パスワードを忘れた? アカウント作成
141050 story
アメリカ合衆国

米 NJ 州 Apple ストアが強盗に入られ、Apple 製品 46 台が 31 秒で盗まれる 30

ストーリー by reo
なるほど確かにピットクルーのようだ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

現地時間 9 月 2 日深夜、米ニュージャージー州の Apple ストアが強盗に襲われたそうだ (本家 /. 記事Fortune Branstorm Tech の記事より)。

監視カメラは、入口のガラスドアが一撃で粉々に破壊され、総勢 5 名の強盗が店に走り込みたった 31 秒で MacBook Pro を 23 台、iPhone を 14 台、iPod Touch を 9 台の合計 46 台を盗み去っていく様子を捉えていた。被害総額は 46,345 ドル (およそ 430 万円) とのこと。

犯行の映像をみると、あっという間の出来事であり非常に計画だった犯行であることがみてとれる。当時は見回りの警備員もいたそうだが、強盗らは銃を持っていることを示し牽制していたとのこと。

この Apple ストアには 3 月にも強盗に襲われていたとのことで、前回は 8 台のノート PC と 8 台の iPhone が盗まれていたそうだ。このときの被害総額は約 16,000 ドル (およそ 150 万円) だったという。

後日 MacBook Pro 用 AC アダプタを 23 個発注してご用、というオチが待っていたら微笑ましいのだが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • シャッターでも防犯度はあまり変わらないんでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2009年09月09日 10時37分 (#1636603)

    強盗も一種の競技ですね

    • by Anonymous Coward on 2009年09月09日 10時51分 (#1636616)

      Extreme Burglar 二回戦のターゲットは…

      MacBook Pro 用 AC アダプタ 23台です!
      (現在の世界記録: 11"23)

      親コメント
    • Re:ここまでくると (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年09月09日 12時42分 (#1636700)

      店員を襲うシーンが見られないので、強盗部門では記録は認められません。
      侵入方法に品が無いので、怪盗部門の芸術点も低目。
      単純盗難・速度部門ならイイ線行っていると思いますが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        せめて斧で割ってくれればQuick Hackなのに

    • by Anonymous Coward
      映画化決定!
      Gone in 31 seconds
      吼えまくる Noah Wyle
  • by Anonymous Coward on 2009年09月09日 10時45分 (#1636610)

    t/o

  • by Anonymous Coward on 2009年09月09日 10時48分 (#1636613)

    と思ったけどアップルストアではケンジントンロックしてないの?

    • by Anonymous Coward on 2009年09月09日 16時55分 (#1636980)

      ショールームとかだと係員の数も多いため監視も行き届くという理由から
      別な方もコメントで書かれている様に見た目を気にして無骨なケンジントンロックは
      使われない場合もあります、
      その場合防犯対策として利用されることが多いのは
      このページの再下段 [sunmonitor.co.jp]の様な発砲タイプが利用されることが多いです
      (メーカーサイトでは写真が無かったためググった一番上のページ利用してます)
      仕組みとしては抜かれたり切断されたりすると音や光で警告するタイプです
      メリットとしては電気が通ってるだけなので細いケーブルとUSBコネクタを利用するので
      周辺機器の様な印象を与えスマートな展示になります
      ただ監視が行き届いていることが前提のため閉店後などは、あまり意味をなしませんし
      下手をするとブレーカーを落としてる場合もあったりするので、あくまで営業中の防犯対策ですが

      今回の件とは関係ありませんが少しでも無骨な印象を避けるために
      シリアル、モニタ出力端子等の固定ネジを利用した [sanwa.co.jp]防犯器具なんてのもあります
      「ケンジントンと変らないじゃん」と言われそうですが、横側にあることの多い
      ケンジントンロックの穴と比べて背面にあることの多いコネクタを利用することで
      ケーブルの取り回しの点で有利さがあります(最近のノートPCでは横側が増えていますが)

      親コメント
    • by flutist (16098) on 2009年09月09日 11時20分 (#1636639)

      ビデオを見る限り、してないように見えるね。
      銀座のアップルストアでは、してあったように思うけど。

      #Apple は、日本はアメリカより治安が悪いと認識しているのか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年09月09日 11時36分 (#1636648)

      見栄えを重視するAppleなので、あのごついワイヤーが気に入らないんじゃないでしょうか。
      でもだったら、店じまいするときにPCもしまっておけばよさそうなもんですけどね。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      店頭展示品ではなく在庫を持って行かれたのでは?

    • by Anonymous Coward
      「お前まで愚かなことを言うのか。わたしたちは、神から幸福をいただいたのだから、不幸もいただこうではないか。」
      このようになっても、彼はケンジントンロックをもって罪を犯すことをしなかった。
      • by Anonymous Coward
        ジョブズ記The Book of Jobs 2:10からの引用です。
  • by Anonymous Coward on 2009年09月09日 10時49分 (#1636614)
    盗み出した品は全部シリアル付で、そのまんま転売なんかするにしても非常に扱い辛いのでは無いかと思います。
    偽造等するにしても、そのコストを考えたらペイしないじゃないかと。
    極短時間でまとまった台数をさらって行くという点では訓練されたプロの仕事のようにも見えますが、
    トータルで考えると???な点が多すぎ。
    他に意図が隠されているというのは考えすぎでしょうか。
    • by upken (38225) on 2009年09月09日 10時57分 (#1636621)

      シリアルが公開される前に転売してしまえば?
      そもそも十分な計画を練っていたのだとしたら、転売の際のルートも確保済みと考えた方がよいのでは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        どういったレベルでの公開かわかりませんが、犯人を油断させて市場に流通させる為に
        公開はしないのが捜査の基本です。
        いわゆる買取店とかに文書で通達といった形での公開はあるとは思いますが、
        シリアルつきのものなんて危なくて捌けないと考えるのがセオリーではないかと。
    • by Anonymous Coward
      自分や周囲の人間で使う分には問題ない
      • Re:これ (スコア:2, 興味深い)

        by koduckin (15749) on 2009年09月10日 8時52分 (#1637322)

        案外、どこかのデータセンターのノードになっていたりして。

        # そうすると、iPodを盗んでいった理由がわからんか・・・。

        親コメント
      • Re:これ (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2009年09月09日 12時24分 (#1636679)
        iTuneに接続するときシリアル番号抜かれて、iTuneのアップデートやアップルストアへのアクセスでシリアル番号を転送されなかった?
        たしか昔はそのシリアルを元にDRMかけてたはずだけど...
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          外付けのHDDに全てのデータを移行して、そのHDDから起動するとiTunesは認証済みになってましたね。
          他のマシンに繋ぐと再認証を要求されたので、シリアルNo.くらいは転送してる可能性がありますね。

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward
      >他に意図が隠されているというのは考えすぎでしょうか。
      おもしろあたまおかしい
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...