パスワードを忘れた? アカウント作成
170125 story
変なモノ

iPhoneのタッチパネルを「ボタン式」に改造するシート登場 49

ストーリー by hylom
ナナメ上の解決方法 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

iPhoneには物理的なボタンがほとんど搭載されておらず、入力はすべてタッチパネルで行うというのは皆様御存じのとおり。しかし、タッチパネルはクリック感がないためいまいち好きになれない、という人も多いと思われます。

そこで便利なのがこの「4iThumbs Keyboard」。iPhoneのタッチパネル上に、ボタンが整形されたプラスチックシートを貼り付けることで、タッチパネルにクリック感を与えるという代物です。

この発想はなかった!という、まさに驚きの製品ですが、英語のQWERTYソフトウェアキーボード用に最適化されている(というか専用)ため、日本語環境では多分使い物にならないと思われます。ちなみにお値段は14.95ドル。さらに、横向き用モデルも用意されています。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 知人に視力の低い人がいるんですが、生活のいろんな場面での
    ボタン操作がタッチパネル操作になっていったら大変困ると言ってました。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • 10数年前、駅の券売機/精算機が続々とタッチパネル式になりましたが、視力障碍者の方のためにテンキーと音声ガイダンスが付いていますね。ただ、(設計上の?)バグがあって乗り越し清算できない精算機もあったようですが、その場合もゼロ円清算券を使えば回避できたとか。

      そういう工夫がないと、弱視の人はタッチパネルにギリギリまで顔面を近づけるので、鼻が触れて画面が変わってしまい、一からやり直しになったり。まあ、弱視の人は弱視用メガネ(メガネフレームに専用レンズが付いているルーペ)とか、手持ちのルーペを持ち歩いているかと思いますが。でも、ルーペはピントの合う範囲(被写界深度)が狭いし、かなり不便です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実はiPhoneは音声フィードバック(VoiceOver)のおかげで、単にボタンがついているだけのしゃべらない携帯電話よりも、よほど使えるデバイスらしいですよ。
      (ソースはある視覚障碍者のtimeline)

      • by Anonymous Coward

        まあ、比較用にわざわざ
        >単にボタンがついているだけのしゃべらない携帯電話
        なんてのを用意すればね。

        #障害者向け機能付きのケータイなんて、洋の東西を問わずに有るってのに。

        • by Anonymous Coward on 2009年12月01日 18時13分 (#1681481)

          その通り。つまり「わかる形式でのフィードバックがあるか?」が本題なわけです。ハードウェアのレベルでは、ボタンとタッチパネルの差は歴然としていますが、ソフトウェアで埋められます。

          となると、利用できるアプリケーションの差により、視覚障碍者用携帯電話より、iPhoneの方が、視覚障碍者の住む世界を格段に広げることができる、と言えます。もちろん、iPhoneを使いこなすには訓練が必要ですが。

          # 視覚障碍者向け携帯電話の存在を知らずにわざわざ「しゃべらない携帯電話」なんて言うと思った?
          # 第一、「わざわざ用意」されてるのは視覚障碍者向け携帯電話、じゃないのかな。

          親コメント
          • # 第一、「わざわざ用意」されてるのは視覚障碍者向け携帯電話、じゃないのかな。

            つまり、「わざわざ用意」した携帯電話がタッチパネル式ではなく従来のボタン式をベースにしてる理由がわからないということですか?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ソフトウェアはその理由を違う形で乗り越えつつある、と言ってるんですけど。
              なんか、ハードウェアボタン信仰みたいのは、健常者のほうが強いのかもね。

          • by Anonymous Coward

            よくわかった。
            祖父の誕生日には
            らくらくフォンにしよ。

          • by Anonymous Coward
            >>ソフトウェアで埋められます。
            多少は埋まってるとは思うけど、埋められると言うには不十分では?
            ボタン>>壁>>音声付タッチパネル>>壁>>タッチパネル って感じかな。
          • by Anonymous Coward

            >となると、利用できるアプリケーションの差により、視覚障碍者用携帯電話より、iPhoneの方が、視覚障碍者の住む世界を格段に広げることができる、と言えます。
            「広げられる」のと「サポート度合い」は違う。
            幾ら広げられてもそれは飽くまで既存の対応機種では標準的なサポートに過ぎず、そもそも的にそれを選択する手段がサポートされていないのが。
            そのご自慢のアプリをば、視覚障害者がどうやってApp Storeから選択すると言うのか。

            また、日本の携帯電話で音声ナビによる通話が実現されたのは何時か?とか。
            学生時代に(別に障害者専用機でもない)PHSで音声で通話した覚えが有るからもう10年にはなるのか?

            もしかしたら大抵の電話機には視覚障害が有っても判る様に、ボタンに印が付いているってのも知らないのかな?

            • by Anonymous Coward

              VoiceOverなめてません? 彼らはフツーに選択して使ってますよ。あとはアプリ側がVoiceOver側に対応した (つまり、行儀の良い、ちゃんとボタンなどに名前をつける) 書き方してればokです。軽くぐぐっただけでも以下のような情報が見つかります。

              • by Anonymous Coward

                お前が決める話じゃない

              • by Anonymous Coward

                へー。しらなかったー。iPhoneってすごいんだねー。ガラケーとはぜんぜんちがうねー。
                さすがはAppleだねー。べんりだねー。かっこいいねー。

      • by Anonymous Coward

        券売機にも音声フィードバック機能ぐらいあると思うけど。
        弱視な人には、メカニカルなフィードバック+音声フィードバックが使いやすいんじゃない?どちらか一方よりも。

        その「ある視覚障碍者」の人も、このシート貼ればもっと「使えるデバイス」になるってことでしょ。

        # スマートフォンであるiPhoneとただの携帯電話を比較してる時点でアレだと思うが。
        # 電話とメールしたいだけなららくらくフォンのほうが「使えるデバイス」でしょ。

  • by AliceYou (2190) on 2009年12月01日 15時49分 (#1681381) 日記

    Palmのグラフィティ領域に特殊加工のシールをはってぷちぷち押せる
    キーボードにする、という製品が10年前に出てました。

    ググってみつけた当時の紹介記事 [impress.co.jp]

  • これ (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年12月01日 15時54分 (#1681387)

    タッチパネル式のレジに泣く全国八千万のバイト君のために
    何とか応用できねえかな。

    反応遅すぎるわピッと鳴っても数字が入らないことが多々あるわ、
    あれ最初に作った人はコストとかばかり考えてる
    典型的な現場知らずだと思う。

    • by Anonymous Coward

      >タッチパネル式のレジに泣く全国八千万のバイト君のために

      どこから八千万という数字が……?

      • by nmaeda (5111) on 2009年12月01日 17時03分 (#1681439)

        末広がりで縁起が良いからじゃないかな(笑)

        さすがにタッチパネル式レジがそれほどヒットしてるとは思えないし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          近所のイオンでは、入ってるスーパーマーケット以外の店は
          電子マネーの端末がみんなタッチパネルですね。
          電子マネーの意味全然ない。

      • by Anonymous Coward

        単位は「人」じゃなくて「円」だったんだよ!

        # バイトの年収が八千万円だったらイヤだ
        # 全国のバイトを合わせた総年収が八千万円でもイヤだ

      • by Anonymous Coward

        そういう野暮なツッコミはボヤッキーにでも言ってやってくれ

        • by Anonymous Coward

          女子高生とバイト君では雲泥の差が。

      • by Anonymous Coward

        神の数を八百万と言うが如し。

  • by kamisui (39000) on 2009年12月01日 15時59分 (#1681390)

    普通の保護フィルムのボタンが来る部分をくりぬいて自作する手もありますよ。

    2枚重ねて貼れば画面の保護の観点からもなんとか。
    使い勝手の優劣は分かりませんが、とりあえず日本語用も作れるし安価。

    粘着力の無い(弱い)フィルムでつくって不要なときは外すのもあり。

    試してみましたが、たしかに画面見なくても入力できるようになります。

    ・・・やっぱ邪魔ですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月01日 17時52分 (#1681471)
    保護シートの上からアロンアルファ垂らすだけでもなかなか使えますよ、
    「な」の部分に一滴だけでもホームポジション代わりになってくれます。
    • Re:日本語環境でも (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年12月01日 22時00分 (#1681601)
      早速やってみたら、ホームポジションから指が離れなくなりました。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ご飯粒にしておけばよかったですね。

        • by Anonymous Coward
          この手の用途で使うなら透明なマニキュアにしときましょう。
          きちんと乾かせば液体プラスチック的に使えるし、入手も容易、加えて
          もともと爪に塗るものだから安全性も充分。
          何より、瞬間接着剤より収縮が少ないし、白い粉を吹くことも無い。

          #あ、もちろん液晶画面に直接付けちゃ駄目です。
          • by Anonymous Coward

            うちはエポキシ接着剤使ってます。手元に余ってるというだけの理由ですが。
            変態キーボードの見失いやすいキーにポッチつけても便利になりますよ。

  • えっと、 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年12月01日 16時14分 (#1681397)

    プチプチ貼っとくのではだめですか?

    • by Anonymous Coward

      入力ではなく潰すのに熱中しちゃいますのでダメです。

    • by Anonymous Coward

      静電容量タッチパネルは作動しますか?

  • by d346prt (35833) on 2009年12月01日 18時52分 (#1681507)

    デコ電★"デコWILLCOM 03"でイルミキーの操作性が向上【Enjoy! スマートフォン ブログ】 [w-es.jp]
    みたいにしたらいいと思う。

    iPhoneでやったら、すげー見難そうだ。(^_^;)

  • by Anonymous Coward on 2009年12月01日 15時52分 (#1681385)
    けど失うものが大きすぎて誰もやらなかっただけ、じゃね?
  • by Anonymous Coward on 2009年12月01日 20時41分 (#1681567)
    乳首シート(←おまえだけだそんなもん考えるの)
  • by Anonymous Coward on 2009年12月01日 22時33分 (#1681631)
    納豆の粘つきが苦手だからと洗って食うような、銘入り包丁の刃を切れすぎて危ないからと潰すような、
    クーラーの効きすぎでストーブを炊くような、そんな残念さと空しさと少しの憤りを感じる。

    これを貼られるiPhoneが可哀想すぎる……
    • 逆だろ? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年12月02日 11時48分 (#1681863)

      そうまでして使ってもらえるってのは有り難い事。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      もともとタッチパネルという入力デバイスが、
      特に文字入力において残念な代物だと言うことです。

      その点ではiPhoneも過去の機器と大した変わりはありません。
      • by Anonymous Coward
        使ったことがないのだろうけど、iPhoneのマルチタッチパネルの
        使いやすさは過去の機器とは雲泥の差があります。
    • by Anonymous Coward
      見た目的にはそうかも知れないけど、使いやすさ考えるとね。
      GUIとCUIとの対比に似てる気がする。
  • by Anonymous Coward on 2009年12月02日 18時29分 (#1682196)
    まだ手元に残ってたかな?
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...