パスワードを忘れた? アカウント作成
105948 story
アップル

MacBookが「13インチMacBook Pro」として新登場 69

ストーリー by hylom
予想外 部門より

Appleは6月8日、開発者向けカンファレンス「WWDC」にてMacBook Proの新モデルを発表した(ITmediaPC Watchプレスリリース)。従来からラインアップに含まれていた15インチおよび17インチのモデルに加え、新たに13インチモデルが追加されている。

13インチモデルはアルミユニボディ版MacBookをベースに、CPUのアップグレードやメモリ容量の追加などが行われたもので、新たにFireWire 800(IEEE1394)とSDメモリカードスロットが追加されている。また、バッテリーがMacBook Airと同様に筐体内部に納められる形となり、ユーザーの手によるバッテリーの交換が行えなくなっている。さらに上位のMacBookと同様、バックライトキーボードも搭載された。それ以外の機能や筐体サイズなどについては従来のMacBookと同様とのこと。

15インチモデルおよび17インチモデルについては基本的には従来モデルのアップグレードとなるが、15インチモデルは13インチモデルと同様にバッテリーの交換が不可能となっている。なお、ユーザーによるバッテリーの交換は不可能になっているが、従来の17インチモデルで採用されている「Adaptive Charge」技術を13インチおよび15インチモデルにも採用することで、「標準的なノートブック用バッテリーの約3倍の製品寿命」を実現しているとのことだ。

価格は13インチモデルが134,800円から、15インチMacBook Proが188,900円から、17インチMacBook Proが278,800円から。発売は本日より行われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tadikarawo (35287) <a3172946@jnxjn.com> on 2009年06月09日 15時41分 (#1583192)
    自分が全然使わないから、なんでこんなスロットを?とか思ったけど
    アップルにはこのスロットつけろって要望が結構きてたんだろうか?
    • おそらく、ほぼ標準に近いくらいに普及したおかげではないかと思います。
      Appleの方向性として、外に何かを付ける事を非常に嫌うのでスロットが付いたのではないでしょうか。

      親コメント
    • 現状 キーホルダーに小型のマイクロSDリーダーをつけて持ち歩いている
      ので これはこれで使い道はあると思っております
      (各機器の記録メディアはアダプタ利用でマイクロSDに統一 データ受け渡し用のUSBメモリも兼用)

      アダプタを使うことも考えれば ここ2年ほどに販売された機器はSD系のメディアで使い回しができるんじゃないかと
      先に書いたリーダーを使う場合と比べてUSBポートに空きができるのは使い勝手の上でもよいかと

      Appleの製品開発の流れを考えると 新たなスロットを設けてきたのは意外でしたが

      親コメント
      • >Appleの製品開発の流れを考えると 新たなスロットを設けてきたのは意外でしたが

         実はJobsがいないために、最小限必要なものだけ残し後は削るというストイックさが薄まったため……だったりして。

         正直、FireWireは欲しいけれど、他はUSB/FireWire接続でどうにかなるのであまりごてごてつかない方が良いと思う。

        # ってことで、MacBook AirにFireWireとGigabit Ether I/F付けて、RAMを4GBより多く実装可能な奴を出して欲しい。

        --
        ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
        親コメント
    • 私もUSBケーブル一本でだいたい解決しちゃうんで、使うことはないと思います。

      しかし、HD対応のビデオカメラやデジカメが増えて来て、データの大きさも数GBはザラ、なんて状況になりつつあります。
      USB3.0が普及するまでのつなぎといった感じじゃないでしょうか。

      親コメント
    • Windowsノートではほぼ標準装備になりつつあるので付けとかないと「Macはメモリーカードも読めない」と叩かれるんじゃないですかね。

      それはさておき、SDカード使うデジカメ使ってるならカードスロット内蔵だと便利ですよ。カメラとMac繋ぐUSBケーブル要らないし、写真取り込むのにイメージキャプチャは使い勝手が良いとは言えないし。

      #マカーならiPhoto使えって?

      --
      署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        iPhotoはバックエンドのファイル管理方法が頂けないです。
        iTunesみたいにわかりやすくしてくれないだろうか...
        イメージキャプチャのが普通にFinderにぶっ込める分マシですね。
        # もっとも直結ではイメージキャプチャ使わないといけないカメラって今や時代遅れな気も

        携帯カメラからだと数枚くらいならBluetoothで送っちゃいますが、増えてくるとmicroSD使いたくなります。
        あと載った理由としてSDIOの普及によるものじゃないかと。ExpressCardとSDIOだとどっちもびっみょーなわけですが。
        # ExpressCardの接続はUSBというのは良いアイデアとは思うんですが、いかんせんサイズが。

    • いっそのこと、SDメモリにOSを入れてブートできたら良いのに。
      (ハードディスクよりは早いよね?)
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      自分もそう思った。
      確かにメモリカードではSDが標準といえるけど、極小のUSBアダプタとか売ってるから、内蔵するメリットってほとんどない気がするのよね。
  •  よぉーし、夏のボーナスで早速買うぞぉー! メモリフル実装で!

     ……あ、今年はエアコン買わなきゃ行けないんだった。orz

    # 仕方ないから無駄を承知でサマージャンボでも一口買うか。

    --
    ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
  • by Anonymous Coward on 2009年06月09日 14時32分 (#1583127)

    最近13inchのMacBookを買ってしまった人は残念すぎますね。
    頻繁に小さなアップデートを繰り返していたので、まさかここでこう変わるとは予想しなかった。

    私は、おとなしくSnow Leopard出てからMac mini買います。あと4年は変わるまい……。

    • by waraji (36531) on 2009年06月09日 17時36分 (#1583292)
      2週間前のことでした、えぇ。おおむね満足しているんですが
      このスペックアップで2万円以上値下がりにはドン引きです。

      個人的にFWはいらないんですがSDスロットは欲しかったのでまさに、というタイミングでした。
      ちなみにユニボディは素晴らしいです。片手で持ち上げられる素晴らしさ。Proらしい機能だと思います。
      Pro 13inchがこの値段なら迷い無くProですね。数年ぶりにmacbookの魅力がなくなりました。
      ようやく落ち着いた棲み分け、って感じ

      #macmini coreduo買ったら2週間でcore2duoが出た
      #macpro買ったら1ヶ月でnehalem出た
      #G4 MDD買ったら1ヶ月で10万円値下がった
      #つーか安くなったmacbook airが買いでしょう。自分用途にはぴったり。。
      親コメント
    • いいんです
      値引きしてもらったから
      13万円で有る限りかわないのです

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Macにしろその他PCにしろ、変わるときは変わるし。
      事前情報が出るときもあれば出ないときもあるし、CPUやチップセットやGPUの情報から想像できることもあれば、できないこともある。
      まぁ「今欲しいものがあったら迷わず買う」しかないと思うよ。

      #で、綺麗で買い取り価格が高いうちに売り払う、と。
    • by Anonymous Coward

      すくなくとも大きなイベントがあることはわかっていたわけですし、
      新しいカテゴリーの製品(タッチパネル式ミニMac)が出ることも
      予想される状況でハードを購入するのはちょっと無謀ですね。

      # 今はやめとけ、と忠告したのに衝動に負けて買っちゃった人がいるんですよorz

      どーせ値崩れしないんだから、新製品がでて一ヶ月くらいして買うのが一番よいです。
      新製品出ると整備済品とかがぐっと安くなるし、旧製品狙いの人も同じです。
      新製品発売直後なら旧製品の下取り価格もそれなりに高いですし。

      個人的には、雪豹に関係なく、新Mac miniまで待たれたほうがよい気がします。

      • by gf1e (33031) on 2009年06月09日 20時36分 (#1583404) 日記

        > 雪豹に関係なく、新Mac miniまで待たれたほうがよい気がします。

        現在のMac mini (2009/3)は実に1年7ヶ月ぶりのモデルチェンジでした。モデルチェンジせずにフェードアウトするのではという噂もありましたし。
        次モデルが出る保証はありません。もちろん、雪豹が発売される頃にまたアップデートがあるだろうと期待して待つのもいいでしょう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        新Mac mini...
        また新たなMac miniが誕生するわけですね...。
      • by Anonymous Coward

        元コメです。

        >個人的には、雪豹に関係なく、新Mac miniまで待たれたほうがよい気がします。

        ぜ、絶対、一生Macを買えないパターンに嵌めようとしてませんか……?w
        とりあえず、泳げる頃までは待ってみます。

  • そんなのより (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年06月09日 15時56分 (#1583210)

    タッチスクリーン採用タブレット型Macマダー?(チンチン

  • by Anonymous Coward on 2009年06月09日 17時35分 (#1583290)

     バッテリーが外せなくなったら、リセットも効かないフリーズのときにどうすればいいの?
     サポートに持ちこまれる率が上がるだけの気が。
     修理代で儲けようということか?

     MacBook White を買っておいて良かった♪

    • by Anonymous Coward on 2009年06月09日 20時04分 (#1583379)
      >バッテリーが外せなくなったら、リセットも効かないフリーズのときにどうすればいいの?

      windows用のUSBキーボードをつないで、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]。







      ごめんなさい、ウソです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >バッテリーが外せなくなったら、リセットも効かないフリーズのときにどうすればいいの?

      電源ボタンの長押しでどうにもならない場合はハードウェアの故障だとおもうよ。
      • by Anonymous Coward

        >電源ボタンの長押しでどうにもならない場合はハードウェアの故障だとおもうよ。

        HDDや光学ドライブ系へのアクセス時のエラーが原因でフリーズした場合は
        ソフトウェア的な障害でも電源長押しさえ利かない状態になり(え)ますよ。

    • by Anonymous Coward

      フリーズしません。あるいは、フリーズしても必ずリセットできます。

      …いや、今使ってるノートは1年半使ってて一度もそういう事態になったことないので、
      最近のノートはそうなのかなあ、と。
      その前のノートは何回バッテリー外したか分からないくらい頻繁に完全フリーズしてました。
      まあ両方Windowsなんですが。

    • by Anonymous Coward

      とりあえず、電源コード引っこ抜いて10時間放置するしかないですね。

      昔MacBook(白)でリセットできなくなったときは、バッテリー外しても
      何やっても解決しなかったなー。
      結局、Appleに電話してバッテリーを交換する羽目になりました。
      一ヶ月後、バッテリー交換プログラムが始まった....

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...