パスワードを忘れた? アカウント作成
173498 story
アップル

製品レビューを操作していたMolinker社、App Storeから除外される 32

ストーリー by hylom
星は金で買えた 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

iPhoneアプリケーションを開発していた中国のMolinker社が同社の製品レビューを意図的に操作していたとして、App Storeから除外されたそうだ(WIRED本家記事より)。

MolinkerはApp Storeにて1000以上のアプリケーションを提供していたとのことで、その多くが既存アプリを模倣していたものだったそうだ。決して上出来とは言えないアプリケーションに5つ星ばかり付けられていることを不審に思ったユーザGlyn Evans氏が調査したところ、Molinker製品の9割のレビューは50人程度の同じユーザによって書かれており、このユーザらはMolinker製品のレビューしか書いていないことが分かったそうだ。

Evans氏は状況を説明したメールをAppleに送り、その1週間程のち、Molinkerと同社の開発した全てのアプリケーションはApp Storeから除外されたとのこと。

なお、Molinkerの行っていたレビュー操作は非常に効果的であり同社製品はランキングの上位につけることが何度もあったとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんだか (スコア:3, すばらしい洞察)

    by taku42 (34642) on 2009年12月11日 0時55分 (#1687112) 日記

    アプリ本体に関しては審査でガチガチなのに
    表に出るとユルイんですね。

    • by Anonymous Coward

      その「審査でガチガチ」ってのも一部の例を取り上げて大騒ぎしてるだけで実際は以外と緩いって考える方が普通だと思うけどなあ。

      • by mmgames (37884) on 2009年12月12日 22時47分 (#1688061)

        国内ガラパゴスケータイに比べたら緩いですし、手間は圧倒的に少ないです。
        アプリじゃなくてサイトとして企画を提出するのですが、
        お役所仕事のようなやりとりを1~2ヶ月繰り返します。
        AUだとアプリの更新のたびに1ヶ月近くのチェックが・・。ドコモが一番緩い。

        App Store って問題が起きてから対処することも多くて、緩いといって良いと思います。

        ただし、ガラケーはサイト単位でのチェックなので、アプリが1本通りさえすれば、
        あとは追加アプリなどを自由に出せる点は楽です。課金ベースもサイト単位ですけどね。
        ガラパゴスケータイなら18禁のアプリも作れる点もガラパゴスケータイに軍配が上がります。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「審査でガチガチ」の方には一部の例があるのであれば、緩い方の例示をしなければ全てガチガチと考えるのが普通じゃない?

        • by Sukoya (33993) on 2009年12月11日 12時21分 (#1687225) 日記

          審査に落ちたとは聞いても、審査が緩い〜と聞く事は確かにあんまり無いから言ってる事は解るんでありますが

          それはパンを食べたら殺人者になるのと同じくらいの勢いでありますよ……

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          それは「ガチガチでないと証明しろ」と言ってる様なもんで悪魔の証明だな。

          今何万アプリあるんだか知らないが、そのうち審査に落ちて騒いでるのって何件よ?

  • by akiraani (24305) on 2009年12月11日 10時58分 (#1687196) 日記

     何がまずいって、ばれるまではインチキがまかり通ってしまうことを否定できてないのが一番まずい。
     CGM評価方式でマーケットを育てるためにはGoogleのSEO対策ような簡単なやらせは自動的に排除する仕組みが必要ですが、現段階ではApp Storeでは実装できていませんって言ってるようなもんでしょ。

     いきなり登録解除は制裁措置としては有効かもしれないけど、やらせをやる側にしてみればばれるまでがんばって登録解除と同時にばっくれればいいやという風になってしまう。
     評価者に対して何らかのアルゴリズムでインチキ高評価を入れたら排除するような仕組みを導入して、インチキなレビューだけを排除するように対処すべき。こうすれば、同じ手は使えないと思わせることが可能でしょう。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • 問題は (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年12月11日 13時58分 (#1687315)
    たかだが50人ががんばればランキング上位にくること。
    そしてそのランキング以外に、「良アプリ」を探す方法に乏しいこと。
    これを真面目に改善しなきゃ同じこと起きるね。
  • by Anonymous Coward on 2009年12月10日 16時58分 (#1686875)

    (T/O)

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      見るたびに不思議なんですが、本文に (T/O) とだけ書く時に、( ) は意味があるんですか?
      T/O で十分だと思うんですが。

      # Title Only という意味なのを最近知った

      • by Anonymous Coward

        ()を付けないと顔に見えないじゃないか。

        • by Anonymous Coward

          ()を付けないと顔に見えないじゃないか。

          泣く女 [tate.org.uk]」ですね。わかります。

      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        by Anonymous Coward

        本文に「T/O」って書いちゃったら「Title Only」にならないと思うな。

        本文に何か書かなきゃシステムが受け付けないってのなら、タイトルと
        同じことを本文にも書いておけばいいじゃない。「T/O」よりはよほど
        意味のある内容だと思うよ。

        タイトルから本文に文章を繋げて書く人もいたりするけど、あれも読みにくい。
        (タイトル「本日は」→本文「晴天なり」)

        • Re: (スコア:0, オフトピック)

          本文に「T/O」って書いちゃったら「Title Only」にならないと思うな。

          それでおそらく、本来はタイトル欄に投稿したい内容を書いた後に「(T/O)」と括弧付きで入れて、本文欄は空欄にしていたのの名残が、このスレッドの親コメントにある、「なんで括弧付きなの?」って話じゃないでしょうかね?

          # 文章がへたくそだけど、時間が無いので、このままで…。
          # すみません。

          タイトルから本文に文章を繋げて書く人もいたりするけど、あれも読みにくい。
          (タイトル「本日は」→本文「晴天なり」)

          同意。
          私も嫌いです。

          --
          Yasuda
          • by Anonymous Coward
            > 私も嫌いです。

            とか、最初に言い出したのは
            お呼びでない?
      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        (笑), (爆)みたいなものでしょうか。
        音読せずに意味を汲みとってね、というような。

        # 多分……

  • by Anonymous Coward on 2009年12月10日 17時29分 (#1686899)
    "1000 in 1" と称されたアヤしげなアプリサイトができているのであった
  • 商売の鉄則 (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年12月10日 18時05分 (#1686928)
    騙される方が悪い(アメリカ人はこれくらいのこと分からんのか?)
    • by Anonymous Coward

      詐欺罪はいらないっていう主張?
      それに、そんな鉄則聞いたことないなぁ。
      騙せば信頼失って商売対象がどんどん狭くなるし・・・。
      どんな商人が言ってる鉄則なのか教えてくれない?

  • by Anonymous Coward on 2009年12月10日 19時10分 (#1686978)

    50人ぐらいで結託して粘着すれば、
    App Storeから締め出すぐらいの影響力は行使できるということですね。

    • この会社はそれを商売にした方がいいんじゃないかな。
      「御社のアプリの評価アップします!」
      みたいな。
      #買う側からすればノイズでしかないのでそんな商売して欲しくはないでしょうけれど。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        日本では日常的に行なわれているので
        アウトソーシングという事になるのかな。

        既に日本語圏はノイズだらけのような気もする。
        成果報酬型で成果報酬の発生しないアフィリエイトもその一つかも。
      • by Anonymous Coward
        やめて、冗談でも、そんなことを言わないでほしい。
      • by Anonymous Coward

        そういうのは既に有るとしか思えんけど。
        明らかに自作自演的な評価、珍しく無い位には有るよね。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...