4 1GHz。Safariのレンダリングなどは、iPhoneの4倍以上の解像度にもかかわらず猛烈に速い。
    • OSは iPhone OS 3.2。ユーザーアプリのマルチタスクなし!。ダウンロード / アップロード待ちになにかしたりiWorkアプリで作業しつつネットラジオを聞いたりetcは不可。一心不乱という美徳が養えます。
    • うわさされていたカメラは非搭載。ドックに載せてもビデオ通話はできません。iPhoneならできるUstreamほかストリーミング中継、録画編集 etcは全部なし。マイクとスピーカーはあります。
    • 3GモデルにはSIMカードトレイあり。でもSMS / MMS (メッセージング) アプリなし。
    • Flashなし(確認)。YouTube HDも再生できる!とか滑らかにフルのウェブがブラウズできる!とかいわれましても。

    Apple - iPad - The best way to experience the web, email, & photos [apple.com]

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by adeu (2937) on 2010年01月28日 10時49分 (#1709773)
      タレコミの「速度センサー」ってたぶん加速度センサーですよね?いや、速度を測れるのならすごいと思いますが。
      バッテリー交換できるの?とか、Exchange Serverと同期できるの?というのがいまのころの関心事。
      親コメント
      • >Exchange Serverと同期できるの?

        これはiPhone OS 3からサポートされてますよね?

        親コメント
  • Apple A4 chip (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年01月28日 11時59分 (#1709825)

    Apple A4 chipって何だろう、と思って検索したら。。

    http://builder.japan.zdnet.com/member/u48681/blog/2010/01/28/entry_27036876/ [zdnet.com]

    P.A.SemiのARMベースのCPU(グラフィック、I/Oメモリコントローラ統合型)みたいですね。

  • iBad (スコア:4, 興味深い)

    by ghost-q (18023) on 2010年01月28日 12時24分 (#1709847) ホームページ

    フリーソフトウェア財団はiPadのDRMにご立腹の様子。

    iPad is iBad for freedom
    http://www.fsf.org/news/ibad_launch [fsf.org]

    ホントはBadじゃなくてEvilと言いたかったんでしょうけど。確かにiTMSで垂直統合されたDRMビジネスはとても驚異だと思う。

  • by 90 (35300) on 2010年01月28日 12時25分 (#1709849) 日記

    SIMカードスロットが"Micro SIM"あるいは"3FF SIM"と呼ばれる新形式専用となるようです。従来のUMTS SIMカードと互換性がありません。
    Apple iPad's 'Micro SIM' explained [engadget.com]
    よって今お持ちの熊猫世界へのチケットをお使いいただくことも、また「わーいプリペイド無制限だーい」と言ってSIMロックフリーのモデムに挿してつこうていただくこともできないようです。ぐぬぬ…

  • ChromeOSとiPad (スコア:3, すばらしい洞察)

    by misty_rc (2036) on 2010年01月28日 15時15分 (#1710003) 日記

    最近、AppleとGoogleが仲悪いような流れみたいですが、ChromeOSのコンセプトに
    一番近いハードが実はiPadでした、みたいな製品ですね

    USBやその他外部接続デバイスをレガシーと切り捨て、ストレージの必要性さえ
    疑いたくなるOSにこのハードはなんと適しているのだろうか!と思いました
    そういう意味ではいろんな意味で似た者同士、ってことなんですかね(やり口とかも含めてw)

    これを使う人はまさに既存の物理的制約にとらわれない、ネットとの融合を
    求める人たちでしょうから、そういう人にはなかなかいいデバイスだと思います。
    既存PCの延長でしかとらえられない人には中途半端にみえるんでしょうね。

    • by 90 (35300) on 2010年01月28日 15時34分 (#1710018) 日記

      コンセプトがぶつかり始めてるから仲が悪いんでしょう。AppleとMicrosoftの間は今はそんな険悪ではないですよね?

      親コメント
    • by metta (20740) on 2010年01月28日 16時14分 (#1710046) 日記
      Appleに対抗しているのは、Amazonで
      googleは関係ないのでは?

      googleが目指しているのは、デジタルサイネージだと思います。
      基本は広告会社ですから。

      単なる電子看板に、立派なWindowsの組み込みOSは要らないから
      ChromeOSなのだと思います。

      > 既存PCの延長でしかとらえられない人には中途半端にみえるんでしょうね。

      ここは禿同です。
      親コメント
  • by circe_s (16071) on 2010年01月28日 12時08分 (#1709835)
    買わない作文を投げつける先はここですね?

    個人的には、このサイズなら入力をどれだけストレスなくできるかがカギだと思ってみていました。
    結果、文字については仮想キーボード、物理キーボードの接続ができるとのことでまぁOKかな、と。
    ただペンがないのがつらいところだと思いました(方式上難しいのかもしれませんが)。

    iPhoneでも手書き系のアプリをいくつか使っていますが、指で書くというのはとてもやりづらいものです。
    慣れの問題と言えばそれまでなのかもしれませんが、少なくとも紙にメモを取る感覚で使いたいと
    思えばペンは必要かと思います。

    他にもユーザマルチスレッド、Flash(これは望み薄かな。。)など現行だと制約が多いので、しばらくは見送りかな。
  • by shunta (5526) on 2010年01月28日 12時12分 (#1709840) 日記
    最近の『作品』の中では珍しく中途半端な気がしますね、、。
    低価格!とも言えず、高機能!とも断言できない、、。
    でもアップルはiPodの時もこの状態からスタートしているので、今後に期待!でしょうね。

    カメラが付いていないのはちょっと痛いですね。せめてiChatやSkypeでカメラが利用できれば
    出張のお供に良いのですが、、。それと電話機能が使えるなら本体を鞄に入れておいても通話
    できる『マイク&ダイヤルリモコン付きヘッドセット』なんかがオプションで欲しいですし、、。
    キーボード付きドックは良いですが、Bluetoothキーボードも使えた方がありがたいですし、、。

    個人的にはこの辺の機能が入った後継機に期待しています。

    **ついでにHyperCardを復活させて搭載!なんてことがあったら嬉しいのですが、、。
    --
    ----------- 一生勉強を続けなきゃ!
    • by x-AC (25985) on 2010年01月28日 23時07分 (#1710235) ホームページ

      このサイズでカメラを付けるんだったら、最初から2つカメラを付けてそのまま
      立体画像が撮れるようになっていたらおもしろいのに。

      親コメント
    • 3G回線はデータ用ですし、電話機能はないそうです。iPhoneと違ってMMS/SMS機能もありません。
      iPod touch をでかくしたもの相当?
      # でもマイクはついている…音声認識用なのかな。IP電話アプリが使えるならそちらの役にも立つのかも

      --
      写真だけみると「うーん」って思ったけど、動いてるのを見ると欲しくなるなー

      親コメント
  • Sports Illustrated - Tablet Demo 1.5 [youtube.com]

    「タブレットが普及するのなら、こんな教科書作りたい」というビデオ [blog-jiji.com]

    level26 [level26.com]・・・湯川鶴章 [blog-jiji.com]によると
    「章ごとに3分ほどのビデオがウェブ上に作ってあるので、
    本を読み進めながら、ビデオを見ることができる。
    しかもほかの読者と掲示板で意見交換できる」
    超読書すごい。
  • もろ、ぶつかりますが。。。。
    amazonはApp StoreからKindle for iPhoneを引き上げたりしないでしょうかね。

    ##引き上げられたら、Kindle Storeで買った本、Kindleを買わないと読めなく
    ##なってしまう。。。。

    --
    健康のため、主意主義に注意しましょう
  • by pongchang (31613) on 2010年01月28日 10時43分 (#1709767) 日記
    テビチが火傷するほど暑くならないし、キーボードのドックもあるし、2020年までに25%温室効果ガスを減らす [env.go.jp]にはこれで決まりだ(嘘)。
    あとは、NASとかタイムカプセルとの相性だな。MobileMeのiDiskへの囲い込みを狙っているのだろうけど。
  • 二極化かな (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年01月28日 10時51分 (#1709775)

    猛烈に褒めちぎる人と、けちを付けまくる人の二極化するんだろうね。
    あとは、関心の無い人か。

  • by akiraani (24305) on 2010年01月28日 10時53分 (#1709778) 日記

    PDFの表示はできるんだろうか?
    パソコンとの同期はiTunesで行うみたいだし、PDFの転送と閲覧もできる気がするんだけど、現段階の情報では良くわからないな。
    電子書籍ビューアとしての機能も意識してるようだから、使いやすいインタフェースのビューアが実装されてるといいんだけど……。

    まあ、最初なくても追加アプリなんかで提供はされるんだろうけど、iPhoneと違って日本からAppを導入するのはちょっと大変そうだからなぁ……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by docile-jp (16652) on 2010年01月28日 12時37分 (#1709864) 日記

      iPhoneでも(PDFは)見られるんだから当然見られるんじゃないかと思います。
      # どうやってiPadに持ち込むかはともかく…。iDisk(等のオンラインストレージ)経由かな?

      --
      メールに添付して送ってみて確認

      親コメント
  • by pointpower (36507) on 2010年01月28日 10時59分 (#1709783) 日記

    MacBookとiPhoneの間を埋めるものとしてiPadは企画されたようなのですが、
    すでにMacBookもiPhoneも持ってる身としては、
    iPadよりも解像度が高く、軽く、電池の持ちも良くて安い
    Kindle DXの方に心惹かれるものがあります
    同じような方向性のデバイスばかりあってもあまり便利に使い分けすることが出来ないんで・・・

    ちなみにiPhoneOS 3.2bはすでにAppleのサイトで公開されていて
    開発者登録していればダウンロードも出来るようです
    ただ、AVRCPにフル対応したOS 4.0が出ることを期待して最後まで
    発表を聞いていた自分にとっては、今回の発表は若干残念なものでしたが。

    • Re:間を埋めるもの (スコア:2, すばらしい洞察)

      by unchikun (14429) on 2010年01月28日 13時31分 (#1709924)

      webアプリが充実して、これで仕事ができるようになれば、
      MacBookから解放される人もいるかな。
      マルチタスクじゃないと資料作りも苦労しそうだけど。

      なんにせよ、iBooks サービスが始まらなければ、
      ただ大きいだけのiPod touch でしかないよなぁ。

      親コメント
    • by xamenhoff (37368) on 2010年01月28日 11時33分 (#1709806) 日記

      別の観点からですが、自分も「残念」に一票。
      現実的な自分のニーズを考えると、iPadをかわずにiPod TouchとMacBookを買った方が良さそうな結果でした。

      OSがiPhoneだからインタプリタは動かせない訳だし、プログラム書こうと思ってる人間はおとなしくMacBookにしておきなさい、ということなんでしょうなぁ...。
      あと映像とかリッピングして持ち歩くことを考えると、DVDドライブをつなげれる環境は必要ですしね。

      気になるのはiBookやカレンダーなど、iPadのみでうごくアプリがどのぐらい魅力的なのか、ってことですねぇ。
      あと、専用ケースに入れて持ち運んだときの使い勝手も気になります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年01月28日 12時01分 (#1709828)
      これじゃない感満載
      決して否定的に言いたくはないが、これじゃ でかいiPod touchだよ
      フルキーボードが押しやすくなりました ってか?

      # Macとして出して欲しかった
      親コメント
    • Re:間を埋めるもの (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年01月28日 12時33分 (#1709858)
      「ちょっと大きいiPhone/touch」を想像(&期待)してたので、単純に「大きいiPhone/touch」という感じで…。
      このサイズのディスプレイを裸で持ち歩くのはなーとか、いろいろと。
      親コメント
  • iPadを見てこの記事を思い出したのは私だけ?

    「ネットもメールもできません」。機能を削って大ヒットのポメラ
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20090624/198424/ [nikkeibp.co.jp]

    もうちょっと安ければ爆発的に売れると思うんだけど。

  • by ysmn (26655) on 2010年01月28日 12時53分 (#1709885)
    iPadに限らず、これから出て来るであろうタブレットPCは、結構Dynabookに近づいてきた?

    #Dynabookの定義をよく知らないテキトー発言だけどIDで
  • 持ち運びの可能な、デジタルサイネージの端末として使うという、ちょっと違う使い方もできそうですね。

  • by Anonymous Coward on 2010年01月28日 14時14分 (#1709969)
    それでシングルタスクでFLASH無しとなると、持ち歩きを考慮しなくても携帯とPCの間どころか携帯以下なんじゃ
    まあUSBとかはどうせコロコロ変わる専用規格で拡張できる糞高い純正機器があるんだろうけど

    しかし、これじゃ誰得なチョロ目OSネトブク以下じゃんとか意地悪なこと思ったり。
    でもiPhone自体そんな仕様で評価されてるんだからApple好きな人的にはそれでいいんだろうな

    個人的にはAppleの製品って見た目優先でどこか不親切、無駄なこだわりと囲い込み多め ブランド先行で類似品に比べてあきらかに割高な程の価値あるか微妙という ある種ソニーに近い評価なんでああAppleらしい製品だなと思うが。

    買わない作文に被るけどどうせ賛否の賛はみんなが書くだろうから否を書いてみた。
  • by firewheel (31280) on 2010年01月28日 14時33分 (#1709980)

    ぐぐってみても、現時点では
    iPodで検索して「もしかしてiPad」も、
    iPadで検索して「もしかしてiPod」も、
    出ませんね。

    まあ近いうちに対応するのでは。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...