パスワードを忘れた? アカウント作成
114435 story
ソフトウェア

HP 電卓、iPhone/iPod touch アプリとして登場 34

ストーリー by reo
12C がまだ生産されていることを知らなかった 部門より

Birdhead 曰く、

iPhone / iPod touch 用に HP が自ら電卓アプリ (要 iTunes) をリリースしました (iPhone 3G Wiki blogマイコミジャーナルの記事より) 。

HP 12C Financial CalculatorHP 15C Scientific Calculator の二本、価格はそこそこ高めの ¥1700 / ¥3500 だそうです。計算速度は向上し、15C についてはプログラミングモードで最大 448 行をサポートしているとのこと。

熱心なファンがいることで知られる HP の電卓ですが、タッチパネルにしてまで使いたいという方はおられるのでしょうか ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ファンなどいない (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年06月30日 11時56分 (#1596284)

    ×:ファン
    ○:二度と普通の電卓が使えない体に改造されてしまった不幸な犠牲者

    • by nmaeda (5111) on 2009年06月30日 12時31分 (#1596326)

      冗談でも何でもなく、事実だね。
      人のカシオやシャープを借りたりすると、やたらとキー操作を間違えてストレスが溜まったものだった。
      特に優れているとまでは思わない。カッコの入力が不要だとか入っても、意識(記憶)しておく必要はあるんだし。

      タッチパネルで使いたいとは思わない。関数はタッチパネルでも妥協できなくもないけど、せめてテンキー+Enterキーくらいは欲しい。

      親コメント
    • by nekopon (1483) on 2009年06月30日 13時12分 (#1596379) 日記

      そこは「普通の電卓とはこういうものだ!」と、ご自身のHP機を指して断言するのが「漢」でありましょう(コラ

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      iPhoneにはマニアックな電卓アプリが多いね。 萌え卓 萌えな電卓アプリ GeekCalc 多倍長演算80桁アプリ http://tomorrowapps.com/ [tomorrowapps.com] 7つも電卓ばかり出してる
      • by Anonymous Coward

        なんとなくガワだけ取り替えて品数を多く見せてるだけのような気もしますが、ここで語られるべきRPN電卓はないようですね..
        hpもの(?)では似せものの12C Lite(230円)を使ってる人もおおそう

        自分はhpの実機をさわったことはないのですが、電卓はMAcalcでRPNしてます。
        Jailbreakしてたときはドネーションしてなかったので、今は350円のほうを使ってます(Proが値段の差ほど違うのか気にはなるけど)

    • by Anonymous Coward
      ファインマン物理学の何頁でしたっけ
    • by Anonymous Coward
      金融電卓HP12Cの使い方マニュアル [seesaa.net] というサイトを運営している”ひゅーぱー”といいますが、 RPN電卓しか使えない体になってしまいました。
  • by apj (8158) on 2009年06月30日 12時34分 (#1596332) 日記

     実機を復刻してもそこそこ売れると思うのに、どうしてやらないのだろう……。
    チップセットが今風の速度向上したものを使うことにしたとしても、動作が同じ
    なら買う人は居はず。

    おかげで、今、実機を買おうと思ったら、数少ないworldwide発送してくれる
    出品者を海外オークションを見張るハメになるわけで。

    • タレコミ人です。
      部門名にもありますが、編集側で追加されたマイコミジャーナルの記事によるとHP 12Cは1981年から現在に至るまで製造/販売が続けられているそうです。
      HP 15Cは1989年に生産終了したとのことですが、アプリ画面を見る限り金型は共通っぽいので出せなくはなさそうですね。

      #逆に「タレコミのメインURL」に書いていたのが消されてたので参考 [sohaya.com]までに
      #個人的にはHP本体が権利を保持してたことが驚き(Agilentみたいに切り離したと思ってた)

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        復刻モノといえばHP35Sってのがありますよ。 オリジナルと似ているのは縦長って事ぐらいですけれども。 #それでも嬉しくなって買ってしまった阿呆なのでAnonymous
      • by Anonymous Coward
        私はアメリカ出張に行く人に買ってきてもらいましたよ。12c。
        70ドルくらいだったな。

        入手しようと思えば手段はいくらでもあるわけだから、
        日本で売って無くても必要な人には問題ないと思います。
    • by Anonymous Coward on 2009年06月30日 16時28分 (#1596605)

      > 実機を復刻してもそこそこ売れると思うのに、どうしてやらないのだろう……。

      愛用者なら、しのごの言わずに実機発売の原資となるように、10本ぐらい買うのです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実際、このスレ読んで価格を見て、

      「なんだ、実機は割安なんじゃないか」

      って思ったのは私一人では無いと思う。

    • by Anonymous Coward

      金型から生産ラインまで用意しなければならないですからね。
      少数生産では低下の10倍の値段をつけてもワリにあわないのでしょう。
      どこかの大金持ちが1億くらい出してくれれば簡単かも。

      中身をプログラム可能で、刻印なしのキーが並んでいる(印刷可能なシール付属)
      だけの汎用ハードでもあれば嬉しいんだけどね。値段もそうとうなものだろうな。

      >出品者を海外オークションを見張るハメになるわけで。
      今、HP42Sを出したら、一体いくらくらいの値が付くのだろう。
      #動くかどうかもわからんけどさ。

      • HPの電卓で、中身をプログラム可能な機種はあります。
        いわゆるプログラム電卓ではなく、ファームを自作できるのが。
        HP 20b [hp.com]という機種です。
        刻印なしのキーではない上に、キー数・表示が足りないのが欠点ですが、JTAG端子が付いていて開発キットが公開 [hp.com]されています。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >今、HP42Sを出したら、一体いくらくらいの値が付くのだろう。
        35Sのバグ直して、キーボードの初期不良率下げてくれるだけでもいいんですけどね

  • ダメダよ (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年06月30日 12時07分 (#1596294)

    ボタン配置からボタンサイズまで刷り込まれている。
    ボタンのストロークもか。
    という事で実機じゃないと意味が無い。
    電卓って感覚的に使えないと意味が無い。
    逆に感覚的に使えないならCASIO辺りの卓上でも良い。

    • by Anonymous Coward

      まったくもって同意。電卓の善し悪しはボタンの押しやすさで決まるもんだ。
      タッチパネルなんて論外。

      つーかあくまでお遊びアプリなんだろうけどね。

      • by KUSANAGI Mikan (4522) on 2009年06月30日 17時11分 (#1596648) 日記

        >つーかあくまでお遊びアプリなんだろうけどね。

        お遊びアプリなんですかね~
        自分みたいに普段からRPN電卓使っているけど常に持ち歩くほどでないライトユーザーにとっては持ち歩き用として十分実用品と思えるのですけど。

        ということで無料のRPN電卓Appから乗換えを検討中。
        普段使いの32Sや欲しかった16cなら迷わずポチするのですが、今のところ無料Appでも困ってないのと値段の面とで戸惑い中。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        10倍だせばオークションで実機が手に入るからなー。
        そっちの方がなんぼか安く見えるよ。

      • by Anonymous Coward
        同意。
        タッチパネルじゃタッチタイプできないしね。
      • by Anonymous Coward

        まぁ、ボタン排除ってのは汎用性のみを取ったトレードオフですからねぇ。

        # つかいかたわからないのでえーしー

  • by nekurai (6253) on 2009年06月30日 14時00分 (#1596453) 日記
    HP-50Gの液晶をタッチスクリーンにして、そこでiPod touchエミュレーターを動かすぐらいの事をしてほしかったり :-)
  • 昔、WindowsCEだかリナザウだか忘れたが、hpの電卓アプリがあったような気がする。
    別にhpのファンでもなく、とりあえず関数電卓アプリが欲しくて入れただけなので
    エミュレート先の機種その他の情報はさっぱり忘れてしまいましたが。

  • cydia (スコア:1, オフトピック)

    by tamatukurikei (32435) on 2009年06月30日 17時01分 (#1596637) 日記
    jailbreakしていれば,Cydiaに,「HPCalc」 という12Cや15Cを含んだ,電卓アプリが無料で使えます.

    が,確かに著作権等々ダークな部分があるので,高いモラルやお金をお持ちの方は,3500円というどう考えても価格設定が間違ってるだろと思いますが,買われたらいかがでしょうか.

    !Cydia版使ってましたがOS 3.0ではまだ使えなかったので,アップデート待ちです.

    !iDicやターミナル等3.0でいくつか不具合が出たり,そもそも起動できないソフトがたくさんあるので,3.0へのアップデートはしばらく待った方がいいでしょう.
    !自分はOS 2.2.1に戻したくてもできませんでした.しばらく我慢です.
  • by Anonymous Coward on 2009年06月30日 11時49分 (#1596274)
    WM でも使ってますよ。
    実機使うより 数十倍速かったりする。
    数十倍の差が活きる計算もしちゃえる電卓なので便利なのは便利なんですが、ハードキーがないと酷使できないので、どうしても非常用の電卓にしかならんですね。
  • by Anonymous Coward on 2009年06月30日 12時47分 (#1596348)

    HPの電卓って12とか15とかあるけど、どう違うの?

  • by Anonymous Coward on 2009年06月30日 13時27分 (#1596409)
    お遊びソフトなんだから1/10の値段にしてほしい。

    hp 48GもTI-89も使いこなせてないけど、hp12cも体験してみたい、と思ったけど止め。
  • by Anonymous Coward on 2009年06月30日 15時33分 (#1596562)
    馬鹿じゃないのか。> HP社
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...