パスワードを忘れた? アカウント作成
166596 story
携帯電話

iPhoneユーザーの7割以上は男性で、その多くはMacユーザーではない 39

ストーリー by hylom
地方別の普及率も気になるところ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ORIMOが行ったアンケート調査によると、iPhoneの所有率は17.8%で、また男性のみに限ると25%以上がiPhoneを所有しているという結果が得られたそうです(アンケート結果PDF)。

携帯電話によるアンケート調査ということで母数が偏っているとは思われるものの、iPhone 3GSの所有率が83%、iPhone所有者が所有しているPCのメーカーは「NEC」「東芝」「ソニー」がトップ3で、Macを所有しているのは約1割程度だったとのこと。ちなみにiPhoneで多く利用されている機能は「Web閲覧」「メール」「音楽・動画再生」だそうです。

タレコミ子の職場ではiPhone所有率が5割を超えていますが、通勤電車内などでも必ず誰かがiPhoneを持っているのを見かけることを考えると、iPhoneの普及は予想外(予想通り?)に進んでいるようです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年11月20日 17時51分 (#1676068)
    これまでは比較的裕福な者のみが信仰を形で示すことが出来た。iPodとiPhoneの登場によってその状況は変わった。Appleは選ばれた民だけの宗教ではなくなった。
    • by Anonymous Coward on 2009年11月20日 17時54分 (#1676069)

      ユダヤ教からキリスト教になったって事ね。
      Androidは、何でも取り込んでしまう仏教になるべきか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        「何でも取り込んでしまう」のはヒンズー教では?
    • まず宗教ではないし、外野が言うような信者はいないし信仰もない。
      iPhoneは全うに使えば、年間10万円以上の維持費が掛かるし、前提と
      してパソコンと高速なインターネットが必須であり、本当の貧乏人は
      相手にしていない。
  • by gonta (11642) on 2009年11月20日 20時35分 (#1676154) 日記

    その、少ない割合のMac+iPhoneユーザです。電車に乗っていると、女性のiPhoneユーザ見かけます。どなたかも言っていましたが、女性自体スマートフォン持つ割合が少なくて、その中ではiPhoneは検討しているんではないでしょうか?

    PalmのPalmと、SonyのPalm(PEG-TH55?)と渡り歩いてきましたが、ようやく使うのに耐えられるレベルのスマートフォンが出てくれたな、と思いました。WinCEでも他のでもよかったのですが、結局、アプリが中途半端であったり、有名になるほどシェアが広くなかったり・・・Palmアプリもいいところまで言っていたと思うんですが、結局廃れた。

    仕事、プライベート、両面でiPhone使っています。MacOSXとの親和性は、ばっちり(当たり前か)。iPodの影響もあり、Winでもユーザが増えていることは非常によいことかと思います。

    数年のうちに、大きく変化がある(フラッシュの容量&CPUのクロックバンプだけではNGでしょう)はずなので、そこでスッこけないことを祈ります。
    #Google Developer DayでAndroid携帯もらったが、周りに見せて歩くだけで他に使い道無い。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • iPhoneに限らず、スマートフォン自体男性の所持率が高い気がしますが。

    さながら初期のパソコン(マイコン)所持率みたいなのかも。

    私の体験に限って言えば、通勤電車で外人さんがiPhoneをいじっているのをよく見かけるという印象があります。

    #昨日初めてブラックベリーをいじっている人(30代サラリーマン)を見た。

    • by AnotogasterSieboldii (37677) on 2009年11月20日 18時19分 (#1676081)

      iPhoneはスマートフォンの中でも女性の持っている率が(これでも)高いと思います。
      おそらく、ほかのスマートフォンで統計を取ると、もっと女性の率が低いと予想します。

      親コメント
      • 古くはシグマリオン、今ならSH-04Aは女性にも人気ありますよ。
        男性よりメール(ケータイ)に依存していますし、
        iPhoneは少し使い勝手が想像出来ず敬遠する感じです。

        逆に男性にはシグマリオンは中途半端に感じられ
        iPhoneやF-09Aはガシェット(おもちゃ)やブラウザとして人気があります。

        多少偏っているかもしれませんが、所有ノートのメーカを見ても
        このような傾向が読み取れそうな感じがします。

    • by Anonymous Coward on 2009年11月20日 23時49分 (#1676246)
      > 私の体験に限って言えば、通勤電車で外人さんがiPhoneをいじっているのをよく見かけるという印象があります。

      日本に長期居住する非英語圏の外国人が、日本で携帯電話使おうとしたとき、
      まともに使えるのってiPhoneぐらいじゃないんじゃないでしょうか。
      中、韓、独、仏、ポルトガル語、スペイン語あたり、多言語表示UI持ってる端末って、
      他にできるとしたらBlackBerryぐらい?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ネイルしている人は無理って言うね > iPhone
  • by Anonymous Coward on 2009年11月20日 17時50分 (#1676065)
    初期のiPodのようにFirewire必須と言うことならMacユーザーがほとんどになっただろう。だが、iPhoneにOSは関係ない。どうやら、パソコンOSのシェアそのままになってるようだね。さすがにiTunesが使えないLinuxユーザーはいないよね?

    無料・有料アプリをダウンロード経験者は85.9%

    アプリを1つも入れてないのがこんなにいるのか・・・なんか、かわいそう。購入アプリの割合を見ると、ゲーム、エンタメが多く、このへんはガラケーの延長のようだね。自分は、仕事効率化、ソーシャルネットワーキングばかり・・・
    • by Anonymous Coward on 2009年11月21日 11時05分 (#1676357)

      自分は、仕事効率化、ソーシャルネットワーキングばかり・・・

      好みもあるでしょうし、余計なお世話でしょうが「うゎ、もったいない」って思いますねぇ。
      撮影・画像加工系のアプリがむっちゃ楽しいです。無料のものだけでもかなり遊べます。 カメラ本来の能力はそこらの携帯に比べてもそれほどよくないけど、これだけ色々加工できる携帯はまずないですよね。
      ま、そりゃ、PC に取り込んで加工すればもっとよくできるんだろうけど、その場で手軽にできるアドバンテージはかなり大きいです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > 自分は、仕事効率化、ソーシャルネットワーキングばかり・・・

      そいつぁかわいそうに
    • by Anonymous Coward

      Macは売れていないということか

    • by Anonymous Coward
      iPhoneってiTunesと関係があるものなのかな?

      いや、興味が無いから気にしたことが無いけど
      そういえばiPod Touchと機能は非常に似ているという話は聞いたことがある。

      でも、Linuxを使っている人がiPhoneを使わないだろうという推測は
      一体どこから出てきたのかが不思議。単にシェア分布的に、存在確率が低いと見た?
      むしろ、技術的な興味からであればLinuxとiPhoneの組み合わせもあるんでない?

      もちろんLinuxでNativeのiTunesは無いわけだけど
      iPodとの同期については、いくつかのソフトでできるのよね。
      まぁWindowsにもiTunes以外の同期ソフトはあるようだしね。

      それはさておき、ね

      iPhon
      • by tarobo (16662) on 2009年11月23日 19時36分 (#1676979)

        >iPhoneってiTunesと関係があるものなのかな?
        iTunesがないとロック解除できないんじゃなかったかと。
        比率的には珍しいMacユーザーかつiPhoneユーザーなので、
        そこらへんの説明はほとんど聞き流していましたが、
        販売初期にトラブルが結構あったとかで
        iPhoneの購入時にOSの種類とiTunesをインストールしているかどうかを確認されました

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年11月21日 8時45分 (#1676320)
    もっと売れるのになぁ。
    私もそうですが、私の周りでも「ソフバンじゃぁねぇ〜。」
    という意見が非常に多いです。
    もちろん、そのマイナスを振り切って持ってる人もいますが
    3G経由じゃぁ大したことはしない。できない。
    ソフトダウンロードなど重たいものや、途中で止まって困るもの
    にはWiFiで。だそうです。

    #じゃぁ、どこなら買うのかって?
    • by Anonymous Coward

      そりゃそうでしょうよ

      http://srad.jp/polls/372 [srad.jp]

    • 良い子は、SIMロックフリーなiPhoneを香港から買ってきて、
      Willcom Core 3GのSIMを挿せばNTTドコモ回線で定額でiPhoneが使えますよ。

      電話できなくなるけど。

      以下は悪い子向け
      blacksn0w
      ttp://blackra1n.com/
      ttp://toysn.blog103.fc2.com/blog-entry-574.html

      • by Anonymous Coward
        いやぁ、ドコモじゃぁスピードでないから意味ないなぁ。
        あそこってまずiモードありきでiPhoneみたいに
        あれこれとパケット通信に使いたいというときには
        てんでダメだから。
        スピードテストをiモードで測ると2M出るのに、
        フルブラウザで測ると800Kしか出ないしぃ。

        #7.2Mって誇大広告じゃぁないの?
        • by Anonymous Coward
          >スピードテストをiモードで測ると2M出るのに、
          >フルブラウザで測ると800Kしか出ないしぃ。

          え?i-モードで測ると800Kbpsで
          PCサイトビューアーで測ると400Kbpsでしょ。
          エアーも遅いし携帯側の処理も遅いという二重苦ですね。

          # 自分以外はノイズって言う考え方がいけないのでは?
  • by Anonymous Coward on 2009年11月20日 16時59分 (#1676033)
    400人程度だとほとんど意味はなさそうですが…。
    つまり、iPhone所持率とOSの利用率は関係してないってことでは?
    (通常の利用OSの比率と同じということ)
    • by Anonymous Coward

      無作為抽出ならば十分意味がある結果でしょう。

      問題は、この orimo ってモニター登録した人限定のアンケートなんですよね?
      この方式だとサンプルに片よりが生じるので、結果も参考程度にとどめるのが
      無難かと思われます。

      • by chronatog (8479) on 2009年11月23日 0時50分 (#1676828) 日記

        TCAによれば [tca.or.jp]、国内の携帯電話の契約数は、2008年から2009年にかけて1億400万から1億1400万へ推移しています。平均して1億1000万くらいだと考えて差し支えないでしょう。個人契約と法人契約が一緒くたですが、2008年にドコモ取締役が「法人契約比率は全国平均で約10%」と語っています [itmedia.co.jp]ので、個人契約数は1億弱まできていると見ていいでしょう(これだと個人契約+会社負担も含みますが)。

        また、携帯電話端末の出荷台数はJEITA資料によると [jeita.or.jp]
        2005年度 約4800万台
        2006年度 約4800万台
        2007年度 約5100万台
        2008年度 約3500万台
        となっています。

        年度計算で出荷台数ということですが、ガートナー調査の年計算、販売台数の数字と乖離もなく、わりと信頼できる数字です。2008年度でがっくり落ち込んでるのはリーマンショックの不景気の影響(実際、年度ではなく年単位調査、つまり2008年に2009年の1~3月を含まないガートナーの調査では、2008年は4200万台と下げ幅が少ない)ですね。従来だと年間に5000万台弱は捌けていたわけです。おおよその人が2年に一遍くらいの間隔で機種変更してると考えれば、まあ常識ハズレな数字ではないです。

        一方、iPhoneの販売台数は、2008年販売の3Gが今年6月末の3GS販売前までで80万台だそうです(ソースは日経 [hatena.ne.jp])。3GSまで合わせた累計販売台数は発表がありませんが、林信行氏は講演で「200万台を超えた」と語ったそうです。まあ、林信行氏のiPhone話なので話八割(これでも多いくらいだ)として160万台くらいでしょうかね。周囲を見てると3GSは3Gからの機種変更も多そうなのですが、面倒なので、ここでは160万台くらい、ということで。

        さて、一通り数字を見た後だと、このアンケートは参考程度にもならない気がします。サンプルに偏りがありすぎるのでしょう。iPhoneがたった1メーカーの2モデルでこの数字を出してるのは凄いことだと思いますが、それでも販売台数で2%程度、ユーザも100人中2人弱といったところです。

        # いや、これでも充分良い数字だと思うのですが、どうも
        # iPhoneを使ってる方々は妙に数を膨らませて吹聴して、
        # 同調圧力かけてくるきらいがあるなあ、と。
        # 曰く、世界で4千万台だの、DSやPSPに並ぶゲーム機の勢力になっただの……

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          1年で1機種、モデル・色違いでも4パターンぐらいしかないiPhoneと1年に2回、数機種、数キャリア、3色以上同時展開の普通の携帯と販売台数を競われてもねぇ…。
          国内でのメーカ別シェアでは落ち目のNEC未満ですからな。

  • by Anonymous Coward on 2009年11月20日 20時08分 (#1676142)
    オレの周りでは女性の使用者もかなり多いけどなぁ???

    # あ、オレの周りには女性が多いだけか。。。。
    # (石投げないで~ 言ってみただけだから~)
  • by Anonymous Coward on 2009年11月21日 1時32分 (#1676272)
    どういう聞き方してるのか知らないが
    iPhoneに関するアンケート
    なんていってると、iPhoneに興味あるひとしか回答しないよな。それで25%とかいわれても。

    知人は買ってはみたものの全く使ってないし、世の中そんなもんじゃないのかなぁ。

    Xmini持ってても歩き音楽は音漏れで騒音という気しかしないので聴かないAC
    毎日毎日電車の音漏れ嫌だね。
  • by Anonymous Coward on 2009年11月21日 4時22分 (#1676292)
    毎日、横浜線と京浜東北線使ってます。
    ヘッドホンの先に何が繋がっているかまでは、さすがに判りませんが
    iPhoneを操作している人なんて、めったに見ません。
    周りで使っている人も職場に1人、協力会社に1人いるだけだし。
    売れ行きを見ればユーザーが増えているであろう事は判りますが...
  • by Anonymous Coward on 2009年11月21日 16時16分 (#1676454)
    iPhoneユーザーの7割以上は男性で、その多くはMacユーザーではない
    ような気がしますが。
  • by Anonymous Coward on 2009年11月22日 18時23分 (#1676753)
    iPod touchになってしまっているのがもどかしい
  • by Anonymous Coward on 2009年11月24日 14時56分 (#1677204)

    すっごい欲しかったので販売店で触ってみましたがまるで操作できません。
    指の腹と腹でマルチタップってすっごい難しいですよ。
    爪の先じゃ反応しないし。結論無理。
    スタイラスに反応するバージョンとか出ないかなー。

    • by Anonymous Coward

      iPhone用スタイラスペンならありますよ。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...