パスワードを忘れた? アカウント作成
187323 story
アップル

Apple、AT&TとのiPhone独占販売契約解消を発表するかも? 46

ストーリー by hylom
日本でもぜひ独占販売契約解消を、 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

今月27日に米サンフランシスコで開催が予定されているAppleのイベントで、AT&TによるiPhone独占販売契約の解消が発表されるのではないかとの噂があるそうだ(本家記事AppleInsiderjapan.internet.com)。

3GからEDGE(2G)への切り替えが長けているとは言えないiPhoneでは、3G接続が不安定な環境では電話が繋がらなくなってしまうとのことで、今月米ラスベガスで行われていた家電見本市CESではVerizonの接続は全く問題無かったが、iPhoneユーザは電波が繋がらなくなるという事態が発生したという。

ある情報筋によるとAT&TはiPhoneユーザから接続障害に関して非難されるのはもうこりごりだと思っているとのこと。そうでなくともiPhoneはAT&Tのネットワークを圧迫しており、iPhoneがAT&Tのイメージを損なう原因となっているとの声が上層部から上っているという。このため、Appleとの独占契約を見直す決断を下したというのだ。

AT&TがiPhone販売を全く行わなくなるというのではなく、今後は複数キャリアから発売されるのではないかというのが今回の噂だ。新キャリアがどこになるかはこれまた噂の域を出ないが、Verizonになるのではとの話がでている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本も独占やめて! (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年01月26日 13時41分 (#1708631)

    ソフバンの回線とか最悪なんですが。
    キャリアのせいでiPhoneに移行できない人って結構いると思う。

    • Re:日本も独占やめて! (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年01月26日 13時54分 (#1708640)

      iPhoneに関しては、ソフトバンクはかなりがんばってますよ。
      auはそもそもCDMA2000だから無理、docomoはSMSの仕様が違うので使えない状況なのを知ってますか?
      文句の言う先を間違えてる。

      親コメント
      • Re:日本も独占やめて! (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年01月26日 18時09分 (#1708808)

        >iPhoneに関しては、ソフトバンクはかなりがんばってますよ。

        ユーザーの不満は、iPhoneに関して頑張っているかどうかじゃなくて、ソフトバンク網のエリアと品質が頑張れていないところにあるのですが。
        まぁ、とりあえずiPhoneに関して頑張っているというのであれば、せめて時計の自動調整くらいはやって欲しいと思います。

        親コメント
      • docomoはSMSの仕様が違うので使えない状況なのを知ってますか?

        SMS (MMS?) に互換性がないと駄目なんですか?

        BlackBerry Bold [nttdocomo.co.jp] は互換性なさそうに思っていました。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ちょっと前に、全キャリアでやりとりできるようにしようという趣旨の会議?が起こされてたような。
      • Re:日本も独占やめて! (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年01月26日 21時15分 (#1708893)

        > 文句の言う先を間違えてる。
        ですよね。
        どう考えても悪いのは、その最悪なキャリアと独占契約したAppleだと思うんですが。
        ネット上でも私の周りでも、ソフトバンクを悪く言う人はいてもAppleの文句を言う人を見かけないので不思議です。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > docomoはSMSの仕様が違う
        MMSじゃなくて?

        アンロックiPhone3GをFOMAのSIMで使った場合、
        SMSは使える(MMSは無理)って聞いたような

      • by Anonymous Coward
        別に、どこかに文句を言ってるわけじゃないと思いますが。 私もソフトバンク嫌です。
        • by Anonymous Coward

          別に、どこかに文句を言ってるわけじゃないと思いますが。

          サブジェクトで "独占やめて" って文句言ってるじゃない。
          他キャリアにiPhoneが使えるように言うのが先だろう。

      • by Anonymous Coward
        標準的なMMSを採用したのはボーダフォンでしょう。
        ソフトバンクがiPhoneに関してがんばっているのが事実かどうかはともかく、無関係ですよ。
        • by satomi (9415) on 2010年01月26日 19時04分 (#1708836)
          iPhoneではSoftbankのMMS受信出来ますけど、
          ドコモは相変らずですよね。これが標準か標準じゃないかの
          差だと勝手に解釈してました。

          #Xperia買いたいけど3台は持てないよー
          #という悲鳴のiPhone+ドコモ持ち
          親コメント
    • そもそも 旧デジタルホン時代に、関西に強く東海地方においては
      どのキャリアよりも契約数が多いと言うことで、東海・関西に力を入れていたため、
      関東よりは未だ関西の方がインフラが整っているのだと思います。

      現に関西と関東では一部アクセスポイントにおいて仕様が異なっていたりするので
      関西と関東では何らのインフラが切り分けられているのでしょう。

      東京や首都圏だけの印象で回線全体を「最悪」と紐付けるのはいかがなものかと思うし、
      それに「すば洞」がついているモデレータも偏っていると思います。

      3Gが出た当初は本当にひどかったですし、未だにHSDPA通話可能エリアを公開していないのは批判されても仕方ないと思いますけどね。

      親コメント
      • by ich84 (33072) on 2010年01月26日 16時31分 (#1708738)

        最近のスマートフォン端末の一部では、(Nokia N82とかX02Tとか)
        パケット接続するときにHSDPAかどうかわかる表示があります。

        普段、使いながら確認していますが、関東(私の行動範囲=主に東京、神奈川県内)に
        限って言えば、既にほとんどHSDPAエリアのようです。
        何で公表しないんだろう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >東京や首都圏だけの印象で

        iPhoneのほとんどの稼動圏も都心なんだし、仕方ない事です。
        田舎のがらがら電車を基準に、日本の電車事情を語っても意味無いでしょ。

        他キャリアと比較すれば「最悪」なのは自明で、SB自身もその自覚があるはず。
        当然、孫さん自身にも。

        • >東京や首都圏だけの印象で

          iPhoneのほとんどの稼動圏も都心なんだし、仕方ない事です。
          田舎のがらがら電車を基準に、日本の電車事情を語っても意味無いでしょ。

          他キャリアと比較すれば「最悪」なのは自明で、SB自身もその自覚があるはず。
          当然、孫さん自身にも。

          iPhoneの稼働圏がほとんど都心と言うのは初耳でした。
          iPhone国内販売台数も公式には発表されていないのにどこかで発表されたのでしょうか?
          ただiPhoneだけの話ではなくソフトバンク回線全体の稼働数は東京で多くはないと思いますよ。

          田舎のがらがら電車を例えを使うのであれば東京が田舎のがらがら電車になるんではないでしょうか。
          # ちなみにSBMは好きではありません。できれば乗り換えたいと思ってはいます。

          親コメント
    • 当時、いかんともしがたい3番手だったソフトバンクが。
      数多のリスクを背負ってiPhoneにかけた結果が、今の状況なんじゃ無いの、

      ドコモにそこまでしてiPhoneが欲しい理由があるの??
      キャリヤもアップルも望んでない”人”は”顧客”ですら無いと思うけど、、
      コウサクイン??

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      都内と、栃木の実家周辺で使ってる限り悪くないと思うけど?
      前使っていたauに比べれば圏外が多くなったけど、少なくとも私の使い方では十分。
      あなたは具体的にどのあたりが悪いと思いますか?

      所によっては全くダメな地域がある、というのはその通りだと思う。
      そういう場所に家があれば最悪だと思うのかな?

      • by wawawa (3653) on 2010年01月26日 14時46分 (#1708670)

        私の地元の中部地方は安定して使えますね。パケット通信も遅くない感じ。
        東京に行くと不安定な事があるので「あぁ、これがSBがいろいろ
        言われる理由なんだ」と思ってます。あと、山陽新幹線のトンネルの
        中で使えるようにして欲しい。DoCoMoはつながるんですかね? 山陽新幹線。

        ちなみに、日本からアメリカに持ち込んだiPhoneは「3Gは使わない」設定の
        方が安定します。LAX周辺では3GをONにすると電波が非常に弱かった。
        持ち込みiPhoneはデータローミングをOFFにするので、3G OFFで
        全然困らないのですが、アメリカ在住者が3G OFFではiPhoneの意味ないわな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          山陽新幹線のトンネル、DoCoMoもNG。
          位置ゲーしてるんですが、新尾道のトンネルの切れ目を通過する場合など、位置の取得ができないっす。
          東海道が恵まれてるのがよくわかりました。

      • Re:日本も独占やめて! (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年01月26日 18時03分 (#1708804)

        終末の池袋でSMSで待ち合わせの連絡しようとすると「パケット送信が出来ません(だっけな?)」とか、
        葛飾区で客先を調べようとしたらマップが…動かんとか。
        朝の電車内でも接続不可は多いなぁ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 終末の池袋でSMSで待ち合わせの連絡しようとすると「パケット送信が出来ません(だっけな?)」とか、

          世界が終わるころにパケット通信ができようとできまいとどうでもいいでしょ。

          • by Anonymous Coward
            FMラジオチューナー内蔵のau端末が究極勝利ですね
      • by Anonymous Coward
        都内でも、人が多い場所はダメなんですよね。
        圏外じゃないのに繋がらない。

        「圏外が多くても、自宅が使えればいい」というのも本当は間違い。
        携帯電話ってのは持ち歩いて使うもの。
        出かける先でいかに使えるかが一番重要なんですよ。

        自宅で使えればいいというのなら、自宅に固定電話を設置しておけばいい。

        知人がiPhoneに変えた後、連絡しようとしても繋がらないことが多くて
        とても困りますね。
        • by Anonymous Coward

          「自宅」を「行動圏」に読み替えるくらいの知恵はつけようぜ

          #SBが使えないのは同意するがそれはそれ、これはこれ

    • by Anonymous Coward

      で、Docomoが扱うiPhoneだけはiTunes Storeに接続できずドコモストアに繋がるわけですね。

      ドコモ、スマートフォン向けポータル「ドコモマーケット」を発表
      http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1001/21/news045.html [itmedia.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        ドコモマーケットってAndroidMarketのキャリア運用版だと思いますが、
        iPhoneがなんか関係あるんでしょうか?

        またキャリア版MarketはAndroidPFに対してGoogle自身がサービスモデルとして
        運用定義しているもので、別にドコモが特別なことやってるわけでも無いので、
        元コメは二重に恥ずかしいぞ。

  • by Anonymous Coward on 2010年01月26日 15時24分 (#1708693)

    1x DV-DOですよね?W-DCMAじゃなくて。

    • by Anonymous Coward
      どっかのアナリストの予想では、Verizonと提携するために
      EV-DO方式のiPhoneを開発中だとか。
      それが4Gなのか、その先なのか。

      もしそれが事実なら、ソフトバンクではなく、auから発売される
      可能性もあるわけですが、スマートフォン市場から一人さびしく
      取り残されちゃって時代遅れになっているauが、iPhoneから
      ラブコールがあったとして、無視しているのか、明後日に
      au版iPhoneを電撃発表するのか。

      どこの誰かよく知らないアナリストの予想に過ぎないので
      与太話でしかないですが。
  • by Anonymous Coward on 2010年01月26日 21時20分 (#1708896)

    今記載されているタイトルと記事ではAT&TとAppleに対する印象がまるで違う気がします.
    もう少し推敲できなかったのでしょうか.

    • by Anonymous Coward
      そうですね、主体が逆になっていますね
      AT&Tが切る側でよろしいか
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...